スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ALCS 赤黒対決 第4戦:フレディ完投で3投手連続完投勝利!
2005年10月16日 (日) 21:20 | 編集
ALCS 4戦目。フレディの先発でドキドキでしたが、なんと完投勝利しました。2回にアブナイなぁと思っていただけにそんな長いイニングを投げきれるとは思ってなかったんですよ(笑)。途中ピンチもありましたが、何とか切り抜け、9回5ヒット2失点でポストシーズン2勝目です♪わ~い。おめでとう、フレディ!

エンジェルスはマリナーズ所属時代から相性が良いチームなのですが、その通りに勝ててよかったです。今回も7日あいてのピッチングでしたが、これが今回はきちんと作用できたようでなによりです。肩も休ませられたので今後のピッチングにも良い形で出てくれるといいなーと思います。

井口1得点、Wソックスは3戦連続の完投勝ちで王手

日本での記事が井口選手メインというのは当たり前のことですが、major.jpの表紙にドドーンとフレディの写真が載っているのがうれしかったですねー。

051016freddy.jpg

日本人でもないのに表紙なんて!きゃ~。
滅多にないことなので思わず保存しちゃいました(笑)。
さて、バーリー投手の完投に続き、昨日はガーランド投手が、そしてフレディが…で3人連続の完投勝利。プレーオフの3人連続完投というのは1973年以来だそうですね。この3人、もともとホワイトソックスの3本柱といわれる3人ですが、まさにシーズンの後半、ホットなコントレラス投手におんぶ状態でなかなか勝てなかった頃を払拭するかのごとくの活躍で、うれしかったです。そういうコントレラス投手も負けていたとしても初戦楽々完投は出来ていたでしょうから(8回1/3で交代)なんだかこんなことになるのなら…という気もしないでもないですが、明日ピシっといってもらいたいです。…でもブルペン休ませすぎってことないでしょうか?なんだかこれはこれで不安←弱気。

とにかく、今日のゲーム、初回のサンタナ投手の不安定な間に得点できたのが最後まで響いていたような感じですね。昨日に引き続き、1.2.3番で出塁を固めて4番コネルコ選手がドカーンという形。実はこの段階で1ヒットで3得点というなんとも効率いいパターンで得点していたんですよね。サンタナ投手に関して言えば、ランナーを出してしまいセットポジションになると一気に崩れてしまったような感じがします。特にセットアップが嫌いなんだろうなというのが見ていて今日はわかりやすかったです。…ということはランナーが常に出てしまえば攻略が見えてくるわけで、今日はスピードスターのポドセドニック選手が絶好調で球がよく見えていたということもあり、そういう意味ではゲームを進めていくキーになっていたように思います。ポドセドニック選手は初日のことを引きずらずに消極的にならないといいなぁと思ってきていましたが、大丈夫そうですね。このまま彼がかき乱してくれる限り、ホワイトソックスは勝てるチャンスは作れる可能性が高いように思います。失敗を恐れず果敢に攻めてほしいですね。

フレディに関して言えば、初回と2回のワンアウト(4アウト)取るのになんと8球しかいらなかったこともあって『お!すごい!』なんて思っていたらストレートでファーボール出すし、挙げ句の果てには暴投するし~(泣)。あれはギャーッって思わずテレビの前で叫んじゃいましたが、1点しか得点を許さずでよかったです。まったくもー。とはいえ、今日は比較的ピンチもあれどもリズムよかったように思います(アブナイシーンはありましたが)。

エンジェルスでこのシリーズ元気のないフィギンス選手とゲレーロ選手を上手く押さえられたというのも大きかったと思いますが、見ていた感じ、フィギンス選手はフレディのタテに落ちるカーブが苦手みたいなのでフレディ的には楽なバッターだったのではないかなと思ったりしました(ただしアンダーソン選手やモリーナ選手にはガッツリ打たれましたけど(やっぱり))。ゲレーロ選手については、打席もベンチでの姿も本当に覇気を感じられなくて、なんだかあれ?という感じさえしました。気になりますね。もちろんすばらしい選手のすばらしいプレーも見たいのですが、勝負がかかってきたらやっぱり彼の存在は大きいので、ホワイトソックスとしては彼を起こさないうちに切り抜けられるに越したことはないとは思います。

いずれにしても、少なくともフレディにとっては精神的に楽にゲームを進ませて貰えたというのは確かですね。じ~わ、じ~わと点差を広げて8-2という形で終われたわけですから、言ってみれば2戦目のバーリー投手の緊迫した1-1の完投状況よりもかなり楽に投げられたのではないかなと思います。感謝、感謝です。

今日の試合を見ていても、審判の流れが完全にエンジェルスに対して辛いモノになっているなぁとは思いましたが、やはりゲーム中にかなりそれを引きずっているような感じがしました。このシリーズ、審判が変わるわけではないのでこのあたり切り替えられるかどうかというのはあるとは思います。もちろん、公正さを欠く審判というのは良くはないのですが、ちょっとしたミスも響いているようなところもあるとは思います。

あのいわくになった2戦目のポール捕手のノータッチミスもそうですが、今日のフィンリー選手が訴えた打撃妨害についても打撃後1塁に走っていってしまったのはやっぱりミスかなと思うんですよ。審判が判断するにしても、走っておいて(ゆっくりだったにしても)『打撃妨害だ!』と言ったところで、『じゃあ何で走ったんですか?フェアだと思ったからでしょう?』と言われても仕方ない部分もあるように思いますし。この後フィンリー選手が相当怒っていた様子を見て(格好いい人は怒っても格好いいですね←すみません~)、これ引きずらないといいけどなぁ…とその方が気になりました。

ちなみにピアジンスキー捕手は(なんかキーパーソンみたいですよね)この件について試合後に『当たったかもしれない。恐らくそうだとしたら審判は観客の声援があまりにもすごくて当たった音が聞こえなかったのだろう』と上手いコメントをしていました←世渡りうまそう。ちなみに疑惑のみならず、キッチリホームランも放っているピアジンスキー選手ですが、彼は勝ち運が強い人であるとは思います。ジャイアンツ時代のみプレーオフに出れてないですが、ぼろ負けする状態のチームにいたことがないんですよ。これも運かなと思います。このあたりは井口選手も同じですが。

あと、ポドセドニック選手への牽制は完全アウトだったなぁと思うのですが、今までの審判との流れが自然とそうなってしまったのかなぁという感じがします。ただセーフになったところで、そこから得点できる力があるかどうかはまた別問題。だめなときはどんな判定でも上手く運べないものですから、その後を上手くゲームメイクできているところは良いところだなとは思っています。いずれにしても明日もこの炎を消さないでこのまま勝って欲しいですね。

そして、今日の一番良かったところは細切れに得点を続けていけたところ。ビッグイニングがなくともジャブが続けばかなりピッチャーにダメージは与えられるはずなので、ぜひこれからもホワイトソックスらしいゲームを展開してほしいと思います。

もちろん、これで王手といえども、エンジェルスがそのまま勝たせてくれるとは思えませんし、一層気を引き締めて明日は戦ってほしいと思います。エンジェルスが精神面で戻ってきたらこうはいかないはず。また、コントレラス投手は好投むなしく前回負けピッチャーになってしまったので、リベンジを果たすチャンスですし、またあのホットな好投を期待したいですね。

とにかく…おめでとう、フレディ!
娘ちゃんパワーが効いたかな?電話でデレデレ報告してたりして(笑)。

明日もGo White Sox!!
またラテン・シャンパンファイト(←カーディナルスと大違いだったんですよね)が見れるといいなぁ~。


<おまけ1>
今日は今までかつて無いほどフレディの写真がAPに登場していました。好投した試合でも1枚も写真がないという日もある中で、今日はおおかた20枚くらいはあったのではないかと思います。すごくハッピーです。

APの写真はこちら

その中にひとつ気になる写真が…。こちらです。この写真では思いっきりフレディ本人だと間違っていますが、バットボーイです。

テレビでもすでに気になっていたんですが、昨日から彼はベンチにいるんですよ。わざわざ34にしているということはフレディの近親者かなぁ?と思ったりもするのですが、誰なんだろう??


<おまけ2>
どーでもいい話なのですが、クリーディ選手が噛んでいるガムっていつもすっごーく硬そう(笑)。ほっぺに筋が立つほど噛んでいますよね…これが気になってしまって。新品のカッチカチガムが打撃の否決なんだろうか?と思いながら見ていました。
コメント
この記事へのコメント
祝!& 祝!
ともともさん

CWS&フレディ投手の勝利、そして、赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます!

今しがた、アストロズの試合を見終わったところでして、こちらのブログが更新されたので、グッドタイミングに嬉しくコメントさせてもらっています。

今日も試合をライブで観られなかったので、ともともさんの熱いレポートを読ませていただき、助かります。あとでじっくり録画をみて楽しみます。

それにしても、赤ちゃんの誕生にふさわしい素晴らしい完投勝利。前日までの投手陣の活躍もあったことですし、娘ちゃんのためにも、と、気合入っていたのでしょうね。
ともともさんもドキドキされたことと....、今日はお疲れかとお察しします 笑。本当に嬉しいこと続きですね!やはりポストシーズンで活躍されると、報道もクローズアップされ、写真や記事の取り扱いが多くなるので、ファンにはたまりませんね。

エンジェルスはヤンキース戦での疲れが出ているのか、不調の波に入ってしまったのか、生粋のCWSファンの方には申し訳ないのですが、去年リーグチャンピョン戦のような最後まで手に汗握る展開を期待していたので、これまでの結果にちょっと驚いています。

さて、毎度ともともさんのおまけ話に反応してしまう私ですが、私も気になっていたんです、あのバットボーイ君。ベンチにフレディ投手がいるいる!と思ったら、やけに華奢なからだつき。奥さんの出産に立ち会って、ヒゲを剃って、やつれてしまったのかしら、と謎に思っていたところです。

あと、スコッティのソックスのご報告、ありがとうございました 笑。事の真相が解明されるためには、またホームで袖なしユニを着てもらう必要がありますね。おしゃれで...という線もスタイル抜群のスコッティ選手なら有り得そうです。ジトー投手のソックスを出した姿もかっこいいですよね。
また余談の方が長くなってしまいました 笑。

ともともさん、CWSファンのみなさん、明日はいよいよ...ですね。
クールなカーズとは大違いのラテン式シャンパンファイトがまた観られますように。
2005/10/16(日) 21:57 | URL | Yuko #aMRXni..[編集]
リーチ!
CWS、いよいよワールドシリーズにリーチがかかりましたね。
個人的にはNYYが負けてかなりガックリきていたので
ここでCWSには一気に決めてもらいたいです。

しかしポストシーズンで3連続完投は恐れ入りました。
それから4戦で登板した投手がわずか5人というのも驚きです。
ただ確かに言われるようにセットアップ陣の登板がないのは
逆に不安かもしれませんね。
でもそんな不安も今の流れなら吹き飛ばせるでしょう。
とにかく、次にシカゴに帰るときはWSで!の勢いで行ってほしいです。

※追伸
前にコメントいただいていたMINの注目選手ですが、
正直まだニワカの域を抜けていないのであまりわかっていないのですが
やはり若手のモノーやカダイヤー、プントあたりには
注目しています。
2005/10/16(日) 23:25 | URL | えすけい #-[編集]
またまた!王手
ともともさん!!
フレディ、素晴らしかったですね~!!
はじめの暴投は、つかんだ瞬間に「ヤバッ」って
予感がしちゃったのですが、その後大崩れすることもなく、
見事な完投勝利♪
3人連続完投勝利を見て、前半戦の勢いを思い出し、
また酔いしれてしまいました。
1973年以来なんですか。またまた勉強になりました。
ありがとうございます!
ジャッジについては非難も多々あるでしょうが
(確かにスコッティへの牽制はアウトでしたかね)、
ともともさんが以前おっしゃってた通り
「ジャッジをするのはあくまで審判」。
これもソックスの勝ち運なんだと信じます。(立場が逆だったらキレちゃってたんでしょうが・・・笑)

いよいよ今日・・・なのかなぁ。もうドキドキですね。
シカゴで決めてもらいたい気持ちもあるけど、
選手達はやっぱりお休みも欲しいのかな?
井口選手が「明日勝てば明後日は休めるので頑張る」って
コメントしてましたもんね。
とにかく絶対にリーグ優勝して、Wシリーズ出場権を
勝ち取ってもらいたいです。
また「王手!」ってタイトルのコメントができますように☆

シカゴの街はSOXで大盛り上がりです。
カブスファンはどこへ消えたの?って程です。
またまたヘッポコブログにトラックバックさせてもらっちゃいました。

ではでは。GO!SOX!!
2005/10/17(月) 02:14 | URL | Para-suke #-[編集]
ばんざーい!!
ともともさん、みなさん!ア・リーグ優勝ですよ!!
なんだか夢のようです。
巷では今もなおジャッジのことが取りざたされてるようですが、
ここシカゴでは全くそんなのナシ。
シャンパンファイト&インタビューの映像を堪能しています♪
それにしてもコントレラスまでが完投勝利。
この強さは本物だと信じても良いですよね?
ブルペンのお休みが少々気にはなりますが、
先発陣がしっかり投げれば問題ないですもんね。
今日はイイ夢見られそうです。そろそろ寝ます。
また明日、ともともさんの喜び記事を楽しみにしています☆
2005/10/17(月) 15:31 | URL | Para-suke #-[編集]
やりましたー♪
>Yukoさん
こんにちは~。すみません、収集つかないものになってまして(笑)。いつもフレディがらみになるととんでもない文章を書いているのを後で読んであちゃーと思っているんです。

それにしてもホワイトソックスとしてはもちろん今日のclinchがとってもうれしいのですが、アストロズ強いですね。…というかカーディナルスにこの間からミスが目立つところがまた気になりますね。力負けするよりもタチが悪いと思うので、明日の序盤で決まってしまう可能性がありますよね。アストロズがもしあがってきたらかなりピッチャーのガチンコがすごいことになりそう(汗)。

フレディはきっとデレデレパパになっているのだと思いますが(予測つく~)、子供が大好きなのでいいパパになってほしいです。しかも最初にナイスなプレゼントが出来て本人もホントハッピーだと思うんですよ。(^^)
私は日本語ニュースにフレディが一面になること自体ビックリでハッピーでした(笑)。井口選手が昨日は打ってなかったので余計だったのかもしれないですが←おこぼれ。

いえ、私もエンジェルスに4連勝できるとは思ってなかったです。やはりハードスケジュールはもちろん、コロン投手の怪我が痛かったように思います。彼が1戦でも投げていれたらかなり違っていたと思いますし。ゲレーロ選手は終始このシリーズ元気がなく気になっていました。守備についているときもクローズアップして映っていたのですが、凡退した直後だったときなど本当に首を振って落ち込んでるなぁとテレビからでも見て取れるほどでしたし。どうも調子を取り戻せないまま…という形になってしまったのだと思うのですが、ホワイトソックス的にはこれはかなり助かっているところはあるかも…です。いずれにしてもフィギンス選手とゲレーロ選手を押さえられたというのが大きいですよね。

おまけ話…しょーもない話も多いのですがおつきあい頂きうれしいですー。ホントあのバットボーイって誰なんでしょうね?気になるんですが、解説が載ってないんですよー。でもわざわざ34を付けているというのは…関係あるのかな?あはは、やつれたフレディ…確かに華奢でしたものね。未だに気になってるんですけど…うーん。

ポドセドニック選手はおしゃれさんって感じがしますよね。スタイル的にも何着ても似合いそうですし。ソックス真相はホームへ持ち越しということで(笑)。WSではまたまたチェックしたいところですねー。

バリーはちなみに服のセンスがチームで一番ないとチームメイトに言われていたことがあります(ボソ)。70年代の服装センスだと言われているのをみたことがありますし(笑)。どんな服なんだろう?と思ってるんですけどね。


>えすけいさん
ありがとうございます。
CLINCHしちゃいましたー。うれしいです。
後半に怒濤負けしていたころを思い出すと本当に今ウソみたいだなぁと思っています。

なんと4連続完投になっちゃいましたね。それにしてもブルペン休みすぎですが(ホリディだなんて書かれてました(汗))いいリフレッシュになってくれるといいなぁーとは思います。コントレラス投手も不安がありましたが、力投で後半は力強かったです。今日は流れ的にヤバイと思ったのですが、あれを逆転できるというのは強いと思っちゃいました。ぜひWSもこの勢いを持続させてほしいです。

MINの選手についても書いてくださってありがとうございます。ニワカなんてとんでもない!好きになったときからファンですから(ジコチュ~流(笑))。モノー選手もいいですが、他の選手は解ってなかったので、チェックしてみます。
来年はかなり手強そうです。コンスタントなチームだけに。


>Para-sukeさん
やりましたよ!ついに!ホワイトソックスが!!
アリーグのチャンピオンだなんて夢のようです。
しかも4連続完投だなんて!コントレラス投手すごーい。

ジャッジについてはいろんな考え方があるとは思うのですが、もちろんミスジャッジはないに越したことがないですが、私自身は今回のものはそんなに思ってないです。これが例え逆でも仕方ないことだと思います。流れというものもあると思います。今日はむしろエンジェルスもエンタイトルツーベースでも得点が認められたり…という審判の判断もありましたしね。

シカゴは大盛り上がりですかー。そうですよね。いいなぁ…。ぜひ満喫してくださいね!私もそのパワーを分けて頂きますー。そうそう、これを機会にぜひ!シカゴでホワイトソックスの人気もアップするとうれしいですー。

井口選手有言実行で見事勝ちましたね。明日ゆっくり休んで明後日からの練習で調整して頑張ってほしいですね。

強さ信じたいですー。私も…信じようと思っています(またびくびくした記事はあるでしょうけど)(爆)。

ああ、今夜は乾杯だ~♪


>Masaさん
お仕事お疲れ様ですー。やりましたね!
シカゴホワイトソックスが…WS出場だなんて♪
夢みたいですー。

クイーンのコンサートどうでしたか?コンサートを見て、さらにニューヨークで祝杯をあげるなんておしゃれですよ。なんだかうらやましいなぁー。シカゴに戻られたらぜひ今度は地元の雰囲気にどっぷり浸ってくださいね♪
2005/10/17(月) 18:00 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
つっ・・・ついに!!我らがシカゴホワイトソックスが、3連勝でアメリカンリーグ優勝に王手をかけました!!!何が凄いって、この3試合連続で、先発投手が完投勝利を挙げているんですね~。まさにシーズン前半の強いホワイトソックス復活です!!いや~、何たってリーグ最
2005/10/17(月) 01:58 | ぱら式。 ~Chicago風味~
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。