スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WBC 日本メンバー発表で思うこと(余談多し)
2005年12月10日 (土) 00:10 | 編集
WBC…日本チームも青写真が発表になりましたね。今まで世界のメンバーでわいわい言っていましたが、こうして日本選手が発表になるとより身近に感じます。

松井秀は保留 イチローと井口、大塚が日本代表入り

さて、実際に発表されたメンバーは次の通りでした。

<日本代表メンバー>

【投手】
清水直行(千葉ロッテマリーンズ)
渡辺俊介(千葉ロッテマリーンズ)
小林宏之(千葉ロッテマリーンズ)
和田毅(福岡ソフトバンクホークス)
杉内俊哉(福岡ソフトバンクホークス)
松坂大輔(西武ライオンズ)
上原浩治(読売ジャイアンツ)
黒田博樹(広島東洋カープ)
藤田宗一(千葉ロッテマリーンズ)
藪田安彦(千葉ロッテマリーンズ)
藤川球児(阪神タイガース)
石井弘寿(ヤクルトスワローズ)
大塚晶則(サンディエゴ・パドレス)

【捕手】
里崎智也(千葉ロッテマリーンズ)
谷繁元信(中日ドラゴンズ)
阿部慎之助(読売ジャイアンツ)

【内野手】
西岡剛(千葉ロッテマリーンズ)
今江敏晃(千葉ロッテマリーンズ)
松中信彦(福岡ソフトバンクホークス)
川崎宗則(福岡ソフトバンクホークス)
小笠原道大(北海道日本ハムファイターズ)
岩村明憲(ヤクルトスワローズ)
新井貴浩(広島東洋カープ)
井口資仁(シカゴ・ホワイトソックス)

【外野手】
和田一浩(西武ライオンズ)
金城龍彦(横浜ベイスターズ)
多村仁(横浜ベイスターズ)
青木宣親(ヤクルトスワローズ)
イチロー(シアトル・マリナーズ)

12/9現在:29選手

ぜひとも優勝を目指して、良い戦いを繰り広げて欲しいですね☆ただ、やっぱりと言うか、フタを開けてみるとなんだかすごく偏りがあるような気がするなぁ…というのが実感。中でも、ロッテから8選手というのはさすがにビックリしました。まぁ、時期的なものを中心として調整に不安を感じる選手も多く、残念ながら辞退した選手が多いということが日本の実情なのかな…という感じもちょっと。

すんなり進まなかった選考 王監督「最強メンバー」

…ただ、この姿勢を非協力的と一概に批判することはできない。最強チームの編成が可能となったことで、逆に最強の30人を集めにくくなったとの側面があるからだ。外野を例にとればイチローに加え、態度を保留している松井秀が代表入りすれば残りは必然的に1枠。ある球界関係者は「控えに回り、3月に実戦に出られないのはつらい」とかばった。

という部分があるのですが、この球界関係者の発言…どこかで見たようなと思ったらこちら↓とリンクするような…。

赤星「WBC選考早く決めて」

以前、中日の谷繁捕手も『保険扱いや人数合わせ的な招集ならお断り』という意味合いのことを言われてましたが、これも意味的には同じ事だと思います。確かに出ないまま招集されて…というのはキツイかもしれません(けどサブというか控えは絶対に必要ですし…)。先日メジャーサイドでもGMの心配を語る話を見ているに付けて、時期がやっぱり悪いんだってば!と思ったばかりですが、これを見ているとやっぱり重ね重ね11月くらいにやってもらったほうがよかったんだろうな…と思いますね(今更ですけどね(汗))。でもまさか…この発言で赤星選手がサブ的に使われることを嫌がってると判断してはずれた…とかそういうことではないですよね?(ちょこっと気になった)。個人的にはかなり出て欲しかったかな~なんて。

でも、保留されているゴジラ松井選手の場合は、もちろん出るとしたらレギュラー的であることは間違いないので、こういう事例には該当しないとは思われますが、やはり体調&調子の管理その他が気になるのでしょうかね…。こちらも出てくれると個人的にはうれしいですが…←ミーハー。


オリンピックもワールドカップもいわば、日本・日の丸を背負って出るという意味合いでは同じですが、最近話題になっているフィギュアスケートの浅田真央選手が年齢が足らなくて実力があるにも関わらず出たくてもトリノオリンピックに出れないというニュースなどもここのところ見てきただけに、なんだか出る権利あっても状況的に厳しいと判断して辞退する選手もという今回のWBC関連のニュースを見ていると、対極にあるような気がしてしまいました(苦笑)。まぁ、言ってみれば、どちらも同じ日の丸を背負う場ではありますが、大会の価値そのものに差が出ているのかなという感じなのかなぁ…と思ったりもしますね(泣)。無理やり見切り発車した結果ではありますが…ちょこっと考えてしまいました。

ただ、いずれにしても、この選手の決断を理解するファンが日本にはいるのだなということも同時に感じました。…というのも、先日ホワイトソックスのギーエン監督が話されていたコメントが思い出されたからです。それは『ラテン諸国では、国を背負って出場するものに選ばれるとなると、仮に断ったとしたら非国民的に国民からこぞって非難をされるだろう。だから彼らが休みたいと思っても出場を選ぶというのは理解できる。断る事は非常に難しいことだ。』というものだったのですが、確かに今の日本には良かれ悪かれそこまでの非難や非国民扱いというのは少ないだろうとも思いますし、今回のWBCを辞退することについても残念に思う声ももちろんある反面、その姿勢に理解を示す声も多いような気もしました。ある種、距離を置いてものすごく冷静にこういったことも見ているのかな~という気もしますね。

そういう国を背負って…という意味合いではむしろ日本よりもお隣韓国の方が情熱的な気がしないでもないです。その韓国は1次リーグから対決があるわけですが、日本と違い60人全てのワクを使った1次選抜にしているようです。すごい!

<野球>WBC代表チーム1次エントリーが確定

記事が12/8付けなので昨日発表になったみたいですね。今回一挙60人を選抜して最終的に1/9頃を目安に30人に絞るみたいです。日本は選手への影響も考えて、まず要請してOKをもらった選手からかつかつの人数を揃えていく…感じがしないでもないですが、こちらは集めて→絞り込むと言う形。それだけこのWBCかなりやる気満々?という感じがしないでもないです。しかも2/19から日本にやってきて福岡でキャンプインなのですね。気温の問題もあるかと思いますが、1次リーグの日本に慣れておくという感じが強いのかなという気もしますね。何より騒がれず落ち着いて出来るのかもしれないですが…。

やる気、情熱、パワー…これを見ていると日本も油断大敵!という感じがしないでもないです。クラブチームアジア王者決定では見事初代王者になった日本ですが、これ、かなり手強そう…。対日本について、韓国は2位までなら2次へ行けるとかそういうものは抜きにして全力でやってくるでしょうし、敵に不足なし!ですね♪

ちょっと本題からはずれちゃうのですが(すみません~)、こう言うのを見ていると、日本ではむしろ、WBCについてもこの大会の意義や意味などが話される事が多く、もちろんそれも大事なのですが、パッション的な(笑)『我が国ニッポン!』みたいなところはどちらかというと弱めなのかもしれないなぁーと思っちゃいました。まぁラテンメンバー見逃せません~~なんて語っている私もたいがいなんですけど(汗)←すみません~ミーハーで(汗)。

実はこんな事を思うのも、先ほど書いたギーエン監督のコメントによるものに加えて、スカパー!で現在『This Week Baseball』のラテンバージョン「Sabor a Beisbol」という番組を毎週見ているのですが、ここに出てくるラテン選手たちを見ていて思わず考えちゃうことが最近あるからかも…です。彼らって本当に母国を愛しているというか、母国万歳!みたいなことも短い番組の中でも惜しみなく言葉に出して言われていて、それを見るたびに自分に欠けてるものなのかもなぁーと思わず冷静に(←すでにパッションが欠けてる人)見ちゃう自分がいるというか(笑)。国民性といえばそれまでなんですが、それだけ平和というか、嫌な思いをあまりしていない国ということなのかもしれないなぁ(よく言えば恵まれているというか)というのも思ったりします。しみじみ…。

毎度の事ながらとりとめない文章になってしまってすみません~。しかもおもっきりジコチュ~ワールド炸裂しちゃいました(汗)。とにかく、いずれにしても良い形でWBCの第1回を楽しめたら…と思います。選手にとっても良い大会になることを願うばかりです。


そうそう、WBC関連で気になっていたニュースがあります。
それはピッチャーの球数制限。複数の関係者の話を総合すると、約40~70球となるもよう。MLBが出場要請した選手には、すでにこれが告げられているという…というものですが、これホントにやるんでしょうか。

で、これに対して待ったをかけているのが王監督だそうで…。

王監督がWBC特別ルールに“待った”!「投球数制限なし」訴え

個人的には(あくまでも個人的です)各チームその選手によって制限を取り入れるのは自由だとは思いますが、ルールにまでしちゃうのはどうかなぁ?と思ってます。だんだん球数で調子が乗ってくるタイプの選手だっているでしょうし(MLBの選手でもしかりですー。フレディなんてそのタイプなので本人熱くなるとボール渡すの嫌がりそう(笑))。もしそんなルールが出来たら先発よりも中継ぎピッチャーばかり集めた方がよさそうな気も…しないでもないですね(汗)。

これに対してMLBサイドは「WBCに関して日本は、3月開催のみ難色を示してきたはず」と反発しているそうですが、そんなこと最初から言ってたかなぁという気も…。これ、どちらかというと、選手や代理人が言ってきていることというよりも、先日のホワイトソックス、ウィリアムスGMの心配そうなコメントを見ていても、なんだかチームやGMが圧力かけてるような気がしないでもないような…個人的には(笑)。マリナーズもMLB機構に選手を出す代わりに補償を…ということ言っているという記事も日本で紹介されていましたし(…ということは他のチームも?)。

WBCがサッカーのワールドカップのように権威ある大会になるのはいつなんだろうなーと漠然と思わず思ってしまいました。個人的には…やっぱりもちろんガチンコ勝負希望です♪
コメント
この記事へのコメント
個人的スリルは絶叫マシン級<今オフシーズン
どうもです。
ホ軍のGMも露骨というか直球ですね(笑)。
平たく言うと日本球界以外は「べつにWBCなんて、やらなくてもよい」
コレに尽きると言えそうな。

でもって
閉店(?)セール真っ只中のマー軍ネタ。
世間ではサッカーW杯の話題で持ちきりの中
コップの中の嵐を堪能しております(笑)。
今季は紆余曲折あってお鉢が回ってきたものの、クローザーとして復活したトッド・ジョーンズも
目出度くタイガースに復帰が決まったようで。
ということでここまでの放出済みリストを。

J・ベケット投手、A・J・バーネット投手の両先発と抑えT・ジョーンズ投手
P・ロデューカ捕手にC・デルガード一塁手、
L・カスティーヨ二塁手とマイク・ローウェル三塁手に
ホアン・ピエール中堅手と、こんな感じ。
チームの顔…というかまだ若く、ここ2年で急成長したゆえ年俸が低く抑えられているミゲール・カブレラ左翼手を除いて全員…かと思えば
早々に放出要員に挙げられていたアレックス・ゴンザレス遊撃手と中堅も兼ねていたホアン・エンカーナシオン右翼手の両名が見あたらず。
個人的にはマー軍に限らず、遊撃と中堅には常に若手を起用…が持論でもあり逆に気になります。
てゆーか、とっくに決まっていたりして(笑汗)。
2005/12/10(土) 05:55 | URL | ぱっくん! #yK9c41Ws[編集]
赤星君
ともともさん、こんにちわ。
私も赤星君出てもらいたかったです。はりきってたし。
でも、松井秀君も出てもらいたい。複雑な心境です。
時期が悪いってのはおっしゃるとおりですね。WBCのおかげでコンディション整わないままレギュラーシーズンに入らなければならないのですから。
それから、ラテン系選手の母国愛、私も感じました。去年、BOSの優勝パレードで、カブレラ君はコロンビアの国旗もってたし、ペドロはDOMINICAN REPUBRIC って書かれた帽子かぶってました。日本人がやると、右翼?みたいになっちゃうとこが文化のちがいですかねー(汗)
2005/12/10(土) 14:16 | URL | とと #-[編集]
ホントに…
>ぱっくん!さん
こんばんはー。タイトルで思わずおおお!と思っちゃいました。まさにウィリアムスGMおっしゃるとおりですねー(笑)露骨…。でもキャンプがまるまる抜ける可能性があるとなれば、本音かなと思っちゃいます。

きゃ~毎度のマー軍ネタありがとうございます。
改めてリスト化するとすごいものがありますね。ううーん、ううーん。覚えきれないです。こうやってどうなるんだ~というファンのやきもきをよそに、実はマー軍自体ではすでに青写真があるのかもしれないですね。逆に台風の目になりそうな予感も。若手は俄然キャンプでは張り切るんだろうなと思ったりして。

今のカブレラ選手の気持ちだけは気になりますが…(汗)。


>ととさん
こんばんはー。そうですよね。赤星選手…えーん。
王監督も足を使ったスモールベースボールを提唱しているだけに、なんでなんで?という思いが強かったです。トホホー。時期は今回仕方ないにしても次回以降でぜひとも改善してほしいなぁと思うことのひとつですが…どうなっていくのでしょうか。いつの日かサッカーワールドカップのような事に出来るんでしょうか…。

おお~ラテン愛のエピソードありがとうございます。ホントおっしゃるとおり日本だとそうなりかねないところがありますよねぇ(泣)。お国柄や文化の違いなんでしょうけど、そう言うパワーってこういった大会になると俄然力を与えてくれるような気がします。日本人の場合照れくささもあるのかもしれないですけどねー。
2005/12/10(土) 16:45 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
中継ぎ抑えが少ないのでは...
こんばんは、Timです。
松坂、和田毅、杉内、渡辺俊介、上原...先発ピッチャー多すぎです。
短期決戦では総力戦でどんどんピッチャー変えていきますよね。先発ピッチャーが臨機応変に対応できるのかな??
もっと、セットアッパーや、クローザーを入れたほうがいいんじゃないかなぁ。
阪神の久保田は入れたほうがいいんじゃないかなぁ。
2005/12/10(土) 21:42 | URL | Tim #8s1pb4sQ[編集]
ペイトリオッツ
そうなんですよー
もっと日本もペイトリオッツでいいと思うんですけどね~
ギーエン監督が井口に代表に専念しろって言ったそうですね。
そういうフォローを忘れないところ、さすがです。
これで井口も気持ちよく出場できることでしょう♪
松井は気持ちよくわかるんですけど昨日までに返事決めた方が良かったと思うんですよね。
伸ばして断るのは監督が可愛そうだなーと。
オルティスなんて呼ばれればなんでも出るのになー
試合で常にDHだけど 笑
2005/12/10(土) 21:49 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
やるからには…
>Timさん
こんにちはー。おっしゃるとおり先発がかなりメインの内容になっていますねー。これも球数制限が出来てしまうとホント裏目に出そうで…ちょっとコワイかも…と個人的に思ってます。でもこれってほとんど決定ってことですよね?(怪我でもしないかぎり)

阪神の選手がもう少し選ばれるのかなぁと思ってただけにちょっとビックリでしたー。


>aoiさん
こんにちはー。ですよね、パッション!これが一番必要というか。

そんな中ソフトバンクの松中選手がやる気満々コメントを出されていて思わずおお!と思っちゃいました。出るからには全勝!という気持ちでやっぱり行って欲しいです。

ギーエン監督は南米出身ということもあって、南米の選手の事を見ているだけに、井口選手に気にしないように…ということを言ったんでしょうね。ことにホワイトソックスはかなーりGMが心配&不安コメントを出しているだけに耳に入ったら気になるだろうとのことだったのでは?と思ってます。さすがーと思っちゃいました♪

私も松井選手には同じ気持ちです。出るにしても出ないにしても早めに決めないと、チームにはもちろん、後から選ばれるかもしれない選手にも迷惑かけちゃうと思うんですよ。具体的に何がひっかかってるのかもやっぱり明確に言っていかないとかなりこの後かえってやりにくくなるような気もするんですけどねー。早めの決断をされることを祈ってます。

お~オルティーズ選手もそうなんですか(笑)。フレディもです。出たいんですよねなんでも(笑)その精神は好きですね~個人的に♪

私もいざ始まると盛り上がるかなと思っていますが、ぜひ今思ってる予測以上に盛り上がって欲しいですー(希望)。
2005/12/11(日) 13:44 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
ロッテの選手が多すぎることについて…
王監督のロッテ潰しか!?と思いました。
# コバマサがいないことがなおさら勝利にこだわってそうで…(笑)

中日と阪神からもっと選手が選ばれて欲しかったなぁ…
2005/12/12(月) 01:57 | URL | Ryu #UOEUO6G2[編集]
ビックリしましたよね。
Ryuさん

こんにちはー。ホント何でこんなに偏ってるの?と最初ビックリしました。いずれにしてもそれだけロッテの選手が実力発揮できた良いシーズンを2005年は送れたというのは確かなんでしょうね。

ホントセリーグもっと出てもいいかも…ですよね。中日はみんな辞退ぎみだったのですが、阪神はどうだったんでしょうか?気になりますー。
2005/12/12(月) 13:48 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日、WBCの日本代表選手29人が発表された。阪神からは球児君のみ。先月岡田指揮
2005/12/10(土) 14:06 | 長崎人、とと in Tokyo
コラムついにWBCに出場する日本人プレーヤーの第1弾が発表された。{/face_warai/}詳細はこちら。メジャーからはイチロー{/hikari_pink/}、井口{/hikari_blue/}、大塚{/hikari_pink/}の名前が入っている。{/good/}ヤンキースの松井{/hikari_blue/}は参加を保留にしている。日
2005/12/10(土) 21:31 | Tim's MLB Cafe
2005年12月9日来年2006年3月に、国別対抗で開催される「ワールドベースボールクラシック(WBC)」の日本代表選手29名が発表されました。なお、参加に対して態度を保留している松井秀喜(ニューヨーク・ヤンキース)の名前はありませんでしたが、代表は30名なので、あと1名は.
2005/12/11(日) 12:43 | MLB on MLB ~ for the MLB Crazy only by mlbcrazy
〓人気blogランキングへ〓コナミ株式会社は、シリーズ累計1,350万本(2005年12月時点)を誇る野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」の最新作「実況パワフルメジャーリーグ」の発表会を開催した。記者会見には、2005年度ワールドシリーズを制したホワイトソックスに所属す...
2006/01/27(金) 23:31 | 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。