スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広島のえびす講
2005年11月20日 (日) 23:58 | 編集
週末は静かですねー。ちょっと寂しいですが、MLBの場合、動きが激しすぎるだけに必須かも(笑)。昨日今日とあちこち仕事で出かけていて、ちょっとばたばたしていました。ようやく時間をとれてPC前です。うれしー。

さて、たまには野球と関係ない話も。
広島は18-20日が『えべっさん』です。昨日行ってきました。

PB191422.jpg

大阪に住んでいる頃は1月10日を挟んで3日間だったのでなんだか季節がずれたみたいで変な感じですが、日本全国回って広島が最後でまた関西に戻るみたいです。仕事の合間に行ってきました。…が、昨年は金曜日の昼間に行けたからあまり混んでいなかったのですが、さすがに土曜の夜なんてすごい人(汗)。ただ、おもしろいのは、えべっさんの本来の意味で来ている人よりもお祭り感覚で来ているファミリーの方が多かったような感じのところ。これは関西のいわゆる商売人がわんさかという状態とはまったく違った雰囲気のような気がします。

それ以外にも、結構いろんな違いもあるんですよ。
関西のえべっさんは戎という字を使うのに対して、広島は胡子という字を使うところ。そして何より関西のものは『商売繁盛笹持って来い!』で笹を頂いて、そこに吉兆と呼ばれる子宝を福娘に付けてもらいます(詳しくはこちら)が、広島のものは、熊手にいろいろ子宝のようなものがついた『ごまざらえ』を購入し、そこに名前を筆で書いてもらった札を付けてもらうという形なんです。

PB191442.jpg

↑ごまざらえを神社前の屋台で売ってます。

…関西風になれていた私は、昨年は何をどうしていいのかさっぱり解らず、オロオロしながら言われるままに流れ作業で事を済ませ、なんだかこれでいいのか?とピンと来ない状況のまま帰宅したのですが、今年はバッチリ(?)でした(笑)←チキンなだけに慣れない状況は苦手な人。でも、当然この2つの地域で全く違うと言うことは、他の地方のえべっさんはまた違うものなんでしょうか。発祥は同じなのにおもしろいですよねー。

帰り道、中心街のイルミネーションを見ながら帰宅し、昨日はホントバタンキューの一日でした。イルミネーションって癒されますよね♪←単純。

PB191508.jpg

↑いろんな形のイルミネーションがあったのですがこれが一番お気に入りでした。ずらーっと通りに並んでいるイルミネーションはなかなか良い感じです。こういうのを見ているとまた神戸にルミナリエ見にいきたいなぁー…と思わず思ってしまいました。
コメント
この記事へのコメント
奥が深いですね~。
えべっさん、地域によって色々違いがあるんですね。面白い!
全国を廻って広島が最後なんて全然知りませんでした。
「えべっさん」って呼び方がすでに関西ですよね。
東京じゃ普通にえびすさんだもんなぁ。
ご利益があるといいですね!
イルミネーションもすごくキレイ!よく撮れてますね。さすがだわ。
冬は寒いけど(当たり前)、街中がキラキラしてて素敵ですよね♪
いよいよクリスマスシーズンで、ちょっとワクワクです。
あ、SOXモノポリー、サンタさんに頼む前に買っちゃいました(笑)
2005/11/22(火) 00:49 | URL | Para-suke #-[編集]
そうなんですよー。
Para-sukeさん

こんばんは~。私も広島のものに参加するまで違いがあるなんて全く知りませんでした。関西にいるころには当然関西流が当たり前のごとく…でしたからねー。

御利益あるといいなぁー…って先日キャリーオーバー発生のロト6を勇んで買ってるようじゃダメですよねぇ(笑)←撃沈。

マジメにえべっさんに見て貰えるように頑張らないとーです。

イルミネーションってきれいですよねー。ウチの周り、若いファミリーが多くて家をイルミネーションで飾るところが多いので、それを見て回るのもひとつの楽しみです。

きゃ~、SOXモノポリー買ったですとー!?ぜひまた見ての感想を聞かせてくださいね♪楽しみでーす。
2005/11/22(火) 22:39 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。