--年--月--日 (--) --:-- | 編集
オールスターゲームに行ってきます
2005年07月23日 (土) 00:37 | 編集
今日もめちゃめちゃ暑かったですね。午後から仕事のかねあいで外出していたのですが、本当にアスファルトの熱が上がってきて蒸し暑さに拍車をかけてる感じでばてばてでした。しかもお店に入ると今度はひや~っとするほどで体感温度の差があまりにもありすぎて体調管理かなり厳しそう。実は自宅では最低限のエアコンしかかけない人なので(昔からエアコンがかなり苦手)、エアコンがガンガンに効かせてある場所にいくとどんどんからだが冷えていき体内温度の調節がうまくできないような気がしてくるんですよ。…前世が変温動物なんだろうか…と思うほどだったりします(笑)。

さてさて、今日午後から動いていたのは訳があります。実は急遽明日の甲子園で行われるオールスターゲームを見に行くことになりました♪今年は正直わざわざになるし諦めていたのですが、急遽(今日)旦那の予定が入り、私も一緒に行けることになりました。わーい(しかしいつもイキナリです~~)。

正直日本のプロ野球はMLBに比べるとかじるほどになっているので解ってないことも多いと思うのですが、スーパープレーヤーに囲まれて、何よりも甲子園の応援に囲まれて来ようと思っています。今日のインボイスドームでのオールスターもテレビ観戦しましたが、やっぱり楽しんでプレーできるというのはまたシーズンとは違っていいですね。今日の応援では『タネダンス』の様子などが映っていましたが、明日の応援はどんな感じになるのか楽しみです。もちろんカメラ持参ですが、試合中、甲子園は写真を撮るという意味では厳しい環境なのでどっちかというとどっぷり楽しんでくる形になるかもしれません…。

次の日にこちらでやらないといけないこともあり、オールスターを見終わった後でそのまま車でまた戻る…というハードスケジュールですが、帰ってきて一眠りしてホワイトソックス対レッドソックスの試合を見てから落ち着き次第、観戦記をアップできたらなぁ…と思ってます。今から楽しみですー。
ドラフト…完全ウェーバー制へ
2005年07月08日 (金) 23:14 | 編集
昨日書けなかったドラフトのウェーバー制の導入についての記事。これについてようやく…動きがあるようですね。

分離ドラフトから完全ウエーバーへ…NPB作業部会

ドラフト改革のたたき台を作っているNPB(日本プロ野球組織)の作業部会が、高校と大学・社会人を分離した上で、自由枠を段階的に撤廃して完全ウエーバーを導入する案をまとめようとしていることが7日、明らかになった。FA取得期間についても、ドラフトと連動する形で最終的に6年まで短縮する。作業部会はあと数回の会合で案を煮詰め、13日の12球団代表者会議で徹底議論する。

いよいよ動き出す感じですね。ただ一気に…というわけではなく段階的にという感じだそうです。
城島選手、ホークスかメジャーか…
2005年07月06日 (水) 23:24 | 編集
昨日めちゃめちゃ書きたくて書けなかった話題、もちろん城島選手の話です。ニュースで見ておお!と思ってから書きたかったのですがエネルギーが(汗)。やっと本心が聞けたかなというところですね。

城島メジャー宣言 異例のFA行使明言

100人近い報道陣の前で城島は堂々と答えた。「FA権行使?たぶんそうなると思う。ただ、この球団に何の不満もない。今の段階では国内に移籍することはないと言っていいし、話を聞く用意もない。福岡か自分の夢(メジャー挑戦)か、2つしかない」。


きっぱりとした宣言。日本に残るときはホークス残留、残らないときはメジャーという内容。とてもわかりやすい会見でした。正直、チャレンジしてほしい部分もあるのですが、私自身大リーグにチャレンジするポジションとしては、キャッチャーというのは一番最後になるんだろうなーと漠然と思っていました。言葉の壁がモロに掛かってくるコミュニケーション力が必要とされますし、攻め方自体が理解されるかというところなどいろんな意味合いで非常にタフな移籍となるだろうと考えていたからです。それでも、日本のキャッチャーの質がすばらしい…と思っているからいつか日本のキャッチャーがいけるようになるといいなーとは思っていたりするんですけど(笑)。
Powered by . / Template by sukechan.
