スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パ・リーグ プレーオフに思う
2005年10月18日 (火) 22:26 | 編集
アメリカのプレーオフの話ばかり毎日書いていますが、日本でもパリーグのプレーオフが終わり、いよいよ日本シリーズを待つのみとなりましたね。

パリーグのプレーオフはロッテの一方的な試合展開で終わるのかと思いきや、ソフトバンクが自力を見せ…最終戦へもつれ込んだ末、ロッテが31年振りの日本シリーズ行きのチケットを獲得しました。おめでとうございますー。

阪神 vs ロッテ。
くしくもファーム日本一決定戦と同じカードになりましたね。ファームではロッテが日本一に輝いたようですが、果たして?それにしても一軍のみならず二軍でも選手が育っているということはこの2チームの今後はかなり裾まで選手層が厚いということも言えるのかなと思ったりします。
1.2.3戦と地上波で放送がなく、4.5戦はようやくテレビ東京で放送。序盤は出先などで見ることが出来ない人が多く、盛り上がりたくても盛り上がれない状態だったような感じですよね。それにしても海を渡ったアメリカ大リーグのことならBS放送という形も頷けるのですが、自国のプレーオフが1戦目からお手軽に見れる環境ではなかったというのはちょっとなんだかなぁという気もしました(パリーグだから…なんでしょうか?それもかなり悲しいです。こういうときだからこそパリーグもって思うんですけどやっぱり視聴率問題でどこもやりたがらないというのがあるのかなぁ?…うーん)。

ただ、私に関しては、いずれにしてもテレビ東京系列というのは広島では映らないので(泣)、最終戦までBSデジタル放送で見ていました。広島ってテレビに関してはトホホでして、民放が4局しかみれないんです(泣)。岡山は5局見れるんですけどねー。広島でもテレビせとうちを入れてくれないかなぁ…。


さて、プレーオフのやり方について、2年連続こういう形で終焉を迎えたということを受けていろんな議論が醸し出され始めているところだとは思いますが、やはりキッチリ修正されるべきところは論じて一番良い形にしていってほしいです。

パ・プレーオフ、方式変更も…小池会長が示唆

ただ、個人的には日本のリーグシステムではプレーオフを入れるというのはすごく難しいことだと思います(プレーオフ導入は反対ではないのですが)。

現行制度だとこのままだとリーグチャンピオンってどの状態?ってことになりかねないですし。何のためにシーズン首位をとりにいくのかわからなくなりますし。首位をとっても別に?って状態ってハッキリ言って最悪だと個人的には思っているんですよ。選手の気持ちもチームも、2位狙い、3位狙いでOKというのは、盛り下がってしまわないかなぁーというか。チャンスを与えるということはもちろんいいことだとは思うのですが、このあたりの立場をはっきりさせておかないと、紙一重というか。

そもそもアメリカでのプレーオフを簡易にしてそのまま当て込んだからおかしなことになったのだとは思うのですが、これについて少し。…といってもやり方そのもののことではなくて、立場のことを書いてみたいと思います(やり方について、個人的意見を書いていたら止まらなくなりそうですし(爆))。

アメリカの場合、リーグの中にディビジョン(東地区、中地区、西地区)があり、それぞれのディビジョンでの優勝がまずは決定し、優勝チーム以外の全チームで一番勝率がいいチームがワイルドカードという立場でプレーオフに出ることができます。そしてこの4チームで争って最終的にリーグのチャンピオンが決定します。そしてそれぞれのリーグのチャンピオン同士が対戦してワールドチャンピオンが決定するというしくみです。

つまり、地区優勝チームがワールドチャンピオンになった場合は、地区チャンピオン、リーグチャンピオン、ワールドチャンピオンと3つのチャンピオンを獲得できることになるのです。

しかし、ワイルドカードのチームが例えワールドチャンピオンになったとしても、リーグチャンピオンとワールドチャンピオンは獲得できますが、最初のワイルドカードでの出場が覆ることはなく、シーズンを通して勝ち抜いたという証明の地区チャンピオンというものは取れなかった事実が残ります。

日本のプレーオフにはここがないのが今でもかわいそうです。
今現在も多くの場所で、千葉ロッテマリーンズ優勝おめでとう!という書き方をされていますが、だとしたらシーズン通して1位をとることはなんなんだろう?ということにならないかなぁというか、個人的にはソフトバンク・ホークスの選手は厳しいシーズンを通じて首位を守り抜いたのに、単なる1位通過というものしか与えられないのかということに疑問を感じているんです。私が変に意固地なのかもしれないですが、やはりシーズン通して首位だったことに関して、ソフトバンクの選手をたたえた結果を残すというのはシステムとして必要ではないかなぁと。

つまり、ソフトバンクはパリーグで優勝した。ただ、プレーオフに進出して、ワイルドカードで出場してきたロッテに破れてしまったため、日本シリーズに出場することは出来なかった。…という形ならすっきりするような気がするんですけどね(つまり、ソフトバンクはパリーグ優勝もプレーオフに破れて日本シリーズには進出できず、ロッテは優勝はしなかったけれどもプレーオフを制して日本シリーズ進出獲得…という感じ)。

プレーオフで負けても地区優勝というタイトルが残る大リーグとは違って、パリーグ優勝そのもの自体全てが奪われてしまう日本のプロ野球の状態というのは、シーズン通して首位を守ったチームの選手たちに対してものすごく失望感を抱かせるものというか、個人的にはかわいそうな感じがするんですよ。

softbank_hawks.jpg

↑Yahoo!の記事にあったソフトバンク・ホークスの球団情報。
シーズン1位でもプレーオフに負けることで2位になってしまう…事実。

これ、まだ4.5ゲーム差のロッテが最終戦の相手だったからこそ状態的にそこまで…という感じもしますが、20ゲーム以上差が開いた3位通過の西武がこのシステムで優勝したことになっていても優勝と呼ぶのはなんだか不思議な状態のように思いますし。もちろん誤解を招いてはいけないので補足しておきますが、ロッテや西武が勝つことに不満があるとかそういうことじゃないんです。たまたまチームがこの3チームだったのでチーム名をあげているのですが、どのチームであっても状況が同じであれば、同じことを思います。立場に対して言っているのだということをご理解頂けたら幸いです。

今すでに優勝という形でうちだしていることに水をさしてしまうことを書いてしまい、申し訳ないのですが、どういう形に変えるにしても、あくまでもシーズンを通して戦い優勝したチームの立場だけはきちんとしてあげてほしいと思います。これはシステムが変わろうが、変わるまいが来季からでも出来ることだと思いますし。

プレーオフシステム自体の議論は多いのですが、こういう優勝チームのとらえ方という話はあまりニュースになっていないような気がしたので、自分が思っていることをちょっと書いてみました。気分を害された方がいらっしゃいましたら、すみません。m(_ _)m ただこういう意見もあるんだなぁーと思って貰えたら…と思います。


<おまけ>
昨日、プレーオフ終了後に、楽天市場からメールが来ていました。

From: news-master@rakuten.co.jp
Subject: 千葉ロッテマリーンズ優勝おめでとう!スペシャルセール開催!【楽天市場】(2005/10/17)

…楽天内のショップがマリーンズのものを扱っていてセールをしていくのは仕方ないことだろうなと思っていたら、メール内のリンク先に飛んでビックリ。7日間限定とはいえ、楽天あげて全体でのセールを行うんですね。…うーん、同じリーグでチームを持っている会社がこんなことをするのも…フクザツな気も。仕方ないんでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
その通りですね。
こんばんは~!!

去年の最終順位表を見たとき、優勝の西武と2位のダイエー(当時)のゲーム差が“-4.5”って書いてあったのを思い出しました。
今年もきっとそうなるのでしょうね…。

リーグ優勝まで取り上げてしまうのは、問題ですよね。
現行の制度自体に問題がありすぎるのはみんなが感じていることですから。

たしかに下位チームの消化試合は少なくなってきましたが、それは3位争いに限ったこと。
上位チームに対しての優位さがまるでありません。
興行権を獲得したところで、そこまで優位になることはないですからね。

パリーグのチームが『プレーオフ進出を目標に頑張ります!!』って言っているのを聞くと、何だかガッカリした気持ちになるんです。
「え?3位でいいの??優勝を目指そうよ!!!」って、ついそう思っちゃうんですよ。
「うちのチーム、長いペナントでは1位にななれそうにもないけど、短気決戦に持ち込めればなんとか勝てるかもしれないから。
だから、とりあえず3位までには入ろう!!」という思惑が聴こえてくるようで、何だか悲しいです。


プレーオフ制度の在り方、よくよく議論してもらいたいと思いますね。
2005/10/18(火) 23:27 | URL | ヒロキ #-[編集]
パリーグ優勝チーム≠日本シリーズ出場チームでもいいじゃない
以下の言葉はよく出入りしているサイト(福岡の方)のチャットで僕が発言したものです。

「だから早い話パリーグ優勝はソフトバンクでいいじゃんと。そしてそれとは別個にプレーオフやって日本シリーズ進出チームを決めたらいいじゃんと。以上プレーオフは大賛成だが優勝までプレーオフで決まってしまうのには疑問を抱く男の意見でした。」

別にこれ、相手方が福岡の人だからというわけでなく、僕の本音です。
プレーオフ自体はとてもエキサイティングで是非今後はセリーグでも採用してほしいと思っているのですが、
ただ去年から疑問だったのがまさにこの点でした。

なんでレギュラーシーズンで一番いい成績を収めたチームが優勝じゃないのか?
なんで日本シリーズ出場権=優勝でなくてはならないのか?

個人的にはプレーオフをライオンズが勝ち抜いてもそれ自体は何の問題もなかったと思ってます。
だってそれがプレーオフなのだから。
ただそれで「ライオンズ優勝」と言われたらものすごい違和感を覚えたはずです。

だからマリーンズは堂々とパリーグ代表として日本シリーズを戦うべきだと思うのですが、
ただパリーグ優勝チームと言われると、どうしても引っかかってしまうものがあります。

追伸
再び前出のチャットで発言したことを引用します。
これが僕の日本球界に対する希望です。
「球団を15に増やして1リーグ3地区制、各地区優勝チームとワイルドカードの4チームでポストシーズンを争う…これがあっしの理想なのですが…
少なくとも球団削減だけはあってはならんのです!偉い人にはそれが分からんのです!」

球団を増やすのは無理かもしれないけれど、
減らすのだけは絶対に止めてほしい…。
2005/10/19(水) 00:30 | URL | えすけい #-[編集]
なるほど~
ともともさん、こんにちわ。
久々にコメントします。
プレーオフを4チームトーナメントでやればいいのかなって気もしますね。
パリーグ勝率1位はパリーグ優勝・セリーグ勝率1位はセリーグ優勝。
ただ、両リーグの2位チームを含めた4チームで、日本一を決めるチャンピオンシップを行うってのもありなのかなと思いました。
ともともさんのご意見、とても参考になります。3チーム(奇数)でトーナメントをやることに問題があるのでは?と思っています。
2005/10/19(水) 01:37 | URL | まあくん #MRXz9D0E[編集]
プレーオフ
こんばんは
メジャーのプレーオフも、パリーグのプレーオフも、ドッキドキの試合が続いて、堪能させてもらってます♪

ホークスの選手、ファンの方はほんまになんでこんな制度がと思われてるでしょうね。
先シーズン、今シーズンの頑張りがまったくなくなってしまうようなのは、お気の毒です。

でもプレーオフはやっぱりやって欲しい。
私達オリックスファンは。すごい離されてしまった後半戦ではありましたが、毎日優勝目指してるときと同じくらいに、興奮したシーズンを送らせてもらいました。
西武も、日ハムも同じだったと思います。
そして、他チームではあっても、プレーオフは、見ごたえがあり、楽しませていただきました。
こんなチームになって欲しいという羨望も含めて。。。

優勝を目指すといいたいけど、選手層など、無理とわかってしまう現実。でもプレーオフの目標があるのは戦う力が湧いてくるような気持ちがします。

真剣勝負が増える制度を維持しつつ、1年間がんばったチームも称えられるように、ともともさんの貴重なご意見がぜひパリーグの偉い方たちへ届きますように。。。


そうそう、2軍の日本シリーズ、とてもよかったです。先制したのは阪神でしたが、ロッテが追いあげて、また阪神が突き放して、最後はロッテがリリーフを打ち砕いたのでした。
あ、プレーオフの最後の試合みたいやなあ。
阪神は弟君たちの敵を取れるでしょうか。
ロッテが兄弟制覇するでしょうか。
2軍の試合を生観戦したので、余計にリキが入りますね。(笑)


2005/10/19(水) 03:08 | URL | あずさ #9kCLbamA[編集]
コメントありがとうございます。
おはようございますー。コメントありがとうございます。思っていることをがが~っと書いたので後で読み返すと支離滅裂な文章もあり…ですね。すみませんー。

>ヒロキさん
今年もしっかりゲーム差が-4.5です。ただしもちろん本来の勝ち数などが変わるわけもなく、順位表がなんだか変な形になっていました(NPBの公式ページで)。

そうなんです。私自身プレーオフそのもの自体はおもしろくすると思いますが(もちろん諸所のやり方は変更あったほうがいいとは思いますが)リーグ優勝という冠は奪う必要がないのではないかなぁーと。

大リーグにはアトランタ・ブレーブスというチームがあって十数年連続でナリーグ東地区優勝を果たし(それだけでもすごいことですが)プレーオフに出場するも、ワールドシリーズに勝てたのは1度だけというチームがあります。今年も地区シリーズでワイルドカードの破れて敗退しましたが、本拠地ターナーフィールドにはキッチリ毎年優勝したバナーを掲げてあります。それだけで報われると思うんですよ。事実は事実として。ここだけでも早急にまずは立場をかっちりして上げた方がいいように思うんですよねー。日本シリーズに出場云々はプレーオフで決めても、本当にリーグ1位で終わって優勝できないというのは…(泣)です。

現時点で1チームに6リーグしかないのに3リーグにもチャンスを与えるので、割合的に、どうしても差があきすぎてしまったりどうしてもうーん…と思う部分は確かにありますよね。接戦ならともかく、20ゲーム以上離れたチームをこれからもプレーオフで認めるのかというのは私のひとつの論点ではあります(自分的には10ゲームまでという気が…)。

そしてアドバンテージのことも興行というビジネス主観になっていて戦うメリットになっていないというのも、確かに…ですよね。いろんな話し合うべきこともあるとは思います。

とにかく日本シリーズが終わってから、プレーオフ制度そのものの良いところ、悪いところすべて出してみて、整理して議論してほしいなぁとは思っています。良い形になってくれるといいですね。


>えすけいさん
私のボキャブラリーが少ないところ、そうそう!そういうことなのよと思わず思ってしまいました(笑)。言いたいことズバリです。はぁ、言葉を勉強しなくちゃ(笑)。

おっしゃるとおりです。私も思っているのは、えすけいさんが書かれていることそのものズバリ『パリーグ優勝チーム≠日本シリーズ出場チームでもいいじゃない』ということです。一度切って別物にしてあげるべきだと思うんですよ。本当に昨年も今年も優勝はホークスで良いと思います。それだとシーズンを通して首位を守った事実が残りますから、選手達も納得でしょうし、見ていてもスッキリだとおもうんだけどなぁ。先日落合監督が言われていたのも結局ここが強いと思います。『シーズンを通して戦って首位になる意味がなくなることは…』ここは絶対クリアするところではないかと思いますよね。

プレーオフ自体は私も賛成です。ただ今の制度ならば改善点も当然あり得るとはおもいますし、これからそれは話し合ってほしいとは思っています。その上で、セリーグも導入する方が私はいいと思います。というのも、阪神はその間宮崎に行って試合感を保つのに苦労されていますよね。この辺りはどのリーグでも平等感があったほうがいいように思います。今の制度だと同じ土俵に立って…という日本シリーズではないですし。

今回の制度でやるのだから、私もライオンズが勝って日本シリーズに出たとしてもそのことはOKだと思います(今後20ゲーム以上離れたチームをどうしていくのかという論点はまた別問題になってきますからね)。しかしこれでも優勝と呼んだのかということには疑問です(まぁ今の様子を見ていると呼んでいることになっているでしょうが)。このとき剥奪された首位チームの立場は?というのがやっぱりありますよね。

そうなんですよ。あくまでもワイルドカード的な形で出場するのはいいことだと思います。日本シリーズ出場権とリーグ首位をごっちゃにしてほしくないなぁと思っています。

そして追伸部分の1リーグ3地区制(15チーム)!いいですねー。いずれにしても、本当は4チームでのプレーオフが一番スッキリなんですよね~。どうしても奇数になるとヨーイドンで開始できませんし。球団削減は私も反対です。12チームから減らすことだけはなくしてほしいなぁと思っています。選手の受け皿が減ってしまい、勝てるチームということで選手が行きたいチームがもっと偏ってしまい…となるはず。どうやってでも12チーム以上のキープをお願いしたいですね。


>まあくんさん
お久しぶりです。そうなんですよねー。奇数ってどうしても同時にスタートができないということになります。現行制度ではリーグ内で複数にするとしたら2位までか4位までということになりますが、6チームしかないのに4位までとなるとさすがに問題ありますしね(Bクラスがプレーオフというのはさすがに…ですよね)。

個人的にはシーズン通して首位を守ったチームにはやっぱり優勝という称号はあげてほしいですね。その上でプレーオフは別物としてあげてほしいです。

まあくんさんアイディアとなると、セ1位とパ2位、セ2位とパ1位の戦いになるかな?もしかしたら最終戦はセ同士、パ同士になるかもしれないですが、これもアリかなと私も思います。

いずれにしても日本シリーズが終わってからしっかり話し合いをしてほしいですよね。


>あずささん
いや~プレーオフ盛り上がってますね。ホント最初から民放でもキッチリ放送したらよかったのにーって感じです(広島はみれないにしても)。パのチームや選手も見てもらう機会がもっとあったらいいですし!

現行制度そのもの以上に優勝剥奪ということが私も一番問題になってほしいところだったりします。何と言ってもシーズン通して首位を守ったチームになんのねぎらいもないシステムは問題があるかなぁーと。優勝という称号をつけてあげたかったです。

プレーオフは私も盛り上がりますし賛成です。
ただ別物としてとらえてあげてほしいんですよね。優勝チームというのはあくまでもシーズン首位を守ったチームでそこで一旦切ってほしいんです。その上で日本シリーズチャレンジ権はプレーオフ出場チームすべてにある!となれば問題ないような気がするんですけどねー。

最後確かに3位を獲得するために三つどもえになったことは本当にドキドキワクワク…選手もファンも…だったと思います。チャンスが転がっているわけですものね。

ただ個人的には成績的には5割そこそこしかとれずとも、ナリーグ西地区で優勝できて出場したパドレスと違って同一リーグ内で20ゲーム離されてしまったチームがプレーオフ出場というのは、どうなんだろう?と思う部分もあります。この辺りの区別って正直難しいですよね。いろんな意味で、一旦良くも悪くも全てをさらけ出してしっかりオフに話し合ってほしいところです。プレーオフは続けてほしいですからベストを作ってほしいですね。

ファーム日本一決定戦はそんな展開だったのですかー。プレーオフの5戦目みたいですね。どうなるんでしょうか?ホント阪神がファームの分まで勝ち取るのか、ロッテが完全制覇となるのか、お手並み拝見といきたいですねー。あずささんにとっては余計に…でしょうね。ホントナマ観戦されている分リフレインすることもいっぱいあるでしょうし。

どちらのチームもワクワクさせる展開をぜひ期待したいです。
2005/10/19(水) 09:11 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
22日から日本シリーズが始まりますが、パ・リーグのプレーオフは千葉ロッテマリーンズが制し31年ぶりのリーグ優勝を果たしました。福岡ソフトバンクホークスは2年連続でペナントレース1位となりながら優勝を逃しており、パ・リーグの小池会長もプレーオフ制度の見直しを示唆
2005/10/21(金) 20:10 | ノーリーズン再び
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。