スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽天のキャンプでの試み
2004年12月28日 (火) 13:05 | 編集
おお~まさに大リーグ方式!

楽天、大学野球経験あるボランティア募集

楽天が来春キャンプで、野球経験者のボランティア20人をインターネットで公募することが27日、分かった。2月1日からの沖縄・久米島キャンプ(~14日)に10人、続く宮崎・日向キャンプ(同15~28日)に10人を採用予定。大学まで硬式野球を経験した大卒以上に限定。打撃捕手や道具係などが仕事となる。

ファンクラブや座席オークション、2軍ホームスティ計画など大リーグを意識しながらいろんなことを取り入れている楽天ですが、これまた大リーグ方式を採用してみたのですね。参加者は自費による現地集合で、宿泊と昼食以外の手当はない…とのことですがプロを間近でみれるのは面白い企画ですよね。野球好きで、少しでも野球に携わりたい人を採用する意向だとか。

Premierの方でも書いたことがありますが、大リーグの中でもキャンプでバイトくん(学生だと思う)をやとっているところがあります。おそらく同じように無償だとは思うのですが(具体的にはわかりません)、今まで見た中で印象的なのがヤンキースとメッツ。過去ログをまとめる形でもう一度ここでご紹介してみたいと思います。
ヤンキースでは練習の合間の片づけやバッティングゲージをセッティングしたりするのは全部バイト君がやっています(選手やコーチはやってなかったです)。
20041228130037.jpg

さらに野手が打撃練習をするときに守備(球拾い)につくのも、バイト君が入ります。打撃練習をしていない野手も入りますがバイト君もかなり守っていました。
20041228130026.jpg

バイト君も有名スター選手と隣になったりすることもあり、あのジーターやバーニーなど気さくに話しかけてあげていてホントいい雰囲気でした。あれは絶対うれしいはず!(笑)その様子を見ていると、思わず、あれだったらバイトといってもただでもやりたい人いっぱいいるだろうなって感じです。だってナマで選手の練習が見れるのですから、それだけでも野球に携わっている学生君だったら結構いいのでは?と思っちゃいました。コストもそこまでかからないだろうし、当然バイト君なのですべてにおいてだらだらすることもなく必死にやっていました。だから何にしても動きがはやいはやい!チームからしても効率的ですよね。そのときも、他の球団も取り入れたらいいのに~…なんて思っていました。

ちなみにすべてのチームにおいてバイトくんシステムが採用されているわけではないです。チームによっては、この打撃練習の守備にはピッチャーが入ったりすることもあります(マリナーズなどはそうです)。そうするとその間ピッチャーは外野でひま~にのんびりと球拾いするのですが(見ていてこれって練習?と思うほどですが(笑))、ヤンキースはこれをバイト君と残りの野手にやらせて、ピッチャーにはその間別メニューをこなさせるわけです。このあたりはとても効率的ですね。

そしてメッツではランナー役までバイトくんが行っていました。
20041228130045.jpg

通常のチームでよく見かける練習ではランナー役も選手が行っていますが、メッツでは自分が生きるランナーのとき(ランナーとしての練習を兼ねているとき)は選手が行っていましたが、間に挟まれて逃げる役などはバイト君が行っていました。しかも!バイト君にも細かい指示…。たとえば2-3塁でランナー(バイト君)が挟まれているときにバッター役のバイト君がまず1塁まで行き、様子を見て2塁もねらう…という役をこなしたりしていました。ホントすごいです。

挟まれるのがバイト君の場合、なんとか必死に生きようとするし、それを選手もバイト君にやられるわけにはいかず必死にアウトをとろうとするので手抜きなしという雰囲気でした。すごかったです。バイト君の数もすごかったです(背番号も60番台まであったし)。

もちろんすべて大リーグ方式がいいとは限りませんが、いいところを吸収して日本の野球をよりよくしていくという姿勢はいいんじゃないかな~と思ったりします。楽天のこのボランティアシステムは大卒以上ということなので大リーグのバイトくんたちよりも年齢層は高くなりますが、おもしろいかもしれないなーと思ったりしますね。
コメント
この記事へのコメント
いいですね~。
こんにちは。

楽天、次は何で来るかな~と思っていましたが、こういうのがあったのですね。
正直、『お泊り』よりも現実味もあるし、ボランティアで来る子達にとってもお金を貰う以上のいい経験になると思います。
是非成功させて、真似をする球団が出てくる事を期待します。
2004/12/28(火) 14:44 | URL | ベル #-[編集]
面白いですよね。
>ベルさん

こんばんは~。そうですね、現実味がある話だと思います。メジャーで見たときは本当に参加しているバイトくんたちがなんともいい表情をしていてああいいなぁ~と思ったものです。こうしてファンとの近さを持つ機会があってもいいですよね。成功すると良いなぁと思いますね。
2004/12/28(火) 17:45 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。