スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野茂投手、デビルレイズから戦力外へ
2005年07月17日 (日) 22:21 | 編集
よくよくカレンダーを見たら(オイオイ)実は世の中3連休の真っ最中なんですよね。我が家はカレンダー通りの生活をすることが少ないので何も考えてなかったです(笑)。もちろん今日もいつも通りの仕事ライフ♪←音符な気持ちじゃないですが(笑)。

そんな中日本では衝撃ニュースが!昨日晩に旦那とひょっとしたら…と話していたのですがまさかそれが現実のものになってくるとは…。ただショックではあるのですが、それよりもがっくり…という感じにならないのは、野茂投手が今まで経てこられたこれまでのことがあるからなのかもしれません。

野茂、電撃解雇の危機!防御率が両リーグワーストに…
野茂に戦力外通告「日本球界復帰はない」
成績不振の野茂、デビルレイズから戦力外に

残念ながらプレーオフからは脱落している状況のデビルレイズだけに、この決断はあり得るなぁ…とは思っていたのですが、昨日の今日に決まるとは…でした。とりあえずこれにより、10日間のウェーバー公示をされ、他球団が獲得に名乗りを挙げなければ、解雇もしくはマイナー降格となります。おそらく名乗りがあがらずであれば、デビルレイズの状況的にリリースの可能性が高いかな~と思ったりしますが…。
昨日深夜に録画の放送でブルージェイズ戦のピッチングを見ましたが、確かに被弾が大きかったですが、ピッチング自体はそこまで悪くはないかなーと(昨年よりは良い感じかなと私的には思っていますが…)。もちろん防御率が悪いこともひっくるめて結果が伴わなければ…というのもあるとは思います。そしてなんといっても、大リーグはビジネス世界。今回もチーム事情とのかねあいというのもあるかなーと思いました。

…というのも、あと1回野茂投手が先発すれば、ボーナスの9万ドル(約1000万円)が支払われる契約内容なのだそうですし、サンスポには契約の内容が書いてありましたが、この記事を見る限りではビジネスとして現時点での戦力外通知が一番と考えたのでしょう。

不振の続く野茂だが、好調になったとしても放出の危機は免れない。開幕時に結んだのが年俸80万ドル(約8960万円)プラス200投球回到達で70万ドル(約7840万円)の出来高契約。しかし、デ軍はア・リーグ東地区最下位に低迷し、総年俸も約3000万ドル(約33億6000万円)のリーグ最低と財政的な余裕もない。野茂の投球回が200に近づいた場合、若手中心の起用への切り替えを名目に、先発から外して登板機会を減らすか、解雇する方針だ。

デビルレイズとしては、ここでの決断は財政的な事情も踏まえてのことだった…ということも加味して考えるとこの決断も仕方ないところだったのだろうなというのはありますね。

いずれにしても新たなるチャレンジが始まったという感じにとらえています。個人的にはキャンプ初日のトレーニングで若手に混ざって、本当にタフなトレーニングをこなしながら、出来うる限りのアピールをされていたのが印象深いです。あの精神力でまた新たな戦いの場を見つけられると信じています。また、そのとき多くのアメリカのファンに野茂投手のことをあれこれ聞かれたのですが(私が日本人だから野茂投手を見に来たのだろう…という理由でいろいろ聞かれたのだと思います)、本当にみんなすごく好意的で野茂投手に期待をされていたので、今回このような形になったことはデビルレイズファンも残念だっただろうな…とは思います。

個人的にもハッスルプレーの多いデビルレイズ戦を見る楽しみがひとつ減ってしまったというのは残念ですが(エラーは多かったですが、打撃がいいだけに逆転勝ちとかもあり得るのでそういう意味では楽しみでした。若手も多かったですし)、野茂投手にとって、次なる御自身のベストポジションが見つかりますように祈っています。

また良いニュースが舞い込んできますように。
コメント
この記事へのコメント
次!
今まで野茂さんのおかげで多分一生行かないかもしれないところに行かせてもらいました。
デトロイト、ボストン、タンパと
次はどこだか楽しみです。

と言うくらい僕は心配してません。
とりあえず待ちます^^
2005/07/17(日) 23:03 | URL | ひでのり #-[編集]
ファンとの心のつながりを感じますね。
>ひでのりさん
こんにちはー。ホントコメントを読んでいてすごく温かい気持ちになりました。おっしゃるとおり、野茂投手に行かせてもらったというのはわかります。私もフレディがいてくれたからこそ行けたスタジアムがたくさんありますし。

何処に行かれても野茂投手らしいピッチングを期待したいですね。朗報を待ちたいと思います。良い形になりますように!


>Masaさん
こんにちはー。そうなんですか。それは野茂投手との何かつながりめいたものを感じてしまいますね。Masaさんは移動されることが本当に多いですし。

まだまだこれから。200勝通過してますますの活躍を期待したいところですし、ぜひメジャーにはい上がってほしいですよね。こうしてコメントを伺っていても、なにせ野茂投手がいろんな形ではい上がってこられているのをどれだけファンの方が温かく見守っていらっしゃるのかがよくわかります。野茂投手の人柄なんでしょうね、このあたり。

私も野茂投手のこれからの幸運を願います。

観戦後のジャズバーですかー。おしゃれですね。サンフランシスコ滞在はどうでしたか?スポーツバーと違ってジャズバーって行ったことないんですが、なんだか想像しているだけでも余韻に浸れそうな場所ですね←想像が貧困。思いをはせるには良さそう…。
2005/07/18(月) 18:19 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
バイタリティ♪
Masaさん

こんばんはー。Masaさんのバイタリティすごくいつもエネルギッシュだなぁと思っています。これからも楽しみですー(笑)。

そしてサンフランシスコ近郊レポ!わざわざ教えてくださってありがとうございます。詳しいレポレポも楽しみにしていますね。

言葉が貧困なんてとんでもないー。私はMasaさんのコメントで想像して楽しんじゃいました。ありがとうございます~。アメリカって街ごとにイメージがすごくがらっと変わりますものね。サンフランシスコ近郊にはその良さが、そしてシカゴにはそのよさがあるんでしょうねー♪それにしても旅行では味わえない暮らしてこその部分をこうしてお聞きできるのは嬉しい限りです。

新たに野茂投手のチームが決まったらまた新たな出張始動と考えていいですよね?←どこまでも期待している私(笑)。
2005/07/20(水) 00:16 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
TBとコメントありがとうございます
ともともさん、こんにちわ。
ほんとにいい形でトレードが決まればいいですよね。多少年棒が下がっても、投げれる場所がどこかに無いかなって期待してしまいます。まだ今年半分残ってますからね。
2005/07/21(木) 07:08 | URL | まあくん #MRXz9D0E[編集]
こちらこそです。
まあくんさん

こんばんはー。良い形で野茂投手が活躍できる場所に決まってほしいですね。あのピッチングまだまだ魅せてもらいたいですし、楽しみに朗報を待ちたいと思います。
2005/07/21(木) 23:39 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
TAMPA TRIBUNEより。とうとう40人枠から外されてしまった。てか、よくD-RAYSはここまで我慢してくれた。絶対にどこかおかしい今年のHIDEO NOMO。何度も何度も復活してきたので、無責任だが、"また"を期待するしかない。イラブのようなFADE OUTという最悪
2005/07/18(月) 08:03 | I LIVE FOR THIS by "j"eter
5月1日に触れたMLBですが、その後イチローの打率は下降線を辿り、7月に入ってようやく回復しつつある途中です。もう一人取り上げた野茂は何とデビルレイズから戦力外通知を受けてしまいました。社長の本音日記「イチロー 高すぎる打率? そして野茂」http://bl
2005/07/18(月) 21:58 | 社長の本音日記
 さて昨晩3時くらいに寝て、6時に目が覚める。レンドルミンのせいか、昼寝のせいか、寝付きはいいんだけど、中途覚醒する。結構しんどい。 起きて新聞を読んで、すぐに寝なおす。とにかく眠い。ずっとほぼ寝ている状態のまま21時になる。 スポーツニュースを
2005/07/19(火) 07:55 | うつ病対策 システムエンジニア日記
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。