スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WS 第1戦:ホワイトソックス、ガマン比べを制して1勝目
2005年10月23日 (日) 15:12 | 編集
いよいよワールドシリーズです。昨日からそわそわしてましたが、勝ちました!ホワイトソックス~~~。でも、めっちゃしんどい試合でしたね。あと、関係ないですが、今日のNHK BSの始まり方めっちゃかっこよかったです。思わずおお~と思っちゃいました。

Wソックス、堅守と好リリーフで先勝 井口は無安打
救援陣も充実、Wソックス 監督の自信深まる

それにしても、初戦序盤が大事だろうということを書いていたのに、1回裏、ダイ選手のホームランで先制したら、2回表にラム選手のホームランで返されてしまい、さらに2回裏即座にラン&ヒットやウリベ選手の長打で2点取りまたもや3-1とリードしたと思いきや、その裏にワンアウト1.2塁からバントをキッチリ決めて送ってきたところで、キラーBのひとりバークマン選手のタイムリーツーベースヒットで速攻追いつかれて3-3。しぶといさすがの展開。さすがワールドシリーズに出てくるチームだと思っちゃいました。
しかも、この後3回裏に無得点で終わったことから、次の得点は絶対に引き寄せないとヤバイだろうなぁと思ったのですが、しばし沈黙。ランナー出てもうまくつなげられない状態が続いている中、プレーオフのラッキーボーイ(といってもすでにパパですが)、クリーディ選手のソロホームランで再びホワイトソックスがリードすると、そこからはまさにガマン大会でした(笑)。タイトなゲーム展開、クラッチが出ない両チーム、選手も、監督も、ファンもガマンの連続(これはどちらのチームも…ですね)。

今日はコントレラス投手が今までよりも安定度が序盤低かったとはいえ、良く踏ん張った中、クリーディ選手の再三に及ぶファインプレーでアストロズの攻撃をシャットアウト出来たのも大きかったですね。大事な場面でホームランを打てて気分が良いところに、さらにあのファインプレー!本当にノリノリでした。

クリーディが決勝弾に好守連発、「幸運だった」

個人的には何度となくチャンスを潰してしまった中でも、得点には結びつかなかったとはいえ、7回裏にエベレット選手が送りバントをしたのは本当に感動しました。ALCSではピアジンスキー選手もバントをしていましたが、今回のエベレット選手のバントも指示ではなかったようで、私も思わず拍手!をしました。どちらかというと気持ちいいほどブンと振るバッティングをするエベレット選手も、このチームプレーを見せてくれたのはうれしかったですねー。

そして何よりも一番心臓の負担が大きかったのが(笑)8回表。チャンスを何度となくムダにしてきた罰といわんばかりの回でした。ノーアウト2塁から変わってすぐにコッツ投手が打たれて1.3塁となるも、ここから連続で三振。さらにギーエン監督は、ジェンクス投手に交代させ、ここも勝負で見事三振に抑え、大ピンチを切り抜けました。ALCSでは先発のがんばりでその陰が薄れつつあったり、また休みすぎで心配視されていたブルペン陣の奮起がものすごく気持ちよかったですー。

そして8回裏、ピアジンスキー選手が先頭バッターで出塁もクリーディ選手とウリベ選手が倒れてツーアウト1塁(進塁させてよーと思って頭抱えていました~)。しかし、ここでピアジンスキー選手がなんと盗塁!これが決まって、ポドセドニック選手がさらにうまくスリーベースヒットを放ちこの終盤で貴重な追加点で5-3!もちろんポドセドニック選手が打ったのはスリーベースなので盗塁しなくても余り関係ない結果ではありますが、あの盗塁がピッチャーにかけたプレッシャーを考えると…すごく意味があったと思います。うれしかったです。

ポドセドニック選手はプレーオフに入ってから本当にファーボールをたくさん選んだりしてボールがよく見えてるなぁと思っていたのですが、今日もクレメンス選手に12球粘っていたり…(結果三振とはいえ)しっかりまだ好調がキープできているかなと思いました。これからも頑張ってほしいですねー。

今日は井口選手がひとり蚊帳の外的な感じでしたが、その分明日以降ぜひ快音が聞けることを願っています。まぁヒットが打てるのが一番ですが、恐らくマークはキツイでしょうし、本人がおっしゃるように打率は関係ないですからぜひチームバッティングが出来ますように。

ジェンクス投手も最後しっかり締めて、クローザーの貫禄が出てきましたね。この対戦間違いなくタイトな展開になるとは思うので、明日以降も準備万端にして頑張ってほしいですねー。

あと、心配なのは早々と降板してしまったクレメンス投手。対戦を楽しみにしていたのですが、左太ももの状態は大丈夫でしょうか?寒いところだけにこういう怪我がひどくならないことを願うばかりです。

完敗認めるガーナー監督 クレメンスは2回降板

その後のロドリゲス投手も危なげなところはあったにしても簡単に得点を許さないあたり良いピッチャーだなぁと思いました(あそこで攻めきれなかったホワイトソックスとしては痛いですが)。新人ピッチャーながら、今回満塁のピンチを切り抜けたところなど、この試合から大いに吸収してますますこれから楽しみな選手への成長がありそうですね。

明日はホワイトソックスがエースのバーリー投手、そして今シーズン絶好調だったペティート投手。これまた楽しみです。タイトなゲームになりそうなのでぜひ1点を取りに行く姿勢で連勝してくれるといいなぁーと思います。

Go White SOX!!


<おまけ1>
今日一番ウケたのは、ギーエン監督が選手交代で出ていたとき。コッツ投手に替えて、大きい選手(笑)というジェスチャーをしていたのには思わず笑っちゃいました。

ここに写真がありましたのでどうぞー。

タイトルもCalling the "big and tall"(笑)。確かに大きいです。新人くんですが(笑)。背の高さだけではなく横(…)もしっかりジェスチャーに入っているのがうけちゃいました。


<おまけ2>
明日の両先発のコメントも出てました。

第2戦先発のペティット、韋駄天ポドセドニクを警戒
左腕バーリー、第2戦は「早めに追い込んで勝負する」

どちらの投手もさすがエース級とあって押さえるところはわかっていらっしゃる~って感じのコメントでした。バーリー投手は確かにバーリーリズムともいえるあの速いテンポでアウトが取れれば鬼に金棒だとは思います(試合時間も短いし)。そしてギーエン監督のこのコメント:「彼がいるだけでチームを指揮するのが楽しくなる。このワールドシリーズでバーリーの人気を全国区にしたい。それほどすごい投手なんだ」…これは本人が聞いてもうれしいでしょうねー。さすがラティーノ、こういうところの選手への気配りは上手です。

かなり個人的なことなのですが(すみません~)、私にとっては春のキャンプでツーショットを撮ってもらった投手の対決なのでミーハー心的には結構ドキドキです(笑)。どちらの選手もすごーくやさしかったです。普段だとこういう優しかったなぁー的エピソードがあるとどの選手も応援しちゃうのですが(爆)、明日は…試合が試合だけにソックス寄りで応援しちゃうのは仕方ないですねー←自己レス。


<おまけ3>
ミーハーついでにもうひとつ。NHK BSでは4戦目のゲストに野茂投手をお招きするみたいですねー。

NHKの詳細ページに載っていました。

実はこのゲーム(4戦目)先発するのはフレディなので、どんなコメントをいただけるのかめちゃ気になります。今年はデビルレイズとの対戦で投げ合ったこともあっただけになんか縁があるなぁ…とちょっと思っちゃいました(勝手に(笑))。今のところお名前が入っているのが4戦目だけですがこれまた楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
http://blog.goo.ne.jp/whitesox_2005/
やりましたね。
まず1勝です。
第2戦取りたいですね。
ぺティットに勝てればワールドチャンピオンもぐっと近付いてくるような気がします。
ただ、個人的にクレメンスは好き投手なので、太ももの状態が心配です...。
2005/10/23(日) 22:43 | URL | Tim #8s1pb4sQ[編集]
ヨシヨシ!
やりましたね!
・・・って、実は今、2戦終了後にコメントしているのですが!

今日、チケットもないのに球場まで行ってきました。
ジェンクス人気が急上昇のようで、ジェンクスグッズを求める声があちこちで聞かれました。グッズはまだ無いんですけどね。

BSはCMが無いのでいいですよね~。こちらはいちいちCMが入るので、チェンジの合間の空気が見えずつまんないですぅ。ワールドシリーズ関係のCMは嬉しいんですが。野茂投手がゲスト出演だなんて、見たい見たーい!またレポお願いしますね。

いや~、とにかくペースやバッティングを乱されること無く、SOXの野球をしてくれれば、必ずや勝てますよね!
GO!SOX!

またまたトラバさせていただきま~す♪
2005/10/24(月) 12:54 | URL | Para-suke #-[編集]
うれしいですー。
>Timさん
やりましたねー。連勝できるなんてうれしいです。9回表に追いつかれたときには…あらららって感じだったのですが。ポドセドニック選手ホットですねー。

クレメンス投手は心配です。ホント軽傷であってほしいです。その後がイマイチ報道されてないだけに心配ですね。


>Para-sukeさん
こんばんはー。お!球場近くに行かれていたなんて♪
チケットなくてもそれだけでも楽しそう!ジェンクス投手、今日はさすがに捕まってしまいましたが、あの剛速球は人気になりそうですね。大きめのグッズが売れてるのかな?(きゃー)

そうなんですよー。チェンジの合間はBSが一番ですよね。スカパー!はコマーシャル入りますし。野茂投手のゲストはテレビでも散々言っているので(笑)かなり知られているとは思うのですが、どんな話をされるのか興味ありますね。

そうですよー。とにかく White Soxの野球をやってほしい!悔いなく頑張ってほしいですよね。なにしろこのシーズンに野球が出来ていること自体幸せですし。存分に満喫してほしいし、魅せてほしいですねー。

ガーランド投手いよいよですね。オズワルド投手とのマッチアップゾクゾクしそうです。

トラバ返しまーす。
2005/10/24(月) 22:58 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コラム(10月22日の試合)本日のホワイトソックス。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E HOU 0 1 2 0 0 0 0 0 0 3
2005/10/23(日) 22:27 | Tim's MLB Cafe
シカゴ ノース・ミシガンアベニューに面したポップコーン屋 “Garrett Popcorn” のショーウィンドウです。 カブス缶に対して・・・「GO!SOX」 は慌てて設置した感(笑)さてさて、ドキドキのワールドシリーズ・第一戦!我らがホワイトソックスが まず先勝ーっ!!何し
2005/10/24(月) 12:55 | ぱら式。 ~Chicago風味~
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。