スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MLB ALL STAR GAME ホームランダービー選手決定も…
2005年07月09日 (土) 14:27 | 編集
MLB球宴前日に行われるホームランダービーの出場選手が決定しました。アメリカが決まってあと1枠というところだったのですが、出るかも!と期待されつつも、消極的なコメントをされていたイチロー選手は出場しないことが決定。その代わり、なんとオールスターには選出されていない韓国のチョイ選手が出ることになったようです。

イチロー出場せず ホームランダービーの出場選手決定

オールスターに選ばれた選手が出ないという結果が出来てしまった…というのは正直な話、私はガッカリです。もともと前にも書いていたのですが、オールスターというものとワールド・クラシック(W杯)を結びつけるのはかなり厳しかったのではないかなぁと思います。MLBに所属している選手で出身国別まんべんなく活躍する…とは限らないですし。まぁ、どの国の選手もスラッガーばかりが選ばれるとは限らないし…。うーん。
チョイ選手、先月から本人にはオファーがあったとかないとかいろいろ話もあるようですが、現時点で実は規定打席にもまだ達してないみたいですね。現在の成績は、211打数 49ヒット(打率.232) HR13…ドジャースの場合8日現在86ゲームをやっているので規定打席は266.6打席必要。これ自身もうーん…という感じですが、それ以上にチョイ選手が良いとか悪いとかそういう問題よりも、オールスターに選ばれた選手の球宴のイベントじゃないの?という感じもします。なんだかそうなると、これから先もこの形でやるとするとこのホームランダービー選出基準を明確にしてもらいたいなぁと思ったり。ちょっと…気になりますね。

日本人びいきで言われてもらえるのなら(笑)、チョイ選手が出場するのなら32人目のインターネット投票で残っていた松井選手が選ばれてもよかったのではないのかなぁ~というくらいですが、その当たりはちょっと日本へのアメリカからのメッセージなんでしょうか(汗)。…というよりも、仮に松井選手ならオールスターに選ばれてないのに、それだけに出るなんて…と断っている感じもしないではないですが(このあたり日本人特有の謙虚さなのかも)。

いずれにしてもイチロー選手はイベントとして気楽な気持ちで出場できなかったのかなぁ…という気もします。確かにすばらしい歴史があるとはいえ、今回は事情が事情ですし。この当たり賛否両論だとは思いますし、熱烈なイチローファンの方には怒られてしまうかもしれませんが、私の個人的意見を書けば『残念』な決断でした。もちろん、彼自身後半戦のことを考えて…というのもわかりますし、理解もできるのですが、彼の決断がイベントをしらけさせる結論に結びつける形になってしまったのも否めないと思います(オールスターのホームランダービーのオフィシャルサイトにも日本の旗が出てましたし期待していた人も多いと思うんですけどね。…すでに韓国に変わってますが(汗))。

イチロー選手にこのホームラン競争でぶっちぎり勝ってくれ!というよりも(まぁ勝ってくれてもうれしいですが)、アベレージヒッターのイチロー選手が何処まで打つのか…ということだけでも、盛り上がることが出来たように思います。個人的には狙って打つというホームランも見たかったですし。オールスター自体を盛り上げるという意味では出場はしてほしかったですね。アメリカでもオールスターゲームの視聴率はこのところ良い形で終わっているとはいえない状態だったし、これ以上下げたくはないでしょうし。まぁ、日本からもう一人本当のスラッガータイプの松井選手が選ばれていたら問題なかったんでしょうけど、かなりこの結論痛すぎる…ような気も。

この決断自身からも、イチロー選手自体の野球へのそしてシーズンを通して活躍することへのストイックな純粋な思いというのは伝わってきますが、個人的には今回いろんな誤解を招かない意味でも、今回出なかったことに対する自分の意見を、ファンに向けてご自分の口で語られた方がいいような気がしないでもないような感じも…。まぁ、コメント自体はこの記事を書いている14時現在の話で日本時間夕方には恐らく何かしら発表されているとは思うのですけど…。

何よりも一番気になるのは、今後のホームランダービーの選手決定要項です。今後もこういう形でやっていくにあたってやっぱりオールスター選手外でも選んでいくのか…明確にされることを期待したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
同じく~
こんにちは、
私も出てほしかったなーーー・・・
ともともさんと同じです気持ち。
狙って打つホームラン、日本代表のホームランダービー、観たかったな!
日本のスポーツメディアからもそれを望む声があってもいいと思うんですけどなぜか全く出ないのも不思議です。
不参加にがっかりする声があってもいいと思うんですけどね。
2005/07/10(日) 11:06 | URL | aoi #POQ5NLzM[編集]
う~ん
aoiさん

こんにちはー。イチロー選手のことを考えるとこれでよかったのかもしれませんが、身勝手なジコチュ~な私からするとやっぱり残念以外のなにものでもないのは確かですねー。

そうそう、ぶんぶん振り回すだけがホームランじゃないよというイチロー選手独特のきれいなホームラン…見せつけてほしかったんですけどねー。

日本のメディアも本人が決めてしまったことを今更言っても覆らないばかりではなく、イチロー選手の気分も悪くさせるだけ…とあってやっぱりそこはなかなかいえない部分なのかもしれませんね。

今日に追記的に別記事を書いたのですが、チョイ選手うまいです(笑)。このあたりしれっと出てこれるところが日本人にはないですよねー。ある意味マジメなんでしょうね。それがいいところでもあるんでしょうけど。
2005/07/10(日) 13:04 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
