--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【Athletics】Phoenix Municipal Stadium
2005年03月13日 (日) 14:37 | 編集
今日のゲーム観戦はアスレチックスの本拠地Phoenix Municipal Stadiumでのアスレチックス対ダイヤモンドバックスです。このスタジアム、予定の段階では3度足を運ぶ予定だったのですが、相次ぐ予定変更で(フレディの観戦でホワイトソックスが1ゲーム増えたのが一番の要因ではありますが(笑))とうとうこの1度だけしかここには来れませんでした。

オープン戦が始まるまでの練習場Papago Parkも素敵なロケーションですが、このスタジアムもバックの山々が本当にきれいで私は大好きな場所です。ただし暑い!マリナーズ&パドレスの本拠地のピオリアよりも絶対体感温度はかなり暑いです。水分の補給は絶対必須だと思うスタジアムではあります←笑い事ではなく汗が出ないので気付かないうちに脱水症状になっているので要注意です。

試合のレポの前にこのスタジアムを少しご紹介してみたいと思います。
【Mariners】3/7のイチロー選手
2005年03月13日 (日) 12:50 | 編集
練習内容としては大きく変わることもなく、毎度同じような内容ですのであまり代わり映えしない写真になっちゃうのですが…。3/7の練習中のイチロー選手をまとめてみました。

まずは全体練習のキャッチボール。イチロー選手はブーン選手、セクソン選手と並んでキャッチボールです。相手は昨年からずっとイバニェス選手。このあたりは変化なく…ですね。この日キャッチボールの間、あの新しいサングラスをしていましたよ。

050307IMG_4219s.jpg 050307IMG_4200s.jpg
↑キャッチボール中です。
【Mariners】3/7の練習 昨年のように…
2005年03月13日 (日) 12:50 | 編集
昨日晩から今朝にかけては寒かったですね。朝起きたら周りが白くなっていて(雪!)思わずびびってしまいました(笑)。朝晩アリゾナも寒かったですが、さすがに寒すぎ!風邪をひかないようにしないと…。自分でもこんなことを思うのに、キャンプ地から極寒のホームに戻る選手は大変だなぁとつくづく…。4月に体が動かない…という選手がいてもおかしくないなぁと思ったりします。

さてさて3/7です。朝はもちろんマリナーズの練習見学。この練習も11時半くらいまでみっちり!見たいのですが、他のスタジアムの試合を見に行くときは残念ながら全部見れないのが悩みの種です。だいたいスタジアムは試合開始時間の1時間半前に開門するので(13時05分開始がほとんどなのでそうすると11時35分に開門ですね)、それに間に合うように行くためにはどうしても早出になっちゃうんですよ。ちなみに、この日はアスレチックスの本拠地フェニックス地区に移動するので10時半から45分にはここを後にしないといけませんでした。
【Mariners】3/6のイチロー選手(試合編)
2005年03月12日 (土) 15:10 | 編集
この日の練習で思いっきり素敵な笑顔を見せてくれたイチロー選手。試合に出るとはメディアさんから聞いていたのですが、試合が始まる前お天気が悪く寒いほどだったので、もし怪我でもしたら大変だし…なんて急遽試合に出ないなんてことにならないといいなぁ…とドキドキしながら待っていました。

P3060732s.jpg
↑イチロー選手入場。

いつもよりも遅めにスタジアムに登場。寒さのためかここでの試合前の練習は行いませんでした。(他の選手はキャッチボールや柔軟など出てきてやっていましたが、おそらく施設内ですませてこられたのではないかなぁと思います。寒かったので…。)
【Mariners vs Padres】3/6 初ホームゲーム
2005年03月12日 (土) 15:10 | 編集
先ほどコメントのところにも書いたのですが、昨日は夜に眠気大爆発(8時ですよ(笑)お子ちゃま並みです。)、キャンプ観戦中にも一度あったのですが、こうなると私は完全ストップモードです。…というわけで夜8時から(途中でお風呂に入るために一度起きましたがそれでもすぐ寝ちゃったので)朝8時まで完全オフオフしておりました。やりたいこと山積みですが眠気には勝てなかったですね~(笑)。体調は大丈夫なので心配しないでくださいね。…それにしても一日経ってから出てくるというのは…年齢を感じてしまう…うーん(爆)。

さてさて3/6の試合は当初の予定(アスレチックスvsエンジェルス←これも見たかったです~)を変更してピオリアでマリナーズvsパドレスの一戦を見ることにしました(私の見る最終日がssであることと確実にイチロー選手が見れるという保証もないため。今年のオフの取り方が昨年までの2勤1休などのような形ではないのでまったく読めないというのもあります。このあたりはイチロー選手の考えなのか、はたまたハーグローブ監督の考えなのかはわかりませんが…)。それにしても、今回まったく最初の予定を無視しまくりです(汗)。

この日は練習の時にも書いていますが、お天気が悪く、練習見学中は雨が降ることなかったのですが、スタジアムに移動すると雨がぱらつきだし、やがて大粒の雨が!

050306P3061347s.jpg 050306P3061323s.jpg
050306P3061321s.jpg
↑大丈夫かなぁと思いました。
【Mariners】3/6のイチロー選手(練習編)
2005年03月11日 (金) 14:41 | 編集
この日のイチロー選手の画像を整理するのはすごく大変でした。凄くいい表情が多かったんです。で、悩んだ結果、かなり多いですが(笑)載せてみることにしました(これでもまとめたのですが、基本的にはまとめ下手です)。

3/5の練習でイチロー選手が一般ファンの前で疲れを見せたことに驚いたことは書いたとおりなのですが、この日イチロー選手は疲れはまだあるとは思いますが、非常にいい感じで出ていらっしゃいました。昨日のようなこともなく、あえて書くのであれば『いつも通り』←悩んだ結果これがぴったりでした(ボキャブラリーが…汗)という感じでしょうか。

他の選手の疲れはまだ(選手によっては思いっきり)見えていただけに、この修正力というか適応力というか判断力というか…こういうところできっちり梶をとれるところがイチロー選手のイチロー選手であるゆえんのような気がします。毎年と違うキャンプの練習量であることにより体の調子の違いを感じてすぐに修正できるというのはこうして言葉で書くのは簡単ですが、本当に難しいことだと思いますし。同じチームにいるマリナーズの面々としては、打撃や練習のやり方はもちろんですが、こういうところも吸収するといいところではと思ったりもしますね。
【Mariners】3/6の練習 初ブルペン
2005年03月11日 (金) 14:39 | 編集
日本に帰ってからこうして観戦記をアップしていると本当に自分が体験したことなのかな?なんて、ふっと思ってしまいます(笑)。一日違うだけでもアメリカからのアップと日本からのアップでは気分が違うものだなぁと簡単に環境に左右される自分を感じちゃったりして(笑)←単純。でもそういいつつも、今日はお昼まで寝ちゃおうなんて思っていたんですけど、きっちり6時半ごろに目が覚めて、うとうと…で8時半!『やばい!マリナーズの練習が9時から始まる!』なんて思ってがばっと飛び起きちゃったんですけど、習慣化している自分になんか笑っちゃいました。で、結局、朝から荷物の片づけ&持ち帰った洗濯等々いわば残務処理(笑)を行っておりました。

さてさてすっかり送れておりますMLBスプリングトレーニングレポですが、3/6から早速書きたいと思います。

3/6は5日に続いてどんよりの空模様でした。この日も朝から降水確率は50%。とはいえ、夜中にはざんざん降りだったんですよー。ここってアリゾナだよね?と思うほどのバケツをひっくり返したような雨で足下が悪くなって練習も中止になっちゃうんじゃないかなぁと思いながらもピオリアに向かいました。

P306stadiums.jpg
↑球場の近くはこんなにどんより。
無事帰国しました~
2005年03月10日 (木) 23:58 | 編集
無事、日本に…自宅に…到着しております。

報告が遅くなりすみません~。自宅には夜の10時半近くに到着しました。成田からの飛行機が夜7時発までなかったので成田で少しゆっくりしていました。さすがに朝の4時前に向こうのホテルを出て…だったので飛行機という飛行機(3回乗ったのですが)はすべて熟睡・爆睡…(笑)。それでも食事のアナウンスはしっかり聞こえて起きちゃうあたりは自分でも笑ってしまいますが…(笑)。とにかく飛行機では寝る!これが時差ボケなく次の日から動ける私なりの秘訣です。お陰で体力的な疲れはありますが、元気です。

そうそう、成田に着いたとき、渡航者へのお知らせでアメリカ西ナイル熱がはやっている場所に思いっきり『フェニックス』と書いてあってちょっとおお!って思いました。やはり暑い場所だけに…なのかな?蜂が多いなぁ~と思う場所(アスレチックスのスタジアムは蜂が結構多かったです)はあったのですが、蚊はわかりませんでした(当たり前ですけどね(笑))。
帰国の途へ…
2005年03月09日 (水) 19:26 | 編集
ただいまフェニックスの時間で午前3時をまわったところです。2月16日に出発したスプリングトレーニング訪問の旅もいよいよ終わりを迎えようとしています。4時前にはホテルを出て空港に向かう予定です。

今回の旅、本当に多くの方に助けられながらの旅だったと思います。旅行中に多くのインフォや感想などをコメントして頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m 本当に心強かったですし、励まされました。感謝・感謝です。

練習を見ながら、また後半はさらにオープン戦も見ながら、画像整理をして記事にアップする作業は、正直大変だと思うこともあったのですが、前回同様(昨年は日記としてやっていました)、見てきたことをある程度でも記録するということで頭の中にあることをその都度、全くクリアにしながら見ることが出来たとも思っています(記事の内容はミーハーだし、ボキャブラリーも少ないので、記事というにも申し訳ないほどのものですが)。実は、(いろんなことがたくさん毎日ありすぎて)今でもすでに忘れてしまっていることもたくさんあるのですが、それでも文章を読み返すとそのときのことが鮮明によみがえる…そんな感じです。そしてそれを少しでも雰囲気が伝えられていろんな方と共有できたのだとしたら、これほどうれしいことはないです。

ただ残念だったのは、前回同様どうしても最終的にはブログをタイムリーに書くことは出来なかったことです。とうとう追いつけませんでした。すみません~。このことは自分でも本当に残念なのですが、少しでも写真があるほうがわかりやすいし楽しいかなと思うとついつい画像セレクトだけでも時間がかかってしまって…(笑)。

3/6~以降についても帰国後にはなりますが、きちんと最後までアップをしたいと思っていますので、今しばらくお待ち頂く形にはなりますが、おつきあい頂けるとうれしいです。m(_ _)m 今まだアップできてない中にも早くご紹介したい内容もたくさんありますし。

これからの予定としましては、こちらを朝6時のフライトでサンフランシスコ入りします。そしてサンフランシスコから成田へ。サンフランシスコで少し時間があるのでもしかしたら一度ネットをつなぐことが出来るかなと思っていますが、状況によっては次にネットにつなぐことが出来るのは自宅に戻ってからかもしれませんのでご了承ください。

最後に、今回のことで多くの方とご縁ができましたこと、本当にうれしく思っています。レポが終わりましたら、今後は今までどおりのブログになると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
【Padres/Mariners】Peoria Sports Complex 一周
2005年03月09日 (水) 12:34 | 編集
バリーの登板を切り上げて、ピオリアから一番近いはずのメアリーベールから戻ってきたものの、試合展開が早くてすでに6回の裏でした。

通常の予測では5回に間に合う予定だったのですが…(泣)。ちなみにほとんどのレギュラー陣は引き上げていて、マリナーズの得点はまだありませんでした。あらまぁ…と思っていたら後々聞いたところ、イチロー選手はこの日三打席立っていたのですね。もう少し展開がゆっくりだったらなぁ…と思いつつもこればかりは仕方ないかも(バリーを優先したのだし)。

イチロー選手は1安打1盗塁だったそうですが、ここまで得点が入ってないと言うことはつながらなかったのだなぁと思いました。マリナーズの試合は個人的には勝ち負けよりも、たとえ負けてもレギュラー陣で勝てる試合を作れたかという方が大きいと思っています。この日3/5までチャリティゲームで勝ってはいるものの、レギュラーで試合が作れているかというとクエスチョンマークな気がします。早くそういうゲームがみたいですね。

しばらくゲームを見ていたのですが、フェニックスでもちょっと暑くてばてモードだったので滅多に出来ないゆっくり球場を一周をしてスタジアム自体を楽しむことにしました。
Powered by . / Template by sukechan.
