スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Musical Batonを受け取りました
2005年06月25日 (土) 00:20 | 編集
Musical Batonというものがあるらしいですね。『娯楽の記録』のみろりさん『雑記帳』のベルさんから受け取ったので書いてみることにしました。ご無沙汰しておりますー。

実はこの話を頂くまで、Musical Batonのことはまったく知らなかったのですが、ここを見るとこのように書いてありました。

海外のブログに端を発する音楽に関する企画。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡すというルール。

うーん、どっちかというと、これをみていると昔のチェーンメールイメージが強い私ですが(古い?)、内容を見ている限りでは不幸になるものではないし(笑)、スルーするもしないも自由というのは良い感じ。せっかくだし楽しそうなので書いてみることにしました。

ただ、バトンを渡す相手を選ぼうと思ったのですが、周囲のブログフレンズも結構やっている方が多かったし、ここでセレクトさせてもらってお渡しするのも結構難しいなぁ…と思って(小心者)、私からは特にご指名なしにします(すみません~)。もしこのお遊びに続いてやってみたーいという方がいらっしゃいましたら、遠慮なくコメントしてくださるとうれしいです♪

↓以下が私の回答。
■■質問1■■
Q: Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
A: デスクトップのiTunesに入れているのは4GBくらい(ラップトップには入ってないです)。一時は結構必死で入れていたんですけど最近めっきりいじってないなぁー。今は旦那の方がかなりマメに入れてます。


■■質問2■■
Q: Song playing right now
 (今聞いている曲)
A: 今…このブログを書いている時間、私はなんにも聞いてないです。うーん、ブログを書くときって頭の中でいろんなことをまとめるので(まとまってないですが)、入り込んでしまう曲はダメダメなんですよね←一気に二つのことが出来ないタイプ。仮に流して聞くとしたら、日本語以外の曲(要は歌詞が解るとつい口ずさんでしまうので(爆))がベターかな~。だいたいそういうときは洋楽を選ぶことが多いかも。


■■質問3■■
Q: The last CD I bought
 (最後に買ったCD)
A: 最近滅多に買わないですが(爆)、
今復活しているBackstreetBoysのNEVER GONE
ミーハーと言われようが好きです(笑)。どっちかというとメロディが好きなんですが、いつか地元アメリカのオーランドで見てみたい(行った後コンサート以外でも遊べるし(爆))。


■■質問4■■
Q: Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

『La Bamba』
ラテンミュージック全開!いろんな人が歌っているので誰というのを固定しないですが、私この曲大好きなんです。すごく気分が明るくなるというか♪ ちなみに今の携帯の通常着信はこれです←人と重なったことナシ(爆)。CMでは江口洋介さんと野茂投手が出ていたビールのCMなどいくつかのCMで使われたことがあります。

笹川美和 『笑』
頭を空っぽにするときに聴く曲です。ジュースのCMで使われたことがあったので聞いたことある方も多いかも。この曲を聴くと忙しくてはりつめて頭がぐちゃぐちゃになったときでもリセットできる気がします。

ACE OF BASE 『The Sign』
この曲、1994年に旦那(まだ結婚してないですが)の仕事のサポートで20日間オーストラリアにいたときにラジオからやたらめったら流れてきたんです。ものすごく気になってCDを買おうかなと思ったのですが、曲名が解らず、オーストラリアのCDショップで店員さんにさびの部分をちょろっとハミング的に歌ったという恥ずかしい経験があるのでなんか思い出に残っています(笑)。結局店員さんには伝わらず(ますますはずかしー(泣))、帰国後に判明して購入しました。全然甘くない(笑)思い出深い曲です。

Vo Vo Tau 『裸~Nude~ 』
2004.1月に入院していたときにラジオから流れてきた曲なのですが、そのころいろいろ考えることが多かったときなので、なんだか励まされました。この歌の歌詞が好きなんです。今でもちょっと気分がのらないときに聞いたりすることもあります。

CHICAGO BULLS のGREATEST HITS VOL.1より
『Player Introductions - Sirius - Alan Parsons Project』

これ曲じゃないんですがあえて。Player Introductionsというタイトル通りNBAのシカゴブルズのプレーヤーの入場のときのアナウンスとバックミュージックがそのまま収録されているんですよ。個人的にも96年と97年にブルズの開幕戦を見に行ったという思い出があり、当時ジョーダン選手が復活して一番強かったときのものですが、これを聞くとそのときの雰囲気が体によみがえってきてゾクゾクします(笑)。1分27秒という短いプレーヤー紹介と観客の歓声のなかにすごくエネルギーが詰まっているような気がして、これを聞くと、また好きなことをやるために頑張るぞーと俄然仕事をやる気になります←単純。


■■質問5■■
Q: Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)
A: これについては先ほど書いたように、私からは特に指定させてもらうことはしないことにします。続いてもいいよー♪ 受け取って書いてみたい方がいらっしゃったら遠慮なくおっしゃってくださいね♪
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
こんばんは~♪

バトンを渡さずに、希望者を募るというのもいい手ですね~。
だんだん後になっていくと、誰が書いているか解らなくなりますしね。
もしかしたら、これから流行るかも♪

ともともさんの思い入れのある5曲、残念ながら知らないものばかりでした。
どんな曲なんだろうな~。
興味、大有りです。。。
2005/06/25(土) 00:56 | URL | ベル #-[編集]
御無沙汰でございます!!
ともともさん!!!
ほんとうにすみませんでしたーー(汗)
でもやはりベルさんからも受け取ってらしたんですね。。。かなり回ってるんですね~これ。私も受け取るまで知りませんでした。

こんなところでなんですが(汗)、お元気でしょうか??私は相変わらずの毎日です。どうもこの頃試合を見に行っても記事にできないんですよね。。なんでなのか自分でも不思議なんですけど、どうもダメです。ロッテも頑張ってるし、慎二はとうとうドレッドヘアになってしまってもはや野球選手ではなくなってきてたりといろいろ話題はあるんですけどね・・・。うーん。頑張ります・・・。

またお邪魔します!
2005/06/25(土) 01:03 | URL | mirori #-[編集]
楽しい企画をありがとうです。
>ベルさん
こんにちはー。いえ、ビビリなだけです(笑)。なんだかでもめっちゃはやっているみたいですねー。昨日この記事を書くに当たっていろんなところを久々にまわりましたが、すでに書いていらっしゃる方結構いらっしゃいました。でもブログって本来トラバ企画があるものですから、面白い企画かもしれないですよね。

ふってくださってありがとうございます。参加するのは好きな人なので(笑)結構楽しんで書いていました。思い入れのある曲…変わり者なので…あまり…かもしれません。曲名はご存じなくとも、おそらく『La Bamba』と『笑』は聞かれたことがあるかなーと思います(CMになったので)。いつかぜひ機会があったら…。こんな曲がすきなのかーと思ってやってください(笑)。

>みろりさん
こんにちはー。とんでもないですー。メールでお知らせ頂いてから、すぐにとりかかったのに遅くなっちゃいました。すみませんー。その後ベルさんのブログでもかいてくださっていたのであわせてのご紹介にしちゃいました。

いやーはやってるみたいですね。相変わらずはやりもんに疎い私(笑)知りませんでしたよー。でも参加するのは好きな性格なので楽しみましたよ。

私は元気ですよ♪みろりさんは相変わらずお忙しそうですね。慎二投手ドレッドヘアですか?す、すごい…見たい~(笑)。

ライブ派のみろりさんにとっては試合を記事にするというのがライブ感がなくなってしまう気がされるのかなーと思ったりして。観戦が楽しいならそれが一番ですよ。アクティブなみろりさんであってくれるとうれしい♪あ、音楽活動は活発にインターナショナルにされているのですね~。それもうれしいです。

私もラテンなお友達でもみつけようかなー←動機が不純すぎ!私もまたおじゃましますー。
2005/06/25(土) 10:19 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
是非是非!
ともともさん、こんにちはー。

ライブ感がなくなる・・あーーなんとなくそんな感じがします!テレビ観戦なら記事がかけるんですけど、実際に行った試合に関しては前からすごく苦手だったんですよね~。ふむふむ。

あ!是非ともともさんにはマイスペース参加してもらいたいです!(笑)無料ですし!英語が出来るともともさんなら、全然怖いものなしです(笑)。でもブログもありますし、時間的な余裕が・・・。お忙しそうですもの~~。残念・・、でももし良かったら・・・←しつこい(笑)
2005/06/27(月) 17:43 | URL | みろり #-[編集]
あはは
みろりさん

こんばんはー。
でしょ?でしょ?そうじゃないかなーと思ってたんですよ。なんだかワクワク感というのかな?みろりさんってそういうの大事にしているような気がしているので♪

しかもいろんなことを目白押しでチャレンジされているので、前に進むことがたくさんあるのではないかなーとも思っています。枚スペースもそのひとつで(笑)。

私も興味ありますねー。みろりさんのようにバンドに詳しくないですが、なんだかおもしろそうです。マイスペース、時間を作ってみてみようかなー。またいろいろお聞きするかもですーそのときはヨロシク!←あたらしもの好き。
2005/06/27(月) 23:11 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
きゃーーー
ともともさん~。

うふふ、嬉しいです~~!!もうすぐにでもはじめてもらいたいくらいです(笑)もしやる気になったら連絡ください。こんな感じでやってま~すって感じで私のURL送ります!なにせ写真載せてるんで、むやみに教えられません!恥ずかしくて(苦笑)
私は音楽ですけど、音楽とか関係なしにやってる方も多いですよ~。イケメン探しとか(笑) お忙しいとは思いますが、前向きにご検討くださいませ(笑)
2005/06/28(火) 01:45 | URL | mirori #-[編集]
了解です♪
みろりさん

ご親切にありがとうございますー。ぜひいろいろ教えてくださいませ。イケメン探しですか?(笑)あはは。じゃあとりあえずラテーン人で(こらこら)。

冗談はさておき、いろいろチェックしてみますよ←また時間を使う奴。こういうことにはとりあえず動くのがはやいんですけどねー。
2005/06/28(火) 23:48 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Forza? ~いつも独りっ子~のよっちゃんからご指名でMusical Batonなるものが回って来ました。 リンク元からの情報によれば、 概要~海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。 音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの.
2005/06/25(土) 05:54 | ポロと旅する(兼SSあさちゃん。のいろいろ日記)
ヒロキさんから『ミュージカルバトン』なるものを渡して頂きました。これは、4つの質問に答えながら次から次へと5人の人にバトンを渡していくもののようですね。ちょっと『不幸の手紙』みたいな感じですが、むしろ『幸せなBlog』なのかもしれませんね。答えたくなかっ
2005/06/25(土) 15:11 | 雑 記 帳
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。