スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チーム防御率 1.88!
2005年04月22日 (金) 00:15 | 編集
前に書いた記事に対してのコメントへの返信を書くために、チーム防御率を調べていたら、フロリダ・マーリンズの防御率を見て愕然!思わず書かずにいられませんでした(笑)。

なんとチーム防御率が1.88(4/20現在)!
もちろんMLB全体を通してもダントツナンバーワン。

ちなみに、アリーグトップはホワイトソックスですが、3.38です。ナリーグは確かにピッチャーも打席に入るとはいえ、1.88はすごい数字ですよね。これでめちゃめちゃ気になってマーリンズをチェックしてみると(笑)、チームで一番悪い防御率のピッチャーはPerisho投手で3.86でした。これで一番悪いって…すごい。
なお、チーム防御率を支えているのが上位二人の先発ピッチャーです。キャンプでも追っかけていたミーハー対象のジョッシュ・ベケット投手は4試合投げて3勝1敗で防御率1.00。イニング数27.0(うち完封試合1試合)失点6(自責点3)三振がリーグトップタイ(もうひとりはペドロ・マルチネス投手)の30個。うーん、すばらしい~。

もう一人、日米野球でもやってきたドントレル・ウィリス投手は3戦3勝の負けナシで、防御率1.13。イニング数24.0(うち完封試合2試合)失点3(自責点3)…とこちらもすごい内容。

プラス、もうひとりの先発A.J.バーネット投手も3戦2勝1敗で防御率2.25なのですが、完投が2個(イニング数24.0)。この完投数を合わせると15試合中5つの試合で先発ピッチャーが完投。すごすぎるー。100球をめどに中継ぎにシフトしていくメジャーリーグじゃないみたいな気がしちゃいます(笑)。

現在マーリンズは9勝6敗でワシントン・ナショナルズと並んでナリーグ東地区の首位。これでダントツ勝ちじゃないところがなんか気の毒なくらいですが、どこまでこんな形でいけるのか今後を楽しみにしたいと思います。今度見れる機会があったらスカパー!でマーリンズも見てみようっと♪←ミーハー。
コメント
この記事へのコメント
ここでまた野茂ネタを出すとただ「お前は野茂が好きなだけだろ~」って声が聞こえちゃいますが言っちゃいます^^
今のマーリンズはピッチチャーがいいのですがやはりキャッチャーも重要です。
そこで出てくるのが(ジャンジャカジャ~ン・・ともともさん風^^)ポール・ロデューカです。
ドジャーズで野茂さんと(他のピッチャー沢山いただろ!・・ともともさん風2^^)バッテリーを組んでいてかなり勉強になったのだと勝手に自分では思ってます^^;

やはりWSを制すようなチームには必ずいいキャッチャーがいるんですよね。

ちなみに僕の好きなキャッチャーはボストンのバリテック、ヒューストンのオースマスです(おい!どちらも昔野茂さんとバッテリーを組んでいたキャッチャーではないか!最後もそれか~~~~・・・ともともさん風3^^)
2005/04/22(金) 10:40 | URL | ひでのり #tLaUU8qw[編集]
どんどん言っちゃってください(笑)。
ひでのりさん

こんにちは~。私風に仕上げてくださってありがとうございますm(_ _)m。

そうそう、キャッチャーの存在忘れていました。フォローしてくださってありがとうございます♪ロデューカ捕手はキャンプで見たときもかなりピッチャーとコミットメントを取っていましたよ。でも野茂投手も含めてすばらしいピッチングスタッフがドジャースでそろっていましたもんね。あ、野茂投手が筆頭ですよね?(笑)でも、本当にそこで鍛えられたのはまちがいないかもしれないなー。ソフトバンクの城島捕手が現巨人の工藤投手に鍛えれたという話なんかもありますしね。

あはは、でもすごいすごい!キャッチャー押さえてますね!本当に重要ですよね。フレディも(負けずにミーハートークする(笑))昨年まではマリナーズでウィルソン捕手と合わなかったので本当に精神的にもしんどかったみたいですし。キャッチャーとの意思疎通ができてるって大きいですよね。

バリテック捕手は野茂投手御自身がすごいと思うキャッチャーに一番であげていたのを見たことがあります。なんでもDL入りしているときでも球場までやってきて、スコア付けたり、相手チームの勉強をしたりすごく熱心なんだそうですよ。大リーグではキャッチャーに重きを置かれることが少ないですが、名キャッチャーはピッチャーにとって重要ファクターですね。私もバリテック捕手はレッドソックス一押しです←ミーハー。

ちなみにフレディは…(もういいっつーの(爆))。というわけで今日はこのくらいで←まとまってないー。
2005/04/22(金) 16:20 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。