--年--月--日 (--) --:-- | 編集
マリナーズ:イチロー選手猛打賞、後半追い上げるも…
2005年06月01日 (水) 22:07 | 編集
マリナーズはブルージェイズとの2戦目です。今日は野茂投手の試合と重なったこともあってBS hiのみの放送になっておりました。この試合…うーん、語りどころはたくさんあるけど語りだすとあれこれ出てきちゃう…そんな感じ←勝てれば全然違ったかなぁ(笑)。

イチロー、「猛打賞」で通算1000安打まであと8本

ブルージェイズサイドからみていると、ブルージェイズとしてももなんかスッキリ勝てなかった試合だったと言えるでしょうね。7-0から7-2になってさらに9-2としたところまではよかったのでしょうが、ここから一気に9-7までマリナーズに得点させてしまったのは痛いところでしょう。この試合自軍が9点とっていたから勝てたようなものでいつもそんな試合できるわけもないですし。そういう意味から言うと、レンジャース(ただ今西地区首位)はホントに強いですね。
A's vs Rays:200勝は次回へ持ち越し。そしてA'sは…
2005年06月01日 (水) 16:17 | 編集
野茂投手は日米200勝達成をかけてアスレチックスとのゲームでした。…結果は持ち越しで次回のマリナーズ戦へというところですね。うわ~。6/5のシアトルはすごいメディア数になりそうです(苦笑)。

野茂5回途中KOで5敗目、日米通算200勝はお預け
制球難で崩れた野茂 マリナーズ戦で再挑戦

野茂投手自身も今日は良い状態ではなかったのですが、アスレチックの雰囲気のよさを感じました。昨日の勝ちが大きかったというのもありますが、クロスビー選手の復帰はすごく精神的に大きなものがあるのかなぁというのを個人的には(勝手に)感じました。スイッシャー選手も今日は大活躍していましたが、怒濤の連敗のときにメンバーに入ってなかった二人が戻ってきて調子を出していると他の選手の持ち上げにもなるのか、今日の試合を見ていると今までのアスレチックスとは違う何かがあるような。こうなってくるとピッチャーが抑えると勝てる可能性が出てくるのでピッチャーのモチベーションも変わってくるかも知れないなぁと思って見ていました。…結果、1勝7敗でシーズンに入ってからなかなか勝ててないハーレン投手が完投勝利という結果になったのもこのあたりのメンタルもあるのかなと思ったりもしました(もちろん自軍が打ってくれているというのはありますが)。
ホワイトソックス:ダイ選手大活躍!フレディ負傷で不安。
2005年06月01日 (水) 14:25 | 編集
ホワイトソックスは今日もエンジェルスとの対戦。しかもピッチャーはフレディでした。日本時間朝9時からスカパー!で放送があったのでもちろん観戦!しかし今日のメジャーリーグの放送はすごいことになっていましたね。

スカパー! 9:00~ ホワイトソックス対エンジェルス
BS-i 9:00~ ロイヤルズ対ヤンキース
スカパー!&BS 11:00~ アスレチックス対デビルレイズ
BS hi 11:00~ マリナーズ対ブルージェイズ

テレビがたくさんないと間に合いません(爆)。9時からはホワイトソックスを優先したのですが、もしヤンキースのゲームを見れたなら松井選手の久々のホームランをライブで見れたんですねー。でも個人的な(爆)優先順位的に仕方ないですね(笑)←ゼイタクすぎ。

最初から余談になっちゃいましたが、今日はフレディ勝ち負け付かずだったのですが、守備に置いても攻撃に置いてもダイ選手の活躍がめざましく、最後もダイ選手のサヨナラ弾丸ライナーホームランでホワイトソックスが5-4で勝ちました!
A's vs Rays:藪投手の好投 + 逆転勝利
2005年05月31日 (火) 22:30 | 編集
アスレチックス、泥沼の連敗から脱出です。この試合先ほどの記事にも書きましたが、スカパー!で観戦していました。

正直先発のエサートン投手が4失点してなかなか点が取れないアスレチックス軍団を見たときはあまり良いことを考えていませんでした。しかし、5回途中ピンチのさなかマウンドに上がった藪投手が試合をキープして流れが変わったと思います。今日の藪投手の仕事はものすごく大きかったのではないかなぁと思いました。

藪が4連続奪三振の快投 2回1/3を零封

変わって4者連続三振というナイスピッチも見応えありました。最後7回ツーアウトからかなり大きなフライを打たれてヒヤっとはしたのですが(ホントホームランかと一瞬思っちゃいました)、ここをゼロ封で切り抜けて完全にチームに流れがもってこれたように思います。残念ながら、登板している間に自軍が逆転まではしてくれなかったので勝ち投手などにはなれませんでしたが、完全負けムードを払拭できたというのは勝ち投手以上の手応えをもたれたのではないかと思っています。
マリナーズ:モイヤー投手の勝ち気
2005年05月31日 (火) 22:10 | 編集
今日は11時からBSでマリナーズ対ブルージェイズ、そしてスカパー!ではアスレチックス対デビルレイズを二本立てで見ていました。そしてマリナーズはなんとか逃げ切り勝ち、アスレチックスは負けから追いついて延長で逆転勝ち!でした。アスレチックスについては後ほど別記事に。ホワイトソックスがアブナイ勝ちをしていただけにマリナーズは最初楽勝かしら?なんて思っていたら思ってもない展開でちょっと疲れましたが(笑)。

それにしても今日全体的に試合が少なかったのですが、その中でもワンランゲーム(1点差のゲーム)が多かったのですね(10試合中7試合)。もちろん偶然の産物ですが、これまたビックリ。

マーリンズ 2-3 パイレーツ
ブレーブス 2-3 ナショナルズ
エンジェルス 4-5 ホワイトソックス
カーディナルス 5-4 ロッキーズ
デビルレイズ 4-5 アスレチックス
ブルージェイズ 3-4 マリナーズ
ブリュワーズ 1-2 パドレス

さて、マリナーズのゲームは結果を見るとすばらしく安定度高かったゲームのような感じですが(先発が勝ってクローザーがセーブして4番打者がホームランを打った試合ですし)、実際のところは楽勝というよりは苦しかった試合だったと思います。

イチロー5試合連続ヒット、マリナーズは3連勝

しかし苦しみながら追いつかせなかったところはすごく大きいのではないかなと個人的には思っています。4回にブルージェイズのリリー選手の膝に球があたってから一気に崩れて(多分軸足の踏ん張りが聞かなかったと思われますが)あの場面でリリー投手が平然と替わらずそのまま試合続行したわけですから、これはリリー選手もくやしいでしょうが仕方ないと思っているでしょう(ただこの回だけではなくて5回もブルージェイズがひっぱったのはあれ?と私は思ったのですが)。
ホワイトソックス:アブナイ!逆転勝ち
2005年05月31日 (火) 11:25 | 編集
ホワイトソックスは今日からホームでエンジェルスとの3連戦です。雨天順延もあってレンジャース戦はなんだかスイープされたような感じ。重たい雰囲気を払拭できるかなぁというのは気になっていましたがアブナイながらも5-4で勝ちました。9回途中まで投げていた先発のバーリー投手に勝ちがつかなかったのだけが残念(泣)←前回もエンジェルス戦9回投げきって延長勝ち。しかしさすがエースの貫禄でした。…でも勝てて良かったです。負けたら逆転タイムリーエラーで井口選手もしんどーい思いしていたでしょうし(爆)←勝ったから笑えますが。

井口、打率3割キープも守備で2失策

ちなみに今日から10ヶ月怪我で戦線離脱していたトーマス選手も復帰。ひさびさにホワイトソックスのラインナップに名前を連ねました。多分地元は盛り上がっていたのでしょうね。

元MVPのトーマス、復帰初戦は無安打で途中交代

しかしせっかくの復帰も7回にでん部を痛めて球場を去ったようで(汗)、大丈夫なんでしょうか。なんか出て早々帰っちゃうなんて不安…。
ワールドベースボールクラシック続報
2005年05月30日 (月) 23:10 | 編集
野球のワールドカップ、「ワールドベースボールクラシック(WBC)」についての続報が出ていました。

「野球W杯」出場国、オールスター前日に発表

今回のワールドカップについては日本は選手会側も慎重に検討している段階というのはニュースにもなっていますが、この記事を見てもなんかもうアメリカが実権を持って都合良く勧めている感じがしないでもないですね(笑)。なんかさすがというか(爆)。

スモール氏は、日本側が問題としている運営形態に関し、大会運営会社である「WBC Inc」を設立、スポンサー・チケット販売などから得た収益を一括してプールした上で、各参加国・地域へ分配する方法を取ると説明。また、大会開催時期については、当初プロ野球選手会側が希望していた今年11月ではなく来年3月となった点について「(MLBは)10月までシーズンがあり、その直後に行うことで怪我を負ったスター選手が出場を見送る可能性がある点、同時期はフットボールやバスケットボールが大学・プロともシーズン中であること」などを理由に挙げ理解を求めた。

WBC Inc.を設立するというのは良いと思いますが、どうもやっぱり収入の分配以外ではMLBが主体であることには変わりないような…。イメージ的にはまだまだ公平な立場でというのは難しい感じがします。話は聞くよという立場は表現してありますが、このラインから動くというのはないような…そんな感じも。参加国の発表もMLBオールスター前日の7/11とすでにMLB主導で決定状態ですし(苦笑)。

いずれにしてもやるなら良い形での開催になるといいなぁとは思いますが…どうなるんでしょうね。これからのニュースも気をつけてみようと思います。
Rays vs M's:サドンデスのような逆転につぐ逆転
2005年05月30日 (月) 22:02 | 編集
マリナーズはデビルレイズとの最終戦。早朝スカパー!で放送があり、この試合あっちいったりこっちいったり…という展開で10-9でマリナーズが勝ちました。…それにしても疲れるゲームでしたね~。早朝にはこれくらいの方が眠気も来なくていいのかもしれませんが(笑)、ゲーム内容的にはうーんコメントしずらいですね。勝ったから結果オーライというのが一番言い得てるかなぁ。

イチロー、今季6本目の三塁打で4戦連続安打

細かに言っていくといろいろあるのですが、マリナーズがリードしているゲームをひっくり返されて中押しもされたけどよく逆転できたなぁ…と思ったら追いつかれたものの最後に逃げ勝ったみたいな感じでした。ふ~~~…という感じ(笑)。マリナーズが8-4となったところから良く追いついたなぁというか…ホントはやっぱり打撃力ありますよ(ホワイトソックスからするとうらやましい限り)。…ただ、ビローン投手が追いつかれたときはものすごくしんどくなっちゃいましたが(汗)(あれはいらない点でしたよねぇ~)。
ホワイトソックス:スイープ同然の勢い負け
2005年05月30日 (月) 14:17 | 編集
ホワイトソックスは雨天順延を挟んで再びレンジャースとの試合でした。思わず出来たお休みで良い休養を取ってくれていればと思ったのですが、ピッチャーが総崩れ状態で負け。12-4とぼろ負けでした(泣)。ここまで正直打率をピッチャー力でカバーしてきたのは言うまでもないのですが(とはいえ今日は打てていますが)、今日のようにピッチャーがここまで崩れると重量打線でもきついかも…という感じ。当然ホワイトソックスも負けて当然の内容だったかなーという気がします。

井口1安打、高津は2発被弾で4失点

しかも!お休みがあったおかげでスイープされたような感じになってしまい雰囲気悪そう~(想像です)。これでホームに返って好調キープのエンジェルスと当たるのはかなーりコワイ。レンジャースこれで8連勝!ノリノリです。しかもこの8連勝の間全部先発に勝ちが付いているというなんとも強さをアピールする内容。ホワイトソックスはこのノリノリを止めることができませんでした。ホームランうたれまくりでしたし(泣)←2試合で7本打たれています。

今日はツインズも負けたのですが、ツインズとの差は3.5ゲーム。じーわじーわ詰めてこられています。やっぱり?…という感じ。さらに3.4位とは8.5ゲーム、9ゲームと離れているものの、インディアンズはアスレチックスを、タイガースに至っては東地区トップのオリオールズをスイープしています。まだまだ中地区わかりませんよねー(なんて言っているのも悲しいですが、現実は…トホホ)。
Rays vs M's:辛勝、ここからどうでるか
2005年05月29日 (日) 19:13 | 編集
マリナーズはデビルレイズとの2戦目です。

その前に昨日はトロピカーナフィールドの話で思わぬ盛り上がり…嬉しかったです。良かったー、私だけじゃなかったんだーなんて…小心者の私はめちゃ喜んでいました(オバカ)。これからもしょーもないこともたくさん書くと思いますがよろしくです←まともなこと書いてる方が少ないかも(汗)。

でも、昨日の話に続けるとしたら…選手にとって満員のスタジアムってアドレナリン噴出(笑)に影響すると思うんですけどね~。個人的には高くするよりも満員にすることを考える方がいいような…(まぁそれが難しいんでしょうけど)。現にモントリオールからワシントンに移籍したナショナルズは今年初年度ということもあるからでしょうが、3万人ベースの観客動員で(昨年はモントリオールで1万人いくことがめずらしかったことを考えるとお客さんが来て騒いでくれるとすごくうれしいでしょうしプレーにも身が入りますよね)、ナショナルズ自体はここのところ連敗していますが、昨年までを考えるとすごく頑張っているような気がします。補強もさることながら、環境の変化が影響していると考えるのは単純すぎるのかもしれませんが、…なんとなくがらがらの中でプレーする選手のことを考えるとこの話も無視できないような…。チケットのプライス再考ってダメでしょうか>タンパベイ関係者さん。

さて余談で飛ばしまくりましたが(すみません~)、この試合デビルレイズの守備エラーが出たこととボーダース選手のホームランというラッキーでマリナーズが3-2で勝ちました。
Powered by . / Template by sukechan.
