スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マリナーズ:鬱憤が晴れるような試合、でも…
2005年05月14日 (土) 23:40 | 編集
マリナーズの試合は今日はスカパー!で観戦していました。それにしてもホームである試合でも今年はBSでやるとは限らないんですねー。ちょっとビックリ。それだけ今はヤンキースに放送がシフトしつつある…ということなのかなぁ?なんて思っていましたが、マリナーズファン的には勝ちゲームをBSで放送できてないだけに今日は見たい人が多かったのではないかな~と思ってみていました。

イチロー2戦連続「猛打賞」 マリナーズは連敗ストップ

それにしてもすごい乱打戦。恐らく打たれても打ち返す…こういうゲーム展開を待っていたのよ!という感じでゲームを見ていたファンも多いのではないかなーと思いましたし、実際に球場に足を運んだファンも投手戦よりも乱打戦の方が盛り上がる場所も多いので楽しんだ人が多かったように思います。イチロー選手はマルチヒットでしたし、レーザービーム守備もあったし。久々に見所満載だったと思いますし(笑)。個人的にベルトレ選手が打ってくれるとうれしいですねー。
これから話すことは、あくまでも私の個人的な感想なので気を悪くされる方がいらっしゃると申し訳ないのですが(先に謝っておきますm(_ _)m)ごめんなさい。もちろん、今日の『勝ちそのもの』は私もチームにとって必要だったしよかったと思っています。あのままだと負け癖がついちゃいそうでしたしね。ただ今日の『勝ち方自体』は勝つべくして勝った勝ち方というわけではないと思うので、明日以降、個人的には今日のゲームの勝ち方は忘れてほしいと思っています。勝ったうれしさは覚えていてほしいのですが、この勝ち方はシーズンを通して戦う勝ち方ではないような気がしていますし、下手すると長打に頼ったり、とにかく自分で打とうとする強引な形になりかねない…とちょっと危険さを感じてしまっています(単なる小心者かもしれないですが…いい対戦ピッチャーにこの試合展開は難しいと思います)。ただこんなことを書くのも、そんなレベルで終わらないマリナーズだと思っているからこそで、あくまでもつづけて勝ってほしいからこその思いというのは伝わるとうれしいです。

まぁこんなことを考えるのも、先発があっさり打ち込まれたから…というのもあります。この試合も先発が6回まできっちりQSを投げているのであれば相手ピッチャーを考えると打ってくれてもっとうれしかったと思いますが、マリナーズもピニェイロ投手が今日のゲームでは3回1/3で交替していますし(泣)。ピニェイロ投手苦戦をしいられていますね。ピッチングプレートの3塁側を踏んで投げることは心がけるようにしているのはわかるのですが、ホームベースをクロスに横切って左バッターインコース、右バッターアウトコースをねらったカーブはことごとく真ん中に行くというのは続いているような感じです。今結果を出したいけど出せないのは仕方ないところではありますが、先のことを考えるとうーん…という感じがします(他の先発がぱりっとしていたら問題ないですが)。挫けずに頑張ってほしいんですけどね。

今日の場合、内容的にはピッチングスタッフの中ではマテオ投手がいたからこそ今日のゲームは成り立ったのは明らかですよね(まぁ3回のイチロー選手の守備で流れが変わったところはあるかなーと思いますが)。リリーフでは最後のガルダード投手なんて、確かに緊張感はないとはいえ、あんなに最後にイメージ悪くピンチになるかな~と思いながら見てました。まぁクロージングの展開にずっとなってないので登板機会を作ったのでしょうから…仕方ないのかな(でもマリナーズのクローザーがイマイチ…というイメージがボストンに伝わりそうでイヤだったんですよね(汗))。

話は戻りますが、実はもうひとつ気になっていることがあります。試合前、メディア関係者がMLBメディア用サイトから見ることが出来る資料があるのですが、今日の試合前、その資料を旦那が見ている横からちらっと見ていると、マリナーズのデータで気になることがありました。そこには、各選手の説明、相手ピッチャーの説明、そしてそれぞれの選手がこれから達成できる可能性がある記録(すごく細かいことから大きなことまで)などが書いてあったり、条件ごとの勝ち負けなどがまとめてあります。各チームいろんな形になっていて、今まで見た中で一番充実度が高いのはやはりヤンキースでした。

さて、その中のひとつにホームランと勝利の関係というものがあったのですが、今日の試合は入ってませんが、マリナーズの勝利との関係はこんな結果になっていました。

ホームラン0 1-16
ホームラン1 8-4
ホームラン2 4-0
ホームラン3 0-0
ホームラン4 0-1
……

これ、つまり現在ホームランが1本も打てない試合で勝ったのは1試合だけということです。これはあまりにも危険ですよね。そして今日の結果を受けたので(ホームラン飛び出しまくり)、余計に複雑だったんですよ。ホームランが出ない試合の方が多い(セーフコがホームですし)のに1勝しか出来てないなんて…やっぱり足や作戦を絡めてでもなんとか勝つように頑張ってほしいと思います。

とにかく個人的には、先発がなかなかQSをゲームを作れない状態である限りはやっぱりどんなに打っても常に不安との格闘につながりますし、今のマリナーズに一番必要なものではないかなぁと思います(切実)。なので、勝ちを知った後だけにこんどは明日以降出来るだけ早くQSゲームやタイトな接戦ゲームで勝つ日がくることを楽しみにしたいと思っています←これができるようになるとマリナーズの打撃力&ブルペン力は昨年の比にならないですしかなり楽しい試合展開を期待できそうな気がします。
コメント
この記事へのコメント
そんなことは、選手もファンもよく判っている。
こんばんわ~。お邪魔します。

私の言いたい事はタイトルの通りです。。
チームの現状は、監督はじめ、戦っている選手もそれを応援しているファンもわかり過ぎるほどよく判っているんですよ。(ともともさまの上げたデータも既に承知しています。先発投手陣の状態もしかり)

でも、いまはどんな勝ち方であろうが勝ちが必要、そんな状況であることも理解してください。(ともともさまは、去年一年MLBをほとんど見ていられなかったと前に伺ったのですが、その辺があのマリナーズの悲惨な一年を過ごした選手たちとそれに付き合ったファンとは心情的に少し違っているのかもしれませんが・・・)

・・すみません。まだ正気じゃないようで、、寛容に人のご意見を拝聴できる状態には無いようです。。(どうかご容赦くださいとは図々しすぎていえませんが、正気に戻ったら、改めてお詫びに伺います。)
2005/05/15(日) 04:47 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
ちょっと一言。
ともともさん、はじめまして。。。いつも楽しく拝見させてもらっています。ともともさんの文章はいつも思うところがいっぱいあってとても楽しいです。これからも楽しみにしています。今日はコメントを拝見してどうしても思うことがあって書いています。。。

猫又さん、はじめまして。私は、とりたててマリナーズを応援しているわけではないですからこのことにとやかくいうのは変かもしれないですが、いろんな考えや思うところがあってもいいのではないでしょうか。。。ともともさんのブログだからともともさんが思うことを書けばいいのでは?私はともともさんのこの記事は勝利にひたってなくて次をみているからこその内容ではないかと思います。。。猫又さんのご意見もひとつだと思いますが、どうやってみても論調がきつく感じます。ともともささんが昨年見れてないから、自分と違う次元なんだよ。。。とともともさんを責めているようにしかみえません。盛り上がっている掲示板にともともさんがわざわざ差し水するのなら何か責められてもしょうがないかもしれないですが、なんだか気の毒です。こういうもので今後ともともさんが思った切り口で書かれるのをやめられるのが私は嫌なのでどうか負けないでくださいますように。私は自分の意見と一緒でも違ってもともともさんが思ったことを読みたいです。いつも読んでるだけだったのですがどうしてもこのことで書きたくなって書いてしまいました。突然でてきてこんなコメントですみません。。。ながながと失礼致しました。
2005/05/15(日) 09:07 | URL | ゆう #cIULLd6U[編集]
こんにちわ~
久々にシアトルが快勝だったので(7点も取られてたらそうでもないのかな^^;;)皆様、それぞれの想いが巡った試合だったようですね!
猫又さん、ゆうさん(ゆうさん、はじめまして~^-^)、そしてここにコメントされてない方々もいろいろこの試合で感じられたと思います。
私が思うに、こちらはともともさんのブログなので、皆様はともともさんのご意見を読みたくてお邪魔してらっしゃいますよね~。でも、それをどう感じられるかは、それぞれで違って当然ですね~。そしてそれぞれのお考えの違いを交流できるのが、唯一こちらのコメント欄です。
せっかくなので、明らかな暴言や全く考えなしのコメント等は(ドキッ)論外ですが、皆様、それぞれに熱く思うところがあれば、ともともさんのご寛容さに(ほんのちょっぴり)甘えさせていただいて、しっかりコメントさせていただきませんか?ともともさんからも、あれこれと違った面からお話できるのが醍醐味・・とおっしゃっていただいてますし・・←こちら、好いように解釈してます(^-^)
私は、どっちかというと、猫又さん、ゆうさん、お二方のように、イロイロなご意見をお聞きしたいのですが・・ともともさん、ダメですか??

昨日の試合ですが、私の場合は『そうよ!こういう試合(取られても取り返す!という気迫)を見せて欲しかったのよ~!!』のクチでした(笑)なので、ともともさんのご意見は当たっているだけに耳が痛かったのですが、でも、正直、今のところは『個人プレーでも何でもやっちゃって!とにかく、まずは勝っていって欲しいの!そのうちカタチになってくるかも知れないし~』が本音かな(笑)
でも、先発のQSゲームというのは、絶対無視できませんよ~!今日の試合でマテオがやったような仕事を先発にしてもらわなきゃ困るんです!もういっそ、ブルペンにフランクリンを戻して(先発はタコマからあげてくる)フランクリン&マテオ&シギィのロングでシーズン半分くらいまかなっちゃえ!なんて、無茶なことを思ってしまう私です。
シアトルが久々に勝ったおかげで(?)私も変な意味で、もうどうにでもして~状態です。今日も言いたい放題言って失礼しました。皆様にも、ご意見してしまってごめんなさいです!(ともともさん、いつもありがとうございます)
2005/05/15(日) 11:46 | URL | いく #Ek7OTocY[編集]
ありがとうございます。
今回のこの記事に関しまして、いろいろご心配をしていただくメールまで頂きまして本当に申し訳ありません。この場をお借りして…お礼申し上げます。私自身は意見はいろいろあっていいと思っていますが、私自身が書いている内容が誤解を招いてはいけませんのでそのことだけは追加して、コメントをさせて頂きたいと思います。

>猫又さん
こんにちは~。私はマリナーズシンパなファンではなく、単なるミーハーなので(爆)、余計に今回の私の書いたことが配慮ないものだったかも知れないですね。どちらにしても私の言葉が足りなかったからこそ(というかボキャブラリーが貧困なんです…すみません~)というのが第一の問題だと思います。大変申し訳ないです~~~m(_ _)m。

ただご理解頂きたいのは、昨日の勝ちそのものは意味があるということは記事にも書いてある通り、私も思っていることであって、それについては意見するつもりはないですし、むしろ喜んでいるんですよー(このあたりが通じてないのは私が悪いんですが(汗))。個人的には、昨日の勝ちだけで終わって欲しくないですし、点数が取りにくいタイトな接戦のゲームでも勝てるように頑張っていち早く勝てるようになって欲しいという意味合いの方が強いです。私はマリナーズにも日々ゲームを勝って欲しいところですが、やはり9月や10月まで楽しめるゲームをしてほしいと思っています。好きなものにはついつい期待度が高いだけにきついことも言ってしまうというところでしょうか。うーん、言葉って難しいですね←貧困なボキャブラリー(泣)な上不勉強…トホホ。

>ともともさまは、去年一年MLBをほとんど見ていられなかったと前に伺ったのですが、その辺があのマリナーズの悲惨な一年を過ごした選手たちとそれに付き合ったファンとは心情的に少し違っているのかもしれませんが・・・

…そうかもしれないですね。私自身昨年キャンプ訪問をしてその後開幕戦から見に行ったとはいえ、父の入院で4月の開幕戦を見た後は、帰国後毎日病院に通っていましたし、9/5に父が亡くなってからはばたばたしていましたし。シーズンを通して確かにライブでじっくり見れたとはいえないですから、猫又さんがおっしゃるようにマリナーズの昨年の苦楽を共にしてないといえばそのとおりだと思います。家にいる時間にライブ放送があれば見ていることもありましたが、心に余裕がなかったので流し見でしたしね(かえってだからこそ救われていたりしてー(苦笑))。でも気にはしていたんですよ~ちょこっとは(笑)。

ホント今回のことはお気にさわらせてしまったようですみません。これからも私も思ったことを書くと思いますし、ジコチュ~ミーハー路線は変わらず…というか変えられないー(爆)ので、しっちゃかめっちゃかな記事もあるかと思いますがどうぞよろしくです。不勉強なことや不必要なことも書くかも知れないですが、ご指導よろしくお願い致します。m(_ _)m

>ゆうさん
はじめまして。初めてでこのようなコメントを書いてくださるには勇気が必要だったと思います。大変ありがとうございます。そしてもったいないほどの褒め言葉。そんな大層な人間ではないので…ホント恐縮しちゃいます~~~。

私の書くことはチーム主体というよりは明らかにミーハー対象選手主体ですのでどっちのチームを応援してるねん!という記事も多いでしょう?(笑)これからもそれはきっと変わらないと思いますし、むしろ気になる選手が出てきたら見ていくチームが増えることはあるかもしれませんので不安です(ミーハーは自分が悪い!(爆))。

私のことを考えてくださったコメント本当にありがとうございますm(_ _)m。ただひとつ付け加えるとすると、猫又さんは本当にすごーくイチロー選手とマリナーズを愛していらっしゃるんだと思います。私のような二股、三股のちゃらんぽらんとは違うところなんですよ~←ホンマにチームをまたいで応援しすぎ!だからこそのご意見だったのではないかなと受け止めています。私の言葉が足らなかったのも事実でしょうしね(勉強しますー←無理)。

これからも遠慮なく書いてください。管理人がこのようにいい加減なので(オイ)言いたいこと言ってくださっていいですよー。どうぞよろしくお願い致します。

>いくさん
こんにちはー。あはは、おっしゃるとおりです。ホントそれくらいの試合だったということですよ。むしろ期待度がこれだけ高いと言うことをマリナーズの選手もフロントもみんなに伝えたいですよね(爆)。

私的にはいくさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。代弁頂きありがとうございます。10人いれば10人の意見があって当然ですし。私はフレディ好きですが、フレディのばかやろーって思っている人がいても当然でしょうし(爆)←フレディのピッチングが悪いときは、どっちかというと、もぉ~と思っていますしそれがなんでそうなったのか考えていますが(見捨てられないー(爆))。でも、それでいいですよ。じゃないとむしろウソだと思うんです。そしていろんな角度から見れる人がいると思ってもない話が聞けたりするわけで(笑)それがまたおもしろいところです←聞きたがり。

先ほどニュースでピニェくんがマイナー行きというのを読みましたが、その代償としてマテオ投手が先発なのですね。いくさん自身が一番恐れていたブルペンの切り崩し…しかし仕方なかったところなんでしょうね。やっちゃったからには結果が良い形になることを願っています。個人的にはいくさんのブルペン案おもしろいですよね。3Aから先発になれるピッチャーがあがって来れないというのも問題なのかもしれないですね。

勝つことを形にするというのは私も記事に書いたとおり大事だと思います。その上で早くQS込みの接戦もみたいなーみたいな感じかなぁ。期待度が高いからこそなのですが、先を見すぎなのかもしれないですね。
2005/05/15(日) 14:15 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
◆お詫び
ともともさま。皆様。
私の無思慮なコメントの所為で、ともともさまと皆様がたに余計なお気遣いとお手間をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

頭に血が昇っていたために、応援するチームの不甲斐なさに対する苛立ちをともともさまにぶつけてしまいました。(好調なチームのファンであるともともさまへの嫉妬と甘えもございました(汗))
本当に申し訳ありません。

深く反省して今後二度とこのような事がないよう気をつけたいと思います。また、この先しばらくはコメント等は自粛しましてROM専に徹することに致します。(応援するチームの状況が良くなるまで心の安定を保つ自信がございませんので。。)

ともともさま、皆様、お騒がせしまして本当に申し訳ございませんでした。

猫又 拝
2005/05/16(月) 20:17 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
そんなそんな…
猫又さん

こんにちは~。改まったコメントを頂きかえって恐縮しています。私の文章が元だと思っていますので猫又さんは全く気になさらないでくださいね。

それよりも私はむしろそこまで猫又さんの思いをもらっているマリナーズってうらやましいですよ。私なんてミーハーであちこちファンがいるため、その自分を正当化するためには(爆)そこまで深入りしていない部分があると思うんです。猫又さんがマリナーズとイチロー選手をすごーく深く応援されているからこその発言だと思っていますし、すばらしいと思います(私は無理なだけですが(汗))。むしろ、このことは私はまったく気になっていませんので、今後も猫又さんが思うときに遠慮なく遊びに来てくださるととてもうれしいです(まったく深みのない記事で恐縮ですが…(笑))。

こちらこそ申し訳ありませんでしたm(_ _)m。これからもどうぞよろしくお願い致します。
2005/05/17(火) 13:16 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。