2006年01月07日 (土) 14:02 | 編集
はぁ〜、恐れていたことが…。
井口もWBC不参加 松井秀に続き
自らのレベルアップを選択 イチローとは違う井口
残念だが辞退 ホワイトソックス・井口資仁内野手
福留選手決定の昨日の記事にこれで30人決定!なんて書かれていて、ホントかなぁ?と気にはなっていたんですが、速攻覆りましたね(泣)。ちなみに、この記事を書いている時点ではホワイトソックスのオフィシャルにも地元紙にも具体的なことは出ていないようでした。
井口もWBC不参加 松井秀に続き
自らのレベルアップを選択 イチローとは違う井口
残念だが辞退 ホワイトソックス・井口資仁内野手
福留選手決定の昨日の記事にこれで30人決定!なんて書かれていて、ホントかなぁ?と気にはなっていたんですが、速攻覆りましたね(泣)。ちなみに、この記事を書いている時点ではホワイトソックスのオフィシャルにも地元紙にも具体的なことは出ていないようでした。
確かに、外野手に比べて、確かに内野手は連携プレーがある分大変だとは思います。あのイチロー選手ですら、以前のインタビューで確かに『スプリングトレーニングに行く時期にライトが自分のものだという絶対的な自信を持てるまでは3年かかった』というような趣旨のコメントをされていたこともありますし、絶対レギュラーである保証、自信というのは2年目を向かえる来季の初めの段階では持てないだとか、ブラッシュアップしたいというのも気持ち的には解るのですが…。
ただ、私はなんで今になって…という気持ちが個人的に大きいです。昨年終わり頃から確かに白紙…という記事が出てはいましたが、個人的にはやっぱり受ける段階で、そんなことは解っていることでしょうし、もしそうなら最初からキチンと断ったほうがよかったんじゃないかなぁーというか。うーん、残念。しかも松井選手の手紙に続くように、今回は井口選手ファックスだったというし(汗)。それこそやっぱり断るにしても直接お話してほしかったような(泣)。
ホワイトソックスサイドが野手の出場に細かく不安の記事を出しているというのは見たことがないので(ホワイトソックスで記事になっているのはだいたい5人ローテの先発のうち3人がWBCに出場する事に対しての不安感のほうです)、あくまでも個人的に思うことですが、どちらかというと本人の思いかなーと思ったりします。やはり日本代表に戻ってまで2番はやりたくなかったのではないかなぁ…と(王監督は早い段階から1番イチロー選手、2番井口選手構想を発表していらっしゃいましたよね)。そういうことが、徐々にひずみの元になっていったのかなぁという感じもします。
しかしお隣韓国と違って、メジャーで成績をだしている3人の野手のうち2人が出場辞退を招いている日本。なんだかムードの違いを感じてしまうのは私だけでしょうか。単にメンバーのみならず、気迫、ムード…いろんな意味でなんだか大丈夫かなーというのがあります←熱いラテンパッションの記事を見過ぎているということもあるかもしれませんが(笑)。
新たに選ばれるメンバーは誰になるのか解りませんが、早くスッキリまとまってくれるといいなぁーと願うばかりです。個人的に今一番心配なのは王監督の体調…です。
ただ、私はなんで今になって…という気持ちが個人的に大きいです。昨年終わり頃から確かに白紙…という記事が出てはいましたが、個人的にはやっぱり受ける段階で、そんなことは解っていることでしょうし、もしそうなら最初からキチンと断ったほうがよかったんじゃないかなぁーというか。うーん、残念。しかも松井選手の手紙に続くように、今回は井口選手ファックスだったというし(汗)。それこそやっぱり断るにしても直接お話してほしかったような(泣)。
ホワイトソックスサイドが野手の出場に細かく不安の記事を出しているというのは見たことがないので(ホワイトソックスで記事になっているのはだいたい5人ローテの先発のうち3人がWBCに出場する事に対しての不安感のほうです)、あくまでも個人的に思うことですが、どちらかというと本人の思いかなーと思ったりします。やはり日本代表に戻ってまで2番はやりたくなかったのではないかなぁ…と(王監督は早い段階から1番イチロー選手、2番井口選手構想を発表していらっしゃいましたよね)。そういうことが、徐々にひずみの元になっていったのかなぁという感じもします。
しかしお隣韓国と違って、メジャーで成績をだしている3人の野手のうち2人が出場辞退を招いている日本。なんだかムードの違いを感じてしまうのは私だけでしょうか。単にメンバーのみならず、気迫、ムード…いろんな意味でなんだか大丈夫かなーというのがあります←熱いラテンパッションの記事を見過ぎているということもあるかもしれませんが(笑)。
新たに選ばれるメンバーは誰になるのか解りませんが、早くスッキリまとまってくれるといいなぁーと願うばかりです。個人的に今一番心配なのは王監督の体調…です。
この記事へのコメント
ホワイトソックスでもいやいや2番をやらされていたのに、何で日本に戻ってまで2番をやらされなければいけないんだっていうのはたぶんあったのでしょうね。
以前井口が「ホワイトソックスでスモールベースボールを実践していたのは自分だけ」と話していたように、ちょっと「スモールベースボール」という言葉が一人歩きしすぎたような気がします。
エンゼルスのソーシア監督やカージナルスのラルーサ監督ならともかくとして、あのオジーがスモールベースボールなんて本当に考えていたとは思えませんからね(笑)
今年はたまたま日本でもロッテの機動力野球がうまくいったから、猫も杓子も「スモールベースボール」なんてことになりましたが、これまでほとんどクリーンアップ以外打ったことがない井口選手にとってはいい迷惑だったかもしれませんね。
以前井口が「ホワイトソックスでスモールベースボールを実践していたのは自分だけ」と話していたように、ちょっと「スモールベースボール」という言葉が一人歩きしすぎたような気がします。
エンゼルスのソーシア監督やカージナルスのラルーサ監督ならともかくとして、あのオジーがスモールベースボールなんて本当に考えていたとは思えませんからね(笑)
今年はたまたま日本でもロッテの機動力野球がうまくいったから、猫も杓子も「スモールベースボール」なんてことになりましたが、これまでほとんどクリーンアップ以外打ったことがない井口選手にとってはいい迷惑だったかもしれませんね。
ともともさん同様、私も今回の井口選手のやりようには納得いかないです…断る理由も、断る時期も、断り方も、なにをとっても…。(-_-メ)
私の記憶が正しければ、井口選手って確か最初の頃は出場に関して積極的だったのではなかったでしょうか…?「2年目の準備が大変」なんて、最初からわかっていたことですし、「オジーも出場しないので、僕も…」というのも理由としてはどうなんでしょう…?となると、やはりともともさんやurszeneさんも仰っているような「2番固定」が引き金になったのかも…と勘ぐってしまいますね…。(-_-;)
なによりもいけないのは、松井選手よりもさらに遅く、30人の最終メンバーが発表になった今になるまで待って断ったことでしょう。しかも、よりによって「MLB事務所を通したファックスで」だなんて…。せめて、王監督のもとまで足を運んで直接事情説明するぐらいの礼儀は尽くしてほしかったです…。本当に王監督の健康(肉体的にも精神的にも)が心配ですね…。
さらには、これらのこと全てに目を瞑って「イチローとは違う井口」などと庇うような記事を書くマスコミにも、個人的には「喝ッ!」ですっ。(ー″ー)(…スミマセン、ちょっと感情的になってしまいました〜。^^;ともともさんが応援していらっしゃるチームの選手であることも一瞬忘れてしまって、ほんとうに失礼いたしました…!m(_ _;)m)
私の記憶が正しければ、井口選手って確か最初の頃は出場に関して積極的だったのではなかったでしょうか…?「2年目の準備が大変」なんて、最初からわかっていたことですし、「オジーも出場しないので、僕も…」というのも理由としてはどうなんでしょう…?となると、やはりともともさんやurszeneさんも仰っているような「2番固定」が引き金になったのかも…と勘ぐってしまいますね…。(-_-;)
なによりもいけないのは、松井選手よりもさらに遅く、30人の最終メンバーが発表になった今になるまで待って断ったことでしょう。しかも、よりによって「MLB事務所を通したファックスで」だなんて…。せめて、王監督のもとまで足を運んで直接事情説明するぐらいの礼儀は尽くしてほしかったです…。本当に王監督の健康(肉体的にも精神的にも)が心配ですね…。
さらには、これらのこと全てに目を瞑って「イチローとは違う井口」などと庇うような記事を書くマスコミにも、個人的には「喝ッ!」ですっ。(ー″ー)(…スミマセン、ちょっと感情的になってしまいました〜。^^;ともともさんが応援していらっしゃるチームの選手であることも一瞬忘れてしまって、ほんとうに失礼いたしました…!m(_ _;)m)
2006/01/07(土) 18:16 | URL | ウィンディー #Qlt95p3A[編集]
ともともさーん、涙
NHKの7時のニュースで知りました。激泣きですよ〜。なにこれ〜。(>_<)!!!!
ともともさんのおっしゃるとおりです。
ファックスですか?はぁああああ????
ちゃんと、王さんに会って話してよ。
私も王さんの白髪がまた増えないか、胃は大丈夫かと心配です。
日本のパッションのなさ。悲しいですよ。
WBC盛り下がり。私国籍変えたい。
NHKの7時のニュースで知りました。激泣きですよ〜。なにこれ〜。(>_<)!!!!
ともともさんのおっしゃるとおりです。
ファックスですか?はぁああああ????
ちゃんと、王さんに会って話してよ。
私も王さんの白髪がまた増えないか、胃は大丈夫かと心配です。
日本のパッションのなさ。悲しいですよ。
WBC盛り下がり。私国籍変えたい。
>urszeneさん
こんばんはー。やっぱりurszeneさんもそう思われます?断りの理由を聞いていると、この時期になって断るにしてはどうしても弱いというか、その理由だったら最初から断ったほうがよかったのでは?というのがあるだけになんだか勘ぐってしまいました(笑)。
確かに、昨年オフにホワイトソックスは大物スラッガーを次々と排出する状態で、まさにスモールベースボールという言葉がチームをまとめるという意味で、ちょうど良い魔法の呪文チックだったのかな〜と思ったりしていたんです(笑)。その呪文も後半いよいよの時期になって負けと重なって魔力を出してきたような♪
おっしゃるとおり、スモール度からするとソーシア監督率いるエンジェルスなんかは徹底されていたところはありますよね。あとツインズもホワイトソックスよりもスモールベースボールをしっかり出来ていたような気がします。8月の対戦などは断然ツインズの方が実践していたような記憶が…。
最初は本当にWBCに対してかなり好意的というイメージがあったんですけどね〜、井口選手(汗)。どうしたもんだか…ですね。出てくれる日本選手にはとにもかくにも頑張ってほしいです。
>ウィンディーさん
こんばんはー。やっぱりウィンディーさんもそう思われますか?私もこの理由だったらオファーの段階でキッチリお断りするのが筋では?というのがすごくあるんですよ。今の時期にやむを得ず断らなければならない理由としては…納得がいきにくいですよね。
おっしゃるとおりでした。イチロー選手がまだ解らないと慎重な答えをされている時期からすでにWBCに積極的な発言をされていたので井口選手に関しては問題ないだろうなと思っていました。それが12月末に白紙と出てからはなんだかどうなってるんだろうとドキドキしていましたがまさか本当にそうなっちゃうとは…です。
ハッキリ言ってギーエン監督もいくらやりたくてもメジャーの現役監督で…というのは厳しいかと。王監督がよく両立されているなぁと思うほどで、こちらのほうが頭の下がる思いです。だからこそ井口選手には事に…と思ってしまうんですが…トホホ。
MLB事務所を通したファックスってやっぱりガックリしちゃいますよね。そうしたほうが一番形になるという判断のもとで行ったのかなぁ?とは思うのですが、王監督に対してやっぱり直接面と向かっていうべきことではないかなーと(電話でもどうかなぁ〜と思うほどです)。師匠孝行というと変かもしれないですが、イチロー選手のように自分の師となる仰木監督の下でプレーしたくても二度と出来ないという選手もいるわけで、こんな世界大会の日本代表という形で王監督の下で出来るだけでも彼にとっては何にも代え難いすごいことなんだけどなぁ〜と(結びつけてもいけないのでしょうが)なんだか切ない思いになってしまいました。王監督のことが一番心配です。気力で本大会までは行かれると思うのですが、その後シーズンも控えていらっしゃるし、大丈夫かなーと勝手ながらフィジカルにもメンタルにも心配してしまいます。
ウィンディーさんがカツ!入れられるのはよーくわかります。「イチローとは違う井口」というタイトルにも内容にも私もなんだかなぁと思っちゃいました。これこそ結びつける観点が違うような(汗)。私の方は全然構いませんよー。ダメなことはダメダメで、それこそフレディにだって積極的にダメだししちゃうほどですから(オーイ)遠慮なく言ってくださいね。書いている私がジコチュ〜&ミーハーテースト満載ですから(笑)。とにもかくにもWBC出場の日本選手たちに頑張ってほしいですねー。
>ととさん
こんばんはー。ですよね、ですよね(泣)。
もー悲しすぎます!この時期に、この理由って何?と私もあんぐりでしたよ。なんなんでしょうか、このパッションの低さは(汗)。毎日ラテンニュースを読んで、あのテンションとタフネスに毒されているからかもしれないですが、余計にうう〜〜〜〜むと考えてしまいました。
ファックスはやっぱり良くないですよね。どうしてもチームにダメといわれたとしてもこの時期に断るのならキッチリされたほうがいいと思いますが、今回はなおのこと自分事の選択による断りなので筋を通された方がよかったのではないかなぁーと思います。非常に残念です。
きゃ〜ドミニカ国籍に替えますか?…というのは冗談ですが、王監督と出てくれる日本選手陣をめいっぱい応援はしていきたいですねー。代わりに出る選手も早急に決まるといいんですけどね。王監督にも早くチームが固まって一安心させてあげたいです。
こんばんはー。やっぱりurszeneさんもそう思われます?断りの理由を聞いていると、この時期になって断るにしてはどうしても弱いというか、その理由だったら最初から断ったほうがよかったのでは?というのがあるだけになんだか勘ぐってしまいました(笑)。
確かに、昨年オフにホワイトソックスは大物スラッガーを次々と排出する状態で、まさにスモールベースボールという言葉がチームをまとめるという意味で、ちょうど良い魔法の呪文チックだったのかな〜と思ったりしていたんです(笑)。その呪文も後半いよいよの時期になって負けと重なって魔力を出してきたような♪
おっしゃるとおり、スモール度からするとソーシア監督率いるエンジェルスなんかは徹底されていたところはありますよね。あとツインズもホワイトソックスよりもスモールベースボールをしっかり出来ていたような気がします。8月の対戦などは断然ツインズの方が実践していたような記憶が…。
最初は本当にWBCに対してかなり好意的というイメージがあったんですけどね〜、井口選手(汗)。どうしたもんだか…ですね。出てくれる日本選手にはとにもかくにも頑張ってほしいです。
>ウィンディーさん
こんばんはー。やっぱりウィンディーさんもそう思われますか?私もこの理由だったらオファーの段階でキッチリお断りするのが筋では?というのがすごくあるんですよ。今の時期にやむを得ず断らなければならない理由としては…納得がいきにくいですよね。
おっしゃるとおりでした。イチロー選手がまだ解らないと慎重な答えをされている時期からすでにWBCに積極的な発言をされていたので井口選手に関しては問題ないだろうなと思っていました。それが12月末に白紙と出てからはなんだかどうなってるんだろうとドキドキしていましたがまさか本当にそうなっちゃうとは…です。
ハッキリ言ってギーエン監督もいくらやりたくてもメジャーの現役監督で…というのは厳しいかと。王監督がよく両立されているなぁと思うほどで、こちらのほうが頭の下がる思いです。だからこそ井口選手には事に…と思ってしまうんですが…トホホ。
MLB事務所を通したファックスってやっぱりガックリしちゃいますよね。そうしたほうが一番形になるという判断のもとで行ったのかなぁ?とは思うのですが、王監督に対してやっぱり直接面と向かっていうべきことではないかなーと(電話でもどうかなぁ〜と思うほどです)。師匠孝行というと変かもしれないですが、イチロー選手のように自分の師となる仰木監督の下でプレーしたくても二度と出来ないという選手もいるわけで、こんな世界大会の日本代表という形で王監督の下で出来るだけでも彼にとっては何にも代え難いすごいことなんだけどなぁ〜と(結びつけてもいけないのでしょうが)なんだか切ない思いになってしまいました。王監督のことが一番心配です。気力で本大会までは行かれると思うのですが、その後シーズンも控えていらっしゃるし、大丈夫かなーと勝手ながらフィジカルにもメンタルにも心配してしまいます。
ウィンディーさんがカツ!入れられるのはよーくわかります。「イチローとは違う井口」というタイトルにも内容にも私もなんだかなぁと思っちゃいました。これこそ結びつける観点が違うような(汗)。私の方は全然構いませんよー。ダメなことはダメダメで、それこそフレディにだって積極的にダメだししちゃうほどですから(オーイ)遠慮なく言ってくださいね。書いている私がジコチュ〜&ミーハーテースト満載ですから(笑)。とにもかくにもWBC出場の日本選手たちに頑張ってほしいですねー。
>ととさん
こんばんはー。ですよね、ですよね(泣)。
もー悲しすぎます!この時期に、この理由って何?と私もあんぐりでしたよ。なんなんでしょうか、このパッションの低さは(汗)。毎日ラテンニュースを読んで、あのテンションとタフネスに毒されているからかもしれないですが、余計にうう〜〜〜〜むと考えてしまいました。
ファックスはやっぱり良くないですよね。どうしてもチームにダメといわれたとしてもこの時期に断るのならキッチリされたほうがいいと思いますが、今回はなおのこと自分事の選択による断りなので筋を通された方がよかったのではないかなぁーと思います。非常に残念です。
きゃ〜ドミニカ国籍に替えますか?…というのは冗談ですが、王監督と出てくれる日本選手陣をめいっぱい応援はしていきたいですねー。代わりに出る選手も早急に決まるといいんですけどね。王監督にも早くチームが固まって一安心させてあげたいです。
こんばんは、
いや〜、昨日ブログで『日本代表30人決定!!』て書いたのに。次の日にはこれですか...。
『なんじゃそりゃ』ってコケるしかありませんね。
いちいちまともに受け取ってたらやってられませんよ。
王監督まじめそうだからちょっと心配です。
『ガンバレー、王監督!!』
いや〜、昨日ブログで『日本代表30人決定!!』て書いたのに。次の日にはこれですか...。
『なんじゃそりゃ』ってコケるしかありませんね。
いちいちまともに受け取ってたらやってられませんよ。
王監督まじめそうだからちょっと心配です。
『ガンバレー、王監督!!』
ども!
TK-Yeates(イエイツ)です!
トラバつけさせていただきました。
やっぱりな、という感じです。
王さん、かわいそすぎです。
大塚もやっぱり出ないのかなあ。
TK-Yeates(イエイツ)です!
トラバつけさせていただきました。
やっぱりな、という感じです。
王さん、かわいそすぎです。
大塚もやっぱり出ないのかなあ。
記事を書こうとしたらソネット重くて書けなかったので
こちらに意見書かせてください〜
ほんとにショックーー
断るのは全然かまわないとおもうんです。
才能で生きていく人は仕事を増やすのも減らすのも自分で判断するしかないし
自身で体のマネージメントするしかないのでそれは他人がとやかく言うことじゃないとは思います。
でも一旦引き受けるようなそぶりを見せておいて(承諾してなくても断らなければ同じことだと思うので)締め切り後に断るってのは
よそに迷惑をかけてるわけで、批判されても仕方がないかもなぁと。
他の職業だったらえらい怒られると思うんですが日本の野球は特別なんでしょうか。
他国ではこういう歩調を合わせるような辞退の仕方してるところってありませんよね。
やりたくない人は最初から断ってるようだし。
イチローとは違う井口 ってのはひどいなぁ。
ウィンターリーグに出てる人達はいったいどうしたらいいの。^^;
王監督と日本代表のことはこれまで以上に応援してます!!
こちらに意見書かせてください〜
ほんとにショックーー
断るのは全然かまわないとおもうんです。
才能で生きていく人は仕事を増やすのも減らすのも自分で判断するしかないし
自身で体のマネージメントするしかないのでそれは他人がとやかく言うことじゃないとは思います。
でも一旦引き受けるようなそぶりを見せておいて(承諾してなくても断らなければ同じことだと思うので)締め切り後に断るってのは
よそに迷惑をかけてるわけで、批判されても仕方がないかもなぁと。
他の職業だったらえらい怒られると思うんですが日本の野球は特別なんでしょうか。
他国ではこういう歩調を合わせるような辞退の仕方してるところってありませんよね。
やりたくない人は最初から断ってるようだし。
イチローとは違う井口 ってのはひどいなぁ。
ウィンターリーグに出てる人達はいったいどうしたらいいの。^^;
王監督と日本代表のことはこれまで以上に応援してます!!
ともともさん、こんにちは。
Baseball Prospectus のウェブでバーチャルな日米決戦・ホワイトソックス対千葉ロッテが行われていて、今日は井口の大活躍でホワイトソックスが勝ち、シリーズタイになったところの記事をアップしていたところに、ガッカリな現実のニュースを聞きました。
ホント、おっしゃるとおり、なぜこの時期に・・ですよね。また、せっかく今度こそは日本のベストチームを見られる、と思っていたのに、ことはファンの望むようにはいかないようです(最大の障壁と思われていたイチローが出場するのに!)。
確かに WBC にはいろいろな問題が残されているとはいえ、第1回大会は次が続くかどうか、発展するかどうかの大事な第1歩のはず。もっと大局的な判断をしてほしかったような気がします。大事な2年目、しっかり準備してシーズンに望みたいのは理解は出来るんだけど・・。
Baseball Prospectus のウェブでバーチャルな日米決戦・ホワイトソックス対千葉ロッテが行われていて、今日は井口の大活躍でホワイトソックスが勝ち、シリーズタイになったところの記事をアップしていたところに、ガッカリな現実のニュースを聞きました。
ホント、おっしゃるとおり、なぜこの時期に・・ですよね。また、せっかく今度こそは日本のベストチームを見られる、と思っていたのに、ことはファンの望むようにはいかないようです(最大の障壁と思われていたイチローが出場するのに!)。
確かに WBC にはいろいろな問題が残されているとはいえ、第1回大会は次が続くかどうか、発展するかどうかの大事な第1歩のはず。もっと大局的な判断をしてほしかったような気がします。大事な2年目、しっかり準備してシーズンに望みたいのは理解は出来るんだけど・・。
とりあえず、井口の辞退の件はあまり良い印象は受けないでしょうね。私はホワイトソックスのファンですが、井口に対してはチームで活躍したからチームの一員として応援してるけど、一人の選手としてはあまり好きじゃないので、今回の経緯を見てても別に怒り・驚き・ショックとか感じません。
話は変わりますが、スモールボールについて書かれてる方がいらっしゃいますが、これはオジー・ギーエン監督の前任者であるジェリー・マニュエルもにこういう野球がやりたいと語ったていたし、オジーが監督に就任したときにも同様に話していましたが、去年までは選手の陣容からできませんでした。そして、去年になって、大砲が出て行ったことで初めてチームとして本格的に取り入れだし、完成までの途中の段階でチームが優勝しちゃったから大きくクローズアップされてしまったというのがホワイトソックスの実情でしょうね。本当にスモールボールと言うキーワードがやたらと一人歩きしちゃいましたよね。
本線からずいぶん横道にそれてしまいました、すいません。
話は変わりますが、スモールボールについて書かれてる方がいらっしゃいますが、これはオジー・ギーエン監督の前任者であるジェリー・マニュエルもにこういう野球がやりたいと語ったていたし、オジーが監督に就任したときにも同様に話していましたが、去年までは選手の陣容からできませんでした。そして、去年になって、大砲が出て行ったことで初めてチームとして本格的に取り入れだし、完成までの途中の段階でチームが優勝しちゃったから大きくクローズアップされてしまったというのがホワイトソックスの実情でしょうね。本当にスモールボールと言うキーワードがやたらと一人歩きしちゃいましたよね。
本線からずいぶん横道にそれてしまいました、すいません。
2006/01/08(日) 00:13 | URL | kazztetsukuzu #-[編集]
恐れていた通り、とうとう野手のビッグネームはイチロー選手だけ、と言う事になりそう…
ともともさんも、ウィンディーさんもおっしゃるように、なんでこの時期まで引っ張ったのか、井口選手。
松井選手がああなんだから、オレもいいだろう、向こうが手紙だからファックスでいいだろう、ですか?
ホントに王監督の体調が心配ですよね…
こないだのイチロー杯表彰式で、地元のみんなに「WBC頑張るよ!もちろんシーズンも頑張る!」って頑張るを連発していたイチロー選手の事も心配です。はああ(溜息)
ともともさんも、ウィンディーさんもおっしゃるように、なんでこの時期まで引っ張ったのか、井口選手。
松井選手がああなんだから、オレもいいだろう、向こうが手紙だからファックスでいいだろう、ですか?
ホントに王監督の体調が心配ですよね…
こないだのイチロー杯表彰式で、地元のみんなに「WBC頑張るよ!もちろんシーズンも頑張る!」って頑張るを連発していたイチロー選手の事も心配です。はああ(溜息)
2006/01/08(日) 02:29 | URL | オーリー #eGLX9Y3E[編集]
たくさんのコメントありがとうございまーす。
>Timさん
こんにちはー。ホントなんじゃそれ!って感じですよねぇ。おっしゃるとおりまともに一喜一憂していたら身体がもたなくなりそうです(笑)。私はますます出てくれるジャパーンのメンバーを応援していきたいです。王監督本当に身体大丈夫でしょうか?本当に心配になりますよね。私も王監督にエールを送りたいです!
> TK-Yeates(イエイツ)さん
こんにちはー。ありがとうございまーす。
ガックリって感じですよねぇ。ホント王監督の気持ちを考えると…辛くなってきます。大塚投手は出て欲しいです。この大会でヨッシャーが聞きたいですけどね。祈るのみ…って感じでしょうか。
>aoiさん
こんにちはー。ココで良かったらいつでも遠慮なく使ってやってくださいね。
そうなんですよ、ホントショックで。
何がショックってこの時期に断る理由内容としてどうなんだろうというところです。おっしゃるとおり断るにしてもこの理由だと最初から解ってる事じゃないのかなぁーというのはありますし、一旦引き受けるそぶりをみせておいて…この時期までひっぱってしまったことはやっぱり責任問題ですよね。ホント特殊職業の成せるワザって感じがします。
>>他国ではこういう歩調を合わせるような辞退の仕方してるところってありませんよね。
これに対して後で記事を書きますが、初めてホワイトソックスのバーリー投手が似たようなコメントの辞退を発表。日本からスタートした波紋(と私は思ったんですが)になりそうな予感です。
やっぱりやりたいかやりたくないかで断るにしても早い時期に迷惑賭けないようにやってほしいなぁーというのはあります。
そうなんですよー。日々ウィンターリーグに参加している彼らって…(汗)。私はそういうやる気の選手を日本も海外組もみんな応援していきたいです!ますますこれからも応援しましょうね!!
>なむぞうさん
こんにちはー。面白いお話ありがとうございまーす。へぇ、おもしろい企画ですねー。今年のロッテも強かったですから、かなーり強敵になりそうですね。実際バレンタイン監督はその話をだしたことがありましたよね。
そうなんですよねー。この時期に…という理由にしては弱いというか。この理由ならやる気満々の当初のコメントなんかせずに、もっと最初にきっちり断っておくべきだったかナーと。イチロー選手すごく気合いが入っていますよね。そう言う発言をしてくれている、そしてその気持ちを前にだしてくれているだけでうれしいです。イチロー選手のみならずジャパンのメンバー全て応援したいです。
おっしゃるとおりだと思います。見切り発車なところはありますが、この大会自体発展していくためには盛り上がるかどうかってものすごく大きいですよね。サッカーワールドカップのような形になるまでには到底時間も忍耐も必要でしょうが、そのためにはやってみないとならないですし。ガクーっとしちゃいました(泣)。とにもかくにも頑張れ!ニッポン!です。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたしますー。
>kazztetsukuzuさん
こんにちはー。いつもいつもホワイトソックス関連の詳しいコメントありがとうございます。思わずふむふむと頷きながら拝見しました。これからもいろいろ教えてくださいね。横道なんて問題ないですよー、このブログ書いている本人(私)がすでに話の脱線しまくりですから(汗)←すみません〜。
そうなんです。井口選手だからとかそう言う問題じゃなくて、一人の選ばれたジャパンの選手としての断るタイミング、内容などがどうしてもうう〜〜ん…って感じがするんですよね。なんだかなぁ、みたいな。王監督は特に彼にとって恩師ですし、筋をとおしてキッチリ面と向かって断りに行くくらいはしてほしかったなーなんて思ったりしています。
メジャーリーグでは確かにホワイトソックスに限らず、スモールボールをやりたいと監督が思ってもそれが許さないという環境はあるかもしれないですね。ギーエン監督にとっては2005年はある意味機が熟したというかチャンス到来って感じだったんでしょうか。それがまた功を奏して、一層言葉が前に前に出てしまったという感じなんだなーと改めて思っちゃいました(^^)。確かに本当に細かい日本の中の例えば高校野球なんかでもしきりに出てくるスモール度とは違ったとしても、大リーグで打線を考えて動くということを選手から自主的に出来ただけでもすごいことなんだろうなと思っちゃいました。パワーはもともと彼らの方があるわけですものね。
ギーエン監督は選手時代から本当にFor the Teamを大切にされていたと聞いたことがあるのですが、そう言う意味でも昨シーズンの勝ちは彼にとって価値があったものだったでしょうね。
あ、井口選手についてですが、個人的にはジャパンの2番はイヤだし、自分がジャパンに出ている間に、自軍のホワイトソックスで、オフの予告通りギーエン監督がウリベ選手の2番を試していたものの、やっぱりイグチで行こう!なんて自分がいない間に全て固定されたら嫌だなぁと思ったのかなーと正直思っちゃいました(ボソ)そのためには自分がいてアピールしないとってところなのかなぁとか(ぼそぼそ)。←勝手な妄想です。
>オーリーさん
こんにちはー。イチロー選手の張り切りは本当に痛いほど伝わってきて、すごくありがたい思いです。ぜひ怪我なきよう…これは切なる願いですね。力を込めて応援していきたいと思っています。いろんな場面でのイチロー選手の発言は多くの子供達にも本当に勇気とこれから起こる感動を与えてくれると思っています。
王監督心配ですよねー。なんせレギュラーシーズンもありますし(汗)。大丈夫なんでしょうか。
井口選手断るにしてもこの時期にこの理由はやっぱり頂けないですよねぇ。どうしても…この時期まで出せなかった結論って感じには思えないんですよね、個人的に(泣)。
>>松井選手がああなんだから、オレもいいだろう、向こうが手紙だからファックスでいいだろう、ですか?
これ、おっしゃるとおりで、世界的に波紋呼びそうな感じがしてきました。後で別記事に書いてみますが、ひとつの考え方として有り得ると思いますし、これ以上この理由で今から手があがらないことを祈るばかりです。
>Timさん
こんにちはー。ホントなんじゃそれ!って感じですよねぇ。おっしゃるとおりまともに一喜一憂していたら身体がもたなくなりそうです(笑)。私はますます出てくれるジャパーンのメンバーを応援していきたいです。王監督本当に身体大丈夫でしょうか?本当に心配になりますよね。私も王監督にエールを送りたいです!
> TK-Yeates(イエイツ)さん
こんにちはー。ありがとうございまーす。
ガックリって感じですよねぇ。ホント王監督の気持ちを考えると…辛くなってきます。大塚投手は出て欲しいです。この大会でヨッシャーが聞きたいですけどね。祈るのみ…って感じでしょうか。
>aoiさん
こんにちはー。ココで良かったらいつでも遠慮なく使ってやってくださいね。
そうなんですよ、ホントショックで。
何がショックってこの時期に断る理由内容としてどうなんだろうというところです。おっしゃるとおり断るにしてもこの理由だと最初から解ってる事じゃないのかなぁーというのはありますし、一旦引き受けるそぶりをみせておいて…この時期までひっぱってしまったことはやっぱり責任問題ですよね。ホント特殊職業の成せるワザって感じがします。
>>他国ではこういう歩調を合わせるような辞退の仕方してるところってありませんよね。
これに対して後で記事を書きますが、初めてホワイトソックスのバーリー投手が似たようなコメントの辞退を発表。日本からスタートした波紋(と私は思ったんですが)になりそうな予感です。
やっぱりやりたいかやりたくないかで断るにしても早い時期に迷惑賭けないようにやってほしいなぁーというのはあります。
そうなんですよー。日々ウィンターリーグに参加している彼らって…(汗)。私はそういうやる気の選手を日本も海外組もみんな応援していきたいです!ますますこれからも応援しましょうね!!
>なむぞうさん
こんにちはー。面白いお話ありがとうございまーす。へぇ、おもしろい企画ですねー。今年のロッテも強かったですから、かなーり強敵になりそうですね。実際バレンタイン監督はその話をだしたことがありましたよね。
そうなんですよねー。この時期に…という理由にしては弱いというか。この理由ならやる気満々の当初のコメントなんかせずに、もっと最初にきっちり断っておくべきだったかナーと。イチロー選手すごく気合いが入っていますよね。そう言う発言をしてくれている、そしてその気持ちを前にだしてくれているだけでうれしいです。イチロー選手のみならずジャパンのメンバー全て応援したいです。
おっしゃるとおりだと思います。見切り発車なところはありますが、この大会自体発展していくためには盛り上がるかどうかってものすごく大きいですよね。サッカーワールドカップのような形になるまでには到底時間も忍耐も必要でしょうが、そのためにはやってみないとならないですし。ガクーっとしちゃいました(泣)。とにもかくにも頑張れ!ニッポン!です。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたしますー。
>kazztetsukuzuさん
こんにちはー。いつもいつもホワイトソックス関連の詳しいコメントありがとうございます。思わずふむふむと頷きながら拝見しました。これからもいろいろ教えてくださいね。横道なんて問題ないですよー、このブログ書いている本人(私)がすでに話の脱線しまくりですから(汗)←すみません〜。
そうなんです。井口選手だからとかそう言う問題じゃなくて、一人の選ばれたジャパンの選手としての断るタイミング、内容などがどうしてもうう〜〜ん…って感じがするんですよね。なんだかなぁ、みたいな。王監督は特に彼にとって恩師ですし、筋をとおしてキッチリ面と向かって断りに行くくらいはしてほしかったなーなんて思ったりしています。
メジャーリーグでは確かにホワイトソックスに限らず、スモールボールをやりたいと監督が思ってもそれが許さないという環境はあるかもしれないですね。ギーエン監督にとっては2005年はある意味機が熟したというかチャンス到来って感じだったんでしょうか。それがまた功を奏して、一層言葉が前に前に出てしまったという感じなんだなーと改めて思っちゃいました(^^)。確かに本当に細かい日本の中の例えば高校野球なんかでもしきりに出てくるスモール度とは違ったとしても、大リーグで打線を考えて動くということを選手から自主的に出来ただけでもすごいことなんだろうなと思っちゃいました。パワーはもともと彼らの方があるわけですものね。
ギーエン監督は選手時代から本当にFor the Teamを大切にされていたと聞いたことがあるのですが、そう言う意味でも昨シーズンの勝ちは彼にとって価値があったものだったでしょうね。
あ、井口選手についてですが、個人的にはジャパンの2番はイヤだし、自分がジャパンに出ている間に、自軍のホワイトソックスで、オフの予告通りギーエン監督がウリベ選手の2番を試していたものの、やっぱりイグチで行こう!なんて自分がいない間に全て固定されたら嫌だなぁと思ったのかなーと正直思っちゃいました(ボソ)そのためには自分がいてアピールしないとってところなのかなぁとか(ぼそぼそ)。←勝手な妄想です。
>オーリーさん
こんにちはー。イチロー選手の張り切りは本当に痛いほど伝わってきて、すごくありがたい思いです。ぜひ怪我なきよう…これは切なる願いですね。力を込めて応援していきたいと思っています。いろんな場面でのイチロー選手の発言は多くの子供達にも本当に勇気とこれから起こる感動を与えてくれると思っています。
王監督心配ですよねー。なんせレギュラーシーズンもありますし(汗)。大丈夫なんでしょうか。
井口選手断るにしてもこの時期にこの理由はやっぱり頂けないですよねぇ。どうしても…この時期まで出せなかった結論って感じには思えないんですよね、個人的に(泣)。
>>松井選手がああなんだから、オレもいいだろう、向こうが手紙だからファックスでいいだろう、ですか?
これ、おっしゃるとおりで、世界的に波紋呼びそうな感じがしてきました。後で別記事に書いてみますが、ひとつの考え方として有り得ると思いますし、これ以上この理由で今から手があがらないことを祈るばかりです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
福留 WBC参加受諾、30人決定!http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/01/07/02.htmlWBC松井の次は石井…王監督また一難http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-060107-0004.html井口もWBC不参加http://www.yomiuri.co.jp/hochi/fl...
2006/01/07(土) 14:26 | 楽巨好き。-Take it E.G.!-
やっと30人揃ったと思ったのに…井口が出場辞退=「2年目大事」とチームを優先ー野球国別対抗戦日本にしても、他の国にしても思うんですが、WBCはMLB主催の大会のはずなのに、当のメジャーリーガーたちが足を引っ張っているような気がしてなりません。井口選手は「昨年以
2006/01/07(土) 16:33 | 人生六分
松井に続き井口もWBC不参加表明。松井のそれに比べるとさして落胆するほどでもないが、興味は薄れる一方である。野球 livedoor スポーツ米大リーグ、ホワイトソックスの井口資仁内野手が、3月に行われる国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC...
2006/01/07(土) 16:35 | スポーツ談義あれこれ
引用:WBC日本代表は昨年12月に29人が発表され、井口選手も名を連ねていた。しかし「(ホワイトソックスとの)2年契約の2年目で、1年目以上のものを求められる。チームのキャンプから参加してアピールしていかないといけない」と、大会時期やチームでの立場などか
2006/01/07(土) 16:44 | B-News(by S-I)
井口もWBC辞退「キャンプでアピール」
2006/01/07(土) 17:02 | きー坊のスポーツ応援日記
やっぱりね。でもしょうがないと思うよ。井口。
2006/01/07(土) 17:14 | SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA
WBCの日本代表入りを辞退していた松井秀喜に代わる選手は中日の福留孝介になった。 これにて一件落着。
2006/01/07(土) 18:41 | 新・阪神優勝、巨人最下位
『契約更改情報』{/baseball/}【横浜】{/baseball/}門倉投手=前回提示と同じ2500万円増 ⇒ 年俸7500万円プラス出来高でサイン{/ee_2/} ※3度目の契約更改交渉{/ee_3/} 自己最多の11勝を挙げ、最多奪三振のタイトルを獲得{/star/}{/baseball/}【阪神
2006/01/07(土) 19:01 | My Blog ☆= ☆= ★=
井口もWBC不参加 松井秀に続きおおおーーーーぃいいい!!今朝の記事をどうしてくれるんだいぃぃぃぃぃーーーいいい!まさに「寝耳に水」本日二度目の使用です。なんですか、この諺を使いたいと書いた僕に対してチャンスを与えてくれたんですか?
2006/01/07(土) 19:57 | 自己満族
【松井選手辞退から10日経過やっとWBCの日本代表が30人揃いました。中日=福留外野手が受諾したと発表されました。王監督もこれでほっと (^^♪ しましたね。】って、昨日書いた矢先、えぇーえぇー井口資仁内野手も出場辞退を表明。王貞治監督...
2006/01/07(土) 20:15 | わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
3月に開催される野球の国・地域別対抗戦のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表に選出されていた米大リーグ、ホワイトソックスの井口資仁内野手(31)が7日、自主トレーニング先の沖縄県名護市で出場を辞退することを明らかにした。YAHOO!スポーツか...
2006/01/07(土) 20:20 | スポーツ日記
ようやく昨日30人のメンバーが揃ったと思ったら、今度は井口が辞退ですか?ちょっとタイミングが悪すぎると思うのですが・・・。井口の言うように2年目の今年が大事な気持ちはわかります。だけど、なんでもっと早く言わなかったの?ようやく、足並み揃ったと思った....
2006/01/07(土) 20:35 | ヤクルト狂の独り言
松井に続き井口も出場を辞退することになりました。松井は参加するのか、辞退するのか意思表明するのが遅いなぁ〜って思っていたのですが、もっと遅い人がいましたね。しかも、メンバーに入っていながらこの時期に辞退なんて・・・。イチローには出場して欲
2006/01/07(土) 21:36 | スローペース
昨日のブログで『WBCに出場する日本代表30人が決まった。』と書いた次の日に『井口、WBC出場辞退』って...。{/face_acha/}なんじゃそりゃ。力抜けるわぁ。{/down/}まあ、辞退を表明した井口選手にもそれなりに言い分があるのだろうが、せっかくメンバーが決まって『さあ、こ
2006/01/07(土) 22:37 | Tim's MLB Cafe
かねてからWBC日本代表の辞退をほのめかしていたホワイトソックスの井口が正式に辞退。 福留が参加を決定したと思ったら、また29人に逆戻り。 なかなか代表が決定しない。ホント、難しい。どだい、無理があるんだよな、この大会。何十年もこういう仕組みでスケジュール
2006/01/07(土) 23:01 | コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
ワールドチャンピオンシップ第2戦でチームを救う逆転満塁サヨナラホームランを放った井口、WBC は辞退という残念なニュースが入ってきました(現実と虚構が・・・)。
2006/01/07(土) 23:37 | MLB: マリナーズラボのブログ
井口辞退・・・残念だーーーーReport: Iguchi to skip World Baseball Classic FOXよりTadahito IGUCHIrotoより松井秀喜ほどの損失ではないが、城島もそうであるように大会には3人の最高野手が参加しないことになる。ぉ・・・・・・・。今から声かけられる選手は大変だ。ど
2006/01/08(日) 10:42 | 青いblog
井口が3月に開催されるWBCの出場辞退を表明した。王貞治監督は、まな弟子の突然の辞退に「WBCの理念というものが(選手に)全体的に理解されていない。1つは球界発展、もう1つは国のために戦うということ。この2つをしっかり持ってほしい」と、訴えかけるように..
2006/01/08(日) 11:24 | たかちほさき日記
王ジャパンにまたしても衝撃が走った。。まさかの教え子井口の出場辞退表明。2番セカンドを公言していた王監督の“つなぎ野球”構想が崩れていく…。ベネズエラ代表監督予定だったホワイトソックス・ギーエン監督が不参加となったことが大きな要因とされている
2006/01/08(日) 12:14 | Blog〜鷹スポ
スポーツ報知より。A-RODが相変わらず出るの出ないのとうだうだしているWBC。マークバーリーも見送り表明、日の丸チームも大塚、井口があやしくなってきた。"世界の王"に下手をうたすのはまずいんじゃないの?日本球界のえらいさんたちよ。まあ鹿取と弘田以外
2006/01/08(日) 12:32 | I LIVE FOR THIS by "j"eter
米大リーグ、ホワイトソックスの井口資仁内野手が、3月に行われる国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)に参加しないことになった。自主トレーニング中の沖縄県内で7日、井口選手自身が辞退する考えを明らかにした。[スポニチ]
2006/01/08(日) 13:39 | ざわとーく
今日もサクサクッと行きますか〜。サクサクッといくそのまえにONEクリックお願いします ★★★ソフトバンクホークス★★★王さん怒った!井口も辞退/WBCそりゃぁ世界の王さんでも怒るワーって思うけれど、これ読んだ限り....
2006/01/08(日) 15:07 | Bom人?Oh!yes.Hawks日記.com
松井秀に替わり福留が承諾した直後に井口がWBCの辞退を発表したそうです 今さら?って感じもしますけど 個人的には井口が選出された事に不満があったため今さら彼が辞退しても屁でもない だって、いくらメジャーで優勝したからってねぇ 成績を見た限りでは二塁手で彼以上の
2006/01/08(日) 16:28 | Over The Rainbow
井口選手も日本代表を辞退ですか。辞退するのは仕方が無いとして、時期がマズイですね。もう1月ですよ。東京ドームでの初戦は3月3日です。タイミング、悪くないですか??
2006/01/08(日) 17:06 | ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? 2
WBCは野球の世界選手権という位置づけだと思います。オリンピックでの野球競技が2008年の北京オリンピック限りでそれ以降の大会では野球が競技に入らないようになっています。ということは、アメリカ主導で開かれるとはいえ、野球の世界一決定戦はWBCしかない....
2006/01/08(日) 21:56 | WBC日本代表応援ブログ
井口が松井に続き、WBCの出場を辞退した。「選ばれたのは非常にありがたい。前向きに検討していたんですが、シーズンに関係なければ出たかった」とコメントしたらしい。“シーズン
2006/01/08(日) 22:06 | プロ野球狂の詩
WBCを井口が辞退したことは、知っていると思います。その井口の代役(要するにセカ
2006/01/08(日) 23:17 | 鴎党集会所
先日のヤンキースの松井秀喜に続き、ホワイトソックスの井口までもが、WBC出場を辞退しました。「井口、お前もか!」WBCの開催時期がシーズン前なのが問題みたいです。WBCで勝ち
2006/01/08(日) 23:19 | けいパパの独り言
井口WBC辞退 王監督ショック 結局、一番出たくなさそうだったイチローのみが出るWBCになりそうだけど、「監督も出ないから」(井口)はないだろ。
2006/01/09(月) 00:17 | 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
by mlbcrazy 2005年1月7日シカゴ・ホワイトソックスの井口資仁内野手が、今年3月に開催予定のWorld Baseball Classic(WBC:ワールド・ベースボール・クラッシック)への出場を辞退すると、自主トレーニングを行っている沖縄県名護市にて表明しました。井口自身は、王監督と
2006/01/13(金) 03:31 | MLB on MLB 〜 for the MLB Crazy only by mlbcrazy
開幕まで残り1カ月となったWBCだが、辞退者が後を断たない。1日までにアメリカ代
2006/02/03(金) 07:20 | 白浜スポーツチャンネル764





