スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
真夜中の襲撃事件
2005年12月15日 (木) 02:08 | 編集
もっと早くに寝るつもりだったのですが、この時間まで起きてしまいました。実は旧ブログにイキナリ今日コメントがついたというお知らせメールがわんさかやってきてどうなってるんだろう?と見に行ったら思い切りわけがわからないコメントが。ひぇ~って感じです。

旧ブログ…こちらに移ったときに閉じようかなとも思ったのですが、2004年のスプリングトレーニング訪問記とレギュラーシーズン観戦記を載せているのでせっかくだし(画像までアップしなおすの時間かかるし)そのまま置いたままの形で今日まで来ました。

で、これ、単なるよくあるスパムコメント的な荒しかなぁ?と最初は思っていたのですが、コメントにやたらと『~からきますた』などとグループ名らしきものが書いてあり、URLまでご丁寧に載せてあったんです。Windowsならウィルス関連でもあまり怪しいところには行かない方が…と思うのですが現在見ているホストPCがMacであることと、そのアドレスがどうも2ちゃんねるのような感じだったのであえて行ってみることにしました。

すると…あるスレッドへジャンプ。
どうもこれ企画もののようで、特定番号に書かれた記事の指定した単語をググって一番最初に出てきたところへ突撃しよう!みたいなスレッドでした。読んでみると、最初は50、次は100、200、300という具合で順番に突撃サイトを見つけていっているようでした。それぞれその場所に書かれた単語を検索して一番頭に出てきたサイトを襲撃していくようです(汗)。ちなみにこの段階でこのスレッド書き込みが1000を越え、パート2に入ってました。ぎゃ~。

…というわけで、今回は見事50番目に書かれた言葉に旧ブログの記事が当てはまったらしく、突撃されてしまったということのようでした。しかもこれを消すためにログインして作業するにも、突撃が関係あるのかないのかわかりませんが、夜中の2時にもかかわらず重たい状態でして…(汗)。ようやく形になりましたが、とりあえず新たにはコメントとトラバの受付をしない形に変えてみました。

ブログというのはこういった検索エンジンで比較的上位にひっかかってくるので、そう言う意味でもいろんな場面で重宝がられているというところもあるのですが、こういうググって突撃なんて企画を実行されると、どんなホームページでももちろん迷惑千万ですが、ブログはなおのこと上位の方に出てしまう可能性があると思います。こういう事を書くのもどうかなぁーと思ったのですが、ここに遊びに来てくださる方もブロガーの方が多いですし、こういうタチがイマイチ…な遊びがあるらしいということは知っておかれるのもいいかなぁと思いまして、あえて書きとめておくことにしました。

2ちゃんねるも最近は犯罪早期発見に協力体制をとられたりしていますが、使い手によってはまだまだいろんなことがありそうですね。それにしても…びっくりしました。いずれにしても、これ以上変な被害が他の場所で出ないことを願います。
コメント
この記事へのコメント
びっくりしたーー
襲撃とかいうからフレディのお友達のあの選手がまた何かしたのかと!!
へええーそういう遊びがあるんですか。
あとこないだ見たのが、なぜかこうさぎが送るトラックバックが
ひとつのブログに集中してしまって
すごい数になっていたんです。
私は一応こうさぎトラックバックは受け付けないようにしてるんですが
ともともさんもそうですか?
こういうのも設定をちゃんとしておかないといけないですね。
2005/12/16(金) 17:34 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
お久しぶりです~~♪
旧姓Nao47です♪

(一応)大リーグサイトを管理していた名前と、ブログの名前を変えていたので、小鳥遊に統一しました。
しばらく野球に興味がもてなかったのと、健康面での不調があったので、しばらくブログは書いていませんでしたが、これからも気が向くまでしばらく書かないと思います(ぇ。

ところでこういうのって本当にびっくりしますよね!
特に荒らされたわけではなくて本当に良かったです。
それにしても消去作業お疲れ様でした。

私のサイトはよく掲示板にワンクリック詐欺などのリンクが張られて、踏んだらお金を振り込めみたいなことが書いてあります。
よく串をさして踏んで相手のサイトが表示不能になるまで更新ボタンを押しているのですが、2ちゃんの物量にだけは勝てませんものね~~。

まったく迷惑なことです。

2005/12/16(金) 19:05 | URL | 小鳥遊 #-[編集]
うわぁ~お
>aoiさん
こんばんはー。
かのお友達…ウービナ投手ですよね?
彼は今ベネズエラの刑務所にいるそうです。先日ギーエン監督が面会に行かれたそうですよー。もうしっかり頭冷やしてきて欲しいですね。

そうなんですよ、そう言う遊びがこの日は横行していたようで、私以外でも結構被害がでたようです…やれやれー。

おお!トラックバック!重たくて連発したのかなぁ?私もこうさぎの設定はトラックバック受け付けないようにしています。

記事→書かない
コメント→書く
トラックバック→受け付けない
という設定にしています。

ホントこうさぎはデフォルトが書かないような設定だからいいですが、デフォルトで何かやってしまう設定だと気になりますよね。しっかり見るようにしたいです(抜けてること多いですが(汗))。


>小鳥遊さん

きゃ~~~お久しぶりです。お体の調子を崩されていたとのこと、大丈夫ですか?このところ急激に寒くなってきているので気をつけてくださいね。

ブログはきながーにお待ちしています。小鳥遊さんのセンス大好きなので♪

そうなんですよー。かなりビックリしました。
…っていうか、そのスレをそれだけ読んでいる人がいたというのがまたすごいなぁーと(笑)。消去すればよかっただけなのでまだマシなんでしょうが、小心者なのでビビリます(笑)。

ええ!そんなことが!それも迷惑な話ですよねぇ。す、すごい!プロフェッショナルな対応ですね。さすがですーーー。確かいたずら引っかけメールにも対応されていましたよね。すごいなぁ。

でも時間がかかることなのでやっぱりやめてほしいですね。
2005/12/16(金) 19:10 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
さっそくお返事してくれてありがとうございます♪

えっとブログは引っ越してひっそりとやっています♪
こんなところです↓
http://blog.livedoor.jp/takanashi47/


実は脳神経がどーたらで足がちょべっと悪くなったのでインターネットくらいしかやることがなくなりましたw

野球は興味がなくなっていたのですが、そんな中、1880年代から1900年代に活躍した聾唖の選手に関するメールを、知らない方から頂き、「なるほどぉ~そういう
コンテンツを本サイトに作ってみるか~」と思い、昨日から大リーグサイトのほうを更新し始めました。自室じゃないからあまり資料がなく、インターネットの海外サイトが主なソースになっちゃいますが^^;;

っていうか、ここでご相談できることではないかも知れませんが私のURL欄にあるAlfonsoParkというサイトと相互リンクを結んでいただけないでしょうか?

クオリティ的には低く、こちらととてもつりあわないことは承知はしておりますが、御一考いただければ幸いです。
2005/12/16(金) 20:09 | URL | 小鳥遊 #etbfE.eg[編集]
きゃ~~
小鳥遊さん

こんばんはー。だ、大丈夫ですか?でもこうして再びお話しできるようになってうれしいです。

小鳥遊さんのお話はいつもその内容の深さだけではなく、言葉の選び方というかセンスというかそれにも楽しませてもらってるんですよー(^^)。

すごい!いろんな活躍された方っていらっしゃるのですね。少し拝見させて頂いたのですがもちろん知らないことばかりで目からウロコです。また近々遊びに行かせてもらいますね。

とんでもないですー。私のミーハー度の方が問題あるかと…(汗)。早速ホームページ系リンクの方に入れさせて頂きました。m(_ _)m とってもうれしいですー。ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m
2005/12/17(土) 21:47 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
どうもありがとうございます♪
記事に関係ないことでマメレスしまくって申し訳ないのですが・・^^;;

リンク、どうもありがとうございましたー♪

相互を申し込む場合は、相手さまのリンクを先に自サイトに張るのがルールという向きもありますが、私の場合は、リンクの許可を頂いてからでないと自分のサイトにリンクは貼らないようにしておりますので、どうかご容赦ください。

ホームページビルダーというソフトに「どこでも配置モード」という機能があるのですが、それやフロントページでホームページを作ると、IE以外のブラウザで見たときにぐちゃぐちゃになるということを当時知りませんでした。
だからともともさんにはすんごい醜いページになっているかも知れません。
その際は重ねてご容赦を願います。
現在、タグ打ちでレイアウトから再編成を賭けているところであります。

「Nao47~」を書いていたときは大リーグになぜか興味がなかったので、またいちから勉強しなおしたいです。

御ウェブサイトは、情報の早さもさることながら、視点や丁寧さも尊敬しておりましたので、相互リンクしていただいて光栄です。

これからもヨロシクお願いします♪
2005/12/17(土) 23:47 | URL | 小鳥遊 #-[編集]
いえいえとんでもないです☆
小鳥遊さん

こんにちは~。お気遣いありがとうございます。もうここは書き手がミーハー極まりなくかつ収拾付いてないので(汗)ぜひ気楽に遊びに来てくださるとうれしいです。

あ、サイトのほうですが、MacのSafariでも問題ないですよ♪もしレイアウトなどでマックどうなってるだろう??とか気になるようでしたら聞いてくださいね。

いえいえ、ホントトークレベルがミーハーなもので…視点もかなーり選手寄り(しかも偏りまくり)ですので…こちらこそリンクして頂いてホント申し訳ないですー。でもとってもうれしいです♪

興味ってある時突然沸くことがありますよね。私も大リーグ自体旦那についていっていたのは野茂投手が渡ってからなので97年から見ているんですよ。そのくせ興味持ってあちこち見出したのは2001年からというもったいないお化けがでるぞー的なことやってきていますのでよくわかります←バカバカー。出もここからでもいろんなお話が出来るとうれしいです。

これからもよろしくお願いします~☆
2005/12/18(日) 15:30 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。