スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
年俸総額100億円…
2004年12月27日 (月) 18:06 | 編集
ソフトバンクホークスの孫オーナーが凄いコメントを…。

ホークス年俸総額100億円に引き上げ 孫オーナー「年俸安すぎる」…06年までに“世界5位へ”

ダイエーを買収したソフトバンクの孫正義オーナー(47)が26日、2006年以降に選手年俸の総額を100億円に引き上げる意向を示した。豪華軍団化でスター流出に歯止めをかけ、メジャーに対抗していきたい考えだ。…
12球団NO1の年俸総額を誇る巨人の2倍近い資金を注ぐドリーム軍団。この日、全国放送の生番組で「世界一のチーム」を目指すと公言した孫オーナーが番組出演後、でっかい計画を明かした。年俸総額を100億円にまで高騰させるのだ。


う~~~~ん、100億の年俸総額ですか~。先日巨人が年俸総額を引き下げるという意向を出したと思ったら今度はソフトバンクがどどーんと一気に。メジャーでは確かに100億円を超える年俸総額を払っているチームもあります。日本でもそういう球団があってもおかしくないかもしれません…ただ、個人的にはどうかなぁ~という気はします。これでメジャーや国内の他のチームへのスター選手流出を防ごうという考えもあるとは思いますが…、金銭の問題じゃないと新庄選手のようにチャレンジしたい選手からするとおしまいですし、なによりも球界のバランスが一番心配かなぁという気が…。
先ほどイチロー選手の記事を書いたときに、プレーボーイの記事の話を書きましたが、今週号に堀江社長と二宮清純さんの対談が載っていて、こういう問題への危惧も載っていました(おもしろかったですよ)。

孫社長のホークスは間違いなく強くなると思う。パリーグ最強になるでしょう。…ただ、球界がかわるかというと別問題。結局スポーツって自分のところだけが強くなっても、結局先細りになるんです。西武が典型でしょう、リーグ、いや、球界全体のガバナンスと収益構造の再構築を並行して進めないと…。


やっぱり私も全体的なバランスというのは大事だと思います。NPB全体でなんとか野球を盛り上げる方向に行って欲しいですし。今年はいろんな意味で激震の野球界でしたし、今こそ動かなくてはという機運も高まっていると思います。そういう動きが個々で(それぞれのチームで)いろんな形で盛り上げようとしているのもすごくいいことだと思います。ただ個々で動いていいものとそうじゃないレベルがあるのではないかなぁ~と個人的には思ったりもします(まぁ勝手な考えですが)。

いずれにしてもここで言われている先細りにだけはなって欲しくないですし、個人的には、あまりホークスに巨人化してもほしくないなぁ…と思ったりします。まあ投資の一方で回収プランも考えているようですけど…。

そうそう、余談ですが、この対談で堀江社長に沖縄での旗揚げを提案していて結構おもしろかったですよ。寒さ対策はいらず、ビールも地元のオリオンビールを売り…なんておもしろそうな話でした(笑)。沖縄は今後東アジアチャンピオンシップが開催された場合には台湾などとも近いし最高の場祖になるとも言われていました。堀江社長が、先日のイベントで話されていた球界参入がいつかどういう形でか実現するとおもしろいでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
びっくり…。
ともともさん、こんにちは^^

総額100億円にはびっくりですよね。確かに今はメジャーに憧れてる人→実際にメジャーに行く人が多くなってしまって、ファンとしては寂しい感じもしてますが。
でも親会社にお金がたくさんあるからって、いきなり100億円はびっくりです!もちろんその金額に見合うくらいの活躍をしている選手だったらいいけれど、事実そうじゃない選手も若干多いような気がします。
広島は樽募金とかやってるっていうのに、一方では総額100億円なんて話しがあるなんて、ともともさんがおっしゃってるようにバランス悪すぎですよネ。

堀江社長、ぜひ沖縄で旗揚げしてほしいですね(ワタシの地元です)!確かに寒さ対策は全然いらないと思うけれど、逆に暑さ対策が必要かも。
地域密着の北海道や仙台がうらやましいです^^
2004/12/27(月) 18:25 | URL | 亜紀 #ldSHJ4vM[編集]
第二の巨人?
こんばんわ。お邪魔しま~す。
孫社長、いろいろ言動を聞いていると、ホークスを第二のジャイアンツにしたいのかと思ってしまいます。(ナベ○ネさん亡きあと(死んでないけど)、後釜に座るのは彼でしょうか?(・・・や、やめてくれー)
今日の毎日新聞の記事でも、ドラフトの完全ウエーバー制度の導入は、「メジャーへの流出が進む。日本のプロ野球が低レベルで落ち着いてしまうおそれがあり、一流選手の過疎化現象が起きる」と言ってて。。。。???です。(ともともさま、もしお解かりでしたら、納得できるよう説明してください(T_T))
2004/12/28(火) 00:43 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
ちょっとねぇ・・・
ともともさん、こんばんは~。

これには正直まいってしまいましたよね。せっかくいい感じに年俸見直しって感じできていたところにこの発言ですもの~。おいおい~!ってな感じで(笑)これでは数年後にはFAでソフトバンクへ行きたがる選手が増えちゃってまさに第二の巨人ですね。うぅ・・意味ないじゃん!
2004/12/28(火) 01:08 | URL | みろり #-[編集]
うう~ん、流れが…
>亜紀さん
100億円という額だけでもびっくりですよね。そうそう、見合わない活躍…今でもあるだけにかなり不安ですよね。凄い選手が山のように出てきて、あれ?年俸があがっちゃった~というならまだしも、いきなり予算用意しますよとやみくもにあげられても…という気もします。

堀江社長、『二宮さんにのせられちゃいそうだな~』とかなり乗り気でした(笑)。一番心配されていたのは台風ですが、具体案が出るだけでもすごい。おもしろいアイディアだと思うんですけどね。そのときは亜紀さんのレポ楽しみにしたいです♪

>猫又さん
おっしゃるとおり、まさに第二の巨人でしょうね。巨人が重い腰あげてようやく…と思ったら、こっちかい!って感じです(泣)。

孫さんは完全ウェーバーもサラリーキャップも反対みたいですね。言葉がむ、難しすぎる~(笑)。メジャーと対等があくまでも基本路線のように思うのですが、ひとりどどーんと走っていってしまったような印象があります(汗)。恐らく論理的には(わかりませんが)、完全ウェーバーでビリになったチームが恩恵を受けるようじゃダメ、つまり負けてもいいと思うようになるのでは?という危惧なのでしょう(そのために負けるチームってあんまりないと思うんですけど(汗)。)チームがそんな考えではメジャーには勝てない!ということなのかしら?まぁ気持ちはわかりますが、足並みそろえて…というのはなさそうな感じ…。うーん。

>みろりさん
そうなんですよ。まったくもってここのところの良い流れが…どこ吹く風ですよね。みろりさんのおっしゃるとおり、意味ないですよ。他のチームとのビジネス戦略戦を繰り広げるのならこういうことも凄く刺激になるのでしょうが、オーナー勝ち抜き決定戦ではないですから(汗)。
2004/12/28(火) 10:26 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
話題づくり?
ともともさん、こんにちわ。

TBありがとうございます。

この件について私は、いらない見栄を張りすぎという感じがします。

まあ注目を浴びたいから、大風呂敷を広げたといったところでしょうか。

そういう発言をするんだったら、既に複数年契約を結んでいるとはいえ、今年三冠王を獲得した松中選手の契約を見直して5億ぐらいポンと出してみたらどうですかと思います。

2,3年でもいいので球団経営だけで黒字をきっちり出してからこういう発言をすべきだと思います。
2004/12/28(火) 13:10 | URL | Nyama #-[編集]
難しいですね
こんにちは。トラバありがとうございました^^
1球団だけメジャー並みにしても仕方ないのになぁ・・・なんて思ってみたり。
それならファンサービスだとか、球場施設とか、トレーニング施設充実させるのにお金使った方がいいと思うんですけどねー
まだ孫氏を掴み切れてませんw
2004/12/28(火) 16:58 | URL | hijilin #SFo5/nok[編集]
あまりにも…
>Nyamaさん
こんばんは~。おっしゃるとおり、まだ経営して結果が出たことないうちからの発言にしては大きすぎますね。松中選手への年俸見直しなどすぐに出来ることもあるだけに、先のことばかり言われても…ピンとは確かにこないです。言われている通りになっていくのでしょうか??不安。

>hijilinさん
そうなんですよ。まさにホークスだけがどどーんと大きくなっても仕方ないことなんですけど…ねぇ。選手にもファンにも暖かいチームづくりに期待したかったんですけどねぇ~。つかみきれない…というかどうなっていくんでしょうね。
2004/12/28(火) 17:42 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
歓迎したい
TBありがとうございました。
ここ数年が情報通信産業としては勝負というソフトバンクの置かれている企業環境からホークスには買ってもらわなければならないのでしょう。そのため広告宣伝費に1千億円を費やすソフトバンクとしては、100億円補強に使ってもいいということでしょう。妥当な経営判断だと思います。
2005/02/06(日) 23:25 | URL | haru #-[編集]
難しいところですね。
haruさん

こんばんは~。早速のコメントありがとうございます。私も孫社長の企業経営者としての考え方はすごいといつもながらに思っています。

おっしゃるとおり、ソフトバンクがホークスを買うということはやっぱり勝ってもらわないと話にならないというはあるでしょうね。そしてそのためには100億円というお金を投じてもいいということでもあるのでしょうし。そこまでできる企業というのがなかなかなかったのでどういう形で改革をされていくのかは興味があります。

今から書くことは個人的意見ですので、そう思って頂けるとうれしいのですが…、個人的には、球界というのは企業の世界とはまた違った一面が有るなぁということも考えちゃいます。全体が盛り上がらないと底上げにならないというか、イチ抜けではやっぱり底上げにならないのではないかなぁと。アメリカのメジャーリーグでもやっぱり完全なイチ抜けというのではなく、ある種全体を考えるコンペティティブ・バランスが必要な理念だということを言われますが、個人的にはそうかなーと思っています。でもホントのところはどうなんでしょうね。

ビジネスの世界では自社がめいっぱい頑張ればいいですし、この全体の底上げは考える必要性があまり無いように思います。なので、経営者としてはすばらしいと思いますし、新しい風として大いに期待したいと思うのですが、コンペティティブ・バランス…の面では…100億円というのがうーんかなと思っちゃうのです。私が保守的すぎるのかな?

もちろん、孫社長の理念がそのまま受け入れられる余力のある企業さんばかりが球団を保持しているのであれば問題ないかなと思うのですが、、そうとばかり言えないのが現状なんですよね。自分のところが勝てるように補強するための努力を惜しまない…そのためには金額もかけれるだけかける…確かにその通りできれば一番いいのですけどね。理想的です。そういう企業がこぞって球団を保持しているとすごいことになるでしょうし。

でもそれが叶わないとするなら、個人的は、球界そのものを盛り上げてほしいなぁと思うし、もう一つ踏み込んで考えてくれるとうれしいかなーとシロウトながら思っています。(ホント勝手な意見ですが。)

これからもよろしくお願いいたします。
2005/02/06(日) 23:59 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
意見ありがとうございます。
ともともさん意見ありがとうございます。
今回の100億円はホークスファンが勝ち取ったものだと思います。こんなすばらしいファンがいなければソフトバンクは投資しなかったでしょう。
でもホークスファンは、ホークスが巨人になるのではないかと懸念しています。そのバランス感覚には敬意を表します。
たしかに、全体的にどうするかということについては、これは1球団ではどうしょうもありません。日本プロ野球機構の方で考えてもらうしかないです。ただ、そこに参加する球団としてはソフトバンクは優等生だと思います。それにこんな健全なファンがいれば巨人のようにならないと思います。巨人ファンが健全でないとは申しませんが。
2005/02/11(金) 11:49 | URL | haru #-[編集]
すばらしいファンがいるということ
haruさん

コメントありがとうございます。すばらしファンがいるということは球団にとって財産ですよね。

私の意見はもうすでに書いているのですが、一点だけ説明を足して…。わかりにくかったかもしれませんが、私が書いているコンペティティブ・バランスはオーナーが持つ周囲とのバランスをとろうという感覚のことです。もちろん全体的なことはNPBがやることですが、足並みをそろえて向上しようという感覚はどのオーナーも持った方がいいかなと思います。

メジャーがすべてにおいていいとはいいませんが、メジャーでも有る特定以上の金額を使って補強するとき(年俸が一定額以上のとき)は贅沢税をMLBに支払って他の球団に分配して均一化を図ろうとしたり、グッズの売り上げも全体で管理して平等に分配するなどコンペティティブバランスをきっちり遂行しており、その上でどれだけ使おうがかまわないという形になっています。ですからこのようなソフトバンクのように多額のお金を使える球団が出てきたからには、こうしたバランスは日本でもこれから重要な課題になってくるかなーという感じもしますね。

孫社長の補強やその他意見されていることなどが球界でどういう結果をもたらしていくのか、2.3年後を楽しみにしていたいと思います。パリーグが大いに盛り上がっていることも期待しています!
2005/02/11(金) 12:29 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ソフトバンク:「06年にメジャーとオープン戦」孫社長ダイエーから球団を買収し、福岡ソフトバンクホークスのオーナーに就任する孫正義ソフトバンク社長が27日、06年に米国でメジャーとオープン戦を実施する考えを明らかにした。また、プロ野球実行委員会などで議論さ
2004/12/28(火) 00:20 | うらぎりの御魚=dark side ofぎょるいのひと=...
ソフトバンクの孫オーナーがなにやらワールドワイドな案を出しているようですね。というか、この人の事なので多分実現しちゃうんでしょうね~。『06年に米でオープン戦を 孫ソフトバンクオーナー』(スポナビ)オープン戦で海外遠征なんてお金が掛かりますね、見に行く側が
2004/12/28(火) 01:05 | 娯楽の記録
昔、教科書で足元が見えないからお札に火をつけて足元の靴を探すという絵が載っていた
2004/12/28(火) 13:09 | とNyama
先日、新生ホークスの巨人化を危惧していたけども孫氏が出した補強案、総年俸100億円計画にはビックリだ。サンデープロジェクトに出演しての発言らしいが、残念ながら番組を見てなかったのでニュアンス等々紙面で読んだだけだけど、正直目を疑った。選手の待遇をメジャー
2004/12/28(火) 16:57 | ++ hijilin 365 ++
★孫オーナーが100億円チーム構想もう、孫さま、素敵すぎ!やっぱり世の中、お金よね~♪「お金で選手をつなぎとめておけるか…」なんて言ってる輩もいるけれど、工藤しかり、小久保しかり、ダイエーに金がなかったからひきとめておけず、泣く泣く手放したんじゃんねぇ...
2004/12/30(木) 08:11 | *モナミ*
今、日本のプロ野球は面白い。もちろん、イチローやゴジラが暴れまくっているメジャ
2005/01/20(木) 21:23 | スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!
ライブドアフェニックスのパーカー。ゲッツ!σ(-з-)σはいそこ→!!古いとか言わない!新規参入と芸人ブーム、取り残された両者のコラボです。地域密着とか言いながら年間シートをオークションで吊り上げ高く売りつける楽天。球界の流れに逆行し金をバラ
2005/01/22(土) 16:14 | どアホゥ日記!
プロ野球のオーナー会社は、経営がうまくいっていなかったり、不祥事を起こしているダメ企業ばかりではないか。ここからプロ野球のひとつの問題が見えてこないだろうか
2005/02/06(日) 21:29 | スカイラインクーペV35が欲しい!
Powered by . / Template by sukechan.
