スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
田口選手の活躍で、ノリ選手を思う
2005年09月09日 (金) 23:36 | 編集
ホワイトソックスのマジックは15なのですが、これ以上に先に優勝!となりそうなのがカーディナルス。現在マジックは10です。先日スカパー!をつけながら作業をしていたときにちらりと試合を見たのですが、チャンスに強いチームというのを感じました。プホールズ選手やっぱりいい選手だなぁ~と思っちゃいました。

もちろん日本人選手、田口選手の今シーズンの活躍もはずせませんね。

各部門で最高の数字 田口、充実のシーズン

個人的には日本人としてはずせないというのではなく、チームの一員として25人からははずせないという状態になっている(現地の評価を得れる状態になっている)というのがうれしいです。彼も一度は契約の問題から2Aでプレーすることもありましたし、監督の起用方法とうまくあわないことで見ていてもハラハラしていたこともあっただけに、今の活躍が一層光っている感じですね。何よりです。ナリーグの中地区がひっくり返ることはもはやないと思うので、それだけにあとはプレーオフにますますの活躍を期待したいなぁという感じ(気が早い?)です。

田口選手を見ているとすべての経験を吸収しようという姿勢と石の上にも3年という意識を感じます。このことがあるだけに先日の中村紀洋選手のシーズンを振り返っての『罰ゲームが終わった』という発言にちょっと個人的にがっかりしたものがありました。
ノリ「罰ゲームが終わった」 マイナー各リーグ全日程終了

確かにメジャーにあがれた時間が少なく、契約の問題も大きかったとは思うのですが、ドジャースでの3Aでプレーを続行することを選択したのもご自分ですし、その中では全く得るものがなかったとは私は思ってないのですが…。元々ノリ選手はメディアにぽろぽろとオフラインでしゃべった方がいいんじゃないかなぁ?と個人的には思ってしまうようなことを言われる傾向があるだけに(笑)今回もぽろっと漏らしたという感じなのでしょうが、個人的にはやっぱりう~~~~~ん…という感じがしちゃいました。

日本での1軍でプレーが当たり前の選手にとって3Aでプレーするのは辛酸をなめる思いなのかもしれませんが、メジャーにはメジャー流があり、さらにメジャーを目指して戻るところがなく死にものぐるいのチャレンジャーがうじゃうじゃといる環境でやっていくのは刺激になると思いますし、一生ものだとも思ったりします(きれい事かもしれませんが)。ホント、ラテン地域から来る若手のマイナー選手のハングリーはすごいものがあるでしょうしね。

誘いがあれば日本球界も考えるという発言もされていましたが、田口選手のがんばりなどもしっかり目に焼き付けてメジャーでがんばれる日まで踏ん張ってほしいなぁと個人的には思ったりしています。

ノリ 来季の日本復帰示唆

ドジャースということになぜかものすごいこだわりがあるような感じがするのですが、私個人的には出来るところならどこでもまずはチャレンジした方がいいかもしれないと思います。ノリ選手に関しては一度FAでの移籍をしようとするときにメッツにドタキャンしたイメージが各GMから払拭できてないフシもありそうな記事を読んだこともありますし、日本と違ってメジャーではどんな優秀な選手であろうとも同じチームでやり続けられるとは限らないという環境ですし。

勝手なことを言うような内容ですが、なんだかこのまま終わってしまうと…○×△■※…な感じがしちゃって思わず絡めて書いてみました(ブログが書けない間からずっとくすぶっていたんで思わず…爆発)。
コメント
この記事へのコメント
こ、こいつ~
こんばんは、ともともさん
なんとか戻って来た小森です笑、リンクの張り替えありがとうございます!お忙しい時にお手数おかけして申し訳ありませんでした~;;
以前と変わらぬのんびりペースでの活動になるかと思いますが、これからもよろしくお願い致します!

中村さんの「罰ゲーム終わった」を見た時、まぁたこいつこのやろ~!と思った事を思い出しちゃいました笑、やっぱり本人の口(?)からこういう言葉を聞いてしまうとガックリきてしまいます。星野SDさんのページを見たら、中村さん、得るものがある(あった?)と言っていたいたようなのですけど…もーう私は「罰ゲーム」にガックリです;
ともともさんがおっしゃっている「メジャーを目指して戻るところがなく死にものぐるいのチャレンジャーがうじゃうじゃといる環境」なのですから、「罰ゲーム」を受けてるような気持ちでやっても「死にものぐるい」でチャレンジしてる人と同じにはなれないんじゃないかなぁ…って思います
ちょっと個人的にも○×△■※…な方なだけに(す、すみません…!)このまま日本に、なんて事にならない事を願います…

メジャーの舞台を目指せてるって素晴らしい事だと思うんだけどなぁ(しかも2年契約?で…きぃ~!)
2005/09/10(土) 00:06 | URL | 小森 #dxh2Uhv6[編集]
中村紀洋選手ですか。
どうもです。
前述の選手、日本球界復帰もありそうですね(というか濃厚?)。
本人は概ね歓迎されると思っているフシがあるようですが
実際は非難というか呆れたという度合いが大きいでしょうね。
同情の意味も含めてですが
マスコミに揚げ足を取られるいわゆる「ナベツネ状態」
にあるのがいまだに分かっていない(笑)。
かつて、チームの同僚ながら年上である大塚晶則の
ポスティング移籍騒動の際に
「近鉄球団に非はない。いい加減観念しなさい」やら
「(大塚投手の)代わりはいくらでもおる」
なんて妄言を吐いていたようで。
その反面、マスコミのデフォルメによってヒールの仕立てられた感も。
往年の長嶋茂雄さんの向こうを張ってか「ファンはボクの三振も観たいはず」という妄言に
コレを支持する声の方が大きかったことも事実。
前者は”空振り”続きがあり、後者はバッターアウトで終了。
今の中村選手の状況は散々甘やかしたファンに一番の責任があるというのが持論です。

あ、なんか“今世紀以降の”バファローズファンに対する恨み言オンパレードに(笑汗)。

口直し(?)にマー軍ネタ。
え~っと…(←頭まっ白)
先日20勝を記録したダントレイル・ウィルス投手を。
野茂英雄投手のようなトルネード投法ばりに上半身をひねり
右足を思い切り高く蹴上げてスリークウォーター気味(というよりサイドスロー)でリリース
…というなんとも厄介な投法(?)で一球一球投げ終わった度に
そのまんまベンチに帰りそうな勢い。
ピッチャーライナーなんか飛んできたらどうするんだろう?と
心配してしまいますが本人には余計なお世話でしょうね(笑)。
2005/09/10(土) 06:00 | URL | ぱっくん! #yK9c41Ws[編集]
男をあげてほしいんですけどね
>小森さん
いろいろと忙しい中ブログを移し替える作業お疲れ様でした。FC2にされたのですね~。お仲間で~す(ってどうでもいいことでも反応)。もちろんですとも!これからもよろしくお願いしますねー。

いやホントそうなんですよね。確かに1軍で当たり前のように日本でプレーが出来てきた選手にとって3Aでのほぼ1年というのは地獄のような気持ちだったかもしれませんが、その場所でも得ることはゼロではないはずじゃないかなぁ~と個人的には思ったりします。ただやっぱりメディアに発言するときにはちょこっと気をつけた方がいいのではないかな~と思ってしまったので気になりました。その罰ゲーム(笑)が確実にこのあとの野球人生にプラスを与えてくれることもあると私自身は思うんですが…。小森さんも○×△■※…と思っちゃいます?やっぱりどうせだったらメジャーへ行く!と腹をくくったのなら…やっぱり男をあげてほしいですよね。田口選手のように数年後にようやくわかってもらえる選手もいると思うのです。ここから…という思いでホントは頑張ってほしいですね。それがいてまえかなーとも。

>ぱっくん!さん
おもしろいお話ありがとうございます。そうだったのですかー。うーん、やっぱり発言そのものを気をつけた方がいいのは以前から…だったのですね(汗)。一度報道されてしまうと、どうしてもそれは違うといってもなんだか後付みたいになっちゃうので気をつけるに超したことないとはおもうんですよ。メディアももちろんおもしろおかしく…というところもあるのでそれ自体も問題ですが、あまりにも数が多いので…。

確かに彼自身気づいてないのかもしれませんが、このまま帰っても歓迎というよりはやはりがっかりというファンが多いと思うんですよ。まだチャレンジは始まったばかりだけに頑張ってほしいんですけどね。

ただ、彼自身も甘えというかすぐにメジャーと思っていたと思うんですよ。マイナー契約でも速攻でロスに家を買っちゃう当たりもそうだと思いますし、ちょっと言葉が悪いかもしれないですがなめてた部分もあったかも。本人が思っている以上にメッツをドタキャンしたことが各GMには残っているというのもあるみたいですし、数年かけての信頼関係を築く意味でも確実にもう何年か頑張ってほしいですけどね。

個人的にはぱっくん!さんの持論に私も手をあげますねー。同じ意見かも。でも現時点ではそうでも裏切ってほしいんですけどね。ホントはそんなこと言ってたけどごめんなさいを言わせてほしい。それくらいに変わってくれることを希望するのですが…ダメかなぁ~やっぱ。

口直しのマー軍ネタもありがとうございます~~~。いつもうれしいです。そういえばマー軍といえば、先日新人君が初打席で満塁ホームランを打ってましたよね。新鋭もでてきているのだなぁーと思っちゃいました。ウィリス投手私も大好きです。なんだかいたずらっ子みたいな表情で(笑)実はあの投球に翻弄されちゃうんですよねー。20勝をさっさと達成しちゃう当たりもさすが!今シーズンキャンプで見れた選手がそのような活躍をするとうれしくなっちゃいます←ミーハー。

>一球一球投げ終わった度にそのまんまベンチに帰りそうな勢い。
笑っちゃいましたー。確かにホントにそうですよね。でもピッチャーライナーが来たらどうするんだろう??気になる~~~。今度放送があったらチェックしてみようかなー(笑)←物好き
2005/09/10(土) 17:24 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
お久し振りです。
こんにちは~♪

ノリネタという事につい反応してしまいます。
『罰ゲーム』にもびっくりしましたが、やはり帰ってきそうですね~。
ともともさんが言われているように、最初の契約から『マイナー契約』だったこと、忘れてしまっているのでしょうか?
マイナー契約でも、すぐに上がれると思っていたのでしょうね。
日本球界だけではなく、メジャーも舐めきっていたような気がします。
オリックスが取りそうだけど、どこも現われないのが一番いいのかなと思います。
2005/09/14(水) 16:11 | URL | ベル #-[編集]
うーん
ベルさん

こんばんはー。ノリ選手はなんだか不注意なんでしょうけどメディアへの言葉は慎重に選ばれた方がいいように思っちゃいますよね。変な誤解をされても後から何か言わないといけなくなるし余計に大変になるでしょうし。

まぁ今回の内容を考えると本音なんだろうなというところですが、個人的には日本では考えなかったことやアメリカの野球の違いなどいろんな意味でマイナーでの生活もプラスになることはいっぱいあると思うんですよ。自分の評価をされるのはもちろんいいのですが…ちょっとねぇ、ベルさんのおっしゃるとおり、少しなめたところがあったような気もします。

個人的にはすぐに帰れると思っているところにお仕置きの意味で(笑)ベルさんの案に1票!です。オリックスもノリ選手がメジャー移籍前に『メジャーを第一に考える。でも今の新しいオリックスに行く気はない』と言われたことはこの際水に流しちゃうんでしょうか?ちょっと個人的にはチームもここは鬼になってほしいけどなー。
2005/09/14(水) 23:44 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
スポーツ専門チャンネルESPNでは毎日その日のナイスプレーをベストテンにして放映していますが、ここで日本人選手が出るのは稀です。今日はセントルイス・カージナルスの田口選手が8位でランクインされ、ライト前の難しいフライをキャッチする模様が映し出されていました。.
2005/09/13(火) 16:24 | Majorな旅
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。