スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『野球』としての選択
2005年04月22日 (金) 16:11 | 編集
昨日やっと阪神は井川投手で勝利ができたのですねー。いやーよかったよかった…なんて思っていたら朝にこんな記事を見つけて、うーん…と思ってしまいました。

清原“威嚇”直球投げんかい!満塁チャンスで空振り三振

具体的な内容は記事を読んで頂けるとわかって頂けると思いますが、どっちにしても野球というチームスポーツをやっている以上、どんなときでも、チームが勝つために選手は最善を選択する必要があると思います。あの場面、七回二死満塁での打席、しかもカウント2-3。11-2で勝っているとはいえ、阪神も無駄な点を与える必要はないですし、そういうお膳立ても必要なかったと思っています。個人的には、あの場面、阪神バッテリーがきちんと自軍が勝つための野球をした。そのために、選んだ球がフォークであったとも思いますし、藤川投手もキッチリその球を投げたのだと思います。
別に卑怯なことをしたわけでもない、野球をしただけの相手に対して、後からでもこんなコメントしたということを聞くと、阪神ファンとか巨人ファンとかそういう域を超えて、なんか野球人として情けなく感じてしまうので、個人的には口にして欲しくなかったですね。

確かにこの日のゲームも大量得点差がありましたが、巨人には選手がそろっていると思うし、一旦流れが出ると止まらない怖さが打線にあるからこそ、細心の注意を払った阪神バッテリー。大量得点差とはいえ、この時点でもうゲームを捨てて500号のことばかり考えていたのかなぁ~と勝手な想像しちゃったりして。仮にもしそういうことになれば…ますます残念です(確かにホームランが出れば一挙4点入るし効率的ではありますし一石二鳥なんでしょうけど、そうじゃなくてもチームのクリーンナップを打つ人間として1点でも得点できることも考えて欲しいと思ったりします)。

確かに偉業達成はすばらしいことですが、その前に巨人の4番としてのバッティングをしていくことも考えた方がいいのではないのかな~と個人的には思ったりしました。その延長で自然に、ホームランが飛び出すというのが本人とってもチームにとっても最高ではないのかなーなんて思ったりしますが…。うーん(いろいろお祝いのお膳立てがあったりするのでそういうわけにもいかないんでしょうか…)。
コメント
この記事へのコメント
単純にかっこ悪い
こういう所が、松井との違う所ですね。

泥水飲み過ぎて、お腹じゃなく頭がゆるくなってしまったか…

なんて。
2005/04/22(金) 16:29 | URL | ichiken #-[編集]
私も・・・
こんばんは~♪

今朝このニュースを読んで私も書こうと思っていたのですが、書く時間がなくなっちゃったので、こちらでのコメントで終わらせて頂きます。

私もともともさんの考えと同じです。
阪神にとっては、球界を盛り上げる事も大事だけど、今は阪神が勝つ事が大事だったと思います。
なので、エース井川を交代させてまで現在一番安定している藤川にしたのだと思います。
まあ、確かにああいう場面ではストレートを投げるのがセオリーなのかもしれませんが、これはあくまでも勝負です。
だったら、勝つためにフォークを投げても問題はないと思います。
むしろあのツースリーの場面でボールを投げなかっただけでも偉かったんじゃないかなと思うのですが・・・
なので球児の『ストレートを投げたかったけどそこまでの力がないから・・』、な~んて『気にしなくてもいいのよ』、って言って頭なでなでしてあげたくなりました。
それにしても、清原と桑田の台詞、自分達を余計惨めにさせているようにも感じました。。。
2005/04/22(金) 20:11 | URL | ベル #-[編集]
むむぅ
先日のヒーローインタビューでチームの勝利優先でその中で打てればいいみたいなこといってたような気がしましたが・・・やっぱりホームで決めたかったという気持ちが強かったのでしょうかねぇ。
シーズン終了してれば気持ちはわかりますが・・やっぱり個人的にはいい気持ちしませんでした
2005/04/22(金) 21:08 | URL | 坊主 #-[編集]
まあスポーツ誌も記事が欲しくて書いてる部分があるので、話し半分でもいいかと思います。
あの場面でフォークを投げたのは全然問題ない。ファンも直球なげろとは思わないんじゃないかなあ(単純な野球ファンは)
ガチンコでやってて、結果として500号が出たから感動するんじゃないですかね。
ピッチャーって敵ですよね。その敵に
協力してもらおうなんて。なにか違う気が
します。真剣さが感じられない。
これまで打ってきた499本、全て真剣勝負だったはず。もう1本、ガツーンと真剣勝負で勝利に貢献できるようなホームランが出るといいですよね。
2005/04/23(土) 01:08 | URL | まあくん #UtXTCdVM[編集]
フォークボール
こんばんは~♪

たとえば、井川投手があの場面で続投したとして、井川投手の最高の武器・チェンジアップで空振り三振したとしても、同じ事を清原選手は言うのでしょうか。

今でこそ2軍落ちしてしまいましたが、横浜の佐々木投手との対戦で、フォークボールを投げられたら同じ事を言うのでしょうか。


その投手の決め球に文句を言う前に、もっと早く500号打ってればいいじゃないですか!って、単純に思います。


清原選手の気持ちも、分からないでもないですけどね。
この場面での直球勝負、清原選手にしてみたらそれが正義なのかもしれませんが、野球という観点で観てみたら、それは一つの選択に過ぎないと思います。


ただ、この発言自体、清原選手が本気で言っているとも思えないですね。
ホームランが打てなかった腹癒せだと、そう理解しています。

いちいちこんなことで腹を立てていたら、それこそ清原選手の思うツボだったりするかな?と思いますからね。
2005/04/23(土) 01:26 | URL | ヒロキ #-[編集]
まったくもって
>ichikenさん
こんにちは~。ichikenさんのセンスってなんてすごいんでしょうか。私もそういうことがパパっと思いつくようになれるといいのですが…ボキャブラリーが…(汗)。でもちょっと発言としては…考えちゃいますよね。

>ベルさん
こんにちは~。お忙しいときにコメントありがとうございます。私はどう考えても本気勝負で飛び出す500号の方が尊いものだと思うんです。盛り上げる事は必要かもしれないですが、藤川投手の防御率をわざわざ上げる必要はないです。本気で勝負行ってもらわないと!逆に私は清原選手の打席の意味だけを考えて、そんなことをしたら阪神バッテリーに怒っているかな~なんて思っています。

ホントメディアもおもしろがって書いていると思うのですが、メディアの意識もイマイチわかりませんね。どちらかというと野球そのものを伝えようとしてほしいです。清原選手にしても桑田選手にしてもこれ以上は言わない方がいいように思うんですけどねー。めっちゃ若い選手なら若気の至り発言…となるんでしょうけど。

>坊主さん
こんにちは~。そうなんです、そうあってほしいんですけどねー。やっぱりチームの勝利に貢献するようなプレーを心がけていたら、自然に500号打ててるような気がします。その方が巨人の4番としての責任を果たせてると思うんですけどね。やっぱりあんまり…気持ちが…ですよね。

>まあくんさん
こんにちは~。そこそこ、おっしゃるとおりです。メディアもオモシロおかしく書いているんでしょうけど、そんなことおもしろくないですよ(ってこうやって取り上げられたらまんまとメディアのワナにはまってるんでしょうけど(笑))。まあくんさんのおっしゃることは私のいいたいことまさにズバリです。私なんて単純なので、ホントガチンコ勝負を見てゾクゾクしたいほうです。その方がピッチャーもバッターも満足度が違いますし、見ていてガチンコだというのはこちらにつたわってきますし。真剣勝負の中から生まれた500号こそ…ですよね。

>ヒロキさん
こんにちは~。まったくもっておっしゃるとおりだと思います。あの場面、藤川投手が自分の防御率とチーム防御率をあっさり捨てて本人との真っ向勝負を選択する意味がないように思います。500号うちたかったけど、あの場面打てなかったねーでよかったんじゃないかなーって。マジで勝負し合えばやっぱり見ていてもわかりますしね。ホント、他の投手がそういう決め球投げていたらどういう発言してたのかなーというのは興味ありますよね。

ヒロキさんのおっしゃるとおり、こんなことでいちいち怒っても仕方ないですよね。ただあきれたんです。なんか一野球人の大ベテランの言う台詞ではないと思います。またそれを嬉しげに取材していたのかなーと思うとメディアの伝え方にも疑問が残るんですけどね←思うつぼ。
2005/04/23(土) 10:22 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
暗黙のルール
どもです^^


この手の暗黙のルールって私のようなファンには本当にわかりにくいです。
メジャーでも「大差がついたゲームで盗塁をしてはならない」とか、知らないでプレーをすると報復を食らうような不文律がありますよね。


プロのレベルで戦う選手たちにしかわからない気持ちや事情があると思うので、これらの暗黙の了解を否定する気はないのですが、清原選手、やっぱり格好はよくないですね。


でも私は、清原選手はあんな大差の負けゲームで500号打ちたいなんて考えていないと思うんです。


他の方がおっしゃたような「単なる腹いせ」が真相であり、ともともさんが書かれた「メディアの伝え方にも疑問が残る」が問題の本質であるような気がしますね。
2005/04/23(土) 16:16 | URL | Nao47 #-[編集]
なんだか…
Nao47さん

こんにちは~。ホントこの問題だけではなく、古田選手の2000本安打についてもメディアの流し方、騒ぎ方というのはいろいろ思う部分がありますね。野球そのものをもりあげるというよりも記録だから騒ぐみたいな…しょうがないんでしょうけどちょっと寂しいかも。

ただ、メディアに向けてオフレコで口にしたことが流れちゃったとしても、やっぱり発言をした事自体は本人も不覚だったと思います。それだけはかなり残念なんですよね~。個人的には、一般人レベルではなく清原選手は球界を動かせる力をもっている人間なんだと自覚を持って欲しいところはあります。そういう意味では言ったことに変わりないという部分で残念なんですよね。結果岡田監督や星野SDまでそれに対してコメントされてしまったわけですし。

チームに貢献した形で500号が打てるのがベストですよね。そうあってほしいですね。
2005/04/24(日) 12:59 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
500号本塁打を目前にして、ロード前の東京ドーム戦での7回裏のチャンス(阪神10対巨人2)に阪神はセットアッパー「藤川」を送った。2-3のあとの一球はフォークで空振りの三振。500号を期待するファンの声援も凄かった。三振ではあ~あである。三振直後に相当悔
2005/04/22(金) 16:29 | おもしろスポット日記
昨日の讀賣対阪神戦7回裏ニ死満塁で清原の打席。 ここで、ピッチャーは井川から藤川球児に代わる。 ツースリーまで追い込み、藤川のラストボールがフォーク、清原三振。この試合最大の名場面だった。 で、打ちとられた清原の泣き言 「10-2で、2アウト満塁、(カウン.
2005/04/23(土) 06:19 | 阪神優勝、巨人最下位
■清原“威嚇”直球投げんかい!満塁チャンスで空振り三振 「2-10の二死満塁、カウント2-3でフォークやで。ちゃうやろ。ケツの穴、小さいわ。チン●●ついとんのか」ぇーw一応巨人の4番打者を背負ってるんだからこういう発言は控えましょうよ清原さん^^;;;;ス
2005/04/23(土) 18:07 | 夜香花
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。