スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A's vs WSox:ホワイトソックス It's 自爆 Day..
2005年07月02日 (土) 22:41 | 編集
昨日晩からすざまじい雷雨で、今朝も土砂降りでした。夕方からはさすがに雨が弱くなっていましたが、出かけたときに見た近くの川の水位が思いっきりあがっていました。梅雨ってしとしとってイメージなんですけどねー。なんだか降るなら徹底的みたいな感じで土砂災害とかなければいいけどなぁと思っています。

そんな中,今日は11時から見たい放送が2つあってサラウンドで観戦の大忙し!←勝手に忙しくなってるだけですが(笑)。ひとつはBS1のマリナーズ対レンジャース。そしてもう一つはスカパー!のアスレチックス対ホワイトソックスです。まずは我が家のメインイベント(笑)アスレチックス対ホワイトソックスから書いてみようと思います。
実は私はどちらのチームも大好きなミーハーチームですが(同じくらい好きですがフレディが投げているときは完全ホワイトソックス寄り)、旦那は完全アスレチックス>ホワイトソックスです。なので見ているとどうしても、応援をされないホワイトソックスを応援しがちになってしまい(爆)、家でミニ応援合戦状態でした。

井口1安打も2三振、高津は6試合ぶり失点

しかしそんな状態の中、やってくれましたねー、ホワイトソックス(泣)。やってくれたといってもまったくいい意味ではないです。今日のホワイトソックス、過去見た試合の中で私的には最低だったような気がします。出てくるピッチャー、出てくるピッチャー、四死球が…(汗)。結果、トータルで10個のファーボール、3つのワイルドピッチ、そして1つのデッドボールだったんです。ピッチャーがここまで締めてきたというのがウソのような展開。これをうまく持って行かれたというのが正直な感想かも。…見ていてマジメに痛々しかったです(泣)。

アスレチックスはうまくゲームを持っていきましたね。リードされていても得点塩井付き、中押し、だめ押しとまるで教科書通りのようでした。また、ベンチの様子が映っていましたが若手がいい感じ!本当にすごく良い雰囲気が伺えるようでした。今日からリーグナンバーワン勝率を誇っている(今のところです)ホワイトソックスと当たることによって、ここまでの勝ちが単なる勢いだけではなく、勢いから実力になってきているかどうかを計れるかなーと思っていたのですが、ホワイトソックスがいつもの状態とはとても言えない状況で(おこがましかったというか…情けないー(泣))とてもとても計りにくかったですが、それでも言えることは『強くなったなぁ』ということです。明らかにチーム作りが出来てきていますよね。個々の力はもちろん発揮できてきているのですが、チームになっているというか。

今、本音を言えば、アスレチックスはエンジェルスと当たってほしいなぁ(笑)←ホワイトソックスと当たってほしくないと言うだけではなく(汗)ゲームもすごいものをやってくれそうという期待感がありです(笑)。

さてさてゲームの方ですが、ホワイトソックスは初回にハーデン投手からヒット1本で2点を取るという展開でスタート。まず先頭バッターのポドセドニック選手がファーボールで出塁すると、すかさず盗塁を決めてノーアウト2類。さらに井口選手のライトライナーでポドセドニック選手は3塁に走ると、ローワンド選手のファーストゴロを1塁手のジョンソン選手がエラーをしてしまいこの間に1点。続くコネルコ選手はセンターフライでツーアウトになりましたが、エベレット選手がライトへのタイムリーツーベースでもう1点追加で0-2。これは王者ホワイトソックスがすかさず攻撃か?と思ったもこの回以降一度も得点できずでした。

それよりもアップアップだったコントレラス投手。初回こそ三者凡退でこのときはおお!いい立ち上がり♪なんて思っていましたが、2回にイキナリピンチ!チャベス選手のツーベースヒットの後、ツーアウトまでは淡々ととったのですが、その後2者連続のファーボール(汗)で満塁。ここはスクータロー選手がファーストゴロで倒れてくれたので助かりましたが…。この後ホワイトソックスがこの流れをつかめず。

個人的には3回表がカギだったような気がします。ワンアウトから井口選手がヒットで出塁したのですが、そのとき盗塁をしようとして3番のローワンド選手が打ってしまい走れず…という状況が続いていました。そして走るのをやめたとき、ぼてぼてのセカンドゴロでゲッツー。完全に流れが切れてしまったように思います。その後もヒットを打つものの、チャンスにつなげられずという状態だったホワイトソックスでした。

一方のアスレチックスは4回にまたまたチャンス。先頭バッターのハッテバーグ選手がファーボールで出塁すると、キールティ選手がレフトへのツーベースで続き、2.3塁。ジョンソン選手はセカンドゴロでしたが、その間に1点をゲットで1-2。続くスイッシャー選手にファーボールを与えてまたまた1.3塁。ここでコントレラス投手はワイルドピッチ(泣)。これでワンアウト2.3塁とすると、スクータロー選手はレフトフライに打ち取るものの、またまたワイルドピッチで同点(あちゃ~)。さらにケンドール選手にもファーボールを許して1.3塁とピンチを作ったのですが、コッツェイ選手をセカンドゴロにしとめてチェンジ。一言いうなれば…自爆…という感じの回でした。見ていてぐったりしました(笑)。

もちろんこういう展開では、点を取られたらすぐに取りかえす…というのが実行できれば一番ですが、5回表、ホワイトソックスはあっさりツーアウトを取られるとポドセドニック選手がヒットで出塁。さらに40個目となる盗塁も決めてツーアウト2塁で井口選手!しかし三振~(泣)。逆にハーデン投手はキッチリ抑えたという感じです。ここはアスレチックスがキッチリでした。

やはり得点をとったあとキッチリ守れると中押しの場面が転がり込んでくるようです。先頭バッターのクロスビー選手にレフトへのツーベースヒットを打たれると、またまたワイルドピッチでノーアウト3塁(汗)←もういい加減なれてきた。チャベス選手の痛烈なあたりはファーストライナーとしてアウトを取れたのですが、ここからがダメダメ。ハッテバーグ選手とキールティ選手に連続のファーボール(しかもこの間ストライクが1球のみ)。もったいなさすぎ~。

この場面で誰が登場するのかと思いきや、マルテ投手がDL入りしたことであがってきたウォーカー投手でした。確かにメジャーに一度あがっているとはいえ、イキナリこの場面?と思ったら、まずはジョンソン選手をセカンドフライに打ち取ったのはよかったのですが、スイッシャー選手にファーボールで押し出し(汗)←あなたまでファーボール病にならんでも…(汗)。スイッシャー選手、ホワイトソックスのピッチャーは投げにくいのかここまですべてファーボールで出塁です。待てるバッターですから大きいですね。これから成長してくるとかなりコワイバッターになる可能性大でしょうね~。こちらは楽しみです。…しかしホワイトソックスの自爆はここで終わらず…。

ウォーカー投手を諦めてビスカイーノ投手登場。しかしまたまたファーボールで押し出し(汗)←いい加減にしてくれー。これで4-2と一気に2点のリードを許す状態になってしまいました。なおも満塁でしたが、なんとかケンドール選手をサードゴロにしとめてチェンジ。ぐったり~~。

ホワイトソックス的には早く追いつきたいところ。そしてアスレチックス的にはだめ押しをしてしまいたいところ。どちらが次の点を取るかで展開が変わるなと思っていたのですが、そのまましばらく攻防が続き、得点をしたのは、アスレチックスのほうでした。

8回裏、ツーアウト2類の状態で、クロスビー選手にファーボールを許し1.2塁。7回途中から投げている高津投手にここはピシっと抑えてほしかったところだったのですが、このファーボールで(今日はファーボールが鬼門と思ったのか交代させていました)高津投手からコッツ投手に交代。しかしこれがはずれで(汗)、コッツ投手はチャベス選手にぶつけてしまい満塁にすると、ハッテバーグ選手にライトへのタイムリーヒットを放ちあっさり2点追加。8回にこの点は痛すぎでした。

9回表、ホワイトソックスラストチャンスも、新クローザーとして頑張っているストリート投手にあっさりと三者凡退。流れは最後までがっちり掴んで離さなかったアスレチックス!見事な勝利。そしてホワイトソックス見事な自爆(明日気分変えてこれるかかなり不安なくらいです~~)でした。アスレチックスはこれで8連勝。そして5割復帰まであと1勝。ついに!です。これは気を引き締めてかからないとホワイトソックススイープされる可能性ありですね。

今日見た感じでは、ストリート投手、怪我(DL入りまではしてないですが)あけでも心配なさそうでしょうか。なんとかこのまま怪我なくいってほしいです。それにしても、あの投げ方毎度見てもすごいなーと思ってしまいます。私が同じ投げ方をすると絶対ぶれると思うのですが、きちんとストライクに入るところがすごい!←何を感心してるんだかって感じですが(すみません~)。

いや~それにしても明日はこのゲームの放送がないのはすごーく残念。Gamedayになりますががっちり観戦したいところです。明日はワイルドなゲームはもういいので>ホワイトソックス。残り2戦はガーランド投手とバーリー投手。ホワイトソックスワンツー勝ち星先発に踏ん張ってもらいたいところですが、ホットなアスレチックス打線が簡単にそうさせてくれるとも思えず、これがまたぞくぞくする(本当の意味で)ゲーム展開になることを楽しみにしたいです。


<おまけ?>
同点でワンアウト満塁になった5回裏(アスレチックスの攻撃中)、なんとスカパー!が映らなくなりました。この大雨の影響みたいですが…。思わず写真撮っちゃいましたよ。

P7021287TVs.jpg

その後少しして雨がマシになったら映るようになりましたが…(汗)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。