スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホワイトソックス:重たい決戦にようやく勝ててM9
2005年09月21日 (水) 23:59 | 編集
皆様から温かい言葉&メッセージを頂き本当にありがとうございます。 私自身も悪くはしたくないので今はなるべく体調に即した生活を送っています。お陰様でアップダウンはあれども悪くはなってないですし大丈夫です。眠気との戦いはありますが、その辺りも早く何とかなればいいなぁ~とは思ってます。

…じゃないと精神的に持たないー(笑)。

昨日は本当に書きたい気持ちでいっぱいだったんです。フレディは初回からぽこぽこ点を与えるわ、あの怒濤の攻撃で4-0から4-4に追いつき、あたってなかったエベレット選手のソロホームランで逆転するも、中継ぎが打たれて負けちゃうわ…という感じでインディアンズに5-7で負け2.5ゲーム差。も~ハラハラです。

井口が7戦連続安打、Wソックスはライバルに逆転負け

昨日のゲームを取れなかった段階で正直、私は3連戦スイープされることも覚悟しておこうなんて思っていました(チキンハートです)。あまりにも負け方が悪すぎな感じでしたからどうしても楽観的に思えなかったんですよねー。
フレディのピッチングもリズムに乗りきれなくてなんだかなぁーと言っている間に細切れに得点をされて前半で0-4とリードを広げられていたところ、4回裏にエラーからの出塁を始めに猛攻で一挙4得点。これはすごくビックリしました。正直、ホワイトソックスが1回に4点を入れること自体珍しいというのがあるのですが(失礼!)、それ以上に私自身はノーアウトランナー2塁の状態でウリベ選手が3塁に進めるバッティングが出来なかったときにダメだぁと諦めモードに入っていたんです。1点でもいいから早めに返してほしいというのと、とにかく相手のピッチャーが勝ち運がないとはいえ、ミルウッド選手は防御率ナンバーワンですから出ているランナーを大事に1点を取りに行って欲しかったんですよね。これでこの攻撃がそのまま終わっていたらダメかぁ~と思っていたんですが、この後奇跡的な猛攻で結果オーライだったんです。結果オーライにいつも頼ってはダメだと思うのですが(特にホワイトソックスはウリがスモールベースボールですし)こんなにホワイトソックスで上手く打撃が作用することなんて珍しいので(残塁王ですし(汗))これはまだ運がある!とかなり期待していたんですが…再逆転されちゃうとは…。

フレディについては同点でマウンドを降りましたが、昨日は正直同点に追いついて貰えただけでもものすごく感謝だったので、あの場面での降板は致し方ないかなーと思います。何よりもしっかりメンタルを強く持って次回の登板をピシっとしてほしいところです。4回以降は比較的落ち着いたピッチングが出来ていたように思うのでぜひチームに今度こそ貢献をしてほしいです。

気になったのは4回の攻撃もそうだったのですが、昨日の中継ぎ采配でもギーエン監督お得意?の細切れ采配が炸裂していましたよね。これも気になってました。前々から何度か書いてきているように私自身は中継ぎピッチャーの疲れをすごく心配なところがあって…。細切れに出すということは用意するピッチャーがたくさんいるわけですよね。ピッチャーにブルペンで準備させる(例え試合で投げなくても)だけでも準備に肩を作るわけで、肩を完全にオフに出来る日というのは必然的に少なくなってしまうと思います。あくまでも個人的に思うことなのですが、もちろん、対左とか対苦手によっての交代は必要になってくると思いますが、続けて出せる試合(展開によっては)はやっぱりある程度長め(1回以上)は投げさせてもいいのではと思うんですよね。1/3回投げても肩は作るわけですからやっぱり疲労はゼロではないですし。このあたりホワイトソックスの中継ぎ陣が夏以降イマイチな部分で気になっているところではあります。単なる思い過ごしならいいんですが…。

あと、続けて気になることを書けば、ホワイトソックスにとっては得点力が限られていることも多いので、そのためにはゲームメイクにはピッチャー力というものは必須になってくると思うんですよね。もちろんどのチームでも必要だとは思うのですが、ホワイトソックスには特筆という感じかなーと(笑)。そのためにこのところ雪崩のように2位との差がつまって落とせないゲームが増えて行くに従って恐らく先発への無意識的なプレッシャーというものは増えているように感じています。

先発への言い得ぬプレッシャー、そして中継ぎ陣の疲れ…そんな中でタイトなゲームをしていかないといけない状況というとものすごくホワイトソックスにとっては厳しい状況なのは間違いないのですが、当然そんなことも言ってられないわけで。勝つしかないんですよね。例えチーム状況がどうであれ…。それでこそ覇者になれるわけですし。ギーエン監督がカツをいれるときに言うコメントじゃないですが、痛い、しんどいなんて言ってる場合ではない…というのは確かに言い得てると思います。

…そんなことを昨日の試合後もんもんと考えていたので(オバカ)、今日のゲームを見るのは本当に怖かったです(ビビリ)。昨日はBSは録画でしたが、スカパー!でライブ放送があったのでそのまま見れたのですが、今日は録画のBS放送だけだったので、インターネットでGameday観戦をしていました。いやぁ~ドキドキ。今日はエースのバーリー投手だったんですが、バーリー投手もいつもの調子は出てなかったですし(汗)。

今日の試合、逆転しても追いつかれて9回に満塁のチャンスを掴むも延長戦に突入してしまったので、10回表の攻撃にハラハラものだったのですが(チャンスの後にピンチがセオリーですし)、なんとかハーマンソン投手がしのいで、その裏にクリーディ選手が値千金のサヨナラホームランで勝利!大きかったですね~この勝ちは。

井口8試合連続安打、Wソックスはサヨナラで激戦制す
サヨナラでVライバル下す 井口「本当に大きな勝利」

スタンドに漂いつつあった重苦しい雰囲気を吹き払う一発。井口も「最後にジョー(クリーディ)が決めてくれた。きょうは取るか、落とすかで正反対の試合だった。本当に大きな勝ちだった」とうなずいた。

本当に、井口選手のコメント通り、私も正直2日連続逆転しても再逆転で負けなんてことになったら終わっていたかも…と思いますが(コワイー)、この勝ちがとれたことで明日へつなげられたかなぁと思っています。昨日の負けもチャラに出来ましたしね。

とりあえずインディアンズとの直接対決前の3.5ゲーム差に戻し、マジックもようやくひとケタの9となりました。なんとしても明日勝って勝ち越し、4.5ゲーム差&マジック7にしておきたいところです。

なんとしても勝たないといけないカードの初戦を落とし、今日も同点に追いつかれて延長になったときは本当にムードは最悪だったのではないかなと思います…ベンチはもちろん、スタンドも。ようやくサヨナラでのみんなの笑顔と共に払拭できたかなという感じですし、ここで明日へ上手くつなげてくれたらと思います。頑張ってほしいです。

細かく書いていくともっともっとあるのですが、頭がまとまらない~(溜まりすぎ!)。やっぱり毎日書けるようにしたいので今日はこのくらいで休みます。

とにもかくにもシーズンを悔いなく戦いプレーオフにつなげてほしいです。ホワイトソックスの試合を見て個人的にずっと気になっていたのは、ゲーム差が縮まっている割りに余裕というか1点を取りに行かない姿勢が出ていたことと絶対勝つという気迫がイマイチ伝わってこないなぁということでした。明日からはそれを払拭してらしさが出せるかなと期待したいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
きゃ~~~
Masaさん

こんばんは~。私の影響ですか?それはダメダメですよー。こんな負のパワーは払拭してください!(笑)Masaさんだったら出来ます(って勝手に期待)。

お優しいお言葉本当にありがとうございます。皆さんが本当に気にかけてくださっているだけでも感謝です。私自身も甘えて少しゆっくりペースで…と思っているのですが精神的にはこのソックス不振はかなり痛すぎ…。フレディのメンタルのこと云々行ってられないくらい自分のメンタルの弱さを感じる日々なのでした(笑)。

ひょっとしてあまりに無様過ぎてテレビのシステムまで不調を…(汗)。いやぁ~ホントすみませんー。同点にしてもらったからノーディシジョンですが、あれはフレディが最初から点を取られすぎ!カツですよー。

なんと明日のミネソタ戦にいらっしゃるのですか?サンタナ投手はちょっと(いえかなり)うらやましいですー。なんといってもサイヤング投手ですし!でも今度はソックス打線も12Kとかそんなことはやめてほしいですよねー。Masaさんのパワーが伝わるといいなー。

ディビジョンホームゲーム…どうなるんでしょう?そうですよね、弱気は禁物!私も気持ちを強く持たなくちゃー…です。頑張ってほしいですね。

そうそう、野茂投手のスプリングトレーニングにいらっしゃったんですよね。覚えています。私もキャンプ見参がウソのような今の状態(笑)。せめてホワイトソックスが良い形でシーズンを終えてくれたら…ですよね。

あ、散歩&テニスなんてめっちゃさわやかじゃないですかー。ちょっとうらやましくなっちゃいました。シカゴの冬は体験したことないですねー。11月に行ったときでも寒い!と思ったのできっともっとすごいんだろうなーと勝手な想像をしています(爆)。

Masaさんの気持ちがまたアップしてきますように!
2005/09/23(金) 00:35 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。