スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メッツ:稼頭央選手のこれから…
2005年05月28日 (土) 18:40 | 編集
昨日の中日スポーツにメッツの松井稼頭央選手をパドレスにトレード打診?という話が載っていて、とうとうそういう話が出だしたのかなぁ…と思っていたのですが、昨日の時点ではニューヨークの地元紙でその内容のものを発見できずだったので様子見をしていました(笑)。今日になってからニューヨークタイムズ紙に少し載っていたのでそれを読んだ上で現地のナマ声をご紹介がてら書いてみることにしました。

稼頭央、放出へ(中日スポーツ)

稼頭央選手、現在は首を痛めてからレギュラーで出場することなく、今まで控えにいたヤンキースから移籍しているミゲル・カイロ選手を起用する日々が続いていますね。昨年のエラー多発のイメージを払拭できず、今年は昨年のようにエラー数は多くないのですが、クラッチエラーというかその試合を左右するいわばかなり痛いエラーが多いために、ニューヨークのファン達に稼頭央選手=エラーが多いというイメージをますます逆に浸透させてしまっているところがあるような気がします。

BSやスカパー!でメッツの試合を見ていて、どんなにヒットを打った試合でも守備でエラーも含めて動きが今ひとつの時には容赦ないブーイングを浴びていたりすることもあり(テレビで聞こえるのだからすごいんでしょうね)、確かにいろんな意味で準備が足らなかったり甘かった部分があったのかもしれませんし仕方ない部分もあるとはいえ、ちょっと気の毒にさえなることもあります(日本人びいきかもしれませんが)。
さて、ニューヨークタイムズ紙を見ていると、稼頭央選手が日本で1143試合連続出場を遂げた鉄人であること、そして昨年メッツに加入してからは54試合欠場試合があることも紹介し、現在も欠場気味であることを踏まえて『何がいけないのか、ずっと考えています。理由がなければいけないことはわかっているのですが、それがなにかまだわからない。』という稼頭央選手のコメントも紹介。彼が今の状況に悩んでいることも紹介していました。(まぁメンタルが一番の問題点でしょうけどね)。

しかも、ランドルフ監督は稼頭央選手の首の状態は具体的にわからないと語った上で(普通なら状況は具体的に知りたいと思うんですけど…知りたいとかすらももうないんですかね(泣))、すでに5日もレギュラーから外していることも同紙は指摘。日本語を母国語としている稼頭央選手と怪我の状況までコミュニケーションを取るのは難しいことだとも語っていました(これは通訳もいるわけだし何とでもやる気があれば何とかなりそうな気もしないではないですが)。

さらに、監督自身はすでにカイロ選手を使いたい意向はあるようで、稼頭央選手をDL入りさせてでも3Aに所属しているディアス選手をあげてくるかどうかということも(契約上でそのまま落とせないんだと思います。DL入りさせればその選手をカウントされないので、無償で上にあげてこれると言う意味があってDL入りさせたいのかもしれませんね。)、ミヤナGMと話し合ったということまで書いてあります。その一方で稼頭央選手がレポーター陣に対して自分はDL入りまでする必要がないことを言っていたことも紹介。これを見ているとまさにまったく監督の意向と稼頭央選手の意向が合ってないということのように思えます。もうコミュニケーションを取る余地はないのでしょうか…。ちょっとエグイなぁ…。

さらに、実際問題メッツはオールスター前までは松井選手を保有するだろうということは書いてありましたが(オイオイ)、チームとしては別の考えもすでにあることを紹介していました。パドレスの2塁手ロレッタ選手のDL入りで8週間はダメだろうということになり、メッツのGMミヤナ氏がすでにパドレスのGMタワーズ氏に稼頭央選手の打診をしたというのです(新聞によるとすでに電話済み)。

パドレスは自分の傘下のマイナーからだれかプレーヤーをあげてくることを考えているそうですが、ひょっとしたらひょっとするのでは?ということらしいです(確定ではありません、念のため)。

パドレスとすればやっぱり1年7億以上もする稼頭央選手の年俸の高さがネックということと、さらに稼頭央選手にはトレードを勝手に出来ない条項『no-trade clause』を契約に盛り込まれています。ただし例外があり、ドジャース、エンジェルス、マリナーズの3チームはメッツが勝手にトレードを決めてもOKという内容になっているそうです。稼頭央選手の契約にはそんな条項が入っていたのですね。ヤンキースが入ってないところはご愛嬌なんでしょうか?(笑)メッツ以外は全部西海岸…(でもベイエリアは何でダメなんでしょうか?このあたりもよくわからないですが)。パドレスもサンディエゴが本拠地ですから西海岸。これもうまく話が付けば…その条項をはずしてくれるのでは?というのはあるみたいです(すでにやる気満々なのかな?)。

稼頭央選手は同僚の大物カルロス・ベルトラン選手にバッティングについていろいろ教えてもらったりしているようですが、今はかなり正念場ですね。個人的には、正直最初にすごい契約をしすぎた感じもします(失敗が許されない金額ですものね)。

個人的には、このまま腐っちゃうのだったら、出れるチームで望まれて活躍された方がいいような感じもします。せっかくチャレンジしたのですからぜひ活躍を願いたいですね。この話、もちろんまだまだ噂段階も甚だしいので紹介することもないのかもしれないですが(すみません~)、辛い状況の中、毎日ベンチに座っているのだろうなと思い、思わず書いてしまいました。

頑張ってほしいです。
コメント
この記事へのコメント
心配です。
こんにちは。

実は、先日コメントを書きにお邪魔した時、この事についてなにか触れていないかな~と思っていたからだったのです。
よほど、この事について聞いてみようかなとも思っていたのですが、この話が事実なら近いうちにともともさんなら自ら書かれるだろうな、と読んでいたら『やっぱり!』でした。

テレビでもブーイングの声が、聞こえるのですね。
日本にいた頃は、イチローに次ぐ選手と言われ、評価的には井口よりも高かったと思います。
ともともさんの言われるように、メンタル面が大きいのでしょうね。
多額の年棒がネックになっているようですが、やはりゲームに出ていい結果を期待している一人として、今の状況は悲しいですね。(ノリに対しての態度と、どうしてこうも違うのでしょうね←笑)
張本は『メジャーに合わないんだから早く帰って来い』と言っていますが、もうちょっとメジャーで頑張って欲しいと思います。
2005/05/29(日) 17:24 | URL | ベル #-[編集]
稼頭央選手
去年は、、
日本の内野手は人工芝に慣れているからメジャーに行けば守備で苦労する。
と思っていたのですが、
今年、ノリ選手や井口選手の守備が予想以上にいいのに、稼頭央選手に相変わらずエラーが多いというのは、意外でした。
適応性がある、メジャー向きと言う人もいて、だから高年俸で契約したのだと思うのですが、わからないものです。

年俸が半分以下の井口選手が、2番セカンドで1年目から攻守にわたって活躍しているのを見ると、何が成功・不成功を分けているのだろう?と考えてしまいます。
2005/05/29(日) 21:09 | URL | S-I #qg05QxWw[編集]
これからが正念場ですね。
>ベルさん
こんにちは~。そうだったのですか。私も気になっていたのですが元記事となるニューヨークの新聞を読んでからにしようと思っていたので遅くなりました。

稼頭央選手気になりますね。日本にいるころやエラーなんて考えられないほどでしたが、昨年のことにプラスして今年そのイメージが消えるどころか鮮烈に残ってしまっていることはかなり彼にとってはメンタル的ダメージが大きいかも知れないですね。トレードも多額がネックになっているようですが、今の監督との状況を考えるとトレードされた方がいいのではないかなぁと思ったりもしないでもないです(このままブーイングでベンチを温めて腐ってしまうのが一番イヤなので)。

ノリ選手の場合は…ほら、一言多いんですよねー(笑)。オフレコのつもりが流れてしまったこともあるのかもですが、感情を抑えて不用意に発言しないほうが無難かと(爆)。

張本さんがそういわれていたのですか。うーん、私もベルさんと同じくメジャーにせっかくチャレンジしているのですし結果をだせるまでは頑張ってほしいです。良い形になるといいのですが。

>S-Iさん
ホントですね。今年は特にポジションも替わっているから余計に難しいところをよく頑張っているとは思いますが、ホントここでのエラーは痛い!という場所のエラーが多いので目立っていますよね。

井口選手に関してはキャンプで朝イチで早くから特連をしたり、守備練習も膝立ちして球を受ける練習をしたりとかとにかく天然芝対策はこちらに来てからもキャンプでかなり力をいれていました。自分が失敗するともう二度と日本の内野手はとってもらえないだろうという思いからのプレッシャーが強いというのをどこかで読んだことがありますが、稼頭央選手も今不協和音状態のメッツから離れてプレーする方がのびのびプレーできて意外といいのかもしれないなぁーと思ったりしていますが、今後どうなるでしょうね。
2005/05/30(月) 13:00 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。