スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7/23 NPB All Star Game in 甲子園 ~試合編
2005年07月26日 (火) 22:07 | 編集
試合の方は初回立ち上がりからセリーグの猛攻。地元阪神選手が大活躍で先制すると、パリーグも追随してくるのですが、セリーグが逃げ切るというゲームでした。ヒット数が多くその割りには得点は少ないゲームですが、お祭りですから大当たりか空振りかという狙いがあってもそれはご愛嬌♪なかなかおもしろかったです。

私の座席周辺はここぞとばかりいろんな応援を自分も一緒に楽しんでやってみたい!という人が多く、とにかくパリーグ攻撃中もセリーグ攻撃中も阪神選手のときは慣れ親しんでいる応援をメインに、そしてその他の時は見よう見まねで一緒にやってみている人が多かったです。どちらかというと私はカメラメインだったので、一緒にやってみるというのはなかったのですが、その様子の中にいるのがすごく楽しかったです。

おもしろかったのは、広島の立ったり座ったりする応援をやりたいファンが意外と多かったこと。特に私の周辺では、そのためにも先発出場の前田選手には打席で粘ってほしいという雰囲気が(笑)。…というのも、1打席、初球でヒットを打ったのですが、みんなヒット自体を喜ぶよりも応援ができないことに(あっさり次のバッターに変わるので)ガッカリという様子で(笑)、それがなんだかとてもおもしろかったです。今日だけですものねー。ファンチームの枠を越えた応援が心底楽しみたいというところなんでしょうね。私もロッテの今の応援って余り知らなかったので間近にライブで聞けたのは本当に楽しかったです。

あと、赤星選手の打席のときに、阪神のHM以外で広島や中日の応援の曲に合わせて赤星選手の応援をしたときもあったのですが、それまためずらしいことなのでおもしろかったです。

IMG_7405.jpg
↑赤星選手盗塁(旦那撮影)
P7231990.jpg
↑今岡選手のタイムリーで先制!

P7231992.jpg
↑赤星選手ベンチでハイタッチ!

IMG_7428.jpg
↑この後金本選手も続いてさらに得点(旦那撮影)。

もうこの時点で私の周りはヒートアップ状態で盛り上がりまくりでした(笑)。

IMG_7445.jpg IMG_7456.jpg
↑清原選手と古田選手(旦那撮影)。

P7232000.jpg IMG_7536.jpg
↑岩村選手(左)と松中選手(右)(旦那撮影)

P7232006.jpg
↑城島選手

IMG_7475.jpg IMG_7660.jpg
↑旦那撮影の城島選手。ホームランの打撃のときです。工藤投手からのホームランというのは感無量だったかもしれないですねー。

P7232030.jpg P7232046.jpg
↑左から矢野選手、金本選手。

IMG_7462.jpg IMG_7578.jpg
↑旦那撮影の鳥谷選手と赤星選手。

P7232052.jpg
↑代打で磯部選手登場!

最初レフトには金本選手、ライトに前田選手という形だったのですが、途中でライトスタンド前に金本選手が登場。これはビックリと共に盛り上がっていました(ライトスタンドが!)。粋なはからいですよね。

P7232002.jpg P7232063.jpg
↑前半は金本選手がレフト、後半は前田選手がレフト。

それにしても外野にいておもしろかったのは、みんな外野選手の名前呼びまくりなんですよね(笑)。振り向くまで熱心に呼び続けて、実際に振り向かせてしまうところもすごいです。レフトサイドにやってきた前田選手は律儀にあちこちで名前を呼ばれるたびに振り返って礼をしていました←こんなに声がかかると恐縮されていたのかも。

ことに集中砲火を浴びていたのがセンターの赤星選手。回の度に『赤星くーん』と声が掛かってました。その中で『赤星くーん、かっこいいー』という声が掛かったのですが、そのときに…

IMG_7671.jpg
↑聞こえないーというしぐさ?(笑)役者ですねー♪(旦那撮影)

それから、回が後半になったころだったと思うのですが、トラッキーがジャビットととっくみあいをライトスタンド前で行っていて、トラッキーが強さを見せつけているのを発見(笑)。

P7232034.jpg P7232036.jpg
↑トラッキーがジャビットを?!(左)/ 許しを請うジャビットに対して、ライトスタンドにアピールするトラッキー(右)

そばでオロオロしながら見ていたドアラもかわいかったですが(笑)。

そして一番気になっていたのは、ここでオールスターを行う場合はやっぱり風船とばしをするのかなーということだったのですが、やっぱり通常通りでした(^^)。私もいつもなら飛ばすのですが、今回この様子をどうしても写真に納めたかったのでその時はずっとカメラを構えていました(笑)。

IMG_7713.jpg
↑準備万端!

IMG_7719.jpg IMG_7721.jpg
↑夜空に舞う風船…。やっぱり大人数で出来るのは迫力ですねー。

そして8回表、新庄選手が代打で登場したときの歓声もすごかったです。

P7232080.jpg P7232081.jpg
↑やっぱり華がある選手って感じがします。

代打で終わりかなと思ったのですが、その裏に守備にもついてくれました。これはうれしかったですー。センターにやってきた新庄選手はホントにあちこちからの声に答えていました。本当にエンターティナーというか、ファンとの距離感を感じさせない選手だなぁと思いました。

P7232085.jpg
↑大人気の新庄選手。

IMG_7789.jpg IMG_7799.jpg
↑こちらは旦那撮影の新庄選手!良い笑顔でしたー。

そして9回には小笠原選手が登場。

P7232103.jpg
↑こんなにぶんぶん振り回すバッティングが見れるとは!オールスターならではという感じですね。

IMG_7735.jpg
↑センターの守備についていた青木選手。

このまま追加点はなくセリーグが5-3で勝ちました。MVPは広島の前田選手でした。

IMG_7859.jpg IMG_7864.jpg
↑セリーグのハイタッチ

P7230571.jpg
↑スコアボードを最後に…。

本当に酸欠になるかと思うくらいの熱気の中、たくさんのすばらしい選手が見れて、またこの応援の中に入れて取っても楽しい時間を過ごしました。この後とんぼ返りで速攻広島に帰らないといけなかったのでしんどかったですが、後半戦またこの選手達が大いに沸かせてくれることを楽しみにしたいと思います。

また写真撮影という意味では、ナイターはやっぱりISOをあげたりしてもなかなか厳しいものがあったりするのですが、それでもバッターについては振り切ったところが撮れておもしろかったです(ピッチャーを撮るにはおしりばかりを撮るようになるのでイマイチではありますが)。味を占めた私は(笑)、広島でも折りをみて撮影しに行こうかな~と思ったのでした。


<おまけ1>
甲子園の夕日がとてもきれいだったので思わずパチリ

P7230547.jpg


<おまけ2>
赤星選手のスパイク…星がついていてかわいかったのでパチリ。黄金なんですねー。

IMG_7366.jpg IMG_7532.jpg

スパイクといえば新庄選手のダイヤ入りというのがそばでじっくり見たかったのですが真っ暗になってからの登場(8回)だったので撮影は出来ませんでした。残念ー。

<参考>
前回大リーグ観戦記のときにご質問があった私のカメラ。前回はメールでご返答していたのですが、今回も同様のご質問があるかもしれないので、先に書いておきますね。

私が使用しているカメラはオリンパスのC-770です(旦那撮影とあるものはカメラが違いますが)。単体プラス1.7倍になる別売りの望遠テレコンバージョンレンズ(TCON-17)を取り付けて撮影しています。大リーグ観戦でもいつもこのカメラを持参しています。

オリンパス〔C-770 Ultra Zoom 概要〕 オフィシャルサイトはこちら
OLMPUS C-770をYahooでチェック!

充電式電池を使用できることと、ズームの中でも光学10倍(デジタルズームと併用すると40倍)という内容が気に入って使用しています(コンバージョンレンズ使用するとさらに1.7倍)。音入りの動画も撮影可能です。

…いつも思うのですが、このカメラそういうスポーツシーンを撮影する人をメインにCMしたらいいのになぁ…って。オリンパスはデジカメ市場ではイマイチの人気のようですよね。軽い・シンプル・デザイン性がいいなどの分野では確かに…(汗)と思うのですが、このカメラについては遠くまできれいに撮影出来るという意味で、かなりたけている種類のひとつではないかと思ったりしています。個人的にはスポーツシーンの撮影にはオススメです。私でも簡単に使えてますしね(笑)←これ大きい!

最後に観戦記というにはかなりミーハー録ですみませんー。最後まで目を通していただきありがとうございました。m(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
羨ましい~~♪
こんにちは♪

写真いっぱいのエントリー、楽しく見せてもらいました。
本当に、どれもこれも素敵な写真で一枚一枚楽しかったです!
カメラも10倍ズームのカメラとは以前に聞いていたのですが、もっとゴッツイ物だと思っていたのに、案外シンプルなカメラでちょっとびっくりでした。

お祭りという事だったからでしょう、テレビで見ていても阪神ファン、楽しんでいるなっていうのが伝わってきましたよ。
そうそう、広島の応援の事については、金本選手が自身のサイトで書かれていて、自分の時にもやって貰いたいなんて言っていましたね。

とても楽しそうなオールスター戦、本当に良かったです!
次は市民球場で、新井師匠中心に写して来て下さいね♪
2005/07/27(水) 16:29 | URL | ベル #-[編集]
きちゃいました☆」
ちょっと気になっていたものの、なかなかブログを周りきれないわたし。
ついに今日きてしまいました!!

うんうん。
なかなか楽しいね。
野球ファンではないわたしだけど、十分に楽しめます。
ちゃんと読者対象を考えているんだね。
わかりやすいです。
新庄選手かぁ。
わたしもミーハーなのでちょっと会いたかった!!
実は横浜ベイスターズにはときどき試合を見に行くんだよ。
チケットをもらうことがあってね。
またもらえるといいなーって思ってるんだ。
2005/07/27(水) 22:48 | URL | gogomexico #-[編集]
スゴイなぁ…
こんばんは!!
ともともさんの観戦記、しっかりと拝読させていただきました(^_^)v
写真もキレイで見やすいし、文章は読みやすいし、スゴイですね。
一気に読めちゃいました☆

タイガース選手の活躍もさることながら、日本のプロ野球界を代表する選手たちの素晴らしいプレー続出だったオールスターゲームでしたよね。

『もしかしたら、来年は今までのようなカタチでのオールスターが開催することが出来ないかもしれない…』、去年そう言われていましたから、こうやっていつも通りのオールスターゲームを開催することが出来て、感慨深いですよ(*^_^*)

後半戦での各チームの熱い戦いに期待したいと思います!!
2005/07/27(水) 22:54 | URL | ヒロキ #-[編集]
ありがとうございます。
>ベルさん
こんばんはー。長いレポホント目を通して頂いてありがとうございますー。このカメラ、確かに最近ブームのポケットに入るサイズではないのですが、意外と手持ちするには楽です。10倍光学(写真を大きく伸ばしてもきれい)というのが大きいですね(デジタルかけると40倍になるし)。

あはは、さすがアニキですね。懐かしいのかしら?でもあの応援本当に阪神ファンはやりたかったようで、次が前田選手というときにはそわそわしていました。準備万端って感じの雰囲気で応援の音を待っているのがなんともおもしろかったです。

そうですね、市民球場も前回みろりさんとお会いしたときに行ってから行ってないですしぜひ行きたいです。新井選手今年絶好調ですものね。今までの思いをすべて今シーズンに出してほしいですね。

>gogomexicoさん
きゃ~~こちらまで足を運んでくださってありがとうございます。このレポを作るのに最近全て時間を取られてたんですよ(笑)。なんとも画像を整理するのが下手でして…でもやり出すと結構はまっちゃうんでまたドツボに(笑)。

そんなことないです。みなさんにどちらかというと助けられているというか。それぞれのファンの方にフォローしてもらってる感が強いかも。ジコチュ~ブログという名目をフルに活用して言いたいこと言わせてもらってる感じです(爆)。Green Daysの空間とはまた全然違うのですが、ぜひいつでも遊びにいらしてくださいね♪

新庄選手、格好良かったです~。やっぱりエンターティナーはすごいかも(笑)。おお!ベイスターズを見に行かれることあるんですね。チケットをもらえる環境なんてうらやましいー。ぜひその時はタネダンスを(笑)←種田選手が登場するとき観客席の様子に注目してみてくださいね!個人的には抑えのクルーン投手のピッチングをナマで見たいです←どこまでもミーハー。

>ヒロキさん
こんばんは~~。とんでもないです。まとめ下手なので長く長くなってしまって(私の傾向ですが(汗))最後まで目を通して頂いてありがとうございます♪

ホントおっしゃるとおり、昨年の状況を考えるとこの今のオールスターが出来たことを何よりも喜ぶべきなのかもしれませんよね。ホントそういう意味でも感慨深いですー。視聴率では今年しんどかったみたいですが、これからまた野球の面白さを伝えていけれるようにナイスプレーの連発を後半戦期待したいですね。

各チーム熱いプレー期待していますよー。そして阪神のXデーも(笑)。
2005/07/28(木) 01:23 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
ステキ~!
ともともさん、オールスターのレポを楽しく(そしてものすごい勢いで)読ませて頂きました!
数々の素晴らしい写真にも大感激しました。
Para-sukeもオリンパスのコンデジを使用しているのですが、何せ光学3倍。
いつも持ち歩いてパシャパシャ撮れるので気には入ってますが、
球場ではさすがに無理があって・・・豆粒みたいな選手たちしか写ってない・・・
で、ともともさんと同じカメラを前々からいいな~、欲しいなぁ~と思ってたんですよ!
おっと、話がそれちゃいましたが、オールスター、それも甲子園でのスペシャルなオールスターを
満喫されたようで本当に良かったですね!
実は大好きなドアラの写真が一番嬉しかったり・・・(でもドラファンにあらズ、ですけど。)
いや~、楽しい記事を本当にありがとです!!
2005/07/28(木) 23:33 | URL | Para-suke #-[編集]
よかったです
Para-sukeさん

こんばんはー。とんでもないですぅ。楽しんで頂けて嬉しいです。ミーハー炸裂していて見苦しいところもあったかと思いますがすみませんー(いつものことですが(爆))。

Para-sukeさんもオリンパスなんですねー。スナップを撮るときはX-2のほうが500メガピクセルなのでこちらを使ってます。持ち運びにはこちらの方が便利だし♪でも野球観戦はC-770を使用してるんですー。

確かに光学の大きさって球場で選手を撮るときには必要ですものね。もしご購入されることをお考えならオススメしちゃいます(笑)←オリンパスのまわしものではありませんが。ホントあまりの感動についついメディア使い切っちゃいますよ~~(笑)←お陰で整理するのが大変になるんですけど(笑)。今回ナイトゲームだったのですがデーゲームだとホントシャッタースピードも速いので撮りまくってます←ビョーキ。

そうなんですかー。ドアラ…もっととっておけばよかったなぁー。トラッキー対ジャビットの戦いのとき、本当にまわりでどうしよう…とばかりおろおろしているドアラはかわいかったです。入場の時も張り切ってましたし♪

甲子園の雰囲気は阪神戦でもオールスターでも変わらなかったです。それが甲子園なのかもしれないですねー。甲子園の雰囲気が変わるのは唯一高校野球だけなのかも(爆)。
2005/07/29(金) 01:08 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東京ドーム:阪神6勝4敗:観客 神200 201 031=9 巨001 010 100=3 [投手] (阪神)井川-藤川-久保田 (巨人)上原-内海-シコースキー-岡島 [勝]井川10勝3敗 [負]上原6勝9敗 [本塁打] (阪神) シーツ10号ツーラン、桧山5号ツーラン、シーツ11号ソロ、シーツ12号ソロ (巨人)
2005/07/27(水) 06:17 | 阪神優勝、巨人最下位
今日の第二戦は、聖地甲子園!パ・リーグの先発は、一昨年の日本シリーズでも今年の交流戦でも打てなかったソフトバンク杉内。セリーグの1~3番は、赤星・今岡・金本のセリーグを代表する阪神の3選手。その3人が連打で杉内を打ち崩しました!岩村・前田も打って....
2005/07/27(水) 16:32 | 雑 記 帳
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。