スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
楽天の2軍で…
2004年12月27日 (月) 01:04 | 編集
楽天の話題が毎日出ていますね。

楽天2軍 民家に泊めてください!

これ、2軍の選手が一般市民の家にホームステイするというもの。 “ウチの選手、泊めてください”…なんて斬新な考え方ですよね。びっくり。

選手が一般市民の家にホームステイするドリームプラン。同じ屋根の下で同じ釜の飯を食えば、選手はファンに名前と顔を覚えてもらえる。さらに自分と一緒に時間を過ごした選手が活躍すればチームへの愛着も自然とわくはず。三木谷オーナーも「素晴らしいアイデア。いいことは先駆けてやろうよ。“選手がウチにやってきた”みたいなテレビ番組でもつくろうかな」と大乗り気だ。

このアイディア、記事によると地元ファンも歓迎する内容が載っていましたが、どのくらい受け入れ家庭が登場するのでしょうか。実現するとそれはそれで面白いかもしれませんね。確かにあの選手を泊めた~となると親近感わくし、きっと家族でその選手を一生懸命応援するでしょうしね。私もきっとミーハーなのでそういうことがあったら応援するだろうと思います(笑)。ただ、詰めるべきことがたくさんあるだけに、どういう形で行うのかはしっかり詰めてもらいたいな~とは思います。2軍からファンに注目してもらう…という意味ではいいことではないでしょうか。

楽天が言う地域一体型というのがいわゆる地元密着とどう違ってくるのかこのあたりもどういう形でやっていくのか具体案が出てくるのが楽しみではありますね。

そうそう、上記の記事の中に三木谷社長がパイオニア対デンソーの試合をパイオニア応援席で観戦して「うちもトップクラスのチアガールを結成して、アメフトのようなものを楽しんでもらうのもいい」と話した…とありますが、チアリーダーを結成した暁には、先に100人チアガール案を発表しているロッテとライバルで盛り上げてもおもしろいかもと個人的に思っちゃいました(笑)。

また昨日ブログにも書いた楽天の座席オークションですが、のぞいてみたらほとんどが今まで落札したことがなく評価が0の入札者ですね。もちろん今回のことで楽天フリマに興味を持った人もいらっしゃると思うのですが、堀江社長や孫社長、ナベツネ元オーナーの名前をもじったりしているものもありますし、やっぱり中にはひやかしもあるのかなぁと思ったりします。まぁID取得に必要なメルアドも無料アドレスで対応できるでしょうしね。でも楽天サイドもこういったことはあらかじめ考えられたことでしょうからうまく対応されるとは思いますが、どうなるのかなぁ…という感じはします。
コメント
この記事へのコメント
2軍の選手に1番大事なことは
こんばんは!
こちらでははじめまして、ですね。よろしくです。

楽天2軍は山形を本拠地にするそうですが、練習場など設備はどうなってるんでしょうね。
ファンサービスも大切かもしれませんが、2軍の選手には、いつでも練習できる環境を整えてあげて欲しい。

イチロー君が1年目2年目にだれもいない深夜の練習場を自由に使って、体と技術を作り上げていったように、宿舎と練習場が同じ場所にあって、いつでも練習できる環境にあるというのは2軍の選手にはとても大切なことだと思うのです。

このプランは、きっとそういうことはちゃんとした上で1泊とか2泊っていうことなんでしょうね。

2004/12/27(月) 01:52 | URL | あずさ #9kCLbamA[編集]
ともとも
あずささん

こんにちは~。いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

さすがは、あずささんですね。選手のことをよく考えていてすばらしいなと思いました。私自身はパリーグが話題に上ることがないですし、野球界の今までのクローズされてきた世界が少しでも開ければいいかな程度に思ってきていましたが、もちろん本質は2軍から育っていくことですからね(いつまでも2軍で楽しく…とあってはいけないですし)。

正直なところこれから建てられる寮がどんなスタイルなのか私もわかりませんが、寮が出来るまでのサービスとして考えているという話もあります(寮が出来たら少年野球をよぶなどのサービスを考えているみたいですが)。ファンサービスの一環だと、このファンサービスも何日…というレベルでしょうか。

寮にどれくらいの練習場があるのかわかりませんが、新しく作るからこそ良い形にしてほしいですね。
2004/12/27(月) 11:10 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
こんにちは♪
楽天、相変わらずの仰天アイディアですよね。
ともともさんの仰るように、詰める所を詰めないと実現までにはなかなか行かないでしょうね。
地域密着と地域一体って一体どこがどう違うのかわかりませんが、一体と言った方がより地域と一緒という感じがします。
オークションの方も一体どうなるのか・・・年末年始も楽しませてくれそうですね(って、かなりミーハーですね)
2004/12/27(月) 14:48 | URL | ベル #-[編集]
わくわく♪どきどき♪
ベルさん

こんばんは~。いえいえ、私もミーハーなので思いっきりほほーっと感心しながら見守っています(笑)。

地域密着と地域一体の違い私も正直よくわかってないのですが(汗)、これから楽天が見せてくれると信じています。頼みます~。

でも公言したからには実現の方向はかなり詰まっているのだとは思うのですけど…今後どうなるか楽しみにしたいですね。
2004/12/27(月) 17:02 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
毎日毎日ネタを提供してくれている『楽天』!さあ今日は何かなと思っていたら、またもや仰天ニュース!二軍の選手を東北の一般家庭に1~2泊、もしくは長期でホームステイをさせて欲しいというアイディアです。これってメジャーのマイナーチームでもやっていて、結構評判が
2004/12/27(月) 14:51 | 雑 記 帳
200人もの大群衆の中、山形県主催の2軍本拠地歓迎式典に出席した三木谷オーナーらはまたもやヘンテコ戦略を打ち出した。「この中で選手を『うちに泊めてあげる』という方はいませんか?責任を持って育ててくれる方はいませんか」選手が不憫でなりません。
2004/12/27(月) 21:05 | 後だし本舗
Powered by . / Template by sukechan.
