スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WBC キューバと日本の話あれこれ…
2005年12月23日 (金) 23:15 | 編集
今日は久々に雪ではなくて雨が降りました。午前中までは雪もちらついていたのですが、お陰で一気に雪がとけた感じです。

さて、WBC関連ニュース、なんだか今頃になって…という感じのものがポロポロ(汗)。大会が実際に上手く運んだら本当に乾杯♪って感じになるんでしょうね(苦笑)。

キューバ人選手らが選手会結成へ WBC出場求める
キューバ不参加ならWBC開催返上も プエルトリコ

アメリカの自治領プエルトリコの野球連盟は22日、来年3月に行われる野球の国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック(WBC)」でキューバの参加が認められない場合、同所で予定されている1次リーグおよび2次リーグの開催を返上する可能性があると表明した。

え~!今になってというか、この時期にマジメにどうするつもりなんだろう?という感じですよね。確かに本来なら12/10と一番早い日にチケットが販売される予定だったプエルトリコの球場…、いまだに具体的な発売日は記されていませんが、これは発売出来るところまで年明け早々でもいけるんでしょうか?(といってもプエルトリコに行くわけではないですが)。まぁ、見切り発車だったということはすでに間違いナシなわけですが、発車している以上はきっちり解決すべく動いて欲しいですね。なんとか良い形になるといいなぁーと思います。
キューバから亡命してメジャーリーグで活躍している選手については確かに難しい部分がありますよね。キューバのチームでは出るわけにも行かないでしょうし、新しい国籍で出るというのもひとつなんでしょうけどね…うーん。

ちなみに、日本に来ていた中日入りをしたことがあるリナレス選手とか社会人野球のシダックスに入団したキンデラン選手などはキューバが許す範囲の移籍ということだったのでこういう選手とはまた立場が違ってくる…ということになるんでしょうね。

実は私もこのあたり詳しくないのであまりわかってない部分もあるのですがm(_ _)m、確かキューバは共産主義国家であるため、かつてはまったく海外のプロリーグでキューバ人プレーヤーが契約することはできなかったという覚えがあります。ただ、アトランタオリンピックくらいからそれも少し緩和され、金儲けを目的としないのであれば国外におけるプレーを認容するようになったということだとか。ですから、中日に入団したリナレス選手のあくまでも『野球の研修』とかたちで、年俸は高額を支払うことができないため、二軍選手並み(600万ほど)だったそうですが、これにプラスして、年俸とは別にキューバの球場改装費用を中日球団が受け持ったということも当時報じられていました。つまりこれらの選手はキューバ公認(ある意味)ということになりますが、アメリカに渡ってきている亡命選手はこれらの選手とは事情が大きく変わってくるのでまた難しいですよね。

これまた余談ですが、亡命の仕方もまちまちというか、リバン&オーランド・ヘルナンデス兄弟は最初弟のリバン・ヘルナンデス投手のほうが、遠征先のメキシコのホテルから姿を消してドミニカに亡命後メジャーリーグへ…、そしてその後キューバで彼の活躍を聞いていた兄のオーランド・ヘルナンデス投手が今度はなんといかだでアメリカに亡命したというのを聞いたことがあります。確かにフロリダ・キーウェストに行ったとき、アメリカ本土最南端を示すSouthernmost Pointでキューバまで90マイルという表示はありましたが、直線でも90マイルある距離をいかだで…ってすごすぎますよね。最初聞いたとき聞き違えかと思いました。が、このスピリットがどんな逆境でも跳ね返してきているという感じなんでしょうか。

もう、話がずれまくりですが、本当にキューバ問題。どうなるのか、はたまたこれによってキチンとプエルトリコで開催できるところまでこぎ着けることが出来るのか気になるところです。


…と、すっかりながーくなっていますが、日本ではこんな話も。

日本ピンチWBC、井口が代表入り白紙
王JAPAN激震 井口WBC辞退も

井口が出場と欠場の狭間で揺れているのは、言葉の随所にみられた。
「ヤンキースの選手が出ないのは寂しい」「ジョー(マリナーズの城島捕手)も出ないし、大塚さんも微妙なんでしょ」。さらに、井口のWBC出場を後押ししたWソックスのオジー・ギーエン監督についても「オジーも(故郷)ベネズエラ代表とは関係ないみたいだし」と、“出ない人たち”の話が相次いだ。ワールドシリーズ連覇に挑戦するチームの主力としての重圧、他の選手の動向、投手の球数制限などの変則ルール…。いろいろな思いが交錯し、WBC出場に“待った”をかけたようだ。

うわ~。どうなんでしょうか。
ホワイトソックスの地元紙などを見た感じ今の時点では特になんらかの話が別途出てきているというわけではなさそうです(裏で何かあったとしたら知らないですが)。

でも…これを見ていると、なんだか選手同士が誰がホントに出るのか牽制しあっている感じなんでしょうか?先日はドミニカの壮行会の様子、昨日はベネズエラのオファーメンバーを見ただけに、なんだか徐々に日本のメンバーがしりすぼみになっていくのだったらいやだなぁーという感じが…。個人的には井口選手にも出て欲しいんですけどね~。これはあとは願うばかりですね。

あと、明るいニュースでは(笑)、日本代表の練習試合の日程が発表になっていましたね。

WBC日本代表の練習試合日程決まる-ロッテ、巨人と練習試合

2/24 日本-12球団選抜(19時・ヤフードーム)
2/25 日本-12球団選抜(19時・ヤフードーム)
2/26 日本-ロッテ(19時・ヤフードーム)
2/28 台湾-ロッテ(正午・東京ドーム)
     中国-巨人(19時・東京ドーム)
3/1 韓国-ロッテ(正午・東京ドーム)
   日本-巨人(19時・東京ドーム)

日本の練習試合がヤフードームで♪ということは福岡!アメリカへの出発が3/1なので2/24-26日の試合は予定さえつけることが出来れば行けるかも…しれません。…というか個人的にはかなり見たいんですけどね(笑)。こちらも、予定が組めるように頑張らなくては!です☆…チケットって販売されるんでしょうか?これも。

いずれにしてもWBC、問題は多いのは明らかですが、なんとか良い形になることを祈るばかりです。
コメント
この記事へのコメント
相変わらずシニカルですいません。。
どうもです。
日本人のWBC出場可否についてですが
まず、松井秀喜選手の場合は既に本人が出場辞退と言っているにも関わらず
何故か依然として「交渉中」との報道もあるようで。
大昔(?)にオリンピック出場を要請されたイチロー選手のようにキッパリ「興味なし」とでも言わない限り…って
仮にキャラの異なる松井選手が同様のコメントをしたら「この恩知らずが!」と叩かれそう(笑)。
引き合いに出したついでに、そのイチロー選手は「ワールドカップみたいなものがあれば別」と続けてコメントしていたようですが
大物メジャーリーガーが軒並み出場回避とでもならない限り今回の出場は安泰でしょう、一応。
一方で、井口資仁選手の場合、各所で掲載されているコメントを観る限りでは
今ひとつ主体性が感じられないのが気懸かりです。
開催時期からして決して協力的とは言えなかったMLBサイドの顔色を今更伺っているように見えてしまうのも何だか(謎)。
来季「3割、30本、30盗塁」と意気込むのは結構ですが、謙虚に徹しても損はないかと。
なんかダメ出し全開(笑汗)。

でもってそろそろ下痢(下ネタ失礼)も止まったマー軍ネタ。
と言いつつD-トレインの周辺もなんだかきな臭くなっているようですが
「来季はチーム成績を放棄か…」なんて改めて言いません。
個人的には一言。
ラインアップでベテラン打者の3番起用(例:J・コーナイン選手やJ・エンカーナシオン選手の3番起用)という暴挙に出ない限りとりあえず見放しません。
一応“クギ”を打っておいたりして(謎)。
2005/12/24(土) 05:08 | URL | ぱっくん! #yK9c41Ws[編集]
亡命選手
キューバ自体のWBCへの出場は、
たぶんOKでるのでは?と楽観してるのですが。
2005年に、サッカーのキューバ・チームはアメリカでプレーしてたりするので、MLBの交渉しだいでってことで。

でも、亡命選手の立場が...
どちらにも所属できないって...

アメリカとキューバの国交がなくなる以前に
メジャーに来て、そのまま故郷に帰れなくなって、
一人でさびしく亡くなったキューバ選手の話を以前読んだことがあって...

中国と台湾の関係も微妙ですが...

この手の国際大会、
チームがどうのとチャチャをいれますが、
最終的には本人の意思だろうと思ってます。

関係ないけど、Marco Sctaroって、
確かお父さんがイタリア人でお母さんがスペイン人だったと思ったです。
んで、2人移民してMarcoがヴェネゼエラで生まれたと。
2005/12/24(土) 07:44 | URL | 小女子 #6nZCh5HY[編集]
こん××わ。

またさらに混迷してきましたね。

当方も難しいことはわかりませんが、
合衆国政府は最後はきっちりといい
政治判断を下してくれると思います。
なんせブッシュですから...
あ、テキサスが開催地ならこんなこと
にはならなかったかも?(笑)
当方もキーウエストで同じようなことを
思いました。

当方の突撃決定は越年になりそうです。
無事いい観戦をしてこられますこと
お祈り申し上げます。
2005/12/24(土) 09:38 | URL | jeter #-[編集]
いろいろと…
>ぱっくん!さん
こんばんはー。ダメだし全開(笑)にうけちゃいました。

松井選手の報道についてはまだ公表できない何かがあるのかなぁという感じですが、↓の記事を見る限りでは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000107-mai-spo

記事の表現が、この時点でも不参加の意思を伝えるのは…となっているところを見ても、報道陣の中にはもう不参加ということが知れ渡っているような雰囲気もありますよね。あとはタイミングだけなんでしょうか?

まぁ、あれだけのスターですから当然出て欲しいファンも多い分、やはり個人的には出ないなら出ないでも御自身で自分の意志を伝えることは必要かなーと思っていたりしますが、どうなるでしょうね。でもどっちにしてもここまで行くと波紋はありそう(苦笑)。

イチロー選手は今日のニュースを見ている限りでは少年達にWBCの勝利をプレゼント♪なんて粋な発言もあったようです。井口選手のニュースについてはトーンダウンも本音はどうなんだろう?というかよくわからない部分もありますね。確かにMLBの意向次第というのがすごくあるのかもしれないですね。うーん。出て欲しいんですけどねぇ。果たしてどうなることやらもう少しで結論は出てくるのかなーという感じですが…(ってもうすぐはじまっちゃいますけど)。

きゃ~マー軍ネタもありがとうございます。なななな~んと!D-Trainの周辺がきなくさいんですか?それはなんとか留めてほしいー。でもせっかくあそこまで放出したのだったら若手を大いに試して欲しいとは私も思います。なんだか未知の力に大いに期待してみたいこのごろ…(謎)←ミステリアスに惹かれやすい人。


>小女子さん
いつも詳しく教えてくださってありがとうございまーす。ふむふむ、スクータロー選手ってお母さんはスペイン人なんですか。…となるとお父さんの国籍か自分の生まれたベネズエラかってところになりますね。それにしても全てラテン系ってところがおもしろい…(笑)。明るい家庭なんだろうなー(妄想)。

おお!サッカーですでにそういうことがあったのなら、MLBの交渉次第って感じですね。なんとかまとまりそうな気もしないでもないですが、おっしゃるとおり、亡命選手の立場を考えると…やっぱり所属チームを作ってあげたいような気もします。

そうですよね、ドコの国でどう出るか、実際にこの時期開催が決まっても出たいかどうかは本人の意志が一番なんですよね。やはりどの選手についても本人次第ってことになるんでしょうねー。いざ始まってしまえば盛り上がるかなーと個人的には楽観的な期待をしているんですけど…(笑)。うまくいってほしいです。


>jeterさん
こんばんはー。ホント最終的までごちゃごちゃしそうですよねぇ。あ、テキサスですか?確かに…そうかもしれないです(笑)。でも、個人的にはなんとか形に仕上げて早く安心させてもらえるとうれしいなーなんて思ったりして(笑)←ワガママ。

jeterさんもキーウェストで同じ事を思っていらっしゃったんですねー。うれしいです。90マイル水上でって恐ろしいですよねぇ、考えただけでも…。すごいなぁと思います。

突撃決定…年越しでもまだ可能性大ありなんですよね?jeterさんの冷静な視点での感想もお聞きしたいと思っているので突撃が決定できることを心より楽しみにしたいです♪ホント良い形の開催になってくれるとうれしいですねー(祈)。
2005/12/24(土) 23:50 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
取り急ぎ
毎度丁寧なレスありがとうございます。
ということで(?)
メリー・クリスマス&ちょっと早めですけど
良いお年を。
2005/12/25(日) 10:00 | URL | ぱっくん! #yK9c41Ws[編集]
ありがとうございまーす☆
ぱっくん!さん
いえいえこちらこそ、『土曜日の使者』(すみません~勝手に命名しちゃいました)ぱっくん!さんのコメントいつも楽しませてもらっています♪ホントいろいろと教えてくださってありがとうございます。これからも楽しみにしていますね♪

メリークリスマス♪
そして来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m。
2005/12/25(日) 23:25 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。