スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Rays vs Yankees:野茂投手、今季2勝目
2005年04月20日 (水) 14:12 | 編集
ヤンキース対デビルレイズの一戦。昨日も書いたように先発がヤンキース:ランディ・ジョンソン投手、そしてデビルレイズ:野茂投手というノーヒッターを達成したピッチャー同士の対決です。朝から見ていて気合いが入りまくるゲームでした(笑)←私が力入ってどうするって感じですが(爆)。

このゲーム、1回1回のナイスプレーを見逃さないようにとテレビにかじりつき状態で見ていましたが(笑)、まさに名ピッチャーの投げ合いという内容ですばらしかったです。昨日の試合が同じ場所、同じチームで行われたものだと思えないくらい(昨日は乱打戦で19-8でした)でしたよね。

そして結果、野茂投手今季2勝目をあげることができました。おめでとうございますー。

野茂、松井秀擁するヤンキースを抑えて「198勝目」

相手がランディということもあって、簡単に得点を許せない厳しい状況でしたが、今日の野茂投手、バックにも助けられながら、そしてご本人もすごく落ち着いているように見えました。このあたり頼もしいベテランの精神力というものを感じました。
さて試合の方はまずはデビルレイズの攻撃から、ここは3人でトントンとジョンソン投手があっさりと断ち切りました。そしてその裏、野茂投手は先頭打者のジーター選手にヒットを許しますが、盗塁をホール捕手がキッチリ刺して3人でこちらも攻撃を断ち切ります。なんだかドキドキわくわく最初から落ち着きませんでした(笑)。

2回ジョンソン投手は先頭打者のハフ選手にデッドボール、ツーアウトの後ヒットを浴びて1.2塁にしますが、このあたりは落ち着いてショートゴロにしとめてチェンジ。一方野茂投手は2回の先頭打者、松井選手との対決。わぁ~このマッチアップが見れるなんてもうドキドキです♪ 2球続けてボールのあと、ファーストゴロを打たせてワンアウト。A-Rod選手も3球三振でツーアウトとリズム良くきたのですが、ここでジアンビ選手にソロホームラン!先制点を許しましたが、その後もすぐに切り替えてポサダ選手をあっさりとレフトフライ。先取点を許しましたが落ち着いているように見えました。まだまだこれからです。

そしてナイスピッチングを続けている野茂投手にチームメイトから援護が。4回表ワンアウトからハフ選手のヒットが出塁。そのハフ選手がスチールを決め、これで少しリズムが崩れたのか、盗塁が決まった直後ペレス選手が見事なレフト方向へのツーランホームランで逆転しました!これはまだまだわかりません。

そして4回裏、野茂投手としては逆転直後なのでキッチリと抑えたいところだなぁと思って見ていたのですが、松井選手にはファーボールを許したものの(このあたりさすが簡単には振りませんね!)、きっちりと締め、簡単にヤンキースへ流れを変えない落ち着いているピッチングでした。

今日は野茂投手、試合の流れも良い感じだなぁ…と思っていたら、5回裏、ちょっとしたドキドキした展開が訪れました。野茂投手は最初のバッター、ポサダ選手にファーボールを与え、ノーアウトランナー1塁。マルチネス選手がダブルプレーになりこれでツーアウトランナーなし。ところが続くウォーマック選手がヒット。ダブルプレーがとれていてラッキーです。ツーアウトランナー1塁で今日当たっているジーター選手…。ドキドキの対決はこのジーター選手がライト方向へのツーベースヒット!足の速いランナーのウォーマック選手は一気にホームを狙い、ピンチだったのですが、ナイスな返球でホームタッチアウト!この味方の好守備で野茂投手このピンチを0点でしのぎました。ふ~。

そして6回裏、ワンアウトの後シェフィールド選手へのストレートのファーボールでランナーを出して松井選手。この日3度目の勝負です。今度は松井選手がレフト方向へのヒットで1.2塁に。きれいなヒットではなかったですが、さすがです。それもシェフィールド選手に4球続けてボールの後だったので最初から狙ってきていましたよね。続くA-Rod選手をアウトにとったあと、ピネラ監督がマウンドへ。次はホームランを打ったジアンビ選手ですが…。打たれたこともあったのでしょうが、中3日ということと次もあることを考えての交代もあったのでしょうか(まだ投げたそうでしたけど(笑))。今日の野茂投手は、5回2/3 81球 ヒット6 失点1 ファーボール3 三振2という内容でした。ちなみに、この交代で出てきたミラー投手は、ジアンビ選手を3球三振でピシャリ!野茂投手のベンチでのガッツポーズが光っていましたね~。ナイスピッチングでした!

もちろん私個人も野茂投手 対 松井選手には特に思い入れを持って(ミーハー)見ていましたが、野茂投手自身はそれ以上に御自身によく合っているシェフィールド選手との対戦にはすごく警戒しているような感じを受けました(当たると大きいですしね)。今日の試合では、シェフィールド選手にも外野まで運ばれるものの、最後の伸びがなく討ち取れたことが大きいような気がしています。また、昨日絶好調だったA-Rod選手は野茂投手に完全にやられている感じでしたね。ジーター選手は上手に運んでいましたが、こうした後続が討ち取れていたのが大きかったように思います。

さて1-2の状態で相変わらず緊迫した試合が続いていましたが、7回にまたまたペレス選手がこの日二つめのホームランで1-3と2点差に。デビルレイズの中押しです。

ところがさすがにヤンキース、このまま試合をあっさりデビルレイズにはもっていかせてはくれません。6回裏、野茂投手の後に出てきて3球で抑えたミラー投手でしたが、7回は捕まってしまいました。ポサダ選手、マルチネス選手、ウォーマック選手の連続ヒットで1点を追加してなおもノーアウト1.2塁。ヤンキースのイケイケムードになったところで、ピネラ監督はハーパー投手に切り替え。ここでジーター選手。今日のジーター選手は3打数3安打の大当たりなのですが、ここはルーゴ選手がこのボールを抑えてセンターに抜けさせずダブルプレー。ランナーは3塁に残りましたが、これは大きなプレーでした。そしてウィリアムス選手をサード方向のファールフライでスリーアウト。逆転されるかと思うような場面でしたが、本当にデビルレイズが良くしのいだという感じの回でした。

そしてこういうプレーが出た後というのはチャンスがやってくる…ということはよく言われますが、まさに今日はそんな感じでした。ジョンソン投手も回が進んで少し疲れが出てきたのか、連続でヒットを浴びてノーアウト1.3塁。その後ルーゴ選手をサードゴロでアウトひとつとりましたが、1塁のランナーが2塁に進んで、ワンアウト2.3塁。そしてここで得点をさせたくないヤンキースは内野をかなり前よりの守備体系にしたのですが、これが悪かったのか、ハフ選手のショートゴロをジーター選手がまさかの痛恨のエラー!これで1点追加です。ワンアウト1.3塁の状態で完全に流れが悪いと判断し、ジョンソン投手はここで交代。

実はその前にブルペンで準備をしているゴードン投手が映っていたのですが、このゴードン投手はかなり良くない状態が続いているのでこの接戦にはどうかなーと思っていました。

…結果は案の定でした(汗)←やっぱりブルペンが…。

ピッチャーが変わってから、今日2本のホームランを放っているペレス選手をリー選手に交代させたのはビックリでしたが、このピネラ監督采配、今日は全てにおいて決まっていました。リー選手はライト方向へヒット!1点さらに追加。リー選手はファンブルしたシェフィールド選手を見て2塁まで走りましたが、これはアウト!これはもったいなかったです。さらにカントゥー選手もヒットでジョンソン投手が残したランナーをすべてホームに戻してしまいました。これだとジョンソン投手としても自分でカタを付けた方がよかったかもしれないなーという感じ。最後にフェルプス選手をフライアウトにとったあと、ゴードン選手はマウンドでガッツポーズしていましたが、正直ちょっとダメじゃないかなぁ~と思っちゃいました。私がジョンソン投手なら怒ってます(苦笑)。ガッツポーズする場面とは思わなかったんですけどねぇ、個人的には…。これで一気に4点差で2-6。まさに、デビルレイズが少ないチャンスをものにした…という回でした。

この後、ヤンキースは9回表にリベラ投手が登場したのはビックリでしたが、ゴードン選手がとられるまではまだ2点差で逆転可能なラインだったし、準備をさせていたのかなーと思っていました。13日から投げてなかったための調整というのもあったようですね。リベラ投手、今日は3人で攻撃を終わらせていました。デビルレイズは最後バエス投手が登場。最後のマルチネス選手の当たりはよかったのですが、ショートライナーになりこれでゲームセット!デビルレイズが勝ち、野茂投手が勝ち投手になりました。

なにしろヤンキースタジアムでは11連敗中だったというデビルレイズに勝ちをもたらした野茂投手のナイスピッチング。ホントデビルレイズにとっても記念日になったでしょうね。先発のヘンドリクソン投手のDL入りも発表になりましたし、かかってくる責任も大きくなってくると思いますが、200勝到達までこれであと2つ。その日を楽しみにしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
野茂投手に乾杯!!
こんばんわ~。お邪魔します。
野茂投手がナイスピッチング(味方の援護と守備もベリグー♪)で、○○○○ヤンキース(よそ様のブログなので自粛して伏字(笑))に勝ってくれました。ばんじゃーい♪といいながら踊っちゃいましたよ(笑)。
野茂投手サイコーですね。レッドソックスのときは、まだまだ球威が戻ってないからかなぁと心配してましたが、ここまでメジャーで生きてきた経験をバカにしちゃいけません。(←誰もしてないって(笑))
もう、今年は、レッドソックスはどうでも良いですから(おい?)○○○○ヤンキースをこれからも思いっきりいじめてもらいたいです。(あ、マリナーズ相手のときはほどほどにしてね(爆))
2005/04/20(水) 19:55 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
野茂投手、勝ち投手。よかったー!
ともともさん、いつもながらの詳細なレポート、どうもありがとうございました。昨日はビデオをとりながら見ていたのですが、途中で用事をしなければならなかったりで抜けた場面もあったので、詳細レポート助かります。今日帰ってから、じっくりビデオを見ます!

とにかく、「よかった」の一言です。前回があんな調子だったので、今日は勝ち負け関係なしに、是非とも好投して欲しかったんですが、本当にやってくれました。ともともさんも、猫又さんもおっしゃっているように、味方の援護、好守備などラッキーなこともあったと思いますが、ラッキーだけでは勝てないですよね。

5回2/3で降板したのは、中3日ということなどもあって仕方なかったんでしょうか。いつもなら「もっと投げてー」と思うところですが、今回はなぜかこの場面で降板してくれた方が残りの試合を安心して見れました。それと、最初から無理をせずに、シーズン通して投げて欲しいということもあります。

次の登板が楽しみです!えっ、次は4月24日日曜、レッドソックス戦ですか?相手はアローヨ。がんばれ!
2005/04/20(水) 21:47 | URL | ちゃこ #m8FBbZDY[編集]
やった~^^
ともともさん、本当素晴らしいレポートです。
ボキャブラリーと文章力、自分にないだけに感心してしまいます、ありがとうございます。

野茂さん、きつい条件の中やりましたね~
データーは見ていませんが、なぜかランディーとは相性がいいと思うんですよね。
今回はランディーから打てる機会がないのがちょっと残念ですけどね。

インタビュー見ましたがいい顔をしていましたね。発言もやらわかかったです。

ボストン時代からヤンキース戦というとジーターに良く打たれていたし、苦手意識が野茂さんにもあるようで四球も多かったです。
今日の試合でもまた打ってましたね。何かタイミングが合うんでしょうねえ~

今日から5人でローテを組むとすると次ボストン、その次がヤンキースと強豪相手になります。
けど野茂さんは相手が強ければ強いほど燃えていると思うんですよね、今日みたいに。

また期待してみます。
みなさん おめでとう!
2005/04/20(水) 21:57 | URL | ひでのり #-[編集]
間違えた^^;
次がレッドソックス、その次がオリオールズ、そしてヤンキースでした^^;
2005/04/20(水) 22:03 | URL | ひでのり #-[編集]
いつもながら・・・
ほんとに詳細な記事をありがとうございます。そりゃここまで書ければ、本にも紹介されますよね。
しかしデビルレイズそんなにヤンキースタジアムに弱いんですか(悲)それを止めた野茂さんはさすがだと思います。
これだけの量を書くのがどれだけ大変か、俺もブログしてるから分かります。お疲れ様でした。次回も期待しています(野茂さんと、ともともさんに(笑))
2005/04/20(水) 22:35 | URL | まあくん #MRXz9D0E[編集]
複雑な試合でしたが
結果的に野茂投手に勝ちがついて本当によかったです。松井ファンとしてはなんとも複雑な心境ではありましたが、かろうじてヒット一本でてよかったです。松井の調子はあまりよろしくないですが、それでも打率が落ちないのは今年のすごいところかなと勝手に解釈しちゃってます(笑
野茂投手も球速が140k超えもありましたし球威も復調してるようでなによりです。このままの勢いで200勝達成してほしいですねぇ。変わりの投手が抑えた後の野茂投手の控えめガッツポーズが印象的でした
2005/04/21(木) 01:45 | URL | 坊主 #-[編集]
野茂さんよかった☆
前回登板時は悪かったし、NYの昨日の猛攻見てるので、不安いっぱいでしたが、一方で逆境にあればあるほど、不死鳥のごとく復活してくる野茂さんをこれまでも何度と無く見せていただいてるので、今回も!と期待もありました。

期待の方の試合になってよかったです♪
やっぱ野茂さんは特別だなあ。
マリナーズ戦は、投げて欲しくないような、見たいような。。。
複雑だア!
2005/04/21(木) 04:16 | URL | あずさ #9kCLbamA[編集]
よかったです♪
いずれにしても野茂投手…祝!2勝目ですね♪

>猫又さん
ふふふ、伏せ字登場ーですね。猫又さんのすごいなーと思うところは、一旦こう…と思ったらその通り実行されることです。私なんてミーハーなのですぐにそういう決心が揺らぎそう(爆)。本当にヤンキース戦をみていらっしゃらないのがすごいです。あ、踊る猫又さん見たかったな~。

野茂投手本当にナイスピッチでした。なんせ塁にランナーを出しても終始落ち着かれているような感じがして見ていてドキドキしていたのですが安心もしていました。やっぱり今までメジャーで先発でされることにこだわってこられただけあって、精神力はかなりタフだと思います。尊敬します。マリナーズ戦あたるかな~。同じリーグだとなんかこういう楽しみも今シーズンは結構ありますね。ドキドキワクワクです。

>ちゃこさん
え、そんな詳細なんてとんでもないですー。ホントはもっとまとめる力があるといいのですが、書いていると気合いが入ってきてこうなってしまうんです←止められないだけ(笑)。ビデオ見られてしっかりナイスピッチを満喫されてくださいね♪

本当によかったですよね~。いや、おっしゃるとおりです。あの好守備が出たというのは本人のリズムがよかったからということもあると思います。持ちつ持たれつじゃないですが、昨日の野茂投手は本当にリズムよくなげていらっしゃったからこそだと思いますよ(ゲームによってはもちろん守備が足を引っ張ったりピッチャーの不調を守備に支えてもらうということもありますが、昨日については野茂投手とバックの守備がお互いにいい感じという代表のゲームだったように思います)。

5回2/3は確かに短かったんでしょうね、野茂投手の表情を見るとまだいけそうでしたし(笑)。でも先を考えてのことでしょうし、シーズンを通して活躍して欲しいですものね。中3日というのを考慮しての交代、仕方ないですし、そういう風に監督に見て貰えていることがうれしいです。

次はレッドソックス戦ですか。ちゃこさんにとっては普段の応援チームですが、このときは別ですよね?(笑)私なんて例外だらけなので←邪道、もう4月からしっちゃかめっちゃかになっています。何はともあれ次にも野茂投手の良いピッチングがみれますように!

>ひでのりさん
こんにちは~。ボキャブラリーないですよ~。そんなそんな。いつも書いた記事を後でよんでうひゃ~って思ってます。赤ペン先生が欲しい(爆)。

ホントすごく厳しい条件でそれも勝ちをきっちりつけることができた野茂投手。これはチームにとってもご本人にとっても大きいですよね。でもランディとの相性はいいんですねー(逆にランディにとってはイヤかも(爆))。私もバッティングがないのは残念です。野茂投手打ちにいきそうですし(笑)。

ジーター選手は前から打っていたんですね。なんか相性なんでしょうねー。このあたり不思議ですがそれぞれのピッチャーに相性良いバッターはつきものだから仕方ないのかなと思ったり。

インタビュー私も夜に見ました。いいですねー♪とにかく、ホントベテランらしい落ち着きが今回すばらしかったです。それにしても次からまたまた強豪に当たりますね。どのチームも全部スラッガー揃いじゃないですか~。おっしゃるとおり、野茂投手の相手に不足なし!ですし、ご本人も燃えるでしょうね!期待したいです。ぜひ持ち前のナイスピッチングで魅せてほしいですねー。楽しみにしたいと思います。

>Masaさん
きゃ~こちらにもコメントありがとうございます。あ、わかりますよ~。Masaさんにとっては野茂投手の活躍&勝利は何よりも効くカンフル剤ですよね?(笑)。野茂投手は本当に集中力がある方だと思っているので、おっしゃるとおり、相手によってどうこうではなく、キッチリ自分の仕事だけを考えて臨んでそうですよね。そういうところがやっぱりすごいです。精神的にタフというか。

確かに、チーム力の差は大きいですよね。例えば同じ投手戦でもおととい私が書いたアストロズ対ブレーブスなんていったら、チーム力自体が変わらないのでどっちに転ぶかわかりにくいですが、このヤンキース対デビルレイズだとあきらかにヤンキースの打線がすごいし、ピッチャーもランディだったので自軍が打ち崩せるかかなり微妙…みたいな力量差は当然あると思います。ただ、それでも結果が決まってないのが野球の魅力なんでしょうし、そこをうまく勝てた!というのはチーム自体にも昨日のゲームは自信をもたらせてくれたのではないかなと思ったりします。もちろん野茂投手も最高にうれしかったでしょうね!クラブハウスの雰囲気すごくよかったんだろうなー。

Masaさんが野茂投手大ファンなのはもちろんわかっているので、遠慮なく書いてください。ま~ったく遠慮なナシでOKです。管理人がとりとめない(笑)ミーハーなので問題ナッシングです。次回野茂投手が勝利投手になったときも遠慮なくどうぞ!

カズミール投手ですか?(ごそごそ、写真を見返してみる)格好いいというよりもかわいい~ですね♪(オフィシャルでプロフィールも確認)若いしいいですねー(オイ)。Masaさん、私の頭のミーハーハードディスクに保管しておきますね(笑)。あ、ラテン系がもちろん大好きなのですが、今はカーディナルスに行ったマルダー投手なんてハンサムで格好いいので(何で応援してるんだか)アスレチックスにいる頃はきゃーきゃー言ってました。見境ないともいいます(汗)。

>まあくんさん
ありがとうございます。とんでもないですー。いえいえ、ホント書くのが好きなのはいいのですが、止まれないのが困ったモノです。ついつい長くなっちゃうのですがおつきあい頂いてありがとうござします。

私も今回のことでビックリしたんですが、デビルレイズ完全にスタジアムに飲まれていたんでしょうかねー。それにしても3回はスイープされてるということですし…と思っちゃいました(笑)。今回それを払拭できたことは大きいですよね。ホントよかったです。野茂投手の力量が合ってこそだと思っていますし、次回も楽しみにしたいと思っています。

>坊主さん
こんにちは~。こちらにもコメントありがとうございます。わかります、この対戦相当複雑な思いで見ていらっしゃる方も多かったのではないかと思います。野茂投手には勝たせたいけど、松井選手にも頑張ってほしいし…みたいな感じで。私なんて始終こういうことで日本人対戦じゃないのに(フレディとかバリーとか)やきもきしているミーハーちゃんなので(汗)困ったものですが(笑)。

いや、そうですよー。ホントに、調子が悪い時って絶対どの選手にもあると思いますが、それをいかに低い谷にして山にもっていくことが出来るかだと思っています。低迷しきらないというのはすごいことだと思いますよ。やっぱりそれは松井選手の力量なんでしょうね。

野茂投手本当にこのままいっちゃってほしいですねー。次の登板が今から楽しみです。私もあの控えめのガッツポーズなんか野茂投手らしくて思わずにっこりしちゃいました。でもあの後抑えてくれて本当によかったですよねー。

>あずささん
こんにちは~。あれだけの猛打の試合の次の日とは思えないような試合でしたね。ホントに同じチームかなと思うほど。やっぱりピッチャーって大きいですよね。それはホントに思います。野茂投手、不死鳥のごとく…うん、本当にそういうイメージがありますよねー私もどんなことがあってもこれで終わらないといつも野茂投手を見て思ってきたので、今年もそういう野茂投手が見れるのがうれしいです。魅せてほしい♪

マリナーズ戦複雑ですか?でもホーム&アウェイを考えると当たる確率ありそうですね。あずささんにも、私のこの間の『胃の痛い試合』を体験してもらいましょう(笑)←道連れが欲しいだけ。なーんて、うそうそ。でもホントもし対戦があっても、野茂投手もイチロー選手も全力の対戦を楽しみにされるでしょうね!
2005/04/21(木) 10:51 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
野茂さん美しい
どこよりも詳しいリポートありがとうございました!野茂さんガッツポーズしてましたか!観たかったです・・・。しくしく。
まったく、観れば負け観なけりゃ勝ち、というジンクスに苛まれておりますよ・・・。
次の登板は観るべきか観ざるべきか・・・。

次はレッドソックスに当たりそうですよね。今度は本拠地でぜひ前回の仕返しを。
2005/04/21(木) 10:55 | URL | r. from compose-R.net #mQop/nM.[編集]
わお!
r. from compose-R.net さん

こんにちは~。とんでもないです。私のミーハー偏り記事なので(汗)かなり省いてあると思います。恐縮ですー。

なんとなんと!そんなジンクスが。うーん、こういう時って本当に見るべきか悩みますよね。私だったら…うーん、見たい!というときは見ちゃいます(笑)←我慢が出来ない人。そうだ!縁起担ぎをして空気をかえちゃうというのはダメですかねー。

大丈夫、そんな心配をよそに、野茂投手がリベンジを果たしてくれると信じてます。魅せてほしいですねー。
2005/04/21(木) 14:39 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「勝った~!!!」5回2/3 6安打1失点2奪三振。中3日。ヤンキース戦。今シーズン成績:2勝1敗。ピネラは、思ったよりやさしい使い方をしてくれるなぁ、という印象。早め早めに交代させるから、野茂ちゃんにはいいんじゃないかな?本人は不満かもしれないけど。あ
2005/04/21(木) 01:29 | 何もかも懐かしい…
まったく、なんかジンクスめいたものを感じます。野茂さんのことですよ。今日はヤンキースとの対戦。しかも向こうの本拠地ニューヨークで相手投手はランディ・ジョンソンで、というおそろしいマッチアップ。しかも今回は同僚の故障で中三日の繰り上げ登板と言う不利な条件が
2005/04/21(木) 10:56 | compose-R.net | Journal
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。