スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
楽天のITビジネス展開
2004年12月25日 (土) 23:53 | 編集
楽天がいろんなチャレンジをし出しましたね。

楽天ネットオークションでチケット販売

楽天イーグルスが、プロ野球史上初めてネットオークションによる観戦チケットの販売を24日から開始した。本拠地の宮城球場での主催63試合分(交流試合18試合を含む)の年間シート約8000席をホームページで発売開始。中でもバックネット裏に「砂かぶり席」として4席、「フィールドシート」10席の計14席をオークションの対象として1円から入札が開始された。楽天が誇るネットショッピングモール最大手の本業を生かし、またもプロ野球界に新風を吹き込んだ。


あまり高くならないように上限ももうけたいとのことでしたが、どうなるでしょうか。あと、砂かぶり席ってどんな感じに見えるのでしょうか。よくMLB.comなどはこの座席からこういう風に見えます…みたいな感じで画像が載っていたりします。そういうのがあったら面白いのになーと思っちゃいますがまだ球場ができてないぶん仕方ないですよね。ネーミングもお相撲の観戦席とひっかけたみたいですが、臨場感は味わえるかもしれませんね。私達はカメラ持参なので絶対機材によくないのでこの席は…ですが(笑)。こういうスペシャル席は一般に普通でないでしょうが、4席でもこうしてオークションに出してチャンスをあげるというのはおもしろいかもしれませんよね。
楽天としては同じIT産業であるソフトバンクの参入がやっぱり気になっているように思います。いい意味でライバル関係が作用してくれるとおもしろいことになるのになーと思ったりします。こういうオークション参入も一般人にチャンスを…というのももちろんあると思いますが、IT産業ではオークションはYahoo!(ソフトバンク)、楽天はショッピングと得意分野が決まっているだけに、楽天としてはオークション(楽天フリマ)の知名度もこれで上げたいところなのでしょう。まさに先手必勝で一石二鳥?!

三木谷ソフトバンクに気炎、ITバトル先駆け譲らぬ

12/17の12球団での営業担当者による会合でのことが載っていましたが、

「今季までホーム、ビジターに関係なく各球団はHPで中継していた。だが、来季から中継は主催試合だけにしてはという提案が巨人からあった」(球界関係者)。11球団は基本的に了承。協議承認事項として20日の実行委員会にあげようという方針だった。これに待ったをかけたのが楽天。「なぜビジターを中継できないのか質問攻勢。楽天はホーム、ビジターともにやりたかったようだ。結局、(会合では)試合の主催権やこれまでの経緯を楽天へ説明する形で終始した」(同関係者)と、実行委へあげることを保留させ、継続審議とすることに成功したとか。


楽天としてはいろんなことで翻弄させていきたいところでしょうか。一般的にホームページ担当者がわざわざすべての試合で中継させるよりはホームのみ…としたかったのでしょうが、そこは何か作戦のある?楽天としてはやはりホーム限定とされるのがつらかったのかもしれません。でもこの躍起がなにか生み出すかもしれませんよね。次は何が飛び出すのか、期待したいです。
コメント
この記事へのコメント
やる気充分ですね~
ともともさん、こんばんは~。
コメントなどがツリー化しているのを見て、おぉ!これはどういうことだ!と慌てて調べちゃいました(笑)。という事で、早速私もツリー化へ修正です♪

さてさて楽天ですが、砂被り席がすでに130万ですよ…。う~~ん。個人的にはオークションは微妙なんですけど、こうやって盛り上がっているのを見ると、それを望んでいる人達がいるという事ですものね~。これは大成功といってもいいですよね。
しかしお金持ちっているんですね!一体どんな人達が参加してるんでしょう~。ちょっと気になります(笑)
2004/12/26(日) 03:53 | URL | みろり #-[編集]
楽天
なんか毎日新しいネタが出て来ますね。
今朝の新聞には、2軍選手を東北地方の家庭にホームステイをさせるとか・・・
ネタのないこの時期、プロ野球を盛り上げていってくれているので、応援したくなります。
でも、出来たらソフトバンクと手をとりあい、野球発展の為にも協力を願いたいですが。
2004/12/26(日) 07:46 | URL | ベル #-[編集]
楽天の手腕
>みろりさん

夜中に(クリスマスだというのに)ひとりかたかたやっていたら掲示板で発見したのでやってみました(笑)。でもツリー化いいですよね♪

すごいですねぇ。注目度が上がってくれれば…ということと目新しいことをしてみたいということで今回やってみたんでしょうけどびっくり!ですね。参加者についてはちょっと気になったことがあったのでまた記事にしたいと思います。

>ベルさん
そうですよね、パリーグのチームが毎日ここまで盛り上がったことなかったように思います。そういう意味ではかなりいいのかも。

ホームスティですか~。それまたおもしろいですが、どれくらいたくさんの家庭が受け入れてくれるんでしょうね。いずれにしても新しい試みがひとつひとつ形になっていくのはすごいなーと思ったりします。

ソフトバンクとはいい意味でのライバル関係をうまく築いて欲しいですね。
2004/12/26(日) 13:21 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントありがとう。
ビジネス先行的な考えであまり好きなことではありませんが、新しい風となって改革をおこしてほしい楽天。いくら以上ならば東北の野球チームに寄付とかあれば賛同もできると思うのですが。
2004/12/27(月) 10:30 | URL | tmas #-[編集]
かなり前面に現れていますよね
tmasさん

初めまして。コメントありがとうございます。
新しい風となってほしいのですが、ビジネス面がどうしても前に出ていますよね。もう少しあまりにもビジネスビジネスしてない形の方が…受け入れられやすいとは思うのですが…。寄付…もいいですね。地域一体型をめざすそうなのでどうなるか見ていきたいと思います。

プラス選手の育成ももちろん考えているのだろうな~とも思ったりもします(失礼な!)(笑)。

これからもヨロシクお願いします。
2004/12/27(月) 11:33 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
楽天がいろいろと動いているが、少し気になることがある。まずは嬉しいニュースとしては、広島から中継ぎの玉木を獲得。かなり使い勝手の良い中継ぎ投手を獲得したことで、投手力アップか?今季は右肩の故障もあり、37試合しか投げていない。故障の影響が無ければ、50か
2004/12/26(日) 00:42 | おいらのノート。
楽天イーグルスの年間シートの販売が始まりましたね。そこで気になるのが、なんとオークション形式で販売する席があるとか!オークションでの販売は『砂被り席』と『フィールドシート』の2種類。砂被り席とはなんぞや??って感じですよね(笑)楽天サイトでの説明では、「バ
2004/12/26(日) 03:33 | 娯楽の記録
楽天が宮城球場の年間シート8000席を発売し、うち14席(7ペア)を楽天お得意のネットオークションで昨日より入札を始めました。バックネット裏の70センチ掘り下げた『砂被り席』を2ペアと、1・3塁ベース脇の『フィールドシート』の5ペアです。『砂かぶり席』は
2004/12/26(日) 07:55 | 雑 記 帳
楽天フリマに東北楽天ゴールデンイーグルス年間シートの砂かぶり席(ペアシート)を出...
2005/01/05(水) 01:52 | 信乃助's BLOG
Powered by . / Template by sukechan.
