スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホワイトソックス:トーマス選手と新たなうわさ
2005年12月03日 (土) 23:15 | 編集
ホワイトソックス、今日の地元紙はのきなみ『Big Hurt』ことフランク・トーマス選手の話でにぎわってました。…といっても、ホワイトソックス残留よりもメインで書かれているのはツインズが獲得する可能性が濃いかも…というラインで書かれている感じです。1紙だけではなく、シカゴ・サンタイムズ紙もシカゴトリビューン紙も書いているあたり…そうなのかなぁーという感じもしてきました。

こぞって書いているのにはもちろん理由があるようです。
ツインズという同地区がホワイトソックスのフランチャイズ選手を狙っているからということではなく、むしろ、ホワイトソックスがトーマス選手へ来週の水曜日までに金額を提示しないのであれば、彼との契約をする意志がナシとみなされ、来年の5月1日まで彼との交渉権利を失うことになるということがあって、そのことのほうが記事としては言いたいのかなという気がしました。つまり、シカゴホワイトソックス史上最長の16年間のフランチャイズ・マンであるフランク・トーマス選手との契約が、実質一旦切れるということになる…そのカウントダウンが始まろうとしている…というわけです。なんだかドキドキしてきました。
ツインズの方は、私もじっくり見てないので何とも言えないのですが、今日はマーリンズから2塁手のカスティーヨ選手をトレードで獲得していましたよね。

マーリンズ、今度は正二塁手をツインズへ放出

シカゴの地元紙的には、これに加えてさらにトーマス選手を獲得することで、さらに打順的な意味合いでもマウアー選手のプレッシャーを軽減することが出来ると判断、FA選手のジャック・ジョーンズ選手の再契約が出来ない可能性を踏まえてオフェンス力アップを見ているのではないかという事を書いていました。もちろんトーマス選手オンリーに絞ったわけではなく、候補としては前からの噂通りメッツからFAとなっているピアザ選手も名前が挙がっていましたが…。

個人的にはトーマス選手が他のチームのユニフォームを着るというのは想像がつかないのですが(ギーエン監督もそう言われていました)、果たしてどういう決着になるのでしょうか。おおかたの見方ではホワイトソックスが金額提示することはないだろうという感じですが…。


しかし、この記事で気になったのは実はここだけではなく…です。

The Twins also are interested in switch-hitting third baseman Bill Mueller, whom the Sox are trying to convince to sign as a utility player despite the presence of Joe Crede (who is coping with two herniated discs in his lower back).

先日マーリンズとの大型トレードの実現で3塁手のローウェル選手を獲得したレッドソックス。これにより、レッドソックスからFAとなっているビル・ミラー選手との再契約は実質考えにくくなってきている感じですが、ツインズが興味を持っているだけではなく、なんと、ホワイトソックスもユーティリティプレーヤーとしてサインする可能性があるというのです。

ひえ~、ローワンド選手のときもしかりですが、契約がすでにあるからといっても、先は解らないMLB。まだまだホワイトソックスも動きがあり得るのかなぁ…とちょっとドキっとしちゃいました。

ホワイトソックスの3塁手は記事にもあるようにクリーディ選手です。もちろん来季の契約も決定済み。しかし、腰のヘルニア爆弾を抱えていることからの不安がぬぐえないのか、クリーディ選手がいるにも関わらず…ミラー選手との契約の可能性をこの記事は示唆しているようです。ただしユーティリティプレーヤーとして…とのことなので、これによりクリーディ選手が移籍というよりも、どちらかというともし獲得が可能ということになれば、サブ的なオスーナ選手やハリス選手…のあたりがビミョーという感じになるのでしょうけどね。でもユーティリティの状態ってミラー選手がOKするのだろうか…というのはありますが…。これ、どうなんでしょうね~。

もちろんこれは濃いうわさではないのでしょうけど、ひとつの情報としてへえ~という感じで書いてみました。…いずれにしてもホワイトソックスの動きもまだ解らないところが水面下ではあり得るのかなぁとちらっと垣間見た瞬間だったかも…です。

この時期日本のプロ野球に比べると、チーム移動が激しいMLBはいろんなうわさ話が飛び交う次期ではありますねー。まだまだ今は出てきてない話がひょっこり…なんて事もありそうですね。ドキドキですー…そして、移籍先も覚えなくちゃ☆です(汗)。
コメント
この記事へのコメント
MINネタときたらとりあえず食いつかねば(笑)

まずはカスティーヨ獲得ですが、そうか、そうきたか…というのが感想です。
確かに二塁手は確たる選手がいませんでしたから、
これはプロスペクト2人出しても獲得すべきだったでしょう。
FLA実績もありますし、切り込み隊長として充分期待できると思います。
あとはやっぱり主砲がほしいところではありますが、
前も書きましたが正直トーマスは…だったらDHとしてピアザを迎えたほうが…という気も。

それにしてもこのオフのFLA、ものすごい激しい動きっぷりですよね。
でもこういうチーム大改革がさほど珍しく感じないのがさすがMLBというかなんというか。
そしてCWSもロワンドが去り、トーミが来てひとまず平穏かと思いきや…。
まだまだどのチームも来期の陣容が固まるのは先になりそうですね。
2005/12/04(日) 00:18 | URL | えすけい #-[編集]
ついにお別れのときのようで…
こんばんは。

CWSもついにF.トーマスとお別れの時を迎えましたね。
フランチャイズプレイヤーが珍しい昨今なので、数少ないフランチャイズプレイヤーが減るのはとても悲しいことです。

他球団でもうひとはな咲かして欲しいですね。
CWSが悔しがるぐらいの(笑)
2005/12/04(日) 03:13 | URL | Ryu #UOEUO6G2[編集]
こんにちは。
好きなMLB選手は色々いますが、何を隠そう(笑)初めてファンレターを書いた選手がこのフランク・トーマスでした。もう10年以上も前のことになります...。
どこから見ても絵になる選手で、Soxのユニ(特に黒のAlternate)が痺れるくらいによく似合って、私にとってはいまだにWhite Sox = Frank Thomasなんですが...そうですか...ついにチームを去るかもしれないのですね...。
淋しいですね。時の流れをひしひしと感じます。
2005/12/04(日) 07:27 | URL | レベッカ #9kA7E2gM[編集]
ビル・ミラー
ともともさん、こんにちわ。
ビル・ミラーのことすごく気になってたので興味深く拝見させていただきました。ビリーがどこに行くのか私も心配です。CWSも可能性があるのですね。でも、クリーディ君がいたら、先発選手としては無理ですよね。
ユーティリティについて、ビリーがどう思っているのか知りたいです。
2005/12/04(日) 11:28 | URL | とと #-[編集]
オフの思い交錯
>えすけいさん
こんにちはー。MINネタいつもありがとうございます。
カスティーヨ選手の獲得…ホントニュースを見ておお!と思っちゃいました。なるほどかなり期待できそうですね。これはまた楽しみかつ強敵になりそうな予感という感じでしょうか。そして、トーマス選手の怪我の問題、確かに気になるところですよね。そして何よりトーマス選手は昨シーズンの復帰期間が7週間くらいだったような感じですが、その間ツインズ戦が無かったので一度も対戦してないんですよね。もちろんチーム対戦がなくても上層部って関係ないところだとは思いますが…かなり買っているんだろうなという感じがします。怪我の復調度がキーという意味ではもちろんホワイトソックスに新メンバーとして加わったトーミ選手も同じですが、気になるところですね。

ホントにマーリンズのメンバーすっかりわからなくなってしまいそうです。でもこの改革、確かに速攻では厳しい結果かもしれませんが、また新たに若手で作り上げられていくのかなと思うと楽しみではありますね。…その前に新しいチーム構成を覚えなくちゃー☆ですが(笑)。ホントMLBでは移籍が多いのでちょっとしたマヒ感まで覚えてしまいそうです(爆)。

ホワイトソックスもまだまだわからなそうです…ドキドキ。


>Ryuさん
こんにちはー。コメントありがとうございます。
いよいよ…やはりそんな感じでしょうか。個人的には彼がホワイトソックス以外のユニを着るのはイメージが出来ないのですが、そのときが来てしまったという感じでしょうかねー…。MLBって、本人がいくらフランチャイズプレーヤーを全うしたくてもなかなか出来る環境ではないですものね。確かに一時代の流れを感じてしまいます。

>>CWSが悔しがるぐらいの(笑)
全く持ってその通りだと思います。現時点で見ているチームから移籍していなくなってしまうことはさみしいことではありますが、例えチームを変わってもやっぱり活躍して欲しいというところはあります。このあたり私がチーム<選手という見方が強いから余計なのかもしれませんが、でも他チーム移籍後どんどん調子を落としていって尻下がり…というのはやっぱりさみしいもんなぁーと思っちゃいます。

これからもよろしくです。m(_ _)m


>レベッカさん
きゃ~~~!そんな素敵なお話があったなんて♪最初というのがまた印象度がぐぐぐってところですよね。旦那も若き日のトーマス選手は本当にすごい存在感があって好きだったようでライブで見たときに感動したと言ってました。私自身はすでに怪我がちになってからしかわかってないのでそのころ見たかったなぁーとしきりです。トーマス選手に限ったことではないですが、ホント自分がアクションを起こしたりなにか接点があった選手って応援しているチームが違えどいつまでも印象に残っているというのはあるかもです~(忘れがたいというか)。

こういう話が出ると、私の中で印象にあるフランチャイズプレーヤーはマリナーズの引退されたエドガー・マルティネス選手です。彼自身ああいった形で現役を終えられるというのは本当に幸せなことであり、すばらしいことだなぁと改めて思いました。

ホント時のながれがひしひし…です。本人が一番そうなんでしょうね。
結果ホワイトソックスとの契約はわからないにしても、彼にとって良い形になることを願ってます。


>ととさん
こんにちはー。レッドソックスファンのととさんにとってはやっぱりビル・ミラー選手の動向はきになるところですよね。私もローウェル選手を獲得ということになると…どうなるのかなーと気になってました。

ツインズは3塁手としての興味なのでそちらの方が強そうな感じではあります。が、水面下ではホワイトソックスがユーティリティとして狙っていたなんて全くこの日まで知りもしませんでした(汗)。確かにクリーディ選手が腰に不安を抱えているとはいえ…ビックリですよね。

このあたり、トレードではなくてFA選手ですから、もちろん納得いく形に契約をしようとされるのは当然だと思います。この2球団以外でも話が進んでいるところもあるのでしょうが、ファンとしては見えてこないとその間不安ですよね~。わかりますー。ミラー選手にとっても良い形に決まるといいなーと思います。本人的にはどうなんでしょうか?気になるところですね。
2005/12/04(日) 17:07 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
はじめまして
ととさんにご紹介いただき、参りました…お邪魔いたします。
私ビル・ミラーのファンなのですが、ボストン・グローブに10日ほど前CWSへのうわさありと出ました、今地元紙に出たということは煮詰まってきているということでしょうか…?
控えだと本人選ばないかな?と思いますが、おっしゃる通りMLBはどんでん返し等何でもありですものね、油断ならないです。
MIN行きは、怪我持ちのため人工芝はよした方がいいよとひそかにテレパシー送ってますが…
記事の面白さ、情報量の多さ、どれをとってもすばらしいです!ともともさんのCWSへの気持ちがとても強く伝わってきます。今年はほんとによい年になりましたね、今更ですが、優勝おめでとうございます。
2005/12/05(月) 22:35 | URL | ferris317 #YP4505yg[編集]
え~~~~!!!
コメント遅くてすいません。
ビル・ミラーがホワイトソックスに!!
知らなかった...。
クリーディとかぶるじゃないですか!!
クリーディ、プレーオフであんなに頑張ったのに...。
これは辛いなぁ。
2005/12/05(月) 22:55 | URL | Tim #8s1pb4sQ[編集]
今後の情報は気になりますよね。
>ferris317さん
はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございますー。いや~お恥ずかしいミーハージコチュ~ワンダーランドでして…。ただこれからもこの路線で行っちゃうと思いますが(それしかできないです~(汗))よろしくお願いします。m(_ _)m

レッドソックスファンの方にブログを通じてこのところ多くお会いできていて、みなさんすっごく愛があふれているナーと思っています。個人的に選手の魅力が多いレッドソックス、シーズン中もかなり魅了されました♪

なるほど、すでにボストンの地元紙では話題に上っていたのですねー。こちらではここのところ結構頻繁に名前が出ているように思います。…ということは結構狙っているのかな?という感じも。ただ地元紙が書いていることには、『ホワイトソックスがビル・ミラー選手を狙うことは高望みしているような感じと思われるかもしれないが、ホワイトソックスとしても堅実な選手が必要』ということでしたが、現段階では確かにユーティリティという位置づけになると思いますし、本人が望むかどうかと言うのはイマイチ考えにくいような気も…。一番良いのは本人にとってベストであることだとおもいます。この決まらない期間ってホントやきもきしますよね。

なるほど、確かにツインズは人工芝ですから…それはあるかもしれません。そういうところまで思われているのには愛を感じちゃいました。ドジャースとかどうなんでしょうか?いずれにしても早く良い形になることを願いばかりです。

ホントありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m


>Timさん
こんにちはー。基本的にホワイトソックスとしてはクリーディ選手を使っていきたいというのはあるみたいです。バックアップとして…と堅実な内野手を狙いたいという意向のようですが、個人的にヘルニア爆弾を2つ抱えて頑張っていたのだなーと思うとクリーディ選手オフにしっかり身体を休めてほしいなと思っちゃいますよね。

どうなるのかドキドキ…まだまだホワイトソックスもわからないのかなという感じがしますね。
2005/12/06(火) 13:33 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
こんな質問まで
ウチのケーブルTVのスポーツネットでのpoll questionでは・・・

If Frank Thomas doesn't return, who would you miss more?
  Aaron Rowand 56.3%
  Frank Thomas 43.7%

・・・結果はやっぱりシビアなものですね。
ってか、この質問自体がシビアですけど・・・。うーん。
ツインズですか?そりゃないよー!

ところで今日のニュースにはWBC出場絡みで、
フレディの映像がちょこちょこ流れてますよ~。
2005/12/06(火) 15:19 | URL | Para-suke #-[編集]
うわお!
Para-sukeさん

こんばんはー。シビアですね。なにがってその質問が生々しいというか(笑)。

確かにフランチャイズプレーヤーとしてトーマス選手…という思いもありますが、昨年の覇者メンバーではなかったというところが地元ファンの中にはあるんでしょうか?

いずれにしても…ホワイトソックスに戻ってくる可能性って限りなく低い感じがするのでどこに行くのかは気になりますね。

フレディ…テレビにうつしてもらえてるんですか?よかったねぇー←何者?バーリー投手とフレディがホワイトソックスから登場予定なんですよね。まだここから増えてくるのかな?楽しみです。
2005/12/06(火) 18:43 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。