スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
巨人がサラリーキャップ制?
2004年12月24日 (金) 23:36 | 編集
こんな記事を見つけました。

巨人がサラリーキャップ制を導入

巨人が“サラリーキャップ制”を導入していることが23日分かった。今年の総年俸(外国人を除く)は、2位横浜の約28億円を大きく上回る約40億円。だが、球界再編を招いた年俸高騰による球団経営の圧迫は巨人でも例外ではなく、来季は総年俸を1割カットの36億円に設定。NBAやNFLのように総年俸の上限を定める制度を導入した。


???
これって年俸総額のチーム予算っていうだけでは?
サラリーキャップ制は大リーグでは導入されていませんが、NBAやNFLでは導入されており、年俸総額の上限を定めています。年俸が限りなく上がっていくことを防ぐ…というのは確かにそうですが、すべてのチームで同じ年俸上限を定めて初めてサラリーキャップになるはず…です。

つまり巨人も、阪神も…オリックスも、ロッテも…みんな年俸総額の上限は一緒!というのがサラリーキャップ制になるんじゃないかなぁ?と思うのですが。勝手に一チームが上限を決めるのは当てはまらないんじゃないかなぁ…と。

でも本当にサラリーキャップ制が導入されると、予算がどのチームも一律になるので選手的には美味しくないでしょうけど、チームの力が均等化するという意味ではおもしろいとは思います。本当の意味でのサラリーキャップが取り入れられるまでは難しいと思いますが、今回のことで球界に意識が入ってきたらおもしろいかもしれませんね。
コメント
この記事へのコメント
たしかにそうですね。
ともともさん。

巨人はおもしろいですね(苦笑)。
基準はあくまでも自分のところなんでしょうねぇ。1番年俸の総額が高いので、うちが上限を決めれば、という感じでしょうか。
ただ最近の年俸の高騰を抑えようという意識が出てきたのはいいですよね。特に巨人がこういう意識を持ち始めたのは大きいかなと思ってみたり。今後に注目ですね~。
2004/12/25(土) 01:41 | URL | みろり #-[編集]
う~む
 むはははは!ともともさんのおっしゃるとおりですね。読売球団がアレなのか、記事を書いた記者がアレなのかはわかりませんが。
 そういえば、選手会と機構側でつくった改革委員会(名称、これでよかったっけ?)はどうなってるんでしょう。選手会の方も危機意識を持っている今ならば、本来の意味でのサラリーキャップ制も導入しやすいのでは、と思ったりしますが…。第一回の会合は選手会側が全球団そろわなくてモメるタネになったりしたけど、これから自主トレ、キャンプと進んでいくにつれ、ますます集まるのは難しくなるはず。でも、各球団、プロ野球全体の各レベルで収支構造が大きく変わらなければ、ますます苦しくなるばかりですよね。まして来年は、この騒動で嫌気のさしたファンを呼び戻していかなくてはならないのだから、改革を急ぐべきだと思うのですが…。
2004/12/25(土) 12:02 | URL | よろず主人 #-[編集]
そうですよねぇ
>みろりさん

多分指針というか、どっちかというと巨人も年俸総額を考え出しましたよということをいいたかったのではないかなと思うのですが、とんちんかんな記事になってます(汗)。でも意識は良いことですよね。やみくもに高額を払うイメージがあるだけに今後に期待ですよね。

>よろず主人さん
こんにちは~。でしょでしょ~。記事を書いた人が???なのかもしれませんが、ちょっとびっくりしてしまいました。サラリーキャップを本当に導入するときは必ず全チームのニュースになるはずですし。

改革委員会どうなってるんでしょうね。今後集まることの方が難しいのでよろず主人さんのおっしゃるとおり、厳しくなっていくような…。でもでも、収支構造はこれから大いに問題が大きくなりそうですから早め早めに動いた方がいいと思うのですが…。今一度見直して欲しいですね。
2004/12/25(土) 15:29 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
