スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤンキース:打線爆発の裏で…
2005年04月19日 (火) 14:28 | 編集
先ほどの記事にも書いたように、今日はヤンキース対デビルレイズの試合とアストロズ対ブレーブスの試合をテレビで見ていました。ちなみに気になるホワイトソックス対ツインズの試合もインターネットでつまみ見をしていました(笑)。まさにどのゲームも三者三様という感じの内容でしたよ。

まずはヤンキース戦。昨日トーリ監督がチームの状況を考慮して、緊急ミーティングをされたという話はここでも書いたのですが、その影響からなのか、ヤンキース最初から飛ばしまくりでビックリ!

松井秀2戦連続マルチ、ヤンキースは猛攻で連敗脱出

1回はどちらも3人で終わるあっさりとした展開だったのですが、2回裏ヤンキース打線が牙をむき出しに。
まず、松井選手がフルカウントからボールを選んで出塁して、続くA-Rod選手がホームランで2-0。つづくジアンビ選手もツーベス、ポサダ選手はファーストゴロに倒れたものの、マルチネス選手のヒットで3-0。さらにライトの守備のエラーの間にマルチネス選手は2塁へ。続くウォーマック選手もヒットでワンアウト1.3塁で選手会長ジーター選手。このジーター選手が粘りに粘って11球目(しかも牽制もしていたからもっと実質投げさせていたと思います)ライト前ヒットで4-0。さらにバーニー・ウィリアムス選手、シェフィールド選手の連続ヒットでさらに2点追加で6-0。このあたりみんなに早打ちで決められていてベル投手のピッチングのリズム自体が早くなっていたように思います。さて、一巡して松井選手、このあたり見逃さず、あっさりとヒットでワンアウト満塁。続くA-Rod選手がツーベースで8-0。ここでピネラ監督は見切りを付けてピッチャー交代。ランス・カーター投手がつなぐことに。

ピッチャー変わった後、空気を替えたかったところでしたが、ジアンビ選手に対してはボールが入らずボールが3球続いたところで4球目は歩かせました。これでまたまたワンアウト満塁。変わったカーター投手もこんな回からリリーフするとは思ってなかったからか良いピッチングが出来ず(気の毒といえばかなり気の毒ですよね)、さらにポサダ選手のヒットでまた1点追加で9-0。この満塁が続く状況で、マルチネス選手がグランドスラムを放ち一挙13-0。もう、どこまで行くのかという感じでしたが、ウォーマック選手はファーストゴロでツーアウト、ジーター選手はファーボールでしたが、ウィリアムス選手がライトフライでようやくチェンジ。なんと打者17人です。つながると恐ろしい打線ですねー。改めてコワイです(笑)。

こういう状況になると、ヤンキースが簡単にあっさり勝てる試合だと思ったのですが、そうはいかないところが今のヤンキースのつらいところかもしれません。せっかく膨大なリードをもらったこの試合、ヤンキースからすれば、できれば先発の完投ないし2人くらいだけの登板ですませ、あまりピッチャーを使わず温存して休ませたいところだったのですが、実際出たピッチャーは先発含めて3人でしたが、バックアップで準備していた人数は結構いたのでこのあたりが…ちょっとなぁと思いました。

さて、今度はデビルレイズの攻撃。ヤンキースの先発ライト投手、長い回のあとはやっぱりリズムがおかしくなってしまったのか、先頭バッターにファーボールで続くホール選手にヒット。そのあとアウトひとつをとったものの、クロフォード選手とルーゴ選手にヒットを連続で打たれてしまい、2点献上してしまいました。これで13-2。まだまだ余裕はありますし、7回くらいまで頑張ってほしいなぁ…と思っていました。ちなみに、その裏ヤンキースはシェフィールド選手のファーボールとA-Rod選手(今日は絶好調!)の2本目のホームランでさらに2点追加で15-2と突き放しました(止まらないー)。

4回表はヒットを打たれつつもしのいでよかったのですが、5回表、ライト投手はとうとう捕まってしまいます。先頭打者にヒットを許した後、ワンアウトでクロフォード選手のヒット、ルーゴ選手のツーベース、ハフ選手のホームランとたたみかけられる攻撃で4失点。15-6になりました。その後も、リー選手にフルカウントの末ファーボールを許し、さらにこのリー選手の盗塁などでチャンスを広げられると、シングルトン選手のヒットでさらにもう1点。この回5失点で15-7。なんか雲行きが…(泣)。野手大爆発の試合ですし、楽に勝てるように思うんですけどね~。

そして6回表、またまた先頭バッターをファーボールで出塁。アウトひとつはその後とったものの、クロフォード選手には猛打賞を許すヒット。ワンアウト1.2塁。この状態でトーリ監督が動きました。なんとか5回は終えましたが、内容的にはかなり不安定というかハラハラする内容だったと思いますし、打線がここまで打ってなかったら負け投手でもおかしくない内容でした。前も5回投げれない形だったとおもうだけに今度は安定したピッチングが出来るようになって欲しいですね。

ここで出てきたのはクァントリル投手でした。ピリっとしめてほしかったのですが、これまたダメで(泣)、いきなりルーゴ選手にヒットで満塁のピンチを招くと、ハフ選手の犠牲フライで1点献上。ただ、それぞれランナーも前に進んでツーアウトながら2.3塁とデビルレイズからするともうひとつヒットがほしかったところでしたが、リー選手はレフトフライでした。ヤンキースからするとハラハラのイニングだったと思います。

クァントリル投手は次の回も投げるのですが、連続ヒットを許すピッチングで、ブルペンでは何人ものピッチャーが準備をしていました。万が一に備えてのことだと思いますが、試合そのものに出なくてもこの準備が無駄というか疲れが抜けない理由になっているとも思います。ぴりっと終えて次のピッチャーに渡すにしてもそのピッチャーしか準備しなくて良い状態ならいいのですが、リベラ投手まで準備していましたからね~。やっぱりブルペンが鬼門かなーという印象を受けました。

結局その後、なんと19-8でヤンキースが勝って終わりましたが(この後書くほど気力が…(笑))、スコア見るだに野球の試合じゃないみたいですよね(汗)。ヤンキースはストゥルツ投手がDL入りしてブルペンがさらに…な状況ですが、3AからBuddy Groom投手があがってくるようです。なんかブルペンに明るい話題を持たせてくれる投手であることを祈っています。ぐったり。

明日はジョンソン投手と野茂投手に締まった試合をやってもらいたいですねー。楽しみにしたいです。
コメント
この記事へのコメント
おはようございますぅ
なんかひさびさの勝利でした(*゚ー゚)
なんと言ってもA-rodの復帰と下位打線のつながりが大きいですよね。はやり打線はさほど心配しなくてもいいのかもしれません。松井選手の状態が若干悪いのは気になりますが。しかーーし!失点が多すぎです"(ノ_・、)"
10点とらないと勝てないとまで言われてる始末・・・
今日のランディには期待してますよ!!
2005/04/20(水) 08:11 | URL | 坊主 #-[編集]
ホントにブルペン…
坊主さん

こんにちは~。ヤンキースの打線はやっぱりコワイですねー。なんか威圧感がありますよ。すごすぎるー。つながるとどこで切れるのかがまったくわかりませんものね(笑)。

…失点多いですよね、ブルペンなんとかてこ入れできないんでしょうか…?今日もランディはともかく…ゴードン投手が。新しく3Aからあがってきた方はどうなんでしょうか。とにかくやっぱりブルペン…ですよね。
2005/04/20(水) 14:33 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
微妙なんですよね・・
DL入りしたスターツ投手の変わりに昇格してきたのがバディー・グルームという左投手なんですが、いかんせん高齢なんですよ。確か38ぐらい・・・若ければいいというものでもないですが連日投げる可能性のある中継ぎだけに少し心配ではあります。
ただオープン戦では無難に抑えてますのでとりあえず期待です。今日もゴードンは打たれてしまいましたね・゚・(ノД`)・゚・ウワァァァァァン
2005/04/21(木) 01:31 | URL | 坊主 #-[編集]
なぬー!
坊主さん

こんにちは~。てっきりヤングプロスペクトがあがってくると思っていましたよー←思いこみ。38歳ですか。それはまたシブイ…(汗)。私も坊主さんと同じ意見です。連日ブルペンが投げる可能性がある(先発もリズム良ければ良いですが、悪い日もありますしね)ということを考えるとタフな人希望したくなりますね~。うーん。ヤンキースにはヤングプロスペクトはいないのかしら?これは世代交代という意味でもよくはないですものね。良いピッチャーを育てておいてほしいですねー。まぁ、ランディみたいな40歳overもいますし、ここはグルーム投手にもはりきっていってもらいましょう!

あ、ゴードン投手…昨日のゲームは一人で壊しましたよね(ぼそ)。最後のガッツポーズを見てガッツじゃないだろ~に…と思ってました。かなり不安ですよねー。
2005/04/21(木) 09:54 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。