スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ご冥福をお祈りいたします
2005年12月15日 (木) 23:53 | 編集
たった今テレビで知ったのですが、前オリックスの監督、仰木監督が亡くなられたそうですね。10月まで監督をされていたのに…。あまりのショックでまだ信じられません。

前オリックス監督の仰木彬氏が死去

今年体調面のこともあって勇退され、11月にはイチロー選手が療養先に訪れて今までで一番話をしたと喜ばれていたのに…。

仰木監督といえば、90年代のオリックス時代は私自身も神戸在住だったこともあってGSに足を運んで試合を見ていましたが、それ以外にも個人的にはスプリングトレーニング訪問で何年か同じような日程・コースに偶然重なることがあり、たびたび野茂投手やイチロー選手、田口選手、長谷川投手など、教え子を見守る姿(時には外野から声かけたり)を見ていて、ほほえましいなぁ~と思っていました。また良くなられたら…と思っていただけに残念です。

オリックスの球団のみならず、日本球界にとってすばらしい人をこんなに早くになくしてしまうことになるなんて、本当に夢ならさめて欲しいですが…。

今年、病と闘いながら難しい立場でスタートした新チームの監督業をまっとうされたことに敬意を表したいと思います。本当にお疲れ様でした。つきなみな言葉しかいえないのですが、ご冥福をお祈り致します。
コメント
この記事へのコメント
私も!
寝ようかと思ってヤフーさっき見て知りました。
ショックです。。。
どうぞやすらかに。
2005/12/16(金) 00:54 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
悲しい・・・
もう、あまりに早過ぎる。。

神戸の私は、なんといっても95年の優勝、96年の日本一です。
仰木さんにはほんまに楽しませてもらいました。
イチロー君やたぐち君、野茂さんを見る目はやさしいおとうさんやねえ。
自慢の息子達の試合をアメリカ中駆け回って見て欲しかったよ。

ご冥福をお祈りいたします。
2005/12/16(金) 02:06 | URL | あずさ #9kCLbamA[編集]
田口選手と、まっとうやスプリングとかを死去しなかったよ。


2005/12/16(金) 09:47 | URL | BlogPetのFreddy #-[編集]
ちょっとFreddy
一体何を書いてるのかを思ったら
最後の部分が否定形でほっとしてしまったですよ。。。
仰木さん、亡くなってしまったなんて本当に残念です。
心からご冥福をお祈りします。
2005/12/16(金) 10:24 | URL | すぬ #0xLj/Rbg[編集]
まだ信じられません。
>aoiさん
こんにちはー。ショック大きいですよね。
ホントに未だに信じられません。昨日寝ぼけてみたニュースだったらどんなに良いかと思いました。ご冥福をお祈りしたいですね。


>あずささん
こんにちは。あずささんは今シーズンもGSにちょくちょくいらっしゃっていただけに思うところも大きいのではないかと思います。

そこまで病魔と闘っていたとは…ニュースの続報を見てはびっくりしています。そして本当に野球の発展のことをかんがえていらっしゃったのだなぁと。

あまりに早すぎる…そして悲しすぎますね。
私もまたアメリカでお会いできるようになるかなと期待していたんです。ホントにイチロー選手とか見にいらっしゃっていてそのときの顔がすごく父の顔だなぁーと。本当にご冥福をお祈りしたいですね。


>BlogPetのFreddyへ
このことには気安くコメントしてはメッ!(自動機能だけに勝手にコメントになるのですがドキっとしました)。


>すぬさん
こんにちはー。すみません~、ホントダメダメですねぇ、BlogPetのFreddyってば。叱っておきました。m(_ _)m

本当に晩遅くにテレビで見てびっくりだったんです。そしてそんな中自分のことを解ってながらも今シーズン新チームの指揮をとられていたなんて(泣)。まだ信じられないです。本当にご冥福をお祈りしたいです。
2005/12/16(金) 10:47 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
ともともさん、私も昨夜速報のテロップが流れ、本当にびっくりしてしまいました。
自分の父も同じ病で他界しました。シーズン終盤かなり辛そうだったという記事を拝見し、さぞ最後の力を振り絞って頑張っておられたのだろうと。
でも最後まで野球に携わることを自ら選ばれ、仰木監督らしいなと思いました。
そうですか、イチローさんとたくさんお話できたのですね、それは本当に良かったです。まだまだ球界のためにも、息子さんたちが活躍するのをもっと観てもらいたかったですね。本当にイキですてきな方で大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
2005/12/16(金) 12:04 | URL | Yuko #aMRXni..[編集]
寂しいです。
びっくりしました。そんなに体調が悪かったとは知らなかったので・・・。
オフにイチローにも会えて話ができたと言うのがせめてもの・・・絶句。
96年はホントに悔しかったなぁ~。
そして近鉄時代のあの「10・19」が何と言っても忘れられません。
教え子達も立派に育って、この先も末永く活躍するはずです。
空の上から見守ってくれるといいですね。
・・・あかん、寂しすぎる!
2005/12/16(金) 13:06 | URL | Para-suke #-[編集]
ショックです。
こんにちは、ともともさん。
昨日の夜、知りました。
最初はガセネタかと思いました。

今はショックで何と書いていいのやら・・・。
心よりご冥福をお祈りいたします。
2005/12/16(金) 13:25 | URL | lily #mB2boxRw[編集]
私も
この場をお借りして、仰木さん、安らかに・・・。

病魔と闘いながら過酷な監督業を続けておられたと知って・・・言葉も無いです。

好きな監督でした。ありがとうございました。
2005/12/16(金) 14:44 | URL | ろびん #-[編集]
みなさんが泣いてますね
ともともさん、こんにちわ。昨晩、博多の友達からニュース速報が出てる!ってメールが届き知りました。
みなさんのブログやニュースを見て改めてご立派な方だったのだなと感じています。日本が誇る野球人ですよね。
2005/12/16(金) 16:02 | URL | とと #sSHoJftA[編集]
早すぎます・・・
初め何かの冗談かと思ってしまいました。突然すぎて・・・。仰木監督といえば、昨年2004年8月、セーフコフィールドでイチロー選手が捕手になって始球式をしてくださった時のことをおもいだしました。イチロー選手に長谷川投手を暖かく見つめてくださるお姿がじんわりと思い出されて・・・。
ご冥福をお祈りいたします・・・。
2005/12/16(金) 16:52 | URL | いく #Ek7OTocY[編集]
ただただ…
>Yukoさん
こんばんはー。いまだ信じられず…です。本当にビックリでしたよね。Yukoさんのお父様も同じ病でお亡くなりになられたとのこと。私も昨年父が膵臓癌ではあったのですが癌で亡くしているだけにこのニュースが自分とリンクしてしまうところがあって、後から出てきている記事を読んでは涙を流しています。おそらくYukoさんも同じ思いではないかと思いました。

病院で病と闘っている父を目の前にしていても本当に大変そうだったので、仰木監督はそれを周囲に見せないように心配かけないように配慮しながら、自分の病と闘われていたと聞いてものすごい精神力と野球への愛を感じました。出来ることではないと思います。またご家族の心中もすごく察しますし、ご家族も本当にすばらしいです。なかなかそれをさせてあげるって出来る事じゃないですよね。命を全うするって言うのは簡単ですが、やはり少しでも長生きしてほしいと思ってしまう…家族としては。だからこそすばらしいファミリーだったのだなと本当に思いました。

何にしても育てた息子達のことみんなを気遣われていたと思いますし、もっと見てあげてほしかった。残念でなりません。ご冥福をお祈り致します。


>Para-sukeさん
こんばんはー。本当にそう思いました。そんなに体調が悪いとは…そう見せないように見せないようにされていたということですよね。続報のニュースを読んでは本当にいたたまれない気持ちになりました。オフにイチロー選手が福岡に行かれたときには本当に喜んでいらっしゃったようで、それが何よりです。

ホントあのときの一転…の事件は忘れられません。でも時間が経てば経つほどあまりになくしたくない人だったことが浮き彫りになるばかりで…寂しいです。ご冥福をお祈り致します。


>lilyさん
こんばんはー。本当にそうですよ。ガセネタならどんなにいいか!って感じです。あまりに辛すぎて、自分で書いていることが全部軽く思えてしまいます(泣)。

>>今はショックで何と書いていいのやら・・・。
一番言い得ている言葉だと思いました。ホント書くことが浮かんできません。ご冥福をお祈りするばかりです。


>ろびんさん
こんばんはー。昨晩遅くに入ってきたあまりにショッキングなニュースでした。そこまでの状態で監督業を成し遂げられたというのはものすごいことだと思います。本当に野球人だったんですよね。今までありがとうございましたという言葉と共にご冥福をお祈りしたいです。


>ととさん
こんばんはー。そうだったんですか。福岡のお友達も本当にショックの中メールを送ってくださったのでしょうね。本当に後からのニュースやいろんなところのブログを拝見していてますます寂しさが…。本当に悲しくて仕方ないです。おっしゃるとおり、日本が誇る野球人ですよね。ご冥福をお祈りしたいです。


>いくさん
こんばんはー。冗談ならどれだけいいかと思いますよね、本当にあまりにも急すぎて…。セーフコに訪れられたり、キャンプ地にいらっしゃったときの仰木監督、映像でも写真でも本当にいい顔をされていて、さぞかし教え子の活躍が嬉しくて仕方ないのだろうなとほほえましく見ていました。長谷川投手にとっても自分のチャレンジを認めてくれた監督ですものね。ああ、まだ夢だったらいいのに…と思っている自分がいます。とにかくご冥福をお祈りするばかりです…。
2005/12/16(金) 18:25 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
ご冥福をお祈りします
うーむ・・・
イチローを育てたオリックス時代や、西武の黄金時代を終わらせた近鉄時代など、非常にパの80年代~90年代を彩らせた監督さんでした。

今期もともすれば合併問題で悪役視されそうなチームをとてもよくまとめました。
本当にご冥福をお祈りします。
2005/12/16(金) 18:55 | URL | 小鳥遊 #-[編集]
そうですね。
小鳥遊さん

本当にまだ信じられてないです。ホント、おっしゃるとおり、今年のあの新チームは仰木さんしか監督が出来なかったように思っています。あの状態で最後まで沸かせてくれたこと…本当にありがとうございましたと言いたいです。心よりご冥福をお祈りするばかりですね。
2005/12/16(金) 19:23 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
うぉ~...
「うぉ~...」ちょっと言葉にならないですね。
「残念」「悲しい」「感謝」「お疲れ様」なんかいろいろな気持ちがごちゃ混ぜになってる感じです。
でも最後に浮かぶ言葉は「ありがとう、仰木監督」かな。
TVや新聞、雑誌でしか見たことないけれども、監督にはいろんなパワーをもらったような気がします。
2005/12/17(土) 12:48 | URL | Tim #8s1pb4sQ[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/17(土) 18:25 | | #[編集]
ホントですよね。
>Timさん
こんばんはー。ホント言葉にならないというのがまさに言い得ている状態ですよね。何を言っても…上手く言い表せないというか。私自身も仰木監督にはすごくパワーをもらいました。95年の阪神大震災では私も被災したので、あの優勝は忘れられません!ホントありがとうございましたといいたいですね。ご冥福をお祈り致します。


>こんばんはー。お気遣いくださってありがとうございます。そんなそんな!またメールさせていただきますね☆
2005/12/17(土) 21:53 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 少し前に、やっと会社から帰宅。TV見たら、信じられないニュースが、、。思わずへたり込んでしまった、、。仰木さん、体調不良でオリックスの監督を辞めたばっかりだったけど、実は
2005/12/16(金) 00:16 | N363363のスポーツ見聞始
プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務め、大リーグの野茂英雄投手やイチロー選手らを育てた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが、15日午後4時10分、呼吸不全のため福岡市の病院で死去した。70歳だった。<リンクは朝日新聞> >体調不良で監督を辞めたということだった
2005/12/16(金) 04:08 | 阪神優勝、巨人最下位~祝セリーグ優勝、来年こそ日本一
近鉄バッファローズやオリックスなどで監督を務め仰木マジックと呼ばれた仰木彬さんが昨夜に死去した
2005/12/16(金) 11:29 | 芸能&スポーツ瓦版
コラム近鉄、オリックスで監督経験のある仰木彬氏が15日に亡くなった。{/face_naki/}Timは仰木氏の選手時代を知らない。だから仰木監督と呼ばせていただくことにする。仰木監督は近鉄でリーグ優勝1回、オリックスでリーグ優勝2回、96年には日本一に導いた実績を誇る"名
2005/12/17(土) 12:40 | Tim's MLB Cafe
ゆうべ入ってきた突然の訃報。あまりに急なことで信じられず、ただただことばを失い、ぼうぜんとするしかありませんでした…。■オリックス・バファローズ前監督 仰木 彬氏 ご逝去のお知らせ(オリックス・バファローズ公式サイト)仰木彬氏が死去 オリックス率い日本一に
2005/12/17(土) 16:41 | N-diary
日本野球界から最も多くの大リーガーを排出した仰木彬氏が死去。つい3ヶ月前までオリックスバッファローズで采配していたのに…。健康上の理由での勇退ではあったがこんなにすぐに…と驚いた。野茂、鈴木、田口、長谷川、吉井らを大リーグへと輩出した。鈴木一朗をイチロー
2005/12/17(土) 19:24 | 徒然なるままに…
近鉄、オリックスで指揮をとり、3度のリーグ優勝、1度の日本一に導いた仰木彬氏が15日午後4時10分、呼吸不全のため分市内の病院で死去した。70歳。仰木氏は肺がんで闘病中だった。通算14年に及ぶ監督時代に、イチロー、野茂英雄ら名選手を多数育て、意表を突く采
2005/12/17(土) 21:20 | 俺的ライフスタイル
仰木監督が亡くなられました。約1ヶ月前には、兄やんのじいちゃんも亡くなりました。http://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50195739.htmlhttp://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50201771.html今日はたばこの増税を含めた税金のことについて書く....
2005/12/17(土) 22:56 | 兄やんの一言モノ申す
◎プロ野球オリックスの仰木前監督が死去仰木前監督がお亡くなりになった嘘だまだ70歳。なんで・・・本当ですか?仰木監督と言えば、仰木マジック。決して自慢できるようなメンバーが揃っているわけではないチームを
2005/12/18(日) 08:47 | 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Powered by . / Template by sukechan.
