スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MLBの動きあれこれ
2005年11月01日 (火) 23:56 | 編集
今日から11月。朝はめちゃ寒かったですが、昼にはあたたかーい良いお天気に。なんだか朝晩と昼の寒暖が激しいので風邪をひいてしまいそう。気をつけないと…。

日本シリーズとワールドシリーズのダブル観戦時期を越えれば少しゆっくり出来るかなぁーなんて思っていたら…今来週がちょっと山場なんですよー(トホホ)。がんばりますー。

まぁ、この時期FA選手もまだファイリング時期だしGMや監督が決まっていないところ以外ではあまり動きはないだろうと思ってはいたのですが…。
レッドソックスのGMがまさか退団するとは思ってなかったのでビックリしました。何とかして契約にはこぎつけるのだろうと思いこんでいた(私が勝手に)ので個人的にはかなり衝撃的だったんです。エプスタインGM…選手取得に関しての動きはとても速かったように思いますし(マリナーズとは雲泥の差を感じていた私…)、若いだけに選手ともいい関係が築けていたような感じですし。

レッドソックス、「ポスト・エプスタイン」は?

日本語の記事ではなく、地元紙などを読むのが一番なのだと思いますが、とりあえず上記の記事を見ている限りでは個人的にう~~~~~ん…です。代わりといわれてもみたいな。先日GM補佐だった人はダイヤモンドバックスのGMに就任しちゃいましたし。ホワイトソックスからウィリアムスGMが去るのもかなり…なのでしょうが、それ以上の衝撃だと思います。今年FA選手やトレード希望の選手もいるだけに、次のGMを早急に決める必要はありそうですね。エプスタイン氏自体はMLBから離れる時期をつくりたいのでは?という話もあるみたいですが…果たして?


赤靴下の話の後は、もちろん白靴下のお話を。
ホワイトソックスはチームオプション施行などを決断しました。まずはポリート投手はチームオプション施行($1.2M)で来季も契約。一方エベレット選手は$500.000バイアウトでリリース決定。これはトーマス選手の復帰を見据えてのことなのかなーという感じですね。もともと今年一時トーマス選手が復帰してきたときもエベレット選手の去就(トレード)などは騒がれていましたし。

王者Wソックス、今季23本塁打のエベレットを放出へ

そのトーマス選手はオプション行使自体を希望。これによりチームとしてはどのオプションを行使するのか、はたまた行使しないのかの決断を迫られることになりました。ちなみにトーマス選手の契約内容は次の通りだそうです。
 プレーヤーオプション施行 $10M
 チームオプション施行 $12M
 バイアウト(契約解除) $.3.5M

大リーグの場合、このバイアウトというのがあるんですよね。契約を解除するに当たってこの金額を払えば解除できるというものですが、却下されてもお金が保証されるって…すごい世界だなぁーと思ったりします。いや~契約がいかに大事かということなんでしょうけど(笑)。トーマス選手は解除されても4億近いお金がもらえるということですものね。わお!

$10Mにしても$12Mにしても怪我がちな近年を考えるとかなりの賭けになりそうです。地元紙で書かれているのは$3.5払って契約解除した上でもう一度契約をし直すという形ではないかということを言われていますが…果たして?

どちらにしてもこれでエベレット選手は来年はチームが変わることになりましたが、あとの面々はいまのところ動きなしです。コネルコ選手次第という感じかな。コネルコ選手についてはチームにフィットしていると思うんですけどねー。

あと、井口選手はシカゴの日本総領事から夕食会に招かれたそうですが、今年の苦悩をコメントされている記事も出ていて、ホントお疲れ様ーという感じです。

「スタイルを大きく変えたとは思わないが、変わらなかったとも言えない。日本でもつなぐ役だったが、右打ちやバントはあまりなかった。5月に1番打者の盗塁を助けるために『1球待て』と言われ、自分でカウントを整えられなくなったのがつらかった。右打ちするのが分かっているから内角に変化球ばかり。体を開いて無理に流し打つことで調子を崩した」

ポストシーズンでは内角攻めの後外に落とすというパターンでかなりやられていたような感じでした。ただ井口選手の場合、ギーエン監督がチームMVPと評してくれているだけでも救いかなーと思ったりも。自己犠牲を払っていることは理解してくれているとは思いますし。とにかくゆっくり休んで来季に備えてほしいですね。今度は、先輩として(笑)城島選手の相談役になるのかな?

井口、城島にエール 大リーグ挑戦に

この記事のコメントも彼だからこその言葉かなーという気がしました(涙)。ぜひ彼の体験談を話してあげてほしいなぁーと思ったりします。実感こもってそう(笑)。


その他の日本人選手としては…松井選手がメインになってくるのかなー。

ヤンキースGM、「松井秀との交渉期限は15日」と明言

これは見守るのみ…という感じかな。もともと15日までに決定という感じだったようですが、ただ松井選手に関しては巨人→ヤンキース…とスター軍団で来ているだけに他の球団のイメージが個人的にはあまり…です。


あと、このニュースもちょこっと。

メッツ、先発右腕トラクセルと再契約

今シーズン前にトラクセル投手がDL入りしたことで石井投手のトレードが決まったわけで、8月末に戦線復帰後も6試合の登板で1勝4敗、防御率4.14という成績。その彼をチームオプション行使したということは、石井投手よりも評価が高いということの裏返し…なのかなという気も。石井投手自身西海岸のチームの方がやっぱりいいとコメントされていたことがありますが、メッツとの関係はイマイチそうですね。うーむ。


最後に…
シルバースラッガーの発表がありましたねー。

シルバースラッガー賞発表 Aロッドらが8回目の受賞

ホワイトソックスの選手が入ってないのが一層笑える(笑)。やっぱり投手のチームだなぁとしみじみ思いました。でもこれで打順を組んだら怖そう(笑)。対ホワイトソックスピッチャーで見てみたいかもー。あ、でも対フレディは心臓がばくばくになるので…遠慮したいかも(チキンです)。

…シルバースラッガーが発表されると言うことはゴールドグラブも近いかな。今来週はアワードの発表が目白押しなので楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
ストーブですね。
ともともさん。
まだ優勝の余韻を引きずっており、ストーブリーグのお話に
ついて行けてませ~ん。
考えて見たら、1ヶ月前にシーズン終了したチームが
殆どなんですよね。ボーッとしている場合じゃないですね。
と言いつつ、まだまだブログにUPしきれてない事も多いので
のんびり記事にしていこうと思います。
せっかくともともさんが記事内にリンクして下さったのに、
パレード写真のUPも遅れてしまいすみません。
もうちょっとお待ちくださいね。

井口選手はパレード以来、風邪をひいてしまったそうですが
今後も多忙なスケジュールが組まれているんですよね。
日本のTVにもたくさん出演するでしょうから、SOX秘話も
期待できそうですね。また色々教えてくださいね♪
2005/11/02(水) 00:27 | URL | Para-suke #-[編集]
大丈夫ですかー。
Para-sukeさん
こんばんはー。大丈夫ですかー?
こちらのことは勝手なリンクですし、今ある記事だけでもすばらしい!と思っているので(現地の熱気ムンムンでしたー)全然気にしないでくださいねー♪楽しみは長く取っておくのはその間だけでもワクワクしていられますし。

あ、せっかくシカゴにいらっしゃるのですし、ぜひぜひぜひぜひ余韻ひたりまくってくださいー。私もそうしたいのですが、なんだか日本はすっかりもうその熱気がなくて(汗)ついつい前にすすんでしまってますー。ダメですねぇ。

井口選手本日帰国されていましたが、またオフにテレビに出られたり…とかあったらお知らせしますねー。

こちらこそシカゴの様子教えてくださいね。
2005/11/02(水) 22:26 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。