スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
井川投手の力試しと今後のメジャーチャレンジ
2004年12月28日 (火) 16:03 | 編集
昨日からずーっと書きたいなぁと気になっていた阪神井川投手の発言。平行線をたどってしまいましたね。この間の交渉までは来年行きたいと言っているのだと思っていたのですが(笑)、このオフからでも!というイキナリさで、正直う~ん。

井川、メジャー5年待てない

まぁそれでじゃあ今年どうぞ!と言われても準備も何も出来てないですから(笑)返って困るかもしれませんね。なるべく早く…ということを言いたいがために今年からでも…と言いたかったのだとは思いますが。これについてはみなさんすでに書いていらっしゃると思うのですが、私もいきなりすぎだとは思います。

『旬なうちにいきたい』…気持ちも分かる反面、こういう風に言われると、もしかしてちょこっとでもひじとか将来的に不安があるから今のうちにどうしても行っておきたいのか?…なんて変に不安になります(笑)。仮にFAまで待ったとしてもピッチャーとしてメンテナンスをしっかりして日本で鍛え上げていれば、そこで井川投手の旬が終わりきる…というのはあまり考えにくいからです。そんな旬がさっさと終わる実力ではないと思うんですけどね~。
どっちかというと、日米野球でかなり気持ちが高まったままになって、メジャーへのあこがれがそのまま押さえられないのだとは思うのですが、『早くメジャーに行けたら、もう一度阪神に戻ってくる』という言葉を聞くと、通用するかどうかだけ知るために『力試し』をとにかくやりにいきたい…というだけのようにも受け取れなくもなく(もっと考えてはいるのでしょうけど)、明らかに先日私がイチロー選手に感じた『自分の空間』などは考えてはいないようなそんな気がします。ちょっと悲しいかも。井川という投手はここにあり!という空間を作れるピッチャーになれると思うので、目先ばかりとらわれず、もっと大事に頑張ってほしいなぁと思ったりします(個人的な勝手な意見ですが)。

阪神としてもFAで…という約束をしていたとしても、またとない貢献と実力を発揮したら、そのときはあと1年あっても、心情的にご褒美ポスティングしてくれるかもしれませんが、今の姿勢を貫かれても個人的には仕方ないかな~と思います。

年明けまでもつれたようですが、行きたいという気持ちがつのりすぎたということを大前提にしているとはいっても、一方でオリックスの山口投手やロッテの清水投手なども監督やチームのことを考えて、メジャーチャレンジの気持ちがあっても封印したりするのを見ていると、どうしても今阪神を出たいのかなぁ(監督とかとあわないとか)なんてふっと思ったりして(そんなことはないでしょうけど(笑))。それくらいの頑固さを感じちゃいました。

年が明けたらきちんと話し合いがかみ合うようになるといいのですが…どうなるでしょうね。

余談ですが、最近メジャーチャレンジを結構入団会見などでも気軽にぽんぽん発言していること受けて少し…。昔はまずプロというと日本プロ野球しか夢を叶える場所としてはパッと手が届かなかったと思うのですが、今は無理に日本にこだわらずともいきなり、メジャーリーグの世界にマイナー契約からだって飛び込んでチャレンジできる世の中になっているわけですから、契約段階で本当に今やりたいのはどこなのか…というのを見つめ直して欲しいなと個人的には思います。日本で経てからメジャーへ…というのが一番すべてにおいてリスクが少ないからという理由だけで選ぶのなら、日本のプロ野球にも失礼な話だなぁと思ったりするのです。一旦日本でと決めておいて球団にメジャーを早く早く…と直訴する…つまり、早い段階からメジャーチャレンジがビジョンにあるのなら、メジャーへの近道を険しくとも選んで狙ってもいいと思うのです。自分が日本プロ野球を選んだのなら、その道を究めることを考えて欲しいし、FAまでダメ!と言われても仕方ないと思って欲しいなぁと個人的には勝手ながら思います。

今回の井川投手などは、まだそういう時代の入団ではないので問題が起きてきても仕方ないのかもしれませんが(とはいえ、ちょっといきなりすぎですけど)、今入団をする選手たちには今一度こういうことはきちんと頭に置いておかれたらいいのでは?と思ったりしました(あくまでも勝手な意見です。m(_ _)m)。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

私も井川君が『今が旬』と言っていることで同じような事を考えました。
一つは、どこか悪い所があって5年先まで待てない、もしくはチーム内(スタッフまたは仲間)で折り合いが悪いと言う事かしらと。。。
数年前から外国人選手と仲良くしていたので、その時からメジャー指向があると言うのは気が付いていましたが、やっぱり早いですよね。
阪神にとって必要な選手。
だからこそ、球団やファンが手放したくないと思っているので、もう一度考え直して欲しいですね。
2004/12/28(火) 20:15 | URL | ベル #-[編集]
旬の定義…
ベルさん

こんばんは~。5年というのは確かに短くはないのですが、どうしても…という部分しかも今オフなんてあまりにも早急なのでどうしても変なことばかり考えちゃいますよね。

メジャー指向があるもよし、外人選手から吸収する部分は吸収していけばいいと思うのですが、どうしてそこまで急がなくてはならないのか…というのがどうしてもひっかかります。モチベーションが下がらないとよいのですが…。
2004/12/28(火) 22:12 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
井川投手契約交渉
トラバ&コメントありがとうございました。
井川投手は来季、タイガースに残ることになるとは思いますが、私もモチベーションの低下がとても気掛かりです。
これからの交渉はその点に十分、留意していくべきです。井川投手が来季、トラのエースとして活躍するにはモチベーションを上げることが不可欠ですから。
2004/12/28(火) 23:32 | URL | nekkokai #klq26XPE[編集]
抜け殻にならないことを…
nekkokaiさん

こちらこそコメント&トラバありがとうございます。まったくもって今の状態でダメ!と完全に決定したときにモチベーションが下がりまくってそうで本当に不安です。つっぱねてしまって取り返しつかない抜け殻状態にならないことだけは願っていますが…。

これからもヨロシクお願いします。
2004/12/29(水) 00:36 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
おっしゃる通りです!
ともともさん、こんばんは~。

井川問題はとりあえず置いておいて(笑)、記事の余談部分にかなり納得というか同意しちゃいました。ほんとにおっしゃる通りですね。本当にメジャーでやりたいのなら、最初からそこを目指して欲しいと思ったりします。それなりの難関を潜り抜けて選ばれた選手達なのに、数年やりました、早くメジャー行きたいです、ではおいおい!って感じですよね。一体日本のプロ野球はなんなのでしょう??なんだか寂しくなってしまいます。
井川さんに関しては、たしかにモチベーションが心配ですね。ただもう気持ちがメジャーに行ってしまっているので、簡単には切り替えられないだろうな~と思ったりもします。どうにか丸く収まって欲しいな、と願うばかりですね。
2004/12/29(水) 03:08 | URL | みろり #-[編集]
今は選択の自由がありますからね
みろりさん

こんにちは~。そうなんですよね。今こそもう自分でメジャーに飛び込めるような世の中になっているわけで、選択肢のひとつとしてはありえると思うんです。入団会見の段階でもうその夢がぽわーんとあるのであれば、ハナから飛び込んでもいいと思うんですよ。自分でやはりチームを選んでいるのですからそこでやってやるぞ!という決意の元頑張ってほしいんですけどね~。うーん。

井川投手は本当に心配です。モチベーションががた落ちにならないことだけ願っていますが…。
2004/12/29(水) 17:22 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
引用しました!!!
いつもありがとうございます!ともともさんのコメントを引用して記事にしましたのでまた遊びに来て下さいね
2004/12/30(木) 01:57 | URL | 魚 #-[編集]
ありがとうございます。
魚さん

おはようございます~。いや~はずかしいです。でもうれしいです~。井川投手のことも良い形で解決することを願うばかりですね。

これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m
2004/12/30(木) 10:39 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
井川投手メジャー早期移籍直訴!交渉のメドは「無期限」  阪神・井川慶投手(25)が27日、甲子園球場内の球団事務所で代理人を伴って初の契約交渉。早ければ今オフにもポスティングシステムでメジャー移籍ができるよう訴えた。年俸交渉なしの強硬姿勢に球団側も「FA権
2004/12/28(火) 16:39 | TORATORAこらむ
今オフにでもメジャー挑戦を希望している井川投手と、球団側の契約交渉が今日行われました。やっぱり平行線のまま終わってしまいましたね。両方の気持ちは良くわかります。井川は大事な阪神のエース、であって球界を代表するピッチャー!そんな何年かに一人の大事なピッチ
2004/12/28(火) 20:16 | 雑 記 帳
井川君、相変わらず髪長いです。           ↑    そこにつっこめとは言っとらんぞ! じゃなくて、
2004/12/28(火) 23:23 | 阪神優勝、巨人最下位
阪神のエース、井川投手がポスティングでのメジャー挑戦を正式に球団へ申し入れしたようですね。『井川ポスティング希望、球団は「FAで」』(ニッカン)前からポスティングで早いうちに行きたい!という希望は新聞などでも目にしていましたが、球団側はあくまでもFAでと
2004/12/29(水) 02:48 | 娯楽の記録
井川をカネでトラえる!…メジャー直訴も球団拒否~今岡上回る条件提示でくすぐり井川ポスティング希望~球団あくまで「FAで」 井川、メジャー5年待てない井川「入札でメジャーに」阪神井川、米大移籍「期間限定」直訴阪神タイガースの井川慶投手(25)が27
2004/12/29(水) 02:51 | よく考えるぎょるいのひとver.3.07
自分の気持ちをストレートに伝えた。今年も含めてできるだけ早く行きたいし(FA取得まで)5年も待てない。旬な時期に行きたい井川君それはないんじゃないの?何も球団側も絶対に行かさないって訳ではないんだし、もしかしたらFA取得前に、ポスティングで行けるかもしれな
2004/12/29(水) 08:49 | パンダログ39
 阪神タイガースの井川投手がFAまで5年も待てないとポスティングによるメジャー移籍を訴えたが、球団側は断固拒否。野崎球団社長は「FAの期限が短縮されるからそれまで待て」、岡田監督は「悪い例を1度でも通すことはできない」、星野SDは「どうしても行きたいのな
2004/12/29(水) 18:59 | SEABLOGスポーツ
井川のMLB挑戦要求に対して阪神ファンは批判ばかりだそう。イチローがMLB行くのはしょうがないと思った。日本じゃもう退屈するほどの領域まで行っちゃってただろうし、MLBでのイチローを見てみたいとも思った。稼頭央の時も巨人に行くよりはMLBに行って欲しいと思った。
2004/12/30(木) 12:30 | Mat's blog
メジャー行きに固執しているイのつく人2人-■ノリ、井口獲り、Wソックス完全撤退(スポーツ報知) - 1月7日 米大リーグのホワイトソックスが、ダイエー(現ソフトバンク)を自由契約になった井口資仁内野手(30)、オリックスの中村紀洋内野手(31)の獲得から完全撤
2005/01/07(金) 17:33 | D.D.のたわごと
Powered by . / Template by sukechan.
