スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MLBストーブリーグあれこれ
2005年11月11日 (金) 23:59 | 編集
今日は朝から仕事で出かけており、帰ってきたのが夜10時過ぎでした。その間あれこれあったみたいで…思わずネットニュースに釘付けです(笑)。とはいえ、ロッテが台湾のチームにコールド勝ちしたインフォだけは携帯にセットしている無料配信のニュースで知っていました。うーん、ロッテ順調ですね♪良い感じ。この際全勝するつもりで行って欲しいです。

…というわけで早速MLBに関してのストーブリーグについて。
今日はナリーグのサイヤング賞の発表がありましたねー。

カーペンターが接戦制す ナ・リーグのサイ・ヤング賞

05NLcyyoung.jpg

カーディナルスのクリス・カーペンター投手が獲得。
おめでとうございま~す☆

個人的にはD-Trainことウィリス投手を応援していたのですが、10敗しているウィリス投手…負けるときは思いっきり派手だったりして(笑)、安定感という意味的にもカーペンター投手がイチ抜けになるのかなーと思っていたので納得です。来季もまたすばらしいピッチングを魅せて欲しいですねー。


そして後大きなニュースでは今日FAファイリングが終了。これでFA宣言の選手が出そろった感じになりますね。いよいよ動きが本格化…という感じでしょうか。

183選手がFA宣言 大リーグ、11日から交渉

FA以外の選手でもすでに契約あれこれで活気づいていますが、これからますます騒がしくなりそうです。ここの183人にプラスしてさらに新たに契約をしないことによるFA選手も出てきますし、日本も含めて海外から参加する選手もいますし…ドキドキ。ホント毎年頭がごっちゃになっちゃうんですよねー。MLBって動きが多すぎ(笑)。ちなみにFAの選手についてはこちらこちらで確認できます。

日本的には先日クラブオプションを行使しないことでFA選手となった藪投手、長谷川投手に続き、高津投手がFAというニュースが。

高津がFAを申請 クレメンスも手続き

まだメジャー経験が少ないだけに解雇でもないし…あれ?と思ったのですが、この記事によると、メッツとの契約でFAファイリングに参加できる内容があったようですね。ビックリです。同じヤクルトからドジャース→メッツと移籍して今シーズンクラブオプション行使待ちの石井一久投手は契約をしないという結論が出た場合、日本も選択肢のひとつと考えてもいいというような発言をされていますが、高津投手はどうなのでしょうか?今後が気になりますね。

そして一足先に日本球界に戻ることが決まったのがデニー投手。…個人的にはメジャーにあがるところまで頑張ってほしかったのですが…残念です。どうしてるのかなぁーとは思っていたのですが、3Aだけではなく2Aでも投げていたのですね。

中日がデニー友利獲得 前レッドソックス

ただ、個人的には、最初の契約の時に、御自身のコメントに対してなぜレッドソックスを選択されたのかがいまいちクエスチョンだったので、この結果を見ていて、たらればなんか話していてはダメではありますが、言ってみればもっと選手が固まってないチームに行かれていたらどうだったのかなーと思う部分はあります。元々デニー投手のチームを選ぶポイントが『チャンスがあるところへ行きたい。出場できるところがいい。』ということだったので、ラブコールがあったブルージェイズなどに行かれるのかな?と思ってたらふたを開けたらレッドソックスだった…という経緯があって。どう考えても限られた枠しかないでしょうから(マイナーに落とせる選手がどれくらいいるのかかなり少なそうだなぁーというのがあって)チャンスが厳しそうと思っていました。もちろんご本人も厳しいことは承知だったとは思いますし、うまくいけばいいけどなーとは思っていたのですが…キャンプで結果が出せず…そのままという感じでした(泣)。うーん、残念。

やはり強いチームやネームバリューももちろん決めるポイントになるとは思いますが、日本からのチャレンジなどでは特に、25人ないし40人枠の状況を自分なりにも分析して契約的に残される可能性が高いチームの選択がある程度必要になってきそうな感じがします。ノリ選手の状況などからも日本でも契約云々が騒がれるようになってきていますが、有能な代理人についてもらっているといえども、その辺りはやはり個人的に自分でもある程度見ていく必要があるのかなーと思ったりしました。それ以上にメジャーは日本以上に動きが激しく、どんな大物選手でもトレード拒否権を持っていてもトレードの可能性が出てくるような背景がありますから、あまりレギュラー保証、チームの選り好み…もちろん大事なことだとは思いますが、やっぱりあまり固執しても…というところがあるかもしれないかなぁ~と。なんにしてもやっぱりせっかくチャレンジするのであれば、ぜひとも日本人選手には成功してもらいたいですし、そういう姿を見たいと思うので頑張ってほしいです。野球そのものの実力で上がれないのならともかく、契約やそれを取り巻く環境などで苦労するのはやっぱりもったいないですし。この辺りこれからの選手にはしっかり見てほしいなぁーと思ったりもしました。あくまでも個人的な意見ですが…思ったことを書いてみました。すみませんー。

あと気になるところでは

じっくり城島 中途報告会見

FA宣言をされて新たな旅立ちになるかな?という城島選手はこれから忙しくなる感じですね。とりあえず15日に途中会見を行うようですし、それを楽しみに待ちたいと思います。


そしてホワイトソックスネタ(笑)。
といってもコネルコ選手の話題は昨日書いたので、今日はチケット代が高くなるというニュースを見ました。強くなるということはいいことなんですけどね~(笑)。

Champion White Sox raise ticket prices

具体的にドキドキしながらみていると、全部というわけではなく、upper boxとupper reserved sectionsはそのまま据え置き。後は$1-4のアップがあるのだそうです。アップの理由もチャンピオンになったことで腰をあげたのだとか(笑)。ただ半額になるマンデーなどは残すようでこれは一安心。やはりどんなに強くても今シーズンなかなか一杯になることが少なかっただけに、優勝したとはいえ、露骨な上げ幅にはしてほしくないなーとは思っていたんです。

あ、ホワイトソックスのチケットは1/27から発売開始だそうですが、早いですね。マリナーズは3月に入ってからでした(キャンプ観戦に渡米中にネットで購入したことがあります(笑))のでちょっとビックリ。

個人的にどれくらい来季は一杯になっちゃうのだろう?というのは気になりますが(まさかのど元過ぎればやっぱりみんなカブスファンに戻って行かれるのでしょうか…(汗))。人気はキープできるといいなぁーと思ってるんですけど(笑)。こんなことがちょこちょこ決まってくるとまたワクワクしてきますね。


<おまけ>
大塚投手が契約が決まったことによるブログをかいていらっしゃいましたが…おもしろかったです。それにしても…おちゃめなGMですね。

なにはともあれ、契約完了おめでとうございまーす☆
コメント
この記事へのコメント
動向に期待してます<球団・選手
どうもです。
サイ・ヤング賞はクリス・カーペンター投手でしたか。
地区優勝を果たしたチームのエースとして順当かもしれませんね。
おっしゃるとおりD-Trainは打線が戦意喪失する負け方もある意味印象的で
これが賞を逃した主因かもしれません。

引き続き
またぞろ高額年俸選手を放出しようと企んでいる(謎)フロリダのマー軍ネタ。
なんか2本立て状態(笑汗)。
今回は打撃不振ながらゴールドグラブ賞に選ばれた
マイク・ローウェル選手について書き込むつもりだったんですけど前回のともともさんのレスにもあった
もうひとりの放出候補(?)C・デルガード選手の件が気になって仕方ありません。
仮にホ軍はポール・コネルコ選手の引き留めに失敗した際には
是非とも獲得を検討すべき…というか個人的にはどちらに転んでも状態に(笑汗)。
右打者有利といわれる旧コミスキー・パークが本拠となっても
現状と比較しても怪我さえなければ今季の成績に上乗せも期待できそう。
これに遊撃にラファエル・ファルカル選手なんか加われば文(略)
2005/11/12(土) 05:49 | URL | ぱっくん! #yK9c41Ws[編集]
おおお!
ぱっくん!さん

こんにちはー。D-Trainはホント残念でしたが、やっぱりそう思われます?負け方がかなーり派手(笑)…でしたものね。カーペンター選手の方がそう言う意味でも際だって見えたかもしれないなーと思いました。残念ですー。来年また頑張ってほしいですね。

引き続きのマー軍ネタ!うれしいですー。そうですよね、打者…かなり放出可能性がありそうでドキドキです。今年マーリンズはFA選手も多いですものね。

デルガード選手の動向は私もめちゃめちゃ気になります。ホントあのまま出してしまうのでしょうか?…コネルコ選手がどうしても引き留められないのならば、いっそのことコネルコ選手と交換(笑)←ウソです…どうでしょう?

きゃ~ファーカル選手ですか?これまたすごいなぁ。でもかなり彼は今年注目株ですよね?メッツなどが動くとしたら金額が…すごそう(爆)。

いずれにしてもまだまだ始まったばかり…個人的にはコネルコ選手には残ってほしいですが果たして…です。

またいろいろ教えてくださいね♪
2005/11/12(土) 15:55 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日もストーブリーグは熱い。★ 松井秀 日本人最高額で残留へ 「パジャマを持って、彼(キャッシュマンGM)の家に行こうかな」ほんとに行きそう。そして来られそう、キャッシュマン。「ザ・エージェント」を観るとありえない話でもないと思えてしまう。身を売ってまで
2005/11/13(日) 23:14 | 青いblog
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。