スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マリナーズ:投手戦を制して
2005年04月14日 (木) 13:10 | 編集
マリナーズのデーゲームはやっぱり途中からしかインターネット観戦できませんでした(笑)。3時なんて早すぎるー。

イチロー今季初の音なしも、マリナーズは接戦制し連勝

ロイヤルズとの対戦の第2戦、0-0の緊迫したムードがどうなるかと思ったのですが勝てて何より。どっちかというとマリナーズは投手戦(どっちのピッチャーも良くて緊迫したムード)になるとあまり強くないイメージ(すみません)があるので、これはすごくプラスだったのではないかなぁと思います。しかもヤングプロスペクトピッチャー(ちなみに今日のロイヤルズのピッチャーは昨年20歳でローテーション入りを果たした期待の若手、ザック・グリンキー投手でした)にも比較的弱いイメージもありますから結構打てない間は心配していたのですが、早めにロイヤルズが継投したのがマリナーズにとっては好転になり、この運を見事がっちりつかんだ感じがありますね。しかもシリーズ初めての勝ち越し。これは大きいように思います。(ロイヤルズの先発のグリンキー投手は6回86球で交代。映像がないからわからないのですが、4ヒットしか打たれてないようですし、個人的にはもうちょっと行ってもいいような気がしましたが、若いし大事に使いたかったのかなー。)
余談ですが、ヤングプロスペクトに弱い…と思うのはあくまでも私の主観であって(笑)、統計的にそういうわけでもないかもしれないですm(_ _)m。ただ放送を見ていて、新人くんが相手の時、メジャーの洗礼を浴びせるかなーと思ったら意外となんでかあっさりやられてしまうケースがあって結構印象に残っているんですよ(すみません~)。ちなみに、今やヤングエースにまでのぼりつめたパドレスのピービィ投手のデビューもインターリーグのマリナーズ戦で、ボールが多く荒れていたせいもありますが、まったく打てず…マリナーズが負けましたし(5回で三振を10個とられた覚えがあります)、今シーズン野茂投手とも最後の先発スポットを争ったひとり(現在3A)Waechter投手のデビューもマリナーズ戦でしたが、このときも3安打しか打てずあっさり負けた…とか、悪いことばかり書いちゃいましたが、だからこそ今日は勝ててよかったなぁと思います。新しいマリナーズになったという気がしたような(笑)。

しかも、イチロー選手が今季初めてのノーヒット!シアトルのナイトゲームではなく、ここにきてというところがびっくりでしたが(びっくりする次元が違いますね)、イチロー選手の快音なくとも勝てているのだから(あまりにもチームの状態が悪いと変にイチロー選手頼みみたいなところがあって、イチロー選手の凡退がすごーく重くのしかかることもあっただけに)チームの状態はあがってきているのかなと思ったりします。今日は下位打線が頑張りましたね。最初心配された下位打線が活躍しての勝ち、しかもこれがハーグローブ監督にとっての通算1000勝になったそうで、イチロー選手の快音が聞けなかったのは残念ですが、マリナーズとしてはムードはよさそうです。

ピッチャーも先発のシーリー投手も長谷川投手もナイスピッチだったのですが、個人的には心配としてはやっぱり抑えのガルダード投手。映像がないから余計にやきもきだったのですが、先頭のGotay選手にヒットのあとツーアウトまで行ったものの、その後ファーボールを出してツーアウト1.2塁。さらに、ベロア選手に対してもボールが3つ先行し、どうなることやらと思いましたが、その後外角の球でなんとか三振でゲームセット。かなり心臓に悪かったです。エディ~~!←かなり疲れた。

マリナーズ、勢いつけてシカゴに乗り込んできそうですよー。これはおもしろいことになってきました(笑)。
コメント
この記事へのコメント
グリンキー
インターネットで見てました。
「お、イチローノーヒット!」
ってところから興味を持ち出しました・・
グリンキーは86球ぐらいで交替だったんですよね。
変わったとたんに点をとられて、ロイヤルズファンならやりきれなかったでしょうね・・

ところで、「インターネット中継」というのはどこを見てるんでしょうか・・
映像がないというところから、MLB公式のGAMEDAYのところでしょうか?
(自分はそこです)

あれを見てると、日本のニッカンやヤフーに比べると、よく出来ているなーと思います。
牽制やコーチがマウンドに行ったときにちゃんと表示されて、イライラしなくていいです。
あと、やっぱりメジャーはテンポが早いということを改めて感じます。
(日本のは、球速・球種が表示されるのでそれはそれでいいところもありますが・・)
2005/04/14(木) 16:53 | URL | しけたろう #-[編集]
グレンキー君とは去年対戦してます。
こんばんわ~。お邪魔します。
マリナーズが初物に弱いというのは、私も実はそう思っているので反論しませんが(笑)、一応、マリナーズの名誉のために言っておきますと、グレンキー君とは去年の8月にホームで対戦してまして、その時にはホームランを4発浴びせて勝っています。
ですから、今日の試合は2度目ですね。
映像が無いので確かなことはいえませんが、 Greinke 君の出来が良かった(本来の才能を発揮し始めた?)と言っていいかと思います。(だからって、マリナーズの打線が情けないのは変わらないですけどねぇ(泣)1~4番がノーヒットって言い訳できまへんよ)
2005/04/14(木) 21:29 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
そうなんですねー。
>しけたろうさん
こんばんはー。うん、あのイチロー選手の好調なバッティングをとめたのはすごい。絶好調だったんでしょうね。替えたのがもったいなかったのは私だけではなかったのかも(笑)。確かにロイヤルズファンだったらガク~~~ですよね。

インターネット中継、私はGamedayがメインです。以前はアメリカのYahooのも使っていましたが最近のGamedayのものは充実しているのでそちらを見ることがほとんどになりました。映像を見たいですが、MLB TVは日本だと生中継で見れないんですよね。1度2年前に加入したのですが、それ以降入ってないです。

ホント、こまかいところまで良く出ていますよねー。私もあれで結構単語覚えました(笑)。pick offが牽制とかしらなかったですし。日本のモノは見たことないんですが、違いはあるのですね。球種まで出るってすごい!細かいところは日本ぽいなぁ~と思っちゃいました。

>猫又さん
きゃ~さすがです!ありがとうございます。私は昨年一年ほとんどMLB見れず、スポッと抜けているので、ぜひこれからも違うこと言ったときは遠慮なくコメントでバンバン教えてください!←他力本願やなー(笑)。

そうなんですね、昨年そんな洗礼を!うーんじゃあ、今日はグリンキー投手って本当に絶好調だったのかなぁ…だとすると彼的には痛いですね~勝てなかったのは。86球で何でかえたのかわかりませんが、でもマリナーズは打ててなかったわけでおいしかったですね。私も思わず…え、替えるの?と思っちゃいましたよ(笑)。

マリナーズが初物に弱い…というのは私の意識だけではなかったんですね。よかった(よくないけど)。猫又さんが言われると本当にそういう気がします(笑)。今年は初物に弱くあってほしくないですね~。確かに今日は1-4番がヒット打てなかったですね。下位打線が打ってくれてよかったです。
2005/04/14(木) 22:52 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
出遅れました(笑)
もうすぐ、シアトル@KC第3戦が始まってしまいそうです。あちこち寄り道していたら(といっても、どちらも本線なんですが・笑)こんな時間になりました。

今日は(現地14日)シギィが開幕3投目にして、ようやく勝ち試合での登板でした。ホールド1です。今日も4人を6球でお料理で、とても良い内容でした♪

今日のGameDayなんですが、7回表のブーンのホームインのところが謎だったのですが、(オリーボのタイムリーの時、塁にいたのはブーンとイバちゃん=イバニェスなのですが、イバちゃんしかスコアがなく、オリーボの打点も1しかついてなかったのです。でもなぜかブーンはホームインしていて、7回に2点入ってたのでした)現地のニュースを見られた方のレポをお読みして、ブーンはワイルドピッチでホームインしていたことが判明しました。やっぱり映像が無いと、細かいところはわかりませんね(^^;;)

あとエディですが、やっぱり危ないですね~!5人に24球も投げちゃいました・・。私は今朝、ぐーすか寝ていたので(笑)GameDayライブ観戦してませんが、ライブ観戦されていた、ともともさんならびに、皆様はさぞひやひやされたことと思います(^^;;)でも抑えられて良かったです~。

>猫又さん
こんばんわ(^▽^)
なかなかシアトル通でお詳しいんですね~。私は何年たっても、シアトルのにわかファンなので詳しくはわかってないのです。(ともともさんは、その辺よくご承知くださってます・笑)そのくせ、わかったような事を書いてしまってて、お恥ずかしい限りです(^^;;)これからも、いろいろと教えてくださいませね~。
2005/04/15(金) 01:22 | URL | いく #-[編集]
グリンキー
この試合はシアトルの時間でも午前 11時半開始でした。このカンザスシティのシリーズは1試合もTV中継なしです。まあ、仕事中だから無理なんだけど。
で、時々 Gameday を覗きながら経過をフォローしていました。

グリンキー投手ですが、前回の試合で打球を腕に受けたせいで、今回の試合は投球数制限がついていたみたいで、あの球数に達していた時点で自動的に交代、ということだったようです。マリナーズにとってはラッキーだったですね。今日の先発バチスタ投手も若手の有望株で、前回も非常にいいピッチングをしているので要警戒だと思います。
2005/04/15(金) 01:51 | URL | Take #-[編集]
ふーむなるほど!
>いくさん
出遅れなんてないですよー。ここは24時間年中無休で書きたいときに書いてくださっていいですから(笑)←怪しい店ではないですが(爆)。いや~夜遅くまで…お疲れ様でした。

長谷川投手、いいですね。非常にいい!やっぱり今年はやってくれそうです。あのままでは長谷川投手自身が許さないだろうとは思っていましたが(笑)さすが。キャンプも笑顔ですが常に動いていらっしゃいましたからね。6球というのはすごいですよ。超省エネピッチング。ブルペンがキーですから(笑)そんな中でこういう形でやってくれるとうれしいです。引っ張っていって欲しいですね。

7回表のブーンのホームインのところ…私もなんでかな~と思ったのですが、わからないのでほっていました(笑)。こればかりはわかったふりして書けないですからね…教えてくださってありがとうございます。お陰で私もスッキリです。映像見ないとわからないというのはありますよね。しかもゲームディでも後から見たらボークなんかはどこでやったかとかわからないですし(ライブじゃないとこれはわからないんですねー)。

エディ危なすぎですよね。私もはらはらしましたよー。泣きそうでした(笑)。ハーグローブ監督はかなり信頼して使って行くみたいですが…こっちは心臓がばくばくです。早く安定して欲しいですね。

あ、猫又さんはすごいですよー。データ派ですし。ミーハーな私よりも分析力なんか全然比じゃないくらいのすばらしさです。←オススメしています(笑)。いくさん、私もミーハーなので全然ですよ!もうミーハー路線一緒に行きましょう!(爆)

>Takeさん
こんばんは~。そうなんですか、この試合はさすがにシアトルでもライブではなかったのですね。日本でゲームディでも仕方ないですね(笑)。

グリンキー投手のインフォありがとうございます。なるほど、打球を受けたせいでそんな制限があったのですか。それは勉強になりました。でもシアトルにはラッキーでしたね。あの調子でそのまま来られていると結構つらかったかなーと思いますが、それも運。運があるときは思いっきりのっかってこそですよね。運があるのに乗れないとき…それが一番問題ですし。

それにしてもシアトルの面々バッティングがいいですよね。あとはピッチャーが試合を作れると問題なしというところなんでしょうか。またぜひいろんなこと教えてくださいね!
2005/04/15(金) 19:48 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
だから~、恥ずかしいっていってるじゃないですか・・
こんばんわ~。またまたお邪魔します。

え~と、人のいないところで勝手に話題にしないでください(汗)恥ずかしいじゃないですか~。。

>いくさま。
過分なお褒めの言葉どうも、です。
が、私などは、シアトル通などとはとてもいえません。シアトル通というのは、↑のTake さま(シアトルご在住)のような方のことですよ~(私もいろいろと情報を教えていただいてますし)
私の場合なんて、ほんの少しの知識と独断と偏見+妄想(笑)を混ぜあわせてミックスして書いているだけです。。(あ、自分で書いててなんか情けない・・)
ときどき暴走することも・・・あるかも知れませんが、(どうか引かないで(汗))これからも相手して頂けましたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ともともさま。私信に使ってすみませんでした。(人様のコメント欄をイチロー選手ファンの掲示板みたいにしてしまった。。(爆))
2005/04/15(金) 21:40 | URL | 猫又 #2sQQXnjA[編集]
じゃんじゃん使ってください!(爆)
猫又さん

私は本当に思っていることしか書かないですから、いくさんにもそう書いたんですよ♪(自信たっぷり!)

ホント私なんていろいろ教えてもらっていることだらけですよ~。猫又さんが書いていらっしゃるTakeさんもしかり。本当にみなさんに感謝・感謝ですm(_ _)m。

私なんて妄想だらけですが、それがふくらんでいると本当にワクワクしますよね。なんといっても妄想通りに事が運んだ時なんて感激ですし(笑)。←単純です。

これからもバンバン走ってください。猫又さんのブログやコメントは本当に楽しみにしていますよー。

掲示板のように使って頂いていいですよ(笑)。いろんな角度からいろんなことをみんなで見れたらいいですねー。これからもよろしくです。m(_ _)m
2005/04/15(金) 23:27 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
いやーお恥ずかしい!
尊敬するともともさんと猫又さんにシアトル通とご指名いただき大変恐縮です!
こちらはたまに追加情報があるとちょこちょことコメントさせてもらっているだけで、試合の全体の詳報をアップされているお2人の記事の方が圧倒的にすごいです。
シアトル在住の地の利も、大したことはないですよ。特に東海岸での試合は終盤を除いてはライブで見ることは難しいので、詳しい試合内容はともともさんと猫又さんの記事にとてもお世話になっています。
というわけで、今後ともよろしくお願いします!
2005/04/16(土) 04:33 | URL | Take #-[編集]
尊敬なんてとんでもないです
Takeさん

こんにちは~。そんなそんなとんでもない!私はミーハーなだけですよー(笑)。恐れ多いです。Takeさんの生インフォとっても楽しく拝見させて頂いています♪これからも身にいらっしゃったときはいろんなことを教えてくださいね。楽しみにしています。

そうですよね~。やっぱり時間差って結構大きいのわかります。でも私の解説は非常に偏っていて怪しいので猫又さんに(爆)。また振る~~♪。でも私も頑張ります~。

これからもよろしくお願い致します。
2005/04/16(土) 17:27 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。