スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松坂投手が代理人をセレクト?!
2005年11月04日 (金) 23:25 | 編集
先日の落ち込みから一気に回復のコメントをしていた松坂投手についてこんなニュースがあったので確認してみました。

「松坂、メジャーあきらめず ボラス氏を代理人に」と米紙

確かに元記事Newsday紙を見ているとこーんな写真がどどーんと載っていて…


(良い感じの画像ですよね~って…←どこ見てるんだか)

A major-league source said Yankees officials were severely disappointed when Seibu on Monday declined Matsuzaka's request to be offered to the big leagues, though not as disappointed as Matsuzaka, 25, who recently hired agent Scott Boras to help him realize his dream to play baseball in the United States.

hired(雇った)…確かに。それもスコット・ボラス氏というのが…うわ~。かなり採算がとれると判断されたのだろうか…なんて思わず下世話なことを思っちゃいましたが(コラ)、どうもボラス氏の行くところ大金が…というイメージが強いんですよねー。

松坂投手的には代理人と雇うという形でもちろん今オフというのが目指すところではあるのでしょうが、最悪でも確約(納得いく成績という口約束でこの状態というのがあるでしょうから)が取り付けたいところではないかなというところかな~と思ったりもします。キッチリとした契約として条件も含めて…というところまでなんとか…という感じなのかなぁとも。

個人的には昨年のいろんなゴタゴタも含めていろんなことを思ってきたのですが、阪神に関してもゴタゴタの後で、シーズン前に井川投手を気遣って阪神ナインが連絡したりしていたことを思い返すと、同じ方向を見てない選手同士で一緒にプレーすることはお互いにとってしんどいのでは?というのは確かにあります。誤解されてはいけないので補足しておくと、そこまで言うのなら行ってしまえ!とかそういうことではなくて、あくまでもチームが賛成しないと行けない部分ではあるとは思いますし、チャレンジしたい人はどんどん行けば…とも思ってもないですが、なんとなくそう言う部分もあるかなぁーと。もちろんチームや周囲を納得させられる成績というのは必須かなとも思いますし。また、アメリカが合う選手、合わない選手、また、行って速攻に力を発揮できる選手、ゆっくりでも徐々に慣れてくる選手…このあたりは行ってみないとわからない部分かな~とも。これは日本に来る外国人選手にも言えることでしょうけど。

松坂投手の場合も、去年の口約束があって頑張ってきて今こういう話し合いの状態だと、来季チームに無理矢理押し込んでおいてもどうなのかなぁーというのもあります。ダメならダメで昨年からキッチリダメだししておけば良かったんですが、彼の場合容認?と思えるような発言を受けて一年経ったら…みたいな感じだったので余計にちょっと気の毒感も…。あくまでもこれもかなり個人的な私感ですが、西武としては球団売却を視野に入れておくと、目玉として松坂投手が必須ということになってくるのかなぁ…だから話がどんでん返しになったのかなーと思ったり(違うかもですが)。

余談はさておき、ちなみにこのNewsday紙はかなり親日的というか日本人選手押し(なんでだろう?)のイメージを受けました。画像にもあるようにメッツ←城島選手というのもここはかなり押しのようですが…。松坂選手→ヤンキースに関しては現時点では先発ピッチャーがたくさんいるわけで、そこまで積極的にというのは本来は内容ですが、これに関しては別扱いだという記事。また、城島選手にかんしては現在のフリーエージェントの中にもねらい目があるしそこまでの動きは現時点ではないとはいえ、なかなか日本人選手を買っているイメージではありました。

うーん、どうなんだろう?とはいえ、その前に松坂選手の場合は、どういう形になるのかのほうが大きいですね。今後の行く末を見守りたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
「喝!」にも期待
松坂大輔投手の後ろにスコット・ボラスさんが付いたとなると良くも悪くも一波乱ありそうですね。
ちなみにTBS系で放送されている『サンデー・モーニング』内の名物コーナー『週刊御意見番スポーツ』というのをご存じでしょうか。
その中で披露してくれる張本勲さんのはったり全開のコメントを毎回楽しみにしているんですけど
コレで益々(謎)。

毎度おなじみ(?)速報性皆無のマー軍ネタ。
ゴールドグラブ賞の話題に乗りたいところ唯我独尊で
カルロス・デルガード選手のご紹介(笑汗)。
2005年度は途中欠場もありましたが、左打者不利のアメフト球場を本拠とするチームにわざわざ乗り込んで今季の成績は立派かと。
ベストシーズンは2000年。
自身初の打率3割(.344)で41本塁打、137打点もさることながら四死球数(123)が三振数(104) を上回ったのは現時点では後にも先にもコレ一度きり。
選球眼に執着(というより上述のように単純に「四球>三振」オタク)しているワタシにはこの活躍をもう一度と願う次第です。
てゆーか(汗)、この選手についてはワタシよりともともさんの方が知っているような。
2005/11/05(土) 05:56 | URL | ぱっくん! #yK9c41Ws[編集]
私も楽しみでーす。
ぱっくん!さん

カーツ!ですね(笑)。私も日曜朝はあれがなくちゃーです♪毎度の発言を楽しみにしているんですよ。これでますます…フフフ明日が楽しみです。

ホント、ボラス氏がつくとどうしても…考えることは皆さん同じですよね?松坂投手の去就以上にこの方が気になっちゃいましたよ(汗)。ポスティングだからFAとは違うとはいえ…ですよねぇ。なんだか根回しが(笑)←どこまでも疑いが。

マー軍ネタ!ありがとうございまーす。
とっても嬉しいです。デルガド選手、いえいえ、ぱっくん!さんの方がよくご存じですよー。

あのマンガにかきやすそうなおめめぱっちりラテンフェイス好きです(論点が違う…(汗))。

>左打者不利のアメフト球場を本拠とするチームにわざわざ乗り込んで…

確かに…そうですよねぇ。しかもリーグ変わってですし。マー軍はピッチャーを選択するためにデルガド選手を放出?という噂もありましたがどうなるんでしょうか。

「四球>三振」ってでもすごく大事ですよね。またベストシーズン到来してくれるといいなー。ところで彼はホワイトソックスにはフィットする選手でしょうか?…って取れるとは思わないですが、左強打者…魅力的ですよねぇ(無い物ねだり)。
2005/11/05(土) 21:34 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
お久しぶりです!!!
こんにちは!
ともともさんメロともになっていただいてありがとうございます☆

ストーブリーグですがなんだか日本の方が慌しい?
うちは一向に話が進まなくなってしまったし困ったものです><
松坂選手と城島選手の行方、とても気になってます。
松坂選手、やけに諦めがいいなぁと思ったら何やら違ってきてるし…

あの、もしよかったらMLBバトン受け取ってください~~
どんなふうに変えちゃっても結構なので。。。
2005/11/06(日) 16:54 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
お久し振りです!
こんにちは~♪

松坂投手、やはり諦めていないとか・・・
う~~ん、これからどうなるのでしょうね。
でも、NPB側もレンタル移籍とかはどうなっているのかな、なんて思います。
井川にしても、また今年ももめるのでしょうね。
今朝のサンデーモーニングで張本が『皆ただ外国生活をしたいだけ』だなんて簡単に斬っていましたが、NPB全体で明確な答えを出さないといけないよな~って思いました。

松坂投手の選んだ代理人って、難しそうですね。
メジャーとしても日本球界としても、松坂個人にとってもベストな結果が出る事を祈ります。
2005/11/06(日) 16:55 | URL | ベル #-[編集]
NPBストーブリーグ
>aoiさん
こんばんはー。昨日タイミング良く休憩タイムにメールを見て思わず速攻で(笑)メロ友にならせていただきました♪こちらこそありがとうございますー。うぇいくかわいい(笑)。どんな成長を見せるのか楽しみですねー。

ホントストーブリーグ、アメリカではやっぱりGMが集まるミーティングでちょっと動き始めるという感じでしょうか。大リーグでは現時点ではどちらかというと選手よりもチーム体勢がどうなるかというところの論点が多いですよね。そういえばレッドソックスはミーティングに4人派遣する?という記事をちらりと見たのですが、やはりそれくらいエプスタイン氏がすごかったということなんだなーとしみじみ。良い形になってくれるといいなぁーと思います。

MLBバトンですかー。きゃ~。先ほどaoiさんやお友達のすぬさんのものを拝見したのですが私自身…ものすごくミーハー邪道(汗)なので大丈夫かな~と思っています。完全変な方向になるかもですが(すみません~)ちょこっと時間を見つけて書いてみますね。


>ベルさん
こんばんはー。こちらこそお久しぶりですー。実は速攻でベルさんのところに伺いたいと思っていたんです。なんといっても金本選手がMVP!ですから♪いやぁ~さすがですね。

レンタル移籍の話…どうなんでしょうねー。うーん、この辺りあまり表に出てきてないですよね。正直なところ、古田選手が監督兼任をされるのはとても応援したい気持ちで一杯なのですが、選手会自体がかなり不安なこの頃です。後任が…というよりも古田選手がとても切れものだったので余計に…という部分です。

松坂投手はかなりめいっていたのにイキナリ切り替えてきたところを見ると奥様に『それくらいであきらめるなら最初からやめたら?』と年上らしいゲキでももらったのかな?と思わず思っちゃいました(笑)。彼自身もちろんポスティングの意味も球団がOKしないとということも解っていると思いますが、井川投手と違って一度口約束的なものが有っただけにかわいそうな気がしちゃうんですよね。球団もダメならダメで姿勢を崩さない方がいいと思うんですよー。一貫性がないとどうしても振り回されてしまうというか。

思いっきりサンデーモーニングではカーツ!と言われてましたね。日曜朝の風物詩なのですが(笑)井川投手に関してはやはり球団が一貫して言われていることなのでこればっかりは納得する方向になると思います。ただ、他の選手が振り回されるのがかわいそうだったのでその辺り選手間で孤立してないといいんだけどなーとは思いました。

おっしゃるとおりNPBがフリーエージェントに関して明確にしていかないと行けない部分があるような気はします。また契約段階できちんとこの辺り詰めておく必要もあるかと。

ホント全て良い方向に向かってくれるといいですよね。私もそう願うばかりです。
2005/11/07(月) 23:08 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日、西武ライオンズが「松坂のポスティングによる MLB 移籍を認めない」旨の声明を出し、松坂移籍に関する話題も終わりかと思いました。一時は「A.J. Burnett や Kevin Millwood よりも松坂の獲得に集中すべき」なんて意見も飛び出した地元マリナーズファンのブログでもす
2005/11/05(土) 03:27 | MLB: マリナーズラボのブログ
NY NEWSDAY より。球団からポスティングを使ったメジャー移籍を拒絶された松坂だが、代理人はスコットボラスがやるらしい。金目当て移籍か?基本的にYANKEEは売るほどスターターを抱えているので、今来られてもちょっと...NEWSDAYは未練たっぷりのようだが....
2005/11/06(日) 09:09 | I LIVE FOR THIS by "j"eter
ちょっと前にすぬさんよりレッドソックスバトンをいただきました。でも私この項目にあるようなこと、すでに書きすぎてしまってるのでプロ野球バトンと混ぜて使わせていただこうと思います。勝手にアレンジさせていたいてごめんなさい>すぬさん&マネー・ボールで野球を見る
2005/11/06(日) 16:55 | 青いblog
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。