スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エンジェルスがコマを進め、明日いよいよALCS開始!
2005年10月11日 (火) 21:51 | 編集
今日も稲こぎを手伝ってきました。幸いお昼からだったのでゲームは最後まで見ることが出来たのでよかったです。昼から一仕事して、帰ってきてから一時休息してました。…で復活です♪

いや~、今日のエンジェルス対ヤンキースの試合…見入ってしまいました。なんだかどちらのチームもトラブル続出でどうなるか…という感じだったんですが、何よりも最後のバッターが松井選手だったのが…見ていて切なくなってしまいました(といってもとりわけヤンキースを応援していたわけではないですが)。

松井秀チャンスで凡退続き ヤンキース地区シリーズ敗退

エンジェルスがコマを進めるあたりは、おおかたの予測通りという感じかなという気もしますが。やっぱり締まった試合が出来るチームは強いですね。
ただヤンキースの失点の仕方がちょっともったいなかったような気がするだけに…流れだったのかなぁと思ってしまう部分はありました。いやはやシェフィールド選手とクロスビー選手の交錯…歓声がすごかったから…というのがあったとは思うのですが、危険かつもったいなかったです。

そうそう、中継ぎでランディ・ジョンソン投手が出てきたのを見たときに、なんだかダイヤモンドバックス時代のワールドシリーズを思い出してしまいました。あのときは中3日登板を続けていたシリング投手を引き継いでという形だったと思いますが。先日のアストロズのクレメンス投手といい、このプレーオフはいろんな形での選手の気迫が見れる…これも楽しみのひとつだったりします。

そしてコロン投手…。一番大事なゲームで一番早い降板…本人が一番悔しいはずですが、肩の調子、気になりますね。昨日はウォッシュバーン投手が扁桃腺を腫らしてしまったということで、ラッキー投手に急遽交代されてのスタートだったのですが、今日もまたもやアクシデントで試合途中から新人のサンタナ投手が登板。

新たなスターがまた1人、好リリーフ見せたサンタナ

あの場面からよく頑張ったと思います。もちろん今日のコロン投手が先発というだけで、他の先発がまさか2回から投げるとは思ってないでしょうし、緊急事態の心の準備というのは大変だったと思います。それを意図するかのように変わってすぐはファーボールを続発していましたが、徐々に本来の落ち着きを戻している感じでした。でもマイナーインバイティ的な状態でスタートしたキャンプを考えると、こんな場面で起用して貰えるピッチャーになったというのは本当にすごいこと。大いにこれからも楽しみにしたいですね。ただ相手がホワイトソックスとあれば、お手柔らかにといきたいところですが(笑)。

昨日書いたようにホワイトソックスの初戦はコントレラス投手。そしてエンジェルスはポール・バード投手。エンジェルスとしてはコロン投手が怪我、ウォッシュバーン投手がまだ完調ではない…そして昨日ラッキー投手が先発し、今日にサンタナ投手が長く投げた…とあるとこのバード投手に白羽の矢を立てるしかなかったわけで、もちろんベストスタートではないはず。だからこそ、明日準備万端にしている時間があったホワイトソックスがキッチリと試合を取れるかが重要になってくると思っています。

明日の状態を考えると、ホワイトソックスが有利とみるのが普通かもしれません。後半戦一番ホットなコントレラス投手のスタート、そして休みや練習がキッチリ出来ている状態。かたや、エンジェルスは怒濤の移動と選手の疲れ、特に完調ではない先発陣、シャンパンファイトすら移動を気にしながら酔いもそこそこにシカゴを訪れている状態です。ただし、エンジェルスには絶対に勢いがあると思います。今日勝って明日試合ですから士気も高まっているでしょうし(結束も)。野手もすばらしいですからね~。だから相手の状態がどうだとか気にしないでかっちり勝っていかないと取り返しがつかないことになりそうな気がします(連敗することは容易に考えられると思います)。本当にこのあたりホワイトソックスが中だるみ的な感じになっていないことを願うばかりです。

何しろクリーンナップの威圧感は断然エンジェルスが上(すみません、ホワイトソックスを応援しつつも、エンジェルスの打者のすごみと打率の高さはすばらしいと私は思ってます)。中継ぎの力も互角。となれば、確実に先発が試合を作り、どちらがキッチリ得点チャンスをものにするかにかかってくるのでしょうね。ホワイトソックスがポドセドニック選手をキーとするならば、エンジェルスはやはりフィギンス選手がカギ。この辺りも見所たっぷりですね。楽しみにドキドキして見守りたいと思います。

日本的には松井選手所属のヤンキースがここで破れてしまったのは残念だと思いますが(テレビ的にもガッカリきているでしょうが)、残っているホワイトソックスの井口選手、カーディナルスの田口選手…両選手の活躍を楽しみにしたいです。これを機に、NHKではあまり流れなかったホワイトソックスやカーディナルスの良さも知って貰えるようなテレビワークになるとうれしいんですけどね(無理かな~)。

あ、私としては、それ以上に日本人云々関係なく(もちろん日本人選手が沸かせてくれるならそれもアリです!)どんな選手に鳥肌立つプレーを見せてもらえるのか…これが一番の楽しみです←ミーハー。また新たにファンが増えるかな。

いよいよ明日新たなスタートですね。
日本時間朝9時プレーボールです。

実は明日、明後日と定期検診のために大阪に出かけます。
今回あちらでは私の病院以外には、旦那関連でちょっとドタバタになりそうですが、気合い一発!で頑張ります。さらに一番気持ちがヘビーなのは、明日は放送を見てから出発できそうなのでOKなのですが、明後日はライブ観戦が叶わず…というところです。あーもう。こんなことなら定期検診の日を考えておくんだった!(予約を入れたのが7月なので仕方ないんですが(汗))。も~、気になる…。


<おまけ1>
プレーオフに出場した8チームのロースター選手(25人)のペイロールを合計すると各チームこんな感じになるのだそうです。

ヤンキース $203.0M
レッドソックス $126.8M
エンジェルス $96.1M
カージナルス $83.5M
アストロズ  $77.5M
ブレーブス  $75.0M
ホワイトソックス $74.3M
パドレス   $70.5M

うわー、ヤンキース…予測していたけどさすがの金額ですね。ホワイトソックスとヤンキースだと約3倍ちかい開きがあるんだなぁと改めて思っちゃいました。こうしてみると、エンジェルス、カーディナルスあたりは常勝軍団になってきている割りに、うまく契約をしているのがわかりますね。このあたりはGMの力量ってことになるのかな?アストロズも意外と低いんですね。これもビックリ。

ホワイトソックス、この年俸軍団でもやっていける!ということを是非見せて欲しいですね~、個人的には。


<おまけ2>
ホワイトソックスの今日の練習風景より。

シカゴトリビューン紙より

これの一番最初のフレディの表情が優しくて好きです(どうでもいい話ですみません~)。試合中はキリっとしてほしいですが(汗)。でももうニット帽…の季節なんですね。


<おまけ3>
どうでもいい話ついででもうひとつ。そういえば、今回アリーグでは赤と黒を基調としたチームの対戦が続いているんですよね。

ALDS
ホワイトソックス(黒)vs レッドソックス(赤)
エンジェルス(赤)vs ヤンキース(黒)

ALCS
ホワイトソックス(黒)vs エンジェルス(赤)

最終的には赤か黒か?
こんなことを書いていたら、なんだか昔に松井選手がコマーシャルしていた、焼き肉のたれを思い出してしまいました←オバカすぎ!すみません。

それにしても、赤いチームってリーグ問わず、ここ数年結構強いですよね(私のイメージでは)。たまたまなのかもしれないですが、やっぱりかなり赤というのは戦いの場には適した色とか何か理由があるのかななんて思っちゃいました。
コメント
この記事へのコメント
Tim's MLB Cafe
はじめまして、TB失礼します。
ホワイトソックスファンがいて嬉しいです。
なんかヤンキースが負けて「終わった」みたいな雰囲気を感じるのは私だけでしょうか?
ホワイトソックスの出るALCSを楽しみましょう。
2005/10/11(火) 23:07 | URL | Tim #8s1pb4sQ[編集]
明日あさって頑張ってくださいね(^ー^)
こんばんわ~。いよいよ明日AL・リーグチャンピオンシップが始まりますね!!
今日の試合も凄かったですね~~。私のご贔屓チームが勝ったのでめっちゃめちゃに嬉しかったのですが、最後の松井君の打席は胃がひっくりかえるかと思うほど、ドキドキひやひやもんでした。
ともともさんは、明日から、もっともっとバクバクものですね~~。まずは明日あさってと大阪なのですね。お気をつけていらしてくださいね!
NYYが負けてしまって、TV的にもがっかりだったと思いますが、ともともさんのおっしゃるように、こういうときこそ、いろんなチームのゲームをしっかり『ライブで』流してもらいたいですよね!井口さんに田口さんが活躍されているのですから、メディア側が意識して放送してくれさえすれば、もっともっとファン層が広がるのにな~~と思います!
ところで、松井君の赤か黒か?のCMにはめっちゃ大ウケしましたです~~(笑)
色の作用ってあると思いますよ!戦う色はやはり赤なんでしょうね。闘牛とかもそうだし(笑)赤が集まると血が沸く感じがしますよね。黒という色は強そうに締まってますよね。黄色っていうのは縁起のよさそうな色ですね。・・・黄色と黒っていえば・・関西人が好きな色でしたっ(笑)
2005/10/11(火) 23:38 | URL | いく #Ek7OTocY[編集]
ともともさん。
稲こぎに定期健診に旦那さまのお手伝いまで、本当にご苦労さまです。
無事に全てが済むとよいですね、試合を含めて!(笑)

今、初戦の9回表1アウト、コントレラス交代によるCMタイムです。
キンチョーしたままでまたPCに向かってます。
コッツが出てきました。おぉ、2人を軽くしとめましたよ!
今日の「おまけ」コーナーも面白いですね~。
さすが、お買い物上手(?)の我がホワイトソックス!
個々がスゴくても噛み合わなければ無意味ですからね!
それとおまけ2のフレディ、何だか色白~。
そうなんです、ニット帽に上着も必要なこのところのシカゴです。
おまけ3もともともさん・いくさんに同感です。
赤はやっぱり闘いの色だと思います!
見ていていつも脅威を感じるんですよ。でも負けん!

>Timさん、こんにちは。わたしもホワイトソックスのファンです!
どうぞ宜しくお願いしま~す。

あ、9ウラ始まった!
ではまた後ほど・・・あと1点、いや、2点!
2005/10/12(水) 12:13 | URL | Para-suke #-[編集]
色効果ってありそうですねー。
>Timさん
はじめまして!コメント&トラバありがとうございます。
こちらこそうれしいです。ホワイトソックス応援頑張りましょうね!
ただ私は好きな選手があっちこっちにいてミーハーしているんですが(笑)。
今日はしてやられたりでしたが、明日くしゅんとしないことを祈るばかりです。
お互いに満喫しましょうね!ここではいろんな角度からお話が出来るとうれしいです。これからもよろしくお願い致します。

確かにヤンキースが負けるとなんだか日本的に終わった雰囲気が漂っている気がしますよね~。それだけ大きな存在ってことなんでしょうけどね。


>いくさん
こんばんは~。ドンぴしゃのエンジェルスでしたね。しかも今日の試合を見ている限りではかなりさすがの場面が多かったです。うまいですね、やっぱり。選手の経験もものを言っている感じもしますし、やはりチャレンジスピリットでホワイトソックスは戦わないと!だと思います。

ホント昨日のゲームは松井選手で終わってしまって、あの打席かなりどっきどきしました。やっぱりあの場面の凡退はつらかったです。最後のバッターって本人もすごく責任を感じちゃうんだろうなって思いますし。来年また頑張ってほしいですね。

今大阪です。今日はホテルでネットがつながらないトラブルがあり、いままでつなぐことができませんでした。フロントの方とあれこれやってようやく…です。なんだかアメリカにいるときみたい(笑)←トラブルが多いため。

そうなんです。こういうときだからこそ、いろんな選手のよさなんか流してほしいですね。特にナリーグって見る機会がないですからホントなおさら思っちゃいますよ。いろんなチームがあっていろんな戦い方があってそしていろんな選手がいて。ホントアピールになると思うんですけどね。

あはは、覚えてます?赤と黒の焼き肉のたれ…よかった~。このおまけを書いているとき思わず思い出して焼き肉食べたくなっちゃいましたよ~(笑)。でも結構昔になっちゃうのかな?あのたれってちなみにまだあるんでしょうかね。

色の作用やっぱりありますよね。
そう考えると青いカラーってなんだか落ち着きすぎちゃうのかしら?カラーを変えるわけにもいかないですしね。このあたり難しいなー。でも戦う色って感じしますものね、赤は。黄色と黒…かなりこれはテンションが持続する色合いですぞ(笑)。こうやって考えるとカラーセラピーがすっごく大事な気がしてきました。


>Para-sukeさん
今日はトホホでしたねー。ホント1点が重たい!あの回だけでしたし、コントレラス投手も打たれていたというよりは打ち取った当たりだったのに運が悪く…守備ミスで…みたいな感じでしたから、コントレラス投手かわいそうですね。でも勝負の世界、たらればはできないですし。明日気合いを入れて頑張ってほしいです。タイで適地に乗り込んでほしいところ!

ホワイトソックス買い物上手ですよね。井口選手の年俸もかなりお得プライスですから(笑)大きいと思いますよ。やっぱり年俸高く期待して買う人もいれば、新人の台頭もあってうれしい誤算があり…で100Mレンジの金額が標準の考え方になるのかなと個人的には思っています。

やっぱり赤は戦う色ですか~。そうですよね。
そして客席があの色に染まると本当にアウェイチームからすると圧倒されるんですよ。私は昔強い頃の49ers(NFL)を見に行ったことがあるんですが、あのひろ~~~いフットボールスタジアム(10万人規模ですものね)に赤と金色をメインの色合いがひしめきあっていてホントすごかったんですよ。その中にどっぷりいるとホントコーフンモードにすっかりはまっていたのでやっぱり色効果ってあるのかもしれないですよねー。

フレディ、色白ですか?
本人が聞いたら喜びそうな予感…ふふふ。
2005/10/12(水) 22:27 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コラム(10月10日の試合)ヤンキースエンジェルスの戦いはエンジェルスの勝利で幕を閉じた。お互い死力を尽くした好ゲームだったと思う。エンジェルスのほうがチーム力が若干勝ったということだろう。負けたとはいえヤンキースも強かった。さて、明日からALCS(ア・リーグ優勝
2005/10/11(火) 23:02 | Tim's MLB Cafe
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。