スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WBC とりあえず流れに乗ってみるみたいな?
2006年01月10日 (火) 23:02 | 編集
昼間にホワイトソックスに記事をアップしていますが、朝イチにげんなりしたニュースはこちらでした。

王ジャパンに非常事態!横浜・多村が国内組初の“辞退発言”

「WBCですか? ここにきてみんな辞退しているし、球団(チーム)のこともある。いまは出るか出ないか、分かりません」。短い言葉ながらも、真顔でキッパリ。日本代表・王監督が聞いたら頭に血がのぼるような(?)ことを、あっさり言ってのけた。

そうですか、そうですか…(泣)。これ、ホントに発言をされたのならちょっと…ですよね。

正直なんだかここまで続いてくると私自身もなんだか変に慣れが生じてきてしまっている部分もありますが、時間をおいて改めてやっぱりファンもこの状況に慣れちゃダメだと思ったので(笑)書いておくことにしました。これこそ地元紙読みあさることで慣れてしまった(笑)ラテン・パッションをそのまま日本へ持ってくるのも変かもしれないですが、これこそ、実際今の日本に足りない部分かなーと思ったので(笑)。
先日、この時期でも断る理由としてチーム優先とすることが公的に認められたことでこの理由で辞退する選手が芋づる式に増えなければいいのですが…とは書きましたが、この発言はちょっと考えちゃいました。『ここにきてみんな辞退しているし』『いまは出るか出ないか、分かりません』という2点の発言はさすがにどうなんだろう?と思ってしまったんですよね。本当にこの発言をされたのだったらさすがにうわーって思っちゃうなぁと…。

『みんなが○○だから』って…いうこと自体、なんだかプロの選手が言う理由とは思えなかったんです。みんなが…って自分事じゃなく責任転嫁的な感じがしちゃうんですよね。WBCへの思いってそれぞれあるとは思いますが、それに向けて出るか出ないかって自分の最終的には意志じゃないのかなぁ?と思ってしまって。もちろん現時点で大会自体がグラグラしている状態で早くハッキリしてくれないと…というのがあるのもわかりますし、この大会に出ることでのリスクもあることもわかるのですが、どうであれ公的にメディアを通して選手から発言してしまう理由としてはやっぱりどうかなぁーというのが本音だったりします(泣)。なんだかこうなってくるとトホホ感が…(汗)。そして、辞退するでもしないでもない、どうするかわかりませんというなんとも中途半端な状態を報告しなくても…というのもあって…。他の選手・関係者に与える影響など関係ないんでしょうか。気になりました。

しかもとりあえずここのところの流れに乗っておけって感じかもしれませんが(イジワル)、先日私が書いたメジャーの場合代理人が絡むこともひとつのややこしさになっているのであれば、日本のプロ野球において例え代理人がついていても大リーグのような自分で契約をどんどんとっていくような権力をもった代理人ではないですから(あくまでも選手の希望を伝えることに徹している感があります…これは日本における代理人が弁護資格者ということもあるかもしれないですが)、この発言が、ストレートに多村選手の心ということになっちゃうんですよね(汗)。メジャーリーガーの場合と若干違ってくるんですが、そのあたり踏まえて発言しているのかなぁ…とふと思ってしまいました。

正直、このニュースを朝に読んだときは本当にさすがにかなり思うところがあって(笑)、向こうにわからないと保留させるくらいなら、王監督から願い下げしてほしいなー…なんて勝手なことを思ってしまいました(断る前にこっちから断ってやってもいいぞー的なノリ←大人げないですね、すみません)。いずれにしても…30人キチンと揃うのはいつになるんでしょうか(アメリカサイドも早くキューバ正式参加を認めて~って感じですが)。

王監督と出る決意を固めている選手の皆様、頑張ってくださいね☆ 応援しかできませんが、一生懸命応援します(あちこちミーハーではありますが)。
コメント
この記事へのコメント
ホントに…
ともともさんの言った通りになりましたね。

誰か多村にカンペでも渡したんですかねぇ?「こうやって断ればいいぞ」って(笑)
2006/01/11(水) 00:08 | URL | urszene #-[編集]
いやです~そんなの~(汗)
urszeneさん

おはようございますー。
も~、当たって欲しくなかったのにって感じですよー。でもちょっと大会に出ないとしても理由が一番…○×▼□※だと思ったのは私だけでしょうか(笑)。カンペ…(笑)、でも有り得ますよね。そういうレベルチックな気がしてきた…。

urszeneさんのブログで、そんな人だったのかーと今更ながら勉強させていただきましたー。m(_ _)m
2006/01/11(水) 10:00 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
多村、お前もか!?王ジャパンに非常事態!横浜・多村が国内組初の”辞退発言”う~ん、大会開催まで2ヶ月を切った中でのあまりにも軽率な発言。「WBCですか? ここにきてみんな辞退しているし、球団(チーム)のこともある。いまは出るか出ないか、分かりません」こう
2006/01/10(火) 23:59 | 人生六分
ついに横浜・多村までそっぽを向き始めました。イチローは大リーガーで1人乗り気です。松井秀喜は日本に戻りたくなさそうです。野球嫌い。ベースボーが好きさ。上原は他の子が参加するなら、ぼくも~。って感じ。井口は今頃辞退。あ、言うの忘れてたわ。ってか参加するとは
2006/01/11(水) 01:20 | ライオンズファン!-勝っても負けてもライオンズ-
サンスポニュースに、横浜・多村が国内組初のWBC出場辞退と出た。これはlivedoorスポーツマネージャー小島氏のblogによると、全く事実に反する記事とのこと。私もそうだと思いましたよ。。。。安心した。ちなみに、多村選手は、テニスの中村藍子選手とともに、ライブドアと.
2006/01/11(水) 10:37 | ライブドアに関する独り言blog
昨日の記事なんですが、取り上げた記事の中に誤報がありました。ともともさんの記事読んで知りました。多村選手のことです。ひどい記事 (livedoor スポーツ日記)多村仁は日本代表としてプレーする喜びと誇りを胸に、WBCに出場します。昨日も今日も明日も、WBCの公式球で練
2006/01/11(水) 20:59 | 青いblog
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。