スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野茂投手、次へつなげるピッチング
2005年04月25日 (月) 17:11 | 編集
今日のデビルレイズ対レッドソックスの試合。野茂投手登板のデーゲームだったのですが、日本での放送は10時からの録画放送でした。もちろん映像でも見たかったのでネットだけではなくこちらもチェック!個人的には前回打たれてしまったのでリベンジを果たして欲しい!と勝手に思っていたのですが(笑)、レッドソックスの打線も当たるとコワイだけにドキドキしていました。またレッドソックスの先発アローヨ投手、ずっと負けなし…と勝たずとも負けないピッチャーだけにちょっと対戦相手としてはイヤだなぁと思っていました。

さて、野茂投手は初回の立ち上がりで先頭バッターのデーモン選手にヒットを浴びると、デーモン選手が盗塁を試みたところに、キャッチャー、ジョンソン選手の球がそれて3塁まで行かれてしまいました。これはもったいなかったです。続くニクソン選手を歩かせてノーアウト1.3塁から、ラミレス選手の犠牲フライでまずは1点。オルティーズのピッチャーゴロの間にニクソン選手が2塁に行き、ツーアウト2塁になると、ケビン・ミラー選手のヒットでもう1点追加。0-2。続くバリテック選手にも7球ねばられましたがここはサードゴロでチェンジ。やはりレッドソックス打線、ファールで粘る嫌なバッティングでさすがです。
2回表、先頭バッターのレンテリーア選手にも7球粘られ、ヒットで出塁されてノーアウト1塁。続くバスケス選手とベルホーン選手をセンターフライ、ピッチャーゴロで打ち取りツーアウト3塁にしたのですが、今日1打席目もヒットを打たれたデーモン選手に初球を打たれてツーベースヒット。これでさらに1点追加で0-3。ニクソン選手にも全打席に続いて連続のファーボールでちょっとどきっとしたのですが、ラミレス選手を今回はファーストフライで打ち取ってアウト。ほっとしました。

3回表はオルティーズ選手からの攻撃。今回も8球粘られます。やっぱりファールで球を待つさすがのバッティングですが、ここは三振にしとめてワンアウト。続くミラー選手にヒットを浴びますが、バリテック選手、レンテリア選手とそれぞれ1球でしとめるナイスピッチでチェンジ。この回かなり良い感じになってきました。

4回表、バスケス選手にまたまた8球粘られるもレフトフライでワンアウト(みんなすごいですよね~)。ベルホーン選手をセンターフライでうちとりツーアウトで、次は当たっているデーモン選手。デーモン選手にはやっぱり警戒していたのでしょう、ファールでツーストライクまではとったのですが、ファーボールでツーアウト1塁となったのですが、塁のデーモン選手を警戒しつつもニクソン選手をファーストライナーに打ち取りチェンジ。デーモン選手が絡む回に無得点で終われたのは大きいかなと思いました。この回から3回裏に代打で出たホール捕手がキャッチングしていましたが、ホール捕手の方がなんとなく野茂投手とはあっているのかな~という気がしながら見ていました(なんとなくです。まったく根拠なし(汗))。

実はアリーグで打率ナンバーワンを誇っていたデビルレイズ(その代わり防御率は最下位)、今日は塁にランナーをなかなか出せても動かす事が出来ないままきていたのですが、4回裏ようやくチャンスが実りました。先頭バッターのサンチェス選手が初球を叩いてセンター前ヒットで出塁すると、ワンアウト1塁でハフ選手も初球攻撃で1.3塁に。続くリー選手のセカンドゴロの間にサンチェス選手が3塁からホームへ戻り1-3。ツーアウト1塁からはカントゥ選手がショートゴロでチェンジ。でも1点ずつでも点を返していくことが大事なのでこつこつと積み上げて欲しいところ(簡単には打たせてくれないと思うし)です。

点を入れてくれた味方のためにも5回表ピシっと押さえて欲しいと思ってみていたら、野茂投手、この回は全く危なげないピッチングで8球で3人をアウトにとり、あっさりチェンジ。エンジンがかかってきました。

そして5回裏、デビルレイズも同じようにツーアウトまでぽんぽんとアウトにとられていたのですが、グリーン選手がソロホームランを放ち、これで2-3と1点差に。あと少し~~…と思っていたのですが、6回表、野茂投手はワンアウトの後、レンテリア選手にレフト前ヒット、バスケス選手にツーベースを浴びて、1点取られてしまいました。これで2-4。その後のベルホーン選手にもボールが先行するピッチングでしたが、落ち着いてキッチリ三振をとりすごくよかったです。そして今日は当たりに当たっていたデーモン選手も最後はファーストゴロに打ち取り、これも今後に向けて大きいと思いました(打たれっぱなしだと相手のイメージが良いものになってしまうので、絶対最後はアウトに取って欲しいと思っていました)。この時点で野茂投手は113球。まだまだ連戦が続くこともありますし、これが限界だろうなと思っていましたがやはりこの回で終了でした。6回7ヒット 4失点 ファーボール3 三振3という内容でした。

この後まだまだ2点差だし、なんとか野茂投手をノーディシジョンにしてほしいなと思いながら見ていたのですが、…7回にオルティーズ選手へのカーター投手の投球からちょっと変な感じになってきて(カーター投手が退場になり、さらにピネラ監督退場)、さらにアローヨ投手がデッドボールを与えて退場…フランコーナ監督、ニクソン選手、そしてデビルレイズのブラゼルトン投手まで退場…なんとも後味の悪いゲームになってきたなぁと思っていたら(変なところでピッチャー交代しないといけないし、雰囲気もちょっとなぁ…という感じで)8回表、3-5の状態から、ミラー投手が連続でファーボールを出したりして、ワンアウト満塁。好調デーモン選手にヒットを打たれて3-6になり、なおも満塁の状態でベル投手が登場。前にヤンキース戦でもかなり打ち込まれたイメージがあるから大丈夫かなぁと思っていたのですが、やはり…というかなんというか、ココデペイトン選手にグランドスラム!(泣)さらにオルティーズ選手にもソロホームランを浴びてこの回一挙6失点。3-11と完全にゲームの流れが変わってしまいました。これでは少々のことでは勝ちはおろか、ノーディシジョンも厳しい…(泣)と思っていたらそのまま終わってしまい、野茂投手は負け投手に。あー残念です。

野茂、ボール先行で敗戦 ピネラ監督は内容を評価

ゲーム後、野茂投手は 「先に点をやらないようにしないといけないし、もう少し長いイニングを投げるようにしたい」と反省のコメントをされていましたが、後半に向けて良い形になっていたと思いますし、次回超強力打線のオリオールズに対してナイスピッチが見れますように願っています。
コメント
この記事へのコメント
次に期待
ともともさん、記事のアップありがとうございます。この試合は休日だったこともあって、ゆっくり見ることができました。立ち上がりから打たれ、心配でしたが、後半良くなってきただけにこの負け方はちょっと残念でした。

アローヨは、頼りなさげに見えて、実は油断なりません。去年のシーズン後半からワールドチャンピオンまで、個人的には彼の活躍が大いに貢献していると思っていました。だから、わたしも、ともともさんと同じで嫌な予感はしていました。しかも、3連戦でデビルレイズが連勝中。レッドソックスには、ここで負けるわけに行かないという闘争心があります。(だから、個人的には、前日の試合には是非ともレッドソックスに勝っておいて欲しかった)

ほんとに、レッドソックス打線、これでもかというくらいカウント稼ぎますね。それと、デーモン。。。普段なら喜ぶところですが、昨日ばかりは憎んでしまいました。でも、オルティスにヒットを許さなかったのは、さすがですね。いずれにしても、前回のようにボロボロではなく、きちんと試合を作ったという点では次回に期待できると思います。次を楽しみにしてます!
2005/04/25(月) 22:05 | URL | ちゃこ #m8FBbZDY[編集]
本当ですねー。
ちゃこさん

こんばんは~。今日はライブで見られたのですね。ホント後半に向けて良い感じできていただけに、あれだけ後続のピッチャーが差を広げられてしまったのは残念。一気に変なゲームになっちゃいましたよね。

アローヨ投手やはり負けませんよねー。やっぱりちゃこさんも気になっていらっしゃったのですね。普段(野茂投手と対戦以外)だと頼もしいピッチャーですが、今日は嫌な相手…ですものねー(泣)。でも見た目は負けない感じがしないんですけど(そこはだまされます(笑))。

おっしゃるとおり、この展開だと今日のゲームは取らないと!とレッドソックスが思ってそうですよね。確かに前日なんで勝っておいてくれなかったの(苦笑)って思っちゃいますねー。

レッドソックス打陣はさすがだと思いました。本当にファールでカットしてきますし、何と言ってもねばり強いんですよね。オルティーズ選手には粘られてもキッチリアウトがとれたのはやっぱり波にのらせれなかったところだと思うのでよかったと私も思います。

おっしゃるとおり、試合をキッチリ作れたわけですから次に期待したいですね。次はオリオールズ戦、やはり相手に不足なし!の打者がそろっています。ぜひ相手を打ち取って欲しいですね♪楽しみにしたいと思います。
2005/04/25(月) 23:43 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。