--年--月--日 (--) --:-- | 編集
3/10 サンファンから移動後…
2009年03月20日 (金) 06:33 | 編集
3/10にサンファンからマイアミへ移動してきました。
サンファンでは結局何も見れず…だったので( ▽|||)、到着したとき思わずキーウエストへ直行してしまいました(チェックインまで時間があったし…)。


とはいえ、キーウエストまでは片道160マイルオーバー。
そうじゃなくてもただでさえ車での移動が多いのでそんな遠くまでいかなくてもいいんですけど、なんかすごくリフレッシュしたかったんですよねー。フロリダに毎年来ていてもほぼ野球べったりなのでこういうリフレッシュはホント久々。キーウエストも97年くらいから来てないんじゃないかなぁ。ってもう12年前だし…( ▽|||)。ううっ。

IMG_0141.jpg
↑キューバまで90マイル…本土最南端です。
3/9 プールD 第4試合 プエルトリコ対オランダ
2009年03月20日 (金) 06:33 | 編集
すっかり遅れてますが、これを書いているとやっぱりよみがえる物がありますね~。ああ、サンファンにまた行ける機会があるといいなー。

まさかまさかで「勝ち対勝ち」がプエルトリコ対オランダになったわけですが、この試合でもオランダの投手陣を中心にガッチリ守って…という野球を見せてくれました。結果的に、最後の最後(8回)になってようやくプエルトリコが攻撃のチャンスを物にして一気に逆転したって感じだったんですが、それまでに中押しする力がオランダにあればオランダが勝てたかも…という試合展開でした。

これまで見てきたどのゲームもそうだったんですが(2次のマイアミにしても)オランダに押せる打撃があったらひょっとしたらひょっとしたこともあったんじゃないかなぁと思いますね。Good Gameでした。



さてこの日は勝てば2次ラウンド進出とあってプエルトリコファンは早くから来て大盛り上がりでした♪

S3_090309_0057.jpg S3_090309_0058.jpg
↑企業ブースも宣伝舞台が走る走る!&待ち時間があまりにも熱いので水が売れまくってました。
3/16 ベネズエラ対プエルトリコのファンの出足
2009年03月20日 (金) 06:32 | 編集
この話はたまってるレポからすると( ▽|||)、別に後から書いてもいいんですが、マイアミで、アメリカ戦のときガラガラだった様子を書いているので(参考記事:アメリカがなんとか望みをつなぐも…)併せて見て貰った方がわかりやすいかなということでこれだけを先にアップしておくことにしました。


3/16の勝ち対勝ちの試合はベネズエラ対プエルトリコ。
大方前日までのファンの出方を見ていると、期待のラテン2国が揃うというのは今までなかなか実現出来なかったので(プールDで本来ドミニカ対プエルトリコが実現予定だったと思いますが、プエルトリコは全勝、ドミニカは最終的に負けてしまったことがあり、一度もこのマッチアップが実現せず、実質今大会でこういうラテンそろい踏みはこの対戦が初めてになっていました)、盛り上がるのは絶対だろう!と楽しみに思っていたんですがやっぱりファンの出足は全然違っていました。ラテンファンのネットワークはすごそうです(笑)。
西サイドへ移動してきてます。
2009年03月20日 (金) 06:32 | 編集
アリゾナに移動してきています。
移動後少し時間を作って速攻でアップ…と思っていたら、マイアミの最後くらいからノドがイガイガする…と思っていた物が本格化( ▽|||)。…うー、風邪で撃沈しておりました。

昨日かなりお休みしたのでだいぶんマシです。
ロスに行くまでになおさなくちゃ…なんですけどね。マイアミに比べるとやっぱりフェニックス近郊、夕方になると涼しいです~。服装はちゃんと整えていたハズなんですが、身体が反応鈍くなってきたんでしょうか(年齢?…( ▽|||))。あちゃ。

まぁそんな変な体調の中、ホテルでジャパンがキューバに勝つところを見ました(≧▽≦)。おめでとう~(^o^)/。

いや~私にとっても特効薬となって、ホントよかったです。
ベネズエラ、決勝ラウンドへ一番乗り
2009年03月17日 (火) 17:38 | 編集
ベネズエラがなんと!ファイナルラウンド一番乗りです。
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー!!!
みんなと喜びを分かち合ってきました。ロスでも再会出来るなんて!!

…しかし信じられません。
あの調子のいいプエルトリコをゼロ封するなんて(2-0)σ( ̄∇ ̄)。しかもオープン戦のときはここでも書いたように見た感じかなりヨレヨレだったんですが、戦うごとにまとまってる感じはします。サンタナ投手も、ザンブラーノ投手もいないベネズエラですが運も味方してきている感じでしょうか。


それにしても、ベネズエラ対プエルトリコ、すごい人&すごい雰囲気でした。も~ね、アメリカじゃないですよ、あそこだけ(笑)。球場でアナウンス以外で聞こえてきた英語はほとんどありません。耳に入ってくる会話はほぼスペイン語です。

フラッグは振ったり、叫んだりもうお祭り騒ぎですよ(≧▽≦)。
やっぱりベネの応援は激しいですね。
スッゴク楽しかったです-。ただ、いろんなことがあって警戒態勢はすごかったですが(汗)。私のいたところは座席移動も許されなかったですし…。

ラテンメディアの数も最高潮でした。
あ、そうそう、このマイアミのプール2には、フロリダのグレープフルーツリーグをカバーしているメディアさんが多く訪れているのか、日本人メディアさんたちも結構見かけるのですが、どれくらい報道されてるんでしょうか?

せっかく来ているのだったら、Gamedayで見ててもわかるような○ー×で勝った、負けた…だけじゃなくてここの雰囲気やラテンファンの盛り上がりも伝えて欲しいなぁと思ったりします、個人的には。もちろん紙面をさくのは難しいとは思うんですが、ネットくらいでも各社の味やポイントを出してくれたらおもしろいんでしょうけどね~。なにより、今日の勝者(結果的にベネズエラでしたが)は日本がファイナルへ進むとしたら、50/50の確立で対戦があるチームなのでそういう意味でも興味はあるかと思うんですが…。

なにはともあれ私自身の騒ぎポイントは別途書こうと思います。
12時過ぎて帰ってきて準備にてんてこまい。現在午前4時半をまわったところです。Game5&6も見たいのですが…残念。後ろ髪ひかれまくりながら、アリゾナを少しカバーしてロス入りする予定です。

それではまたアップしますー。
アメリカがなんとか望みをつなぐも…
2009年03月17日 (火) 00:40 | 編集
日本勝ちましたね~!
6-0なんて一方的な勝ち方になると思ってなかったのでちょっとうれしいビックリでした。…といってもライブで見れたのは少しだけなんですけどね。ドルフィンスタジアムのチームショップでずっと流れてたんですが、私が見たときはすでに3-0で、さらにまぶしくて落球?したことで4-0になったところくらいまででした。キューバに1点もやらない形を作ったのは大きかったですね。前回もアナハイム、サンディエゴとジャパンの応援はたくさん来ていらっしゃったんですが、今回も日本の応援がたくさん来てましたね。ジャパンにとってサンディエゴは未だ負けたことがないゲンが良い場所と思うので多くの声援を受けてパワーに替えて頑張ってほしいなと思います。

SX10_090315_0054.jpg
↑ドルフィンスタジアムでも結果だけ出てましたよ!
キューバがゼロ封されたことにびっくりしたようで、ちょっと私の周りでは信じられない~という感じでした。

そして韓国も順当に勝ち、またまた日韓戦なんですね~。
でも「負け対負け」で当たるよりもよほどメンタル的にはラクだと思うし、ここで負けると恐らく決勝ラウンドをかけてキューバとの再戦になると思いますのでここは勝ってあっさり決勝ラウンド行きを決めておきたいところですね。

日本の放送では前回WBCの優勝の日本とオリンピック優勝の韓国が同じラウンドというのは不公平…みたいなことをいわれてたみたいですね。組み合わせに関しては、WBCとオリンピックをごちゃまぜにするのはちょっと違うかもなぁ~と思ったりもしますが、元々書いてましたように、個人的には前回の4強(日本、キューバ、ドミニカ、韓国)のうち3チームが2次でプール1にいる…というのは○×▼□※…かなとは思います。1次に4つのラウンドがあるのですから将来的には4強がそれぞれのラウンドに1チームずつ…というのが国際大会としては好ましいんじゃないかなぁというか。…というか正確な野球の世界ランクみたいなものがないだけにサッカーのワールドカップのようなチーム配分になるのは難しいんでしょうけど、いつかそうなる日がくるといいんでしょうね。野球の世界ではアメリカとの兼ね合いが強いだけにこのあたりまで改善されるのは何回目くらいになるのかなぁとは思ってますが…(;^_^A

とにかくどうであれ、ガンバレジャパン!です。



そしてこちらは…「負け対負け」でアメリカ対オランダの試合を見てきました。
マイアミのプール2が始まりました!
2009年03月16日 (月) 00:34 | 編集
昨日までにすべてのサンファンレポを終わらせたかったんですけど、ひとつだけ間に合いませんでした~~。後ほど頑張って書きますね。とりあえずこれは速報的なものとしてちょこっと。


いよいよマイアミではセカンドラウンドも始まりました(^o^)/。
昨日はダブルヘッダー。ベネズエラ対オランダとプエルトリコ対アメリカを見てきました(≧▽≦)。さすがに朝から出て、夜12時に戻ってくるとへろへろです~σ( ̄∇ ̄)。…というわけで一旦ダウンしてからこれを書いています。

詳しい写真付きレポは後ほど書こうと思いますが、とにかくマイアミはラテーンの雰囲気がたっぷりで、お客さんもラテンのチームのお客さん(ベネズエラファン&プエルトリコファン)の割合が圧倒的。お陰でアメリカへ移動してきたような気持ちになりません(笑)。アハハ。

IMG_0544.jpg
アメリカを倒すプエルトリコを見る観戦チケットはプライスレス!と。
3/8 プールD 第3試合 ドミニカ対パナマ
2009年03月14日 (土) 14:14 | 編集
この「負け対負け」の試合、本来見る予定をしてなかった私。
多分「パナマ対オランダ」になるだろうと勝手に予測し、サンファン(プエルトリコ)なんて滅多に来れない場所だから、この日は観光をしようっ!!って思ってたんです。


しか~し…。
初日にドミニカが負けてしまってこの試合にドミニカが出ることが決定( ▽|||)。…というわけで急遽この日もスタジアムに来ることにしました。ドップリ観光を逃したので、またいつか来いよってことなのかもしれません(…と思うことにします)。いずれにしても前にも書いたように、勝負に絶対はないと肝に銘じて置かなくちゃ…ですね。

S3_090308_0008.jpg
↑ドデカ広告にもなってるバカルディ。
 ラム酒工場見学もお預けです…。
3/7 プールD 第2試合 プエルトリコ対パナマ
2009年03月14日 (土) 10:42 | 編集
この日はダブルヘッダー。
2試合目は地元プエルトリコ対パナマでした。

…どうでもいい話なんですけど、パナマはこちらでは尻上がりに「パナマ~(マ~が一番アクセントが強い高い音)」というのですね。なんか話しているのを聞いていて、カワイイなと思っちゃいましたσ( ̄∇ ̄)。


夕方からの人出はすごかったですよ。
やはり自国のチームが出るわけですから当然といえば当然なんですけどお祭りモードって感じでワクワク♪

S3_090307_0078.jpg
↑1ゲーム目を見終わって車に戻ってたんですが、再び球場にやってくると人が溢れてました
3/7 プールD 第1試合 ドミニカ対オランダ
2009年03月14日 (土) 02:59 | 編集
すでにこの時点でプールAは始まっていたわけですが、思えば私にとっては記念すべき2009年WBCナマ観戦初めてのゲームがこれでした…。

いや~…まぁ、こうなってくるとセカンドラウンドも何かあるかも…と思わざるを得ないところがありますがどうなってくるでしょうね~。マイアミのラウンド2はサンディエゴよりも1日早いスタートになるのでいよいよ明日からです。


FH20_090307_0107.jpg

…σ( ̄∇ ̄)。ホント誰もがノープロブレムで2次へ行くと思ってましたよね…きっと。
Powered by . / Template by sukechan.
