スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
マリナーズのデータ斜め見…
2005年04月24日 (日) 23:39 | 編集
マリナーズ、イマイチうまくつながりませんでしたね。今日は先発のシーリー投手がナイスピッチングだっただけに余計に残念…でした。このインディアンズとの第2戦、得点につながらないもやもや~っとした形(9回に少しもりあがったんですけど)だったように思います。

それにしても打線がつながれば絶対にある種ホワイトソックス以上のメンバーがそろっているのに…という思いもあってなんかもどかしいです。ひょっとしてなんかデータ上に特色でも表れているかな~と思ってデータを見てみることにしました。…といっても詳しく見る時間がないので斜め見です(笑)←すみません、アバウトで。
データを見てみると、アウェイはロイヤルズをスィープしたこともあって5勝3敗ですが、ホームでは実に3勝7敗という成績。寒いんでしょうか…やっぱり(今日のあるある大事典でも寒さによって簡単に足から筋力が落ちるというのをやっていたし)。それでも敵チームだって寒いはずですからそうとばかりも言ってられないような気もしますし…うーん。からまわりしているというのが一番なのかなぁ。

実際、このところ打ててないというイメージが強いので、ホームであんまり打ててないのかなーと思っていたら、データ的にはホームもアウェイも打率はそんなに変わらない…というか実はホームの方が打率いいんですね(ホーム.255/アウェイ.251)。大きく違うのはピッチャーの防御率。ホーム4.40、アウェイ3.39。セーフコフィールドはどちらかというとホームランの出にくい広いスタジアムでピッチャーライクな形ではあると思いますが、なんでなんでしょうね…。寒いのかな←それしか思い浮かばない(爆)ああ貧困な想像力。

打撃的にはホーム・アウェイ関係なく、シチュエーション別のデータで見ていると、実は1回から6回までと7回以降に分けたデータでは1回から6回までの打率が.232とアリーグで最下位だったんですよ。これは意外でした。なんか初回にどかーんとホームランとかで点をとってるイメージがあって(印象に残ってるだけなんですね。人の記憶っていい加減だとつくづく…あ、私の記憶だけかもしれないですけど(汗))。でもこれ、先発ピッチャーに勝ちが付きにくいということでもあるので(まぁチームが勝てればいいというのもひとつありますが)好ましいとはいいにくいような感じもします。先発陣にとってはずっと良いピッチングをしていても勝ちがつかないとなんだかんだいってもやっぱりかなりしんどいでしょうし。

ちなみに7回以降となると.293でアリーグで2位なんですよ。すごい極端なんですね。なんかおもしろいです。前のデータを加味して、ホームでのピッチャー陣の踏ん張りがきかないとなると、早いうちに得点できるようになってあげないとつらい…という感じになっているのかもしれないですね。

あと、個人的には今の先発陣に変化が少ない右のコントロール系が連続するというのも同一カード内で打たれやすいというのがあるのかな…なんて思ったりしましたが(フランクリン投手、メッシュ投手、シーリー投手)、でも今のローテでどう並べ替えても誰かはつながりますものね。ピッチャーはもちろん常に調子が出せればベストなのですが、やはりそうとばかりはいかないだけに、似たようなタイプがつながるとちょっとつらいかもしれません。そこは打線でカバーできたらいいのかなーと思ったり。

…なんてシロウトが偉そうに書いていますが(すみません~)こんなシロウトでもわかる事なんて、多分現場ではとっくにわかっているとは思うのでなんとかうまく回るようになればいいなーと思います。

明日最終戦ですが、スイープだけは逃れたいところ。なんといっても次に対戦するのは、ヤンキースを今2連勝で追い込んでいるテキサス・レンジャースですしね。勢い付けておいてほしいかなとは思っています。
コメント
この記事へのコメント
あ・やっぱりアップくださってました♪
先ほど、下にもコメントさせていただきましたが・こちらにも失礼します(笑)
ほんとに、寒さのせいにしてしまいたくなる程に(笑)ホームで勝てないですよね。KC戦があったので、アウェイの成績も今のところ、ちょっと鵜呑みにできないこともあるのですが・・・(KCさんゴメンナサイ)
でも、どうなんでしょうね・・・やっぱり寒いんじゃないでしょうか(爆)SAFECOに行かれたことが、まだお有りの無い皆様方、大型ショッピングセンターの立体駐車場を思い描いてくださいませ。季節はまだ寒い3月中旬~下旬。天気の良い日は屋上駐車場は陽も当たり、車の中はポカポカ温かいのですが、車を降りたとたん、横風がビュービューと吹いてきて、寒いのなんの~!陽の当たる屋上以外はとても居られたものではありません・・・・。そう、セーフコはまるで立体駐車場に横風が吹き抜けておるといった具合なのです!(これは寒そうでしょ?)
・・とまぁ、ちょっと大げさですが、セーフコの寒さって、こんなイメージでないでしょうか??一度しか行ったこと無いので、よく行かれている皆様がそうでもなかったら、お許し願いたいのですが、私の寒さのイメージはこんな感じです。
でも、ともともさんのおっしゃるように、他のチームも寒いところは寒いのですから、あまり寒さのせいにはしたくないのですが・・・。でも、あさって以降はアウェイなので、アウェイのほうが勝率がよさそうなら、早く・暖かいところへ送り出してしまいましょう~(笑)その前に、一個くらいはホームで白星とらないと駄目ですよっ!!
先発陣(ブルペンもかな)ですが、シアトルには、ぐいぐいと力で圧していくタイプってあまり、いないように思います。素人目に、マドリッチ君にそれを期待していましたが・・・(彼のタイプは・・・どうなんでしょ?)どうも『当たれば・もう飛んっでいっちゃうしかない!?』というイメージが強いです。『当たっても飛ばないのですよ~この投手の球は!』という、球が重いピッチャー(?)も欲しい・・・と思いましたです。まぁ勝てば、投手がどんなタイプでも、文句はないのですが・・・・(T^T)モイヤー先生・・お願いいたします。
2005/04/25(月) 00:23 | URL | いく #Ek7OTocY[編集]
つながりが・・・
こんばんはー
開幕の頃はイチロー君、ベルトレ選手、セクソン選手のつながりがすばらしく、3人で勝ってましたよね。
今は3人とも調子の波が下がってて、つらいですねえ。
でも今日の試合あたりからまた上向きじゃない?
なんかそう思えます。勝手に思ってます。思い込むんだ!!(自棄だね)

イチロー君が寒さに弱いのはファンはみんな知ってますよねえ・・・
シアトルデビューのとき、あの寒そうな映像を見て、ほんとに大丈夫?ってものすごく心配しましたもの。
でもそんなことももう乗り越えているはず。
私は風邪の方をとても心配しています。
ドーピングを考えたら風邪薬も十分飲めないんじゃないでしょうか。
寒さと合わさって、チーム内の風邪流行がひどくなりませんように。

いくさん現地体験情報ありがとうございます。すごーくよくわかりますw
あの屋根があるから閉めて寒さを防げるし雨のときも試合が出来る反面、晴れてても大きな影が出来て寒いのでしょうね。それに壁が無いから風が吹き込んでくるのはとめられないし、ビル風みたいにきついのかもですね。
GS(神戸の球場)は屋根はありませんが、2階が覆いかぶさって日陰になってるところは寒いですし、後ろに壁が無いところは強い風が吹き込んでとっても寒いです。
TVで見る限り、デーゲームはグランドは日がさして暖かそうなので、明日は期待しましょう。

あ、そうだ。花粉症は出てないでしょうねえ。
これも心配ですねえ。。。

きりが無いので、このあたりでやめておきます(爆)




2005/04/25(月) 02:05 | URL | あずさ #9kCLbamA[編集]
ホームはデーゲームがいいのかも(爆)。
>いくさん
こんにちは~。KCは確かに中地区のダントツの最下位になっているのであまり信頼できないところはあるかもしれないですが、あの試合、3試合ともがデーゲームでしたから、暖かい中でスイープできたというのはあるのかもしれないですね。やっぱり寒さと関係あるのかもしれないですよ(勝手な思いこみ)。

いくさん、表現すばらしいー。バッチリ頭の中で想像できちゃいますよ。ホント寒かったですよねー。あのとき開幕戦だったから余計でしたよね。あの横風がなければもっと違うだろうに…と思うんですけどね。なんとか埋めてもらえないでしょうか>マリナーズさん。

それにしてもあの寒い中、ベルトレ選手は半袖…ですよね。なんか鉄人なのか(笑)、それとも長袖が手に当たるのが嫌いなのか(そういう選手もいるらしい)わかりませんが、風邪がはやっただけに風邪ひかないでねーと思いながら見ていました(風貌的には鉄人かな(ウソ))(笑)。でも最近ボールが見れてない感じの振りをしているような気がするので、やっぱり寒くてダメなのかなーと思ってみたりします(昨年までロスだからあたたかですしね)。

個人的にはマドリッチ投手が故障なのはかなり痛いと思ってます。フランクリン投手が悪いとかダメということではなくて、目先が変わらなくなっちゃうので、ちょっと違うタイプの人が先発に入った方が他の投手も含めて勝てるような気がするんですよね。だからこればっかりは仕方ないのですが痛いなぁーなんて。当たれば飛ぶということは急速が早い、カーブが落ちてるということでもあるかなと勝手に思っているので、ここに足腰がついてくるとかなり重いボールも投げれるはず!と期待したいところなんですが、なんにせよしっかり治して帰ってきて欲しいです。若いだけに無理しないようにしてほしいですね。

さぁ、1勝できたのでアウェイでの対決が楽しみになってきました。

>あずささん
こんにちは~。あずささんのポジティブシンキングがマリナーズに伝わったかなーという感じの今日の試合。毎日勝つエネルギーを波動で送っておいてください(笑)。風邪はとにかく気をつけて欲しいですね。自分がしんどいだけではなくうつるものだし、チームの雰囲気も悪くなりそうだし…。

あ、ドーピング問題がどういう基準でいろんな検査をしているのかわかりませんが、市販の薬でという対処は今コワイかもしれないですね。チームドクターにいちいち聞いて飲む方が安全かも。蔓延しないようにしてほしいです。

あずささん、ホントに寒いですよ~あのスタジアム。しかも一塁側ベンチはデーゲームでも日が当たらないんです。これは選手がかわいそうだなーと思ってみたことがあります。あそこが海辺というのがあって底冷えがすごいんです。北海道以上の緯度で海辺…ああ、壁をつくってあげてほしい(笑)。

花粉症ですか~。松井選手もこれには悩んでいるようでしたが、出てないといいですね。普通の生活でもしんどいですものねー。

でもホント、ベストの体調であってほしいですね。それだけを切に願ってます。
2005/04/25(月) 13:18 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
