スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
マリナーズ:一度も追いつかせず…
2005年05月22日 (日) 22:54 | 編集
マリナーズはパドレスとの2戦目でした。試合そのものの話を書く前に、気になったことを1つ。私は今日の試合をスカパー!でライブ観戦しました(NHKはライブではなく夜に録画放送だったので)。NHKでは朝にヤンキースの録画放送をしていました(ヤンキースも今日はディゲームであの時点で朝に放送しても録画でした)が、どっちみち録画放送なのだとしたらなんでマリナーズをライブで放送して夜にヤンキースを録画放送(どっちみち録画なんだし)しないのかな~と不思議に思っていたんですよ。で、先ほど、今日の録画放送をちらっと見たら、マリナーズのホームでのゲームなのにアメリカの放送を購入していましたよね?…セーフコに設置してあった特設カメラ今日は使えなかったのか、それとも撤退したのか…ということの方が気になりました。金額がかかるのでヤンキースの特設一本にしぼったのかなぁ?と思ったのですが、実際はどうなんでしょうか…。気になる←試合を気にしろー(爆)。

さてさて余計なことを書きましたが(いつもですね)、今日の試合、マリナーズ初回のたたみかけ攻撃で先制し、途中、中軸のBack to Backホームランで逃げ切りという勝ちでした。

イチロー二塁打と好捕で攻守に活躍、パドレス9連勝阻む

タイトな勝ちでマリナーズがパドレスに一度も追いつかせなかったのはよかったですね。何しろ好調パドレスに流れを持って行かせなかったのはすごく大きいと思います。
個人的には、初回に連打があったこともBack to Backホームランもよかったのですが、ぼろぼろになりながらも持ち直したメッシュ投手を褒めてあげたいというか(笑)、貢献度が高いと思いました。あの持ち直しが出来る限りは彼は先発でやっていけるような気がしますし、すごーく重要だと思います。少し余談ですが、フレディがマリナーズ時代2003年悲惨な成績だったとき、どんなに炎上しようとも、どんなに悲惨だろうとも、それ以上になかったのがこの力なんです。あのとき彼は、持ち直したり、崩れても試合をもう一度メイクできる力がなかったんですよね。だからこそ当時は本当にまともに見ていられない程だったのですが(苦笑)、今日のメッシュ投手にはその力があったと思います。これは野手にとっても心強いのではないかなーと思っています。負けていても踏ん張ってくれるのであれば逆転をねらえますし。

先発ピッチャーも、もちろん毎度昨日のピービー投手のようなナイスピッチが繰り広げられると一番いいのですが、そうとばかりはいきませんし、調子が悪いときだって絶対あるんですよね。それでも5日に1度は先発が回ってくる…その中で、1.2回ではなく、当然出来る限り長いイニングを投げなければいけないわけで…。最低5回、でも出来る限りはQSで…つまり当然責任回数が長いんですよね。だからこそこの持ち直す力は絶対必要不可欠だとも思っています。マリナーズの先発もここのところQSを投げれるかというのが課題でしたし、メッシュ投手ピシーっとしてはいない試合でしたが、かなりマリナーズ的には明るいニュースで、今日の試合も助かったところではないかなと思っています。

6回のBack to Backホームランですが、ベルトレ選手も昨年ドジャースにいたわけで、セクソン選手もブリュワーズから昨年ダイヤモンドバックスに移籍していて…どっちもナリーグにしかも昨年は西地区に所属していたことを考えると、ナリーグで打ちやすいピッチャーにしばらく当ててリハビリさせておきたいような気もしちゃいました(出た!ジコチュ~意見)。やっぱりピッチャーが替わるというのはホームランバッターには大きいのですね。環境面でもいろんな変化があって大変だとは思いますが、早くアジャストできるようになるといいですね。今日の場合、あの時に出たホームランは中押し的ですごく重要なタイミングですごくよかったです。しかし、インターリーグが続かないのが残念な感じだなぁ…やっぱり(次はオリオールズだし)(爆)。

イチロー選手のナイスな守備は今日も炸裂!ともかく3回の格闘王クレスコ選手のホームランをダイレクトキャッチしたのはすごかったですね。そして大きかったです。なにせ同点になるかどうかですから、あれがホームランだったら流れ替わっていたかも知れないですよね。マリナーズのピッチャーってホントいくつホームランとってもらってるんだろう?(フレディも在籍時代はお世話になりましたが(爆))…うーん得してるなー(笑)。

ブルペンピッチャーとしては…今日はマテオ投手がちょっと先発やったりブルペンやったりで調子が狂っているのか安定してなかったですし、ビローン投手はまだ不安定な感じがしましたが、ネルソン投手やガルダード投手は安定していたように思いました。パドレスのブルペンもすばらしく良いので全体的に締まった試合になったように思います。こうなってくると、やはりいかに得点できる時にキッチリ得点するかがキーですし(まぁ当たり前のことなんですが)、ホントこの対戦の中ではマリナーズにとってもつかめるモノが多いのではないかなと期待しています(勝敗以上に…なんて書くと怒られちゃうかな)。でもそういうのって、勝ちそのものよりも私は大きいような気がするんですよ。勝ちそのものはもちろん大きいんですけど、勝ち方や負け方でつかめるモノがあると次につながってくるに思いますし…。マリナーズの場合DLなどが比較的少ないわけですから、メンバーはちゃんといるわけでその辺はアスレチックスとは訳が違うと思いますし、だからこそ好調チームとの戦いで良い形が作れる材料を拾えばいいのになぁと思います。

まぁ、なんだかんだ長いものを書いたのですが、パドレスの連勝を8で止めたというのは(しかもパドレスの戦ってきていた相手が今まで強豪揃いでも止められなかったのに)気持ちいい♪というところはあるかも(笑)。

あと、昨日書いたパドレスのグリーン選手ですが昨日のヘルメットをかするようなデッドボールが(よけたからかする程度で終わったんですが)ものすごく影響しているような感じがしました。粘ったりは出来ていましたがやはりインの球はちょっと体がうまく動いてないような。昨日から1日ですから余計に…なんでしょうが、ここから悪い形にならないといいなぁと思ったりします←ひいき目。

いずれにしてもあと1戦。とにかく勝ちに行く気持ちは前へ前へ出てほしいです。パドレスも黙ってはいないでしょうから、ナイスゲームになってそこからさらに前へ出れるようになってくるといいなーと思っています。


<おまけ>
明日先発のシーリー投手はインターリーグに15勝している、現在インターリーグ勝ち星2位のピッチャーなんですね(1位はさすがのマダックス投手)。ちなみにインターリーグ防御率ナンバーワンはピニェイロ投手。ピニェイロ投手のインターリーグ成績は1.97(フレディは2位で2.14なんです←おまけのおまけ)だそうです。うーん、マリナーズ、インターリーグには強いんでしょうか。ピニェイロ投手にもキッチリ調整してあがってきて欲しいですが(今回は残念)、その分シーリー投手に2位の勝ち星の貫禄を見せてほしいです。ここのところパリっとしてない試合が多い分返上してほしいですねー。
コメント
この記事へのコメント
放送について、ワタシの考えは・・
NHKの放送についてですが・・・・勝手に思いますに、日曜日ですし、いつ勝つかわからないシアトル(書いてて悲しい・・)をライブで映すより、確実に盛り上がりそうなNYY@NYMを、せっかく日曜日なので朝のゴールデンタイム(っていつのことかしら・笑)に持ってきて、お茶の間の皆様に見ていただこう・・・ということではないでしょうか。夜中だとファン以外の皆様は観づらいでしょうし、NYMにもカメラが入ってるので、せっかくだからバンバン映さなきゃ採算が・・という配慮(というか、放送局側の意図)があったのではないでしょうか?そして、シアトルサイドの皆様は、今日は有給休暇で放送お休みに~。なんて、適当な考えでごめんなさい(爆)
放映権って、お高そうですよね。一番高そうなのはやっぱり@NYYのYESでないでしょうか?@NYYばかりは独自カメラも入ってないように思います(入ってましたでしょうか?どなたか教えてくださいませ・笑)
シアトルファンとしては、セーフコからのカメラ撤退だけはゴメンしていただきたいですぅ(∥_∥)イチロー様にシギィが居る間は、なんとかこのままで放送してください!なんといっても、NHKのカメラが一番綺麗ですから。・・ってここでオネガイしても、仕方ないですね。すみません!私も脱線してしまいました(いつものことですが^^;;)
今日はスカパー組でした。ベルトレ&セクソンのBack to Backホームラン、あっという間の出来事で喜ぶ暇も無かったですが、やはりNLと対戦ということで、お2人ともやり易かったのかも知れませんね。インターリーグ様様かもですね(笑)それにしても、SD相手に、きっちりと試合が出来ていたのは、ちょっと意外でした。このままあっさりとサイレントに終わるかと思っていたので・・(すいません)
今日のブルペンですが、ワタシ的にはマテオが居てくれるって本当にありがたい!と思いました。今日は先発帰りのせいか、安定してませんでしたが、それでもマテオがブルペン人員で居てくれるのは、人数以上にも安心感があります。メッシュ君の後、今日は誰を出そうかな??と勝手に考えてたのですが、あと3回は残ってるし、ビローンにネルソン、もしくはプッツからエディかな~(シギィは登板が込んだので明日以降で・笑)とパターンが貧困になるのですが、マテオが入ってくれると、それこそ、バリエーションが広がるので、ありがたいんです。ともともさんが先日おっしゃっていただいたように、カンピーヨ投手に一度先発を任せて(いずれそのつもりにして)ブルペンはがっちりと守ってもらえたら・・というのが、ブルペンファンの願いです。もちろん、その分、ロングもやりますし、先発にも・たまにはヘルプに参上とイロイロ働きますので・・。う~ん私がコーディネイトしてもしょうがないですね。
いつも、つまんない話でスイマセン~。
(しかも・今日も長文になってしまって、ごめんなさい!)
2005/05/23(月) 00:16 | URL | いく #Ek7OTocY[編集]
いっそコーディネートしちゃいませんか?
>いくさん

こんばんはー。うーん、あたってそうですよねぇ…でもライブの方が盛り上がるし、ヤンキース戦どっちみち録画だったしなぁ…と思ってしまいました(爆)。採算などの問題もあるでしょうし、やっぱり言ってもサブウェイシリーズですから仕方ないんでしょうね。カメラ…どうなんでしょうか?ちょっとこのところ…というか今年ここに来て激減しているのが気になりますね。特にホームの試合なのになんで購入しているの?ってホントビックリしちゃったモノで思わず書いちゃいましたよー。まぁこんなところでもこうして書いていると誰かそういう不安があることを見てくれないかナーなんて思ったりしています(笑)。NHKに伝わるとうれしいですねぇ。

好調なチームとやるとどうしてもチーム状況が悪いときは辛いと思っちゃうのですが、私としてはタイトなゲームをやる良いチャンスだと思っていたのでホントその結果がでたことはよかったです。こちらが打たれなければ大味なゲームをやってられないくらい向こうも打たせてくれない可能性があるのでゲームそのものを組み立てるのには最適なのではないかなと思いますし。ピニェイロ投手が戻ってくるのでマテオ投手が元あるところに戻ったという感じなのでしょうが、いくさんのおっしゃるとおり安心感はありますよね。このところ人がいない感じで、延長とかなったらやばいなぁとずっと密かに思っていたので(爆)←いらない心配。やっぱりブルペンはあのままいってほしいです。できればカンピーヨ投手の投球をもっと見てみたいような気もしますが、こればっかりは試合状況にもよるのでそのときまで楽しみに待っていようと思っています♪

いくさんのコーディネートぜひマリナーズの上層部に聴いてもらってみたいですねー。だってブルペンをずーっと見てきたわけですからやっぱり視点がおもしろいと思うんですよね。うーん、聴いてもらってみたいです。

いつも長文ありがとうございます。これからも遠慮なく!楽しみにしていますよ(^^)。
2005/05/23(月) 21:36 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
