スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A's vs Rays:200勝は次回へ持ち越し。そしてA'sは…
2005年06月01日 (水) 16:17 | 編集
野茂投手は日米200勝達成をかけてアスレチックスとのゲームでした。…結果は持ち越しで次回のマリナーズ戦へというところですね。うわ~。6/5のシアトルはすごいメディア数になりそうです(苦笑)。

野茂5回途中KOで5敗目、日米通算200勝はお預け
制球難で崩れた野茂 マリナーズ戦で再挑戦

野茂投手自身も今日は良い状態ではなかったのですが、アスレチックの雰囲気のよさを感じました。昨日の勝ちが大きかったというのもありますが、クロスビー選手の復帰はすごく精神的に大きなものがあるのかなぁというのを個人的には(勝手に)感じました。スイッシャー選手も今日は大活躍していましたが、怒濤の連敗のときにメンバーに入ってなかった二人が戻ってきて調子を出していると他の選手の持ち上げにもなるのか、今日の試合を見ていると今までのアスレチックスとは違う何かがあるような。こうなってくるとピッチャーが抑えると勝てる可能性が出てくるのでピッチャーのモチベーションも変わってくるかも知れないなぁと思って見ていました。…結果、1勝7敗でシーズンに入ってからなかなか勝ててないハーレン投手が完投勝利という結果になったのもこのあたりのメンタルもあるのかなと思ったりもしました(もちろん自軍が打ってくれているというのはありますが)。
ゲームの方は、1回表、デビルレイズの攻撃は三者凡退でした。クロフォード選手がセンターフライ、ルーゴ選手三振、リー選手も三振でチェンジ。その裏、今日は野茂投手との相性がいいということでキャッチャーのケンドール選手を1番に組み替えてきたアスレチックス。それがあたってイキナリツーベースヒットを打たれてノーアウトランナー2塁。しかしスクータロー選手はレフトライナー、コッツェイ選手が三振、チャベス選手もセカンドライナーでチェンジ。野茂投手立ち上がりに点を取られずほっと一息でした。

2回表、ツーアウトの後、カントゥ選手がヒットで出塁すると、サンチェス選手がタイムリーツーベースで続きデビルレイズが先制。0-1。しかしホール選手はサードゴロでチェンジでした。

2回裏、点をもらったのでここは抑えたいところでしたが、ジョンソン選手にツーベースヒットを許してノーアウト2塁となると、ハッテバーグ選手のファーストゴロの間にジョンソン選手は3塁へ進み、ワンアウト3塁。ここでクロスビー選手がタイムリーヒットで1-1。同点に追いつかれると、キールティ選手はファーボールで出塁。さらにスイッシャー選手もタイムリーヒットでもう1点追加で2-1と逆転し、さらにワンアウト1.2塁とピンチの状態。ここで野茂投手を得意としているケンドール選手でしたがダブルプレーに打ち取り、チェンジ。う~~~ん。この回抑えられなかったのは残念です。

3回表、アスレチックスとしてはここをピシっと抑えれるかというところでしたが、グリーン選手をピッチャーゴロ、クロフォード選手をファーストゴロ、ルーゴ選手を三振にしとめて三者凡退。しかもボールを外野に飛ばさせない格好。今日はハーレン投手(流れるフォームであぶなっかしいんですが)良い感じで来ています。

3回裏、野茂投手ここは三者凡退に。スクータロー選手をセカンドゴロ、コッツェイ選手をセンターフライ、チャベス選手を三振にしとめてチェンジ。自軍が逆転してくれるのを待つのみ。

4回表、しかし今日ハーレン投手に対してデビルレイズは攻撃のチャンスがつかめずここも三者凡退に。リー選手をライトフライ、フェルプス選手を三振、ハフ選手をレフトフライに打ち取りチェンジ。

4回裏、投手戦に持ち込みたいところですが、ワンアウトの後ハッテバーグ選手にれれふと前ヒットを打たれると、クロスビー選手にも続かれてワンアウト1.2塁。ここでキールティ選手にもヒットが出て一人ホームにもどり、3-1。さらにワンアウト1.2塁の状態。ここでスイッシャー選手の当たりはショートゴロでセカンドフォースアウト。ツーアウト1.3塁となりました。これ以上の点差はつけられたくないところ、野茂投手のワイルドピッチで4-1(わお!)。…しかしここで苦手のケンドール選手にファーボールを出すと、満塁策をとるためにスクータロー選手には敬遠策。これでツーアウト満塁…なんとか抑えられるか…というところでしたが、コッツェイ選手にレフト前にゆるいヒットを打たれてしまいこれで2点。6-1と点差が5点と広がってしまいました。ツーアウトだからこそみんな走っていたので痛かったですね。続くチャベス選手はファーストゴロに打ち取りましたが、痛い回でした。

5回表、ここで少しでも点差を縮めておきたいデビルレイズですが、先頭バッターのカントゥ選手がヒットで出塁し、ノーアウト1塁…しかし!つづくサンチェス選手がバントを打ち上げてしまいダブルプレーに(泣)。ノーアウト1塁が一気にツーアウトランナーなしになってしまいました。ホール選手はサードライナーでチェンジ。運がありません…というか、きっちり送れたら良かったのでしょうが、ちょっと辛い攻撃になってしまいました。

5回裏、先頭バッターのジョンソン選手を歩かせた段階で野茂投手は降板。4回0/3で7ヒット、6ファーボール、2三振、6失点…という内容でした。変わったピッチャーはマクラング投手。しかしぴりっとせず過わっつぉうそう、ハッテバーグ選手にもファーボールを出してしまい1.2塁のピンチ。ここで、続くクロスビー選手のセンターフライをサンチェス選手が落としてしまい(うーん)、ジョンソン選手はそれを見てホームへつっこみましたがアウト。サンチェス選手のエラーが付いていたので、野茂投手の自責点にはならなかったとは思いますが、それでもいらない失点になっていたと思うのでこれはデビルレイズからすると助かったという感じもします。…なんて思っているとここでキールティ選手の打席でホール捕手がパスボール。これで2.3塁とアスレチックスはチャンスを広げましたが、ここはキールティ選手をファーストライナー、スイッシャー選手をキャッチャーファールフライに打ち取りなんとか点を取られずこの回を終えました。野茂投手ベンチでタッチを済ませて中に入って行かれました。うーん、残念。

回も中盤に入ってきたのでデビルレイズとすると早く1点でも入れておきたいところですが、6回も三者凡退(先ほど入りそうでアスレチックスに点が入らなかったのでこの回にチャンスが来るのかなと思ったのですが)。グリーン選手がサードゴロ、クロフォード選手がセーフティバントを試みるも失敗。さらにルーゴ選手がショートゴロでチェンジ。

6回裏、アスレチックスはツーアウトの後、コッツェイ選手がストレートのファーボールで出塁しますが、チャベス選手がライトフライに倒れてチェンジ。

7回表、ハーレン投手かなりのってきました。リー選手をピッチャーゴロ、フェルプス選手をサードゴロ、ハフ選手をセンターフライでチェンジ。

7回裏、このまま膠着状態が続くのかなと思っていたのですが、野茂投手の後に出てきたマクラング投手がこの回に一気に失点してしまいました(泣)。先頭バッターのジョンソン選手がレフト前ヒットで出塁し、ハッテバーグ選手はセンターフライでワンアウト1塁。しかしクロスビー選手にはフルカウントの末ファーボールを選ばれてワンアウト1.2塁となると、さらにキールティ選手にもファーボールで満塁に。ファーボールはやっぱり鬼門…となりました。ここでスイッシャー選手がシーズン初めての三塁打!もちろん走者一掃で一挙3点。これで9-1。さらにケンドール選手も続いてスイッシャー選手は1塁からホームへもどり10-1。完全ワンサイドゲームになってきました。もちろんここで投手交代。Orvella投手です。この後後続をうちとりチェンジとなりましたが、それにしても痛い痛いビッグイニングとなってしまった感じでした。スイッシャー選手、初の1試合4RBIです。

8回表、もうデビルレイズの攻撃はあと2回。しかしツーアウトのあとホール選手がレフト前ヒットで出塁するも後が続かずチェンジ。残すところあと1回。9点のビハインドは大きいです。

8回裏、この回はアスレチックスも淡々と終わりました。チャベス選手がセンターフライ、ジョンソン選手もセンターフライ、ハッテバーグ選手はファーストゴロでチェンジ。あと1回です。

9回表、1点とられてはいますが、ここはハーレン投手に行かせることに。ブルペンを休ませると言う意味でもすごく大きな試合になったような感じです。この回初球を代打のペレス選手がライト前ヒットで出塁したのですが、ルーゴ選手がダブルプレーに打ち取られてツーアウトランナーなしと一気にチャンスがつぶれるとリー選手が初球をセカンドフライに打ち上げてゲームセット。10-1でアスレチックスの勝利。

もちろん野茂投手の調子がイマイチだったこともありますが、後から4点追加されて完全なワンサイドゲームになってしまったのは大きかったですねー。次回マリナーズ戦での登板が予定されているようですので、ここでイチロー選手との対決も含めて楽しみにしたいと思います。ガチンコ勝負にワクワクしそうですね。

それにしても野茂投手の記録、日米通算の記録なのでアメリカでの認識ってどれくらいなのだろうと思っていましたが、野茂投手が初めてチャレンジしたときのドジャースの監督だったラソーダ氏やオマリー氏などもテレビに映っていてお祝いをしようと駆けつけているのかな~とちょっとうれしかったです。次回納得いくピッチングで魅せてくれますように。

またアスレチックスについても、これからの試合展開に大いに注目です。
コメント
この記事へのコメント
takoです。お世話になります。
先日井口関連でトラックバックした者です。
こうなったら、次の野茂×イチロー対決
楽しみにしています。
BSでは今のところ第一で録画放送ですが、
もしかしたらNHKのことだから
急遽ハイビジョンで
ライブ放送があったりして・・・・・。
違っていたらごめんなさい。
2005/06/01(水) 16:56 | URL | tako #-[編集]
途中で寝てしまいました
ともともさん、レポートありがとうございます。

昨日は野茂投手の晴れ舞台になるかもーと思いましたが、結果は惨憺たるものでしたね。野茂投手のファンとしてはとても残念です。私が見ていたケーブルテレビのMLBのパッケージはアスレチックス側の放送をしていたのですが、それでも野茂投手の200勝については紹介されてました。ついでに、たくさんの日本の報道陣もしっかり映ってました。。ほんと、この調子だと、次回のマリナーズ戦での騒ぎは大変でしょうね。

ファンとしては、(テレビ放送のあるときに)早いこと達成させて安心させて欲しい、といったところが本音です。

試合自体は、西海岸でのゲームであったということもあり、睡魔と闘いながらところどころ気を失いながら見ていましたが、5回の時点でとうとう完全に気を失ってしまいました。。試合結果は、あまり期待せずに、今朝のスポーツニュースで。。予想通りの結果でした。ビデオはとってありますが、ともともさんの詳細レポートがあるし、野茂投手があまり調子よくないところを見るのも辛いし、たぶん見ないでしょう。次回は、たくさんの日本人ファン(野茂投手ファン、イチローファン、長谷川投手ファンにかかわらず)が見守る中で達成して欲しいです!
2005/06/02(木) 00:42 | URL | ちゃこ #m8FBbZDY[編集]
次回を楽しみに…
>takoさん
はじめましてー。コメントありがとうございます。ホントこうなったら次回のナイスゲームを期待したいですね。前回のすばらしいナイスピッチが再来することを願っています。

あ、確かにライブ放送入るかも知れないですよね。期待したいですー。そういう試合こそライブで見たいですし(^^)こちらこそこれからもよろしくお願いします。

>ちゃこさん
こんにちはー。いえいえとんでもないです(しかもめちゃミーハー記事ですみません)。確かに東海岸で西海岸のナイトゲームはきついですよね。時差的にも一番ありますし。多分次のマリナーズ戦はもともとのイチロー選手の番記者さんもいらっしゃるのですごいことになりそうな予感ですね(苦笑)。

悪い試合のビデオって見たくないのわかります。私もフレディのゲームがあるときはすべてビデオにとっているのですが、2003年のビデオなんて(炎上しまくり)記録としておいていますが、見たことないです(爆)。調子が悪いときというのはライブだからこそ耐えられますが、結果を解ってみるのはファンとしては辛くなるばかりですものね。こうなれば次回ナイスピッチをぜひ魅せてもらいたいですね。

ホントセーフコフィールドはファンもいいので、野茂投手がナイスピッチをすることで仮に勝ったとしてもスタンディングオベーションをしてくれるようなスタジアムだと思います。日本人的には見ていてゾクゾクするゲームになりそうです。楽しみに待ちたいと思います。
2005/06/02(木) 10:25 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
野茂投手、残念でしたね!
Masaさん、忙しい仕事の合間を縫ってオークランドまで観戦に行かれたのに残念な結果でしたね。
野茂投手も本調子でなかったし、A'sも前日の試合でサヨナラ勝ちしていたので、いつもと違う勢いを感じていました。
打線も野茂投手対策のオーダーを組んできていましたし、フォークに手を出さずしっかり見ていってファーボールを選んだり、かなり研究していたように思いました。
日本人プレーヤーのパイオニアとして活躍されてきた野茂投手。いい内容で200勝を・・・と応援したい気持ちと、出来る事ならその相手がアスレチックスであって欲しくないなぁ~という気持ちと・・・とても複雑な心境でした。
次回はマリナーズ戦とのこと。
マリナーズファンの方もきっと複雑な心境で6/5の試合を見守るのではないでしょうか・・・?
接戦のナイスゲームを期待しています。


P.S. まだ休みがとれるかわからないのですが、マカフィーコロシアム行けるよう頑張ります!(^O^)/

2005/06/03(金) 01:17 | URL | トラ猫うっちー #-[編集]
確かに…。
>Masaさん
コメントを拝見していてほんとMasaさんらしさが出ているなぁと思って拝見していました。恐らく記録以上に今年コンスタントにメジャーで成績を残すということを野茂投手は重きをおいているのでしょうね。もちろん振り返ったときにああ、達成できたなぁと思われることもあるでしょうが、ファンのほうがやきもきしているという感じで(笑)。だからこそまた良いんでしょうけどね。野茂投手がそういうことを気にされず前を見ているというところにまたまた惹かれてしまいます(笑)。200勝を取るためというよりはチームに貢献できるピッチングをすることを考えているというのはまさにおっしゃるとおり、200勝達成のためだからといって何も変わらない…実際に見られたMasaさんのおっしゃる言葉だからこそ重みを感じます。ありがとうございます。

今シーズン最高のピッチングを目の前で見られた(199勝目)Masaさんとお友達は本当に幸せだと思います。すばらしい瞬間に立ち会えたわけですから。そのナイスピッチをまたシーズン通して魅せてくれる時が絶対にあるとファンに思わせてくれた…それだけで勇気づけられるものがありますね。これからも長く頑張ってほしいと思っています。記録達成後長く長く活躍されることを(通過点ですものね!)願っています。

何でも記録達成そのものが壁になる可能性がある中、(そこで達成できた~となってしまうので)野茂投手は200勝を超えて201勝目をゲットされたとき、記録を通過できた(それで終わらず進めた)喜びを感じられるのかも知れませんね。

あ、話は変わりますが、ガーリックフライおいしかったでしょう?ここの私大好きなんですよ。シアトルも有名ですが、ここもかなりオススメです。

は!フレディもここで今年は負けましたねー(泣)。あ、でもダイ選手が内野を守った記念すべき(どんな記念やねん!)ゲームですから(爆)。ああ~みにいきたいなー。

>トラ猫うっちーさん
こんにちは~。藪投手のユニを着ている人がいるだけでもうれしくなっちゃいますねー。私も見に行くたびにフレディのTシャツを着ている人を見かけるとうれしかったんですよね(なかなかいなかったので(汗))。

アスレチックスこれから行きますよー!今日も勝ちましたしね!あ、その気持ちわかりますよ。私も野茂投手対フレディのときは汗出まくりでしたから(爆)。かなりフクザツなんですよね、そういうときって。応援したいけど…ねぇみたいな(爆)←ミーハーの宿命。恐らく次のゲームはマリナーズファンが同じ思いでしょう。イチロー選手の1000安打達成もかかってくる可能性がありますし、この試合は見逃せないですね。私は…といえば、対フレディよりは結構お気楽にみれそうです(爆)。

お休みがとれて見に行けることを願っています。気を送っておきますね(念)。
2005/06/03(金) 17:48 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
あ~やっぱり!
Masaさん

こんにちは~。お気に召したみたいでよかったです!ホントいけますよねぇ。私もカメラを持っているので試合中はなかなか食せないのですが、試合前食べると…とりこです(爆)←オバカ。Masaさんにも気に入って頂けたのがうれしいです。

シカゴのスタジアムにはここしかない!うまいものってあるのでしょうか?ラテン選手が多いだけにラテンものがあるのかなぁ~とは想像しちゃいますが(違う?)

…でも、腹ぺことはいえ凶暴になるMasaさんって想像つかないですねー。
2005/06/04(土) 15:49 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
おいしかったですか?
Masaさん

食べ物ネタでもりあがってくださってうれしいです♪ポーリッシュソーセージ…おいしそうですねー。イタリアンビーフ…なんかレストランみたいですね(違う?)それぞれのスタジアムでの特性ってわからないですものね、お聞きできて嬉しいです。

シカゴピザ私も好きです。最初見たときにそのボリュームに驚きましたが、食べるとホント幸せになれる食べ物ですよねー♪あ~おなかすいてきた…(爆)←単純。
2005/06/05(日) 12:34 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。