スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
WBC チーム・ベネズエラ 58選手の発表!
2005年12月23日 (金) 00:00 | 編集
久々にWBC関連のお話を少し…。といっても日本のことではなく、ベネズエラのことです(笑)←ミーハー。

名手ビスケル、WBCベネズエラ代表の主将に

major.jpではビスケール選手がキャプテンにということが書かれていましたが、今日地元ベネズエラで発表されたのはこれだけではないようです。ベネズエラの地元紙ではなんとオファーをかけた全58選手を発表されていました。さらにこのうち23人が参加に積極的な発言をしており、MLBのチームから許可申請をとらなくとも(要はチームがWBCサイドに提出しているリストに含まれてない選手)、契約出来る(出来た?)選手なのだそうです(※がついている選手がそうです)。ここから30人が決まってくるわけですね。

↓リストは次の通り。

<ベネズエラ オファー済み58人の選手>

ピッチャー
 Johan Santana(※)
 Freddy Garcia(※)
 Carlos Zambrano(※)
 Kelvin Escobar
 Carlos Silva(※)
 Gustavo Chacin(※)
 Francisco "Kid" Rodriguez(※)
 Jorge Julio Tapia
 Victor Zambrano(※)
 Juan Rincon
 Wilson Alvarez
 Giovanni Carrara(※)
 Marcos Carvajal
 Rafael Betancourt
 Geremi Gonzalez(※)
 Tony Armas
 Felix Hernandez(※)
 Fernando Nieve
 Yusmeiro Petit
 Cesar Gimenez
 Ricardo Palma
 Anibal Sanchez
 Wilfredo Ledezma
 Carlos Hernandez
 Francisco Butto

キャッチャー
 Raman Hernandez
 Victor Martinez(※)
 Henry Blanco(※)
 Eduardo Perez
 Wicklelman Gonzalez
 Guillermo Quiroz
 Alex Delgado
 Humberto Quintero

内野手
 Omar Vizquel(キャプテン)(※)
 Cesar Isturiz
 Carlos Guillen(※)
 Melvin Mora(※)
 Miguel Cairo(※)
 Tomas Perez(※)
 Edgardo Alfonzo(※)
 Roberto Petagine
 Alex Cabrera
 Omar Infante(※)
 Jose Castillo(※)
 Alex Gonzalez
 Marcos Scutaro(※)
 Luis Rodriguez
 Jose Lopez
 Luis Gonzalez

外野手
 Magglio Ordonez(※)
 Bob Abreu(※)
 Miguel Cabrera
 Richard Hidalgo
 Juan Rivera
 Endy Chavez
 Robert Perez
 Franklin Gutierrez
 Alex Ramirez

監督:Luis Sojo
コーチ:David Concepcion(ベンチコーチ)
    Omar Malave (3塁コーチ)
    Luis Salazar (打撃コーチ)
    Roberto Espinoza (投手コーチ)
    Oscar Escobar (1塁コーチ)


ほほ~。こうやってみているといくつか気になることがありますね。ちなみにK-RodことFrancisco Rodriguez投手のところにKidと入っているのは原文通りです(笑)。

さて、ひとつめは日本のプロ野球に所属している(所属していたことがある)選手が選ばれていること。内野手としてペタジーニ選手、現西武のカブレラ選手、そして外野手として現ヤクルトのラミレス選手がこのリストには入っています。OK待ちということになるようですね。おお!

さらに、先日のA-Rod選手ではないですが、アスレチックス所属のスクータロー選手は本人はベネズエラ出身でありながらも、イタリア人の両親ということでどちらでも出ることが可能ということになっています。こちらについてはWBCにはとにかく出場したいということではありますが、どちらの国の代表として出るかということは本人次第なのでここだけはまだ未定のようですね。

あと、個人的にあれ?と思ったのはマリナーズのヘルナンデス投手。キング・フェリックスと今後を期待されているビッグ・プロスペクトに対して、マリナーズは若いことと怪我を不安視して先日出て欲しくない意向を話されていましたが、どうもその一方でWBC本部に対してリストを提出はしていないようで、ソーホー監督はこれに対して、マリナーズが出て欲しくないということをGMが言われていたのはわかっているが、ベネズエラにとってはヘルナンデス投手が出るかどうかはとても重要。チームといえども出場禁止できる権利はないのだからということを発表していました。もともとヘルナンデス投手自体は出たい意向を出していたのでこちらだけでは両思いのようです。

さらにユニフォームについても発表されていました。
ベネズエラのオリンピックチームカラーであるvinotinto…ワインレッドを取り入れて国の代表としてプライドを持って戦って欲しいということを話されていました。どうも記事を見ている感じでは白地にVenezuelaという文字をワインレッドで入れるようです。あ、先日オフィシャルストアのベネズエラのキャップを見て楽天みたいだなぁーと思ったのですが(すみません)、あれは由緒あるベネズエラのオリンピックカラーだったんですね。大変失礼しました。m(_ _)m

やはりラテン諸国、先日のドミニカのパーティの様子といい、かなり気合いが入ってますね。国を挙げてのスタイルがそれぞれ見えてきて…ワクワク。う~ん、楽しみ♪

それから別記事ではソーホー監督は日本も問題視している球数制限についても言及。ちまたで言われている60球制限だと6回まで先発に投げてもらおうと思ったら1回10球の驚異的な計算ではないと成り立たないと困惑気味の様子でした。

来年にはいってから具体的に決まってくるだろうと述べられていましたが、ピッチャーがいいベネズエラとしては先発に長く投げさせたい意向もあるのでしょうし、そもそも日本側が言っているように、各チームが勝手に球数制限をするのは自由としても、ルールにしてしまうと野球というものから離れてしまうと私も思います。いずれにしても、こうして日本以外からも声が出ているというのは大きいなと思いました。当初WBCではこの問題に対して日本だけが問題視していると返してきていましたが、そうでもなさそうな感じです(ただそれを日本に言ってくるかは別でしょうけどね。不利になるだけですから言わないかも)。

こうなってくると気になる我がニッポン!
昨日のイベントでイチロー選手は積極的に勝ちに行く(しかもその勝ち方も含めての)発言をされていましたし、これまた楽しみです。ぜひアジア・ナンバーワンになってアメリカに渡って欲しいです。そしていい試合を魅せて欲しいですね。
コメント
この記事へのコメント
きょうFreddyは、契約しなかったよ。
2005/12/23(金) 09:53 | URL | BlogPetのFreddy #-[編集]
寄りによって…
BlogPetのFreddyへ

おーい、ホントに自動的にコメントしてる?なんか故意的なセレクションを感じてしまうんですけど…(汗)。

契約してないんじゃなくて、今日じゃないということを言いたいんだよね?ベネズエラ代表としてはガンバってもらわないと…なんだから、もー。

ところで自信の程は?(BlogPetに聞いてどうする)
2005/12/23(金) 10:24 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
ペタジーニ!
ともともさん、こんにちわ。
うちのペタジーニもベネズエラだったんですねー!
K-Rod もいるんだ。私好きです、K-Rod。あのはりきり具合が。
それに、ともともさんお気にのフレディ。ふふふ。
ラテン系好きの私にはたまりません。
試合、テレビで見れるのかな・・・
あぁ、全然関係ない話ですが、私はギーエン監督と同い年です。(笑)
2005/12/23(金) 12:15 | URL | とと #-[編集]
ベネズエラつよそー
メジャーのメンバーだけ見ても充実してるのですが、ファーストの本職がいないなぁと思ってたのですが、ペタジーニかカブレラが入れば問題無さそうですね。今年のオールスターのHRダービーでもベネズエラ優勝してますが、他の中南米のチーム中では一番バランスが取れて強そうですね。アメリカがすんなり勝つとツマラナイので、頑張って欲しいものです。

フレディファンなんですよね?ホワイトソックスファンとしては「ケガしない程度に頑張ってね」と言いたいところですが、それは彼に限った事ではありませんね。
2005/12/23(金) 14:24 | URL | kazztetsukuzu #-[編集]
ほんとにすごい顔ぶれ…
ともともさん、こんにちは。
こう見させていただくとすごい顔ぶれです、楽しみになってきました。
オールスターのHRダービーでもアブレイユの応援にみんな張り切っていた、あの盛り上がり方がカワイイな、と思っておりました(何を見ているんでしょう)。…ビスケルやモーラのベテラン陣に期待してます。もちろん、ニッポンがんばれ~も忘れないように、でした…
2005/12/23(金) 16:29 | URL | ferris317 #-[編集]
こんばんは!
ぎゃ~~~BlogPetのFreddy、ほんとに知能あるんじゃ!?
しかも微妙に恐ろしいことばかり言ってるし!!
Francisco Rodriguezってなんでkidなんだろう…確かにkidだけど…
ヘルナンデスは見たいな!出てほしいーー

そういえばレッドソックスが3/5にWBC豪州代表と親善試合なんですが
ホワイトソックスはそういう予定はないんですか?
2005/12/23(金) 20:49 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
メンバーを見ていると…
>ととさん
こんばんはー。そうなんですよ!実は…ミーハー観点で少し補足すると(笑)ペタジーニ選手の代理人とフレディの代理人は同じグリーンバーグ氏です(どーでもいいですが(笑))。イマイチ契約自体は…どーかなぁって感じですけどね(汗)。

K-Rodはオジーのお話だと陽気ですがマジメでシャイなのだそうです。ただひとたびグランドにたつと闘志むき出しなのでこのあたりはさすがですよね。なんかやんちゃ坊主みたいでかわいいです。

私もそうですが、ととさん、このグループDには好きな顔がちらほらかもしれないですね♪実は私もネーム抜きで顔から現地でお気に入り見つけてみようかな~なんてことも考えたりしています(笑)←オバカ。テレビで放送されるといいですね。いえ、そうあることを願ってます(とくに1試合目のドミニカvsベネズエラ)。

おお!そうなのですかー。同じ年とか同郷とかあると思わずひいき目に見ちゃうところってありますよねー、うふふ。私は…えーっと私の生まれ年って日本もアメリカでもあまり野球少年の当たり年ではなかったのかなという感じなんですよ。今レッドソックスの40-Man Rosterを見ているのですが、うまいこと私の生まれ年の人が歯抜けでいませんでした(汗)。なんでやねーん!う~、寂しい(笑)。


>kazztetsukuzuさん
本当にベネズエラ地元での発表を見る限りではバランスが良さそうな感じになりそうですよね。ある種彼らが入るというのは日本の野球も知っているし強敵になりそうかもーなんて思っちゃいました。私もラテンチームには底力を魅せて欲しいと思っているので、ぜひとも面白い試合を期待したいです。

そうでーす☆おはずかしながら、2001年のスプリングトレーニング以来彼を追っかけてます(笑)。なのでそこから派生してベネズエラってなぜか見てしまうんですよー←ミーハー。チームとしては開催時期がやはりネックですから当然無理しないでねといいたくなるのは解りますが、恐らく彼はやり出したらそんなことお構いなしになりそうな…(汗)。ホワイトソックスとしては先発3人も出るので余計に心配も募るところはあると思いますがぜひともこの大会でまた違ったものを吸収してチームに貢献してほしいです。


>ferris317さん
こんばんはー。あはは、わかりますー。あのHRダービーのときのラテンチームの応援って本当に一生懸命でかわいかったです。やっぱり祖国へのパッションが大きいというのはすごくあるのかもしれないですね。ビスケール選手がキャプテンというのは派閥がなくて一番適任そうな感じがします(笑)。そうそう日本も頑張ってもらいたいですね。このグループDを含むラテンの覇者と当たるためには日本は決勝に進まないと無理なんですよね。だからこそ…なんですけどねー(ミーハー)。


>aoiさん
こんばんはー。ですよね~コワイんです、フレディの言葉(汗)。微妙な事ばかり言うので自動的に書き込まれるとはいえヒヤヒヤですー。ヒヤヒヤするのは本人の登板の時だけで十分なんですけど(汗)。

ホントK-RodのKは三振のKなんですよね?Kid…なんでなんだろう?と思ったのですが、地元紙に書いてあったので(しかも一人だけ)おもしろいなーと思ってそのまま載せることにしました。あの顔がKidなんでしょうか?不思議ですねー。

個人的には私もキング・フェリックスは見たいですね。もちろんマリナーズサイドの思うことも解るのですが、でも個人的に見てみたいです。

あ、WBCの親善試合は基本的に各国のキャンプを行うホストのチームとの試合が基本になっているみたいです。レッドソックスはオーストラリアの国キャンプのホストになっているのでその試合が組まれているみたいですね(中には例外もあり)。

その他のホストチームは過去ログですが↓この記事にある感じのようです。
http://selfishwords.blog1.fc2.com/blog-entry-911.html#more

ホワイトソックスは今回のWBCのチームをどこもホスティングしないんです。そのためそう言った試合はないんじゃないかなぁ(今のところはアナウンスもされてないですね)という感じかなー。ちなみに今までホワイトソックスのスプリングトレーニングを見てきた感じでは、確かに施設の造りが貸しにくいかもしれないです。
2005/12/23(金) 22:10 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
