スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ディビジョンシリーズ決着も着々と…。
2005年10月10日 (月) 23:56 | 編集
今日はとても眠い…です。
実は今日、ほとんどメジャーのプレーオフを見れていません。今日は朝から『稲こぎ』の手伝いに出かけていました。先日の稲刈りの続編(笑)で、干して乾かした稲を、今日は稲穂からお米をはずして袋詰めする作業です。…といってもその行程そのものはほとんどオートメーション化しているので、私は稲を干していた鉄棒などを片づける力仕事がメインですが…。

昨晩この話が来たので、今日のために早寝をしていたのですが、その間死闘がくりひろげられていたのですねー。いや~朝早起きしてチェックしたとき思わずビックリしました。

アストロズ、延長18回の死闘を制して地区シリーズ突破
代打で登場のクレメンス、中2日のリリーフで好投

アストロズがなんとブレーブスに1-6とリードされている状態から8回にバークマン選手の満塁ホームランで詰めより、さらに9回ツーアウトからオースマス捕手の奇跡の同点ホームランで追いつき延長戦へ。またここからが長く18回にも及んだとはすごいことですね。これ勝ったアストロズは次につながったうれしさはもちろんですが、負けたブレーブスは疲れも倍増って感じで何日か何もする気がしないだろうなぁーと思いました。それにしてもまたもやブレーブス…(汗)。いやー、レギュラーシーズンチームというかなんというか。これもひとつの呪い?なんて思っちゃいますね。でも自力はきっとあるチームなんですよね、シーズンを通して勝てるわけですし。この辺りジレンマなんだろうな、特にコックス監督としては。しかも、ブレーブスは後がないとあって、特にハドソン投手を中3日で起用して満を持してというところでしたしね。これはかなりガックリ感が強かったと思います。
一方アストロズは15回裏になんとクレメンス投手を代打で起用し、キッチリとバントを決められてその後マウンドに立ち勝ち投手をゲット。自身初のリリーフとしての中2日登板。こちらも気合いが入ってますよね。恐らくクレメンス投手の気合いと気迫、そしてどんな場面でも勝つためにならなんでもやるぜというパワー。これをチームに浸透させる意味でも代打からが適任と監督が判断されたのかなと思います。そしてこの力投が叶って、新人のバーク選手がサヨナラアーチ!これまたニューヒーローの誕生だなぁと思っちゃいました。しかも彼もまたイニシャルB!! さすがキラーBでおなじみ(バークマン選手、ビジオ選手、バグウェル選手)のアストロズ!ホントBのつく選手活躍しますねー。昨年は今年からメッツに行ったベルトラン選手が途中加入してやっぱり活躍していましたが、このあたりもはやジンクスの域越えてる?なんて思っちゃいました。

これ、何よりもライブでドキドキしながら見たかったなぁー。
うーん、残念です。…なんてこれがホワイトソックスのゲームだったら(ましてフレディのゲームだったら)胃に穴があいていると思いますが(汗)。

なお、これで2年連続、ナリーグのチャンピオンシップシリーズはカーディナルス対アストロズの中地区対戦へ。これまた見所タップリですね。ちなみに昨年はそれぞれのホームでスイープ状態。つまりカーディナルスがホームで4勝、アストロズがホームで3勝でしたよね。果たして今年は…。勢いでアストロズ?それとも冷静にかち上がりを受け止めている常勝カーディナルス?今から楽しみです。


さてア・リーグ!
今日はヤンキースがエンジェルスに辛勝!これで試合後にまたまたエンジェルスタジアムに逆戻りでGame5が明日行われます。いや~とうとう最終戦にもつれ込みましたね。

私は今日は9時に家をでたのですが、雨天で遅れていた分、始まりはまったく見れませんでした。で、一旦お昼を食べに帰ってきたときには3-2でヤンキースが勝っていてさらに9回表(笑)。リベラ投手が締める場面を見て試合終了というなんともあっさり観戦(と言えるのか?)だったんですよー(泣)…トホホ。

ニュースを一通りチェックしてから、カノー選手のいわくありのランニングスコアリングシーン(シエラ選手のヒットで同点の場面)も見ましたが、確かに…(汗)。あれ、結果セーフで3-2と逆転できたから良かったですが…1点を大事にしないといけないプレーオフタブー的な感じがしました。新人らしいと言えばそうなのでしょうが、この辺りプレーオフでの経験豊富なジーター選手に絞られているかも(笑)

今日エンジェルスの先発はウォッシュバーン投手だと思っていたら扁桃腺か何かでラッキー投手に変更になっていたのですね。ラッキー投手は中3日ということがあるために6回途中で降板させたのでしょうが(恐らく通常通り中4日だったらもう少し投げさせていたかも)エンジェルスとしては残念だったところでしょうね。

明日はムッシーナ投手とコロン投手のエース対決!うひゃ~。
いよいよ決まってしまうんだなという思いと、どちらがホワイトソックスと対戦になるんだろうというドキドキ感でいっぱいです。今のところ仕事片手に観戦予定です。
コメント
この記事へのコメント
いや~~凄い試合でした!
ともともさん、こんばんわ~。HOUvsATLの試合、残念ながら、私もともともさんに同じくで、朝起きたら決まったあとでした(泣)私もライブで観たかったです~~。せめて録画ででも~~と録画試合を今まで観ていたのですが、結果がわかっていても、最後の瞬間までゾクゾクしっぱなしでした!
特に18回裏の攻撃、打順がクレメンスからだったのですが、バッターボックスでのクレメンス、むっちゃ打つ気マンマンで(笑)初球からフルスイング!俺が決めてやるぜ!との気合いで満ち満ちていたんですよ~~!結局は空振り三振(空振りというのも凄いような)でしたが、クレメンスの気合いを受けて、そのあとのKiller ”b”ee 仲間入りのBURKEのさよならホームランっ!!録画ですら鳥肌ものだったのですが、いや~~やっぱりライブで観たかったですね~~。
NYYvsLAAの試合はライブで観れたのですが、や~~っぱりNYYの意地ですよね~~簡単にはLAAを勝たせてくれません。この試合は明日もライブで観ますが、私もめっちゃドキドキしてます。
ともともさん『稲こぎ』お疲れさまでした~!田んぼ仕事に、お仕事に、MLB観戦に、ブログにと・・お忙しそうですが、お身体労りつつ楽しまれてくださいね!私も、朝はMLB観戦でハラハラ、昼から夜までは仕事でヒ~コラの毎日で、そろそろしんどくなってきてますが(笑)泣いても笑っても、10月いっぱいですから、頑張りましょうね~~♪(もちろん、無理しない程度に~)
2005/10/11(火) 01:17 | URL | いく #Ek7OTocY[編集]
盛り上がってますね
ご無沙汰していました。
抜歯直後で外出できないのをいいことに(?)1日野球を見ていました(合計約10時間!)。とくにアストロズーブレーブスの延長18回の死闘は見応えのあるゲームでした。試合を決めたヒーローはバークでしたが、あらためてクレメンスの存在の大きさを感じた試合でした。これで NLCS は昨年の再戦となり、ますます楽しみですね。
ヤンキースーエンジェルスはヤンキースの勝負強さを感じましたね。リベラを8回から投入したトーリ監督の執念と、それに応えるリベラの完璧なピッチングには感嘆しました。
2005/10/11(火) 01:39 | URL | なむぞう #-[編集]
いやぁ~すごかったですね。
>いくさん
こんばんは。ホントこんなゲーム…なかなか見たくても見れるもんじゃないですよねー。しかも打つ気マンマンのクレメンス投手!最高じゃないですか~。いやぁその気迫は相手ピッチャーに与えるプレッシャーも結構なものだと思います。これぞベテラン、これぞ経験ってところでしょうか。

まだまだアストロズはこういうゲームを見せてくれそうですね。あさってからナリーグは開幕!ですから、これまた期待したいです。ディフェンディングチャンピオンのカーディナルスから落ち着きを奪えたらたいしたものですよ!そして今その役目はアストロズにしか出来ないわけですし。もー!ワクワクですね。

いくさんの予測通りエンジェルスが勝ちましたね!やっぱり手堅くゲームを締めれるチームというのは強いです。そして打線はホワイトソックスよりも安定感ありますから、これまたコワイ!スケジュール的にも、先発の状況的にもホワイトソックス有利という見方が多いかもしれませんが、私はこれでも充分コワイかつ明日次第と思っています。

ホントにありがとうございますー。今日も稲こぎ行ってきましたよ。美白とは円遠い生活してます(汗)。いくさんも忙しそうですがお身体には気をつけてくださいね。


>なむぞうさん
こんばんはー。こちらこそドタバタでご無沙汰しています。
なんと抜歯を!意外と抜いた後って腫れがあるうちはなんだか熱っぽさが続いたりしますよね。大丈夫ですか?無理されないように…でもせっかくだから観戦は楽しんでくださいね!

アストロズのゲーム、ライブで見られたんですか?それはうらやましいー。あんなすごい展開のゲーム、見ようと思っても見れるもんじゃないですものね。私は起きたら…の状況でしたが、それでも感動しましたし。ホントクレメンス投手の大きさってすごく映し出された気がします。やっぱりすごいですね。

ナリーグどうなるのか、今からドキドキです。個人的にはカーディナルスがあまりにも3連勝した後落ち着き払っていたので(ホワイトソックスがバカ喜びしたのに対照的でちょっと悔しい(笑))、アストロズに頑張ってもらいたいんですが(笑)。楽しみにしたいです。

ヤンキース今日負けて、エンジェルスが勝ちましたね。最後が松井選手だっただけになんだか切なくなりましたが、エンジェルスのスキのない野球はかなり手強い&すばらしいです。どんなピンチにも対応してきそうなソーシア監督の落ち着きにも翻弄されそう(これもギーエン監督と対極ですね)。

こちらは明日からドキドキハラハラでまた4戦目をメインに一番胃が痛くなりそうです(爆)。
2005/10/11(火) 22:08 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
MLB.COMで面白いニュースを見つけた。ナショナルリーグ・ディビジョンシリーズ第4戦 アトランタ@ヒューストンでの出来事。この試合、レフト側外野席にいたショーン・ディーンという25才のアストロズファンの男性が、バークマンの満塁本塁打のボールとバークのサ...
2005/10/11(火) 12:09 | アメリカンスポーツ・スクウェア ブログ館
Powered by . / Template by sukechan.
