スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アスレチックス:藪投手、現地18日先発へ
2005年05月16日 (月) 13:05 | 編集
8連敗でアリーグ西地区単独最下位になってしまったアスレチックス。最近のゲームは、相手チームのヤンキースがすっかりリハビリ完了(?)とはいえ、悲惨な展開も多く、自慢の防御率も何処へやら…という状態。しかもBig3といわれていた先発三本柱のうちトレードで移籍したハドソン投手もカーディナルスに移籍したマルダー投手も良い感じできており、どちらのチームもディビジョン首位…。残った中でバリー(ジト投手)も勝ちに苦しんでいますし、そこでさらに先発でもう一人の核となっているリッチ・ハーデン投手の15日DL入り決定。チームの状態が悪いときはいろんなことがどんどん起きますね。でもモチベーションが下がりきらないことが大事なので今一度踏ん張って欲しいところではあります。
ハーデン投手の代わりに3Aからあがってきたのは、藪投手と5番手をキャンプ中に争った一人、エサートン投手でした(最終5番手は現在投げているサールース投手、エサートン投手、藪投手という候補で最初考えられていました)。エサートン投手といえば、サールース投手と5番手を最後まで争ったときも、モッカ監督のキャンプでの起用の仕方で、自分は常に2番手以降に登場する形だったことを受けて(キャンプ中先発として投げる機会がなかったということです)、そんな形でしか投げさせて貰えないと本来自分が持っている先発の持ち味が発揮できずアピールにつながらない!とメディアに向けて主張するほどの勝ち気さが印象に残っています(モッカ監督はたじたじでしたが、確かに若手でここまで主張できるのはすごいなぁと思いますね)。結果、彼は先発に向くタイプなのでメジャーでは今ポジションが内という理由で3Aの先発をする形になりました。その彼が、今回のハーデン投手のDL入りで、まずはブルペンの一員としてあがってきます。今回あがってくるにあたっても、『先発をやっていた人間なら誰でもいつでも先発で投げたいと思っているはずだ。ただ今ポジションが空いてないことはわかっているし、ただ出て行ってアウトをとることだけを考えている。』といつでも奪い取る闘志をメラメラ。でも、逆にこのくらいの勝ち気さは今の沈滞したムードのアスレチックスには必要かも知れませんね。良い形に作用しますように。

前置きがすっかり長くなってしまいましたが(すみません~)、今回モッカ監督は現状などを踏まえて、このエサートン投手を先発として即起用することはせず、前々から噂はあったのですが、藪投手を起用することを正式に決定されました。個人的には、藪投手は阪神がしんどい時代の中で投げてきた経験と精神力もあり、この状況に挫けないという意味でも最適ではないかと(ひいき目?)思っています(←これを書きたいがためにおさらいのようにチーム状況を書いたという話も…(笑))。

藪が初先発へ 18日レッドソックス戦に

藪投手、先日13日のヤンキース戦で4回1失点の好投をみせたことが抜擢の理由になったようですが、どんな形にせよ、チャンスが回ってきたのは今まで淡々と仕事をこなしてきたからこそだと思います(もちろん山谷はあったにせよ)。キャンプ中、まだ結果の出してない状態ならリップサービスも込みだったでしょうが、今回は確実に試合を見てからの決定というわけですから、認められての抜擢ということにもなりますし、これは個人的にすごくうれしいです♪

藪投手は、「普通に今までと変わらずにいく。投げるのは一緒」とコメントされていますが、もちろんそのままの平常心で変わらないピッチングで頑張ってほしいですね。相手も重量打線のレッドソックスということは相手にとっても不足なしですし、前回自軍のエラーも絡んで大量失点(7失点)をしてしまった相手でもあるのでぜひぜひ借りを返してほしいですね。

現在この試合の放送(日本では19日)はNHKでもスカパー!でも予定がありませんが、メジャーでの初先発ということもありますし、ひょっとしたら組み入れて貰える可能性がありますよね(ぜひ見たいなぁ…)。

アスレチックスのチームの状況を変えるべく、ナイスピッチングで臨んで欲しいと思います。
コメント
この記事へのコメント
やったね♪
こんにちは~♪

藪さん、先発をやらせてもらえるのですね。
どういう形でも活躍さえしてくれればいいと思っていたけど、やはり阪神にいた時のように先発で投げる事が出来るというのは嬉しいですね。
まあ、言わせてもらえれば、ビッグイニングだけは作らないでね。
いいニュースが届くのを、楽しみにしています♪
2005/05/16(月) 14:09 | URL | ベル #-[編集]
きゃ~!ドキドキです~
いよいよ先発のチャンスが巡ってきた~という感じです。
ただ、相手はレッドソックス。前回1イニングに2本のホームランを打たれているだけに、かなりドキドキです!
研究熱心な藪さんのこと、既に前回の対戦である程度のデーターは頭に入っていると思いますが、後はコンディションとメンタル面。特に初先発ということで気負いがないといいのですが・・・
是非、前回のリベンジをして欲しいと思います!


19日は会社へ行く前の数時間、パソコンの前で声援を送ることにします。
勝っても負けても、この日は仕事が手につかないかも~

2005/05/16(月) 21:34 | URL | トラ猫うっちー #-[編集]
この打線を黙らせてもらいたいですね。
>ベルさん
こんにちは~。ホントこの決定はチーム状況がよくないとはいえ、藪投手が勝ち取った結果ですからぜひ良い形になってほしいですね。ビッグイニングは作らないで欲しいですねー。この打線を黙らせることが出来たらすごいです。見所ありそうで楽しみにしたいと思います。この日のニュースですごくいいものが流れるといいですねー。

>トラ猫うっちーさん
やりましたねー。チャンスを自らゲット!これですよね~、これ。個人的にはすごくうれしいですし、この決定はホント大きいと思います。チームメイトも認めての先発ですから、ここはドドーンとレッドソックスにリベンジを果たしてもらっちゃいましょう♪。

19日BSでの放送が決定しましたよー。ビデオビデオ!ですね(笑)←ミーハー。メジャー初先発はこのゲームしかないので永久保存版でしょうか?

その気持ちわかりますー。でもどっちにしてもこういうときって仕事手に付かないのがわかるだけに、ぜひ勝って仕事が手に付かない状態になりたいですよね~。>藪投手お願いしますー(笑)。
2005/05/17(火) 13:33 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
ショックです~!
18日の先発楽しみにしていたのに、今日のレッドソックス戦でセットアッパーとして登板したので、18日の先発はエサートン投手になったようです。ショック~!
また暫く先発の姿は見れなくなっちゃうのかなぁ~
BSも放送予定を組んでくれたようですが、どうなっちゃうんだろう・・・?
2005/05/17(火) 19:20 | URL | トラ猫うっちー #-[編集]
びっくりですねぇ。
トラ猫うっちーさん

こんばんは~。今日昼にマリナーズ対ヤンキースを見ていたのでそのとき最後に藪投手の今回の先発登板がなくなったことを口頭で伝えられていました。正直ビックリしたのですが、今日中継ぎ起用があったのであれれ?とは思っていました。

恐らくチーム状況的に藪投手を5日に1度しか使えなくなった方がコワイと判断されたのだと思います(中継ぎが手薄なので)。具体的には記事にも書いてみたのですが(遅ればせながら)…でも一度決まっていただけにショックですよね。トラ猫うっちーさんにとったらものすごく楽しみだっただけにショックも大きいと思いますが、状況によっては藪投手が先発することは今後あり得ると思います(先発陣の調子によっては)。藪投手には今後もチャンスが巡ってくるように頑張ってもらいたいですね。
2005/05/17(火) 21:20 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。