スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホワイトソックス第2戦:フレディの先発
2005年04月07日 (木) 13:11 | 編集
今日のホワイトソックス戦はフレディの先発でした。デーゲームだったので、日本時間3:05am開始でした。放送はなかったのですが、インターネット観戦をするために目覚ましで起きました←オバカ。

実は前から書いているように、フレディはキャンプの成績をそのままシーズンに映すところがあり(キャンプの調子とシーズンの調子がリンクする傾向が今まであります)、今年のキャンプはお世辞にもいいとは言えなかったのでかなり不安でした。シーズン直前にバーリー投手の怪我が心配されたとき、フレディに開幕投手は厳しいだろうなというのはファンながら思っていたので(笑)、本当にバーリー投手が戻ってきてよかったと思っていました。そして…今日の試合でそれは『確信』に変わりました(泣)…トホホ。

日本でも、井口選手が初盗塁、初ヒット(二塁打)ということでこの試合のことは出ると思いますが、試合展開としては9回に一気にホワイトソックスが4点を入れて逆転をしたので(本当に良かった!)、先発の話はあまり出てこないかもしれません(それは救いかも…(汗))。
でもあえて、書かせて頂くなら、今日のゲームはフレディは呆れるほどの安定感のなさ随所に出ていました(あくまでもインターネット観戦上で、実際に映像を見てないのでなんともいえないところではありますが)。状況的にはあれで2失点というだけでも正直すごいなと思うのですが、結果ホワイトソックスが逆転勝ちをしたので、フレディ自身勝ち負けが付かないことになり、本人にとっては恐ろしくラッキーな試合だと思います。ただ、ラッキー♪と思ってしまわず、自分の問題点もしっかり加味して次の試合に臨んでくれないとなぁ…というのが正直なところです。

今日のフレディは6回を投げて、打たれたヒットは5本、2失点で防御率3.00。ファーボールが3で三振が5。このデータだけを見るとそんなに悪くないじゃんって感じですが、試合を見ているとインターネット観戦では(見れないだけに)ぐったりするような内容でした。6回のうちすかっと三者凡退で終わったのは4回一度だけ。初回などはワンアウトの後、ヒットを打たれ、その後ファーボールで1.2塁のところ、続くマルチネス選手が送ってツーアウト2.3塁。そこでまたまたファーボール!なんと満塁にしてしまい、ピンチだったのですがアーロン・ブーン選手(ブーン選手の弟ってここにいたんですね)がファーストフライをキャッチされて難を逃れました。

テレビ中継の場合は見ていると一目瞭然なのですが、ネットの場合、打たれた後『In play』と出てからしばらくどういう形かが出ないのでアウトかセーフか出るまででもドキドキです。アウトの場合は『out(s) recorded』、ヒットなどの場合は『no-out(s) recorded』みたいな感じで出るのですが、打たれてしまったときなどはどこにどんな球が打たれたの?ということにまたまたドキドキ。心臓に悪いです(笑)。

050406Garcia_Gameday04_1sts.jpg
↑1回に満塁になったときを撮ってみました。ドキドキの瞬間でした。

…とヒヤヒヤのスタートの中、2回はさすがにその調子では1回のごとくうまくはいかず、ヒットで出たSizemore選手がBelliardの打席のときに盗塁をし、さらにそのBelliard選手がツーベースを打って1点。ただ、その先もインディアンズにランナーを3塁まで進められるのですが、この回もなんとかここで切り抜けることは出来ました。そして3回ですが、ここもあっさりとはいきませんでした。最初のバッターをアウトにはとれましたが、続くマルチネス選手にファーボール、そしてBroussard選手にツーベースを打たれてワンアウト2.3塁。続くブーン選手をここでもフルカウントの末三振にしとめ、あとひとりのところまではどうにか来ました。フレディ自身調子が悪いし、ホワイトソックスも打線がまったくおとなしい状態だったので、これ以上打たれてはダメだ!と思っていました。抑えて~!と願いを込めて画面を見ていると…

…Balk…は?

なんと画面に出てきた文字は…Balk…ボークでした(泣)。無条件でランナーはテイク・ワン・ベースで前に進みますので3塁ランナーが返って1点追加。これには倒れてしまいました(泣)。ボークって…こんなときに、自滅行為やん!最悪やん!あかんやん!みたいな(笑)。結局そのとき打席に立っていたバッターを三振にしとめましたが、もったいない追加点を与えてしまいました…トホホ。

映像で見てないのでなんともいえないのですが、個人的にはこの日は荒れすぎていたからこの点で収まっている感じがします。それか作戦としてきわどいところをつきすぎたか?(笑)あとは運もよかったんでしょうね(感謝)。カウントも常にボールが先行していて、球数もめっちゃ多かったし。3回終わって67球(1回で29球)、球質が悪かったらもっとすごいことにはなっていたと思いますが…ホントこの結果でよかったです。4回だけはぴしゃりと抑えて10球で終わりましたが(これで復活してくれると思っていたんですけどね~)、それ以外はなんともカウントが悪いアブナイピッチングでした。まぁ、それでも昔(2003年のシアトルのとき)みたいにボコボコにされないだけでも精神的に強くなったと思っています←かなりひいき目?。

一方相手のピッチャーのケビン・ミルウッド投手は安定のピッチングでした。同じ6回を投げて88球そして打たせてとるピッチングで塁にランナーを出してもダブルプレーなどできっちり!という感じでした。敵ながらあっぱれです。無失点だったしこれで勝てなかったのは気の毒なくらいでした。

この日ホワイトソックスの打線は最後に来るまで本当に沈黙している感じでつながりもなかったのですが、フレディのせいもあると思います。あんなピッチングをして守備時間を長くしていたら当然選手は疲れちゃいますし。もちろんそれでも打ってくれるとうれしいですが、仕方ないな~と思っています。

そんな中でも井口選手は初回にファーボールで出塁した後、盗塁を果敢にしたりして仕事をしようとしてくれていたと思います。あのときに一気に攻めれたらよかったんでしょうけどね。さらに待望の初ヒット(ツーベース)が6回に出て良かったです。やっぱりヒットが出ると楽になるでしょうしね。おそらくかなりほっとしたのではないでしょうか。明日からはもっと良い感じでプレーできることを願っています。

ようやく開幕した感じ 初安打に表情緩む井口

試合の方は、0-2で負けているところにさらに9回に来てインディアンスに1点追加されたときは、フレディもチームも負けることを覚悟していましたが、なんとここから奇跡が起こりました。

相手ピッチャーのWickmanに相性がよかったのか、この回先頭のエベレット選手がヒットで出ると、4番のコネルコ選手がツーランホームラン!そしてさらに続くダイ選手もホームランで3-3の同点に。きゃ~~!そしてさらにロンワード選手がツーベースを打ち、まさに今までの沈黙は一体なんだったの状態へ(笑)。続くピアジンスキー選手を歩かせてノーアウト1.2塁。ゲッツーをとる作戦にでたようです。ここでクリーデ選手に変わったハリス選手がバントをするのですが、なんとピッチャーのエラーで満塁になりました。

そしてそしてウリベ選手がライトへ大きな犠牲フライで逆転!!恐らくこの展開になるとは思いもしなかったでしょうから、ファンも相当帰ってしまっていたかもと思っているのですが(実際どうだったのかなー)、勝ててよかったですー。

サヨナラのシーン(左に井口選手も!)

フレディがあの調子でしたから、せめてチームは勝って欲しいと思っていたのでとりあえずよしとします←偉そうに(笑)。でもフレディは心配…左ピッチャーのインサイドの打球を習得して、次回はピシっと頼みますー。

とにかく、同地区のインディアンズに2連勝できてよかったです。やっぱり同地区にはスタートダッシュできっちり決めておきたいですしね。明日も勝って三連勝して欲しいと思います。
コメント
この記事へのコメント
real Garcia
Masaさん

きゃ~~観戦お疲れ様でしたー。そして温かいお言葉ありがとうございます。Masaさんにそんなことを言って頂けると百人力です!

そうなんですか~。よかった!いい球だったのなら…ボールが多いのもコースをきわどく狙っていたのでしょうか。いずれにしても次につながるとうれしいですー。野茂投手のような…なんておそれおおいですー←何者?

でも、やっぱり映像で見れないとダメですね~。本当に球筋なんてあれまくっているようにしかGamedayでは判断できず、やきもきしていたんですよ(真夜中に不気味)。

ホワイトソックスのファンって温かいのですね。私が今まで見に行っている感じで、今日の展開だと帰ってしまうだろうなと予測していたのですが、デーゲームだし最後まで見ている人が多かったのならホント盛り上がったでしょうねー。逆転してうれしいです!

昨年からするとスラッガー感がないとか評価が多いですが、コネルコ選手がひっぱっていってほしいですね。

グッズも見てくださってありがとうございます。ふーむ、高津投手以外のモノはあまりなかったんですね。でもそれってすごいですね。シンゴ・タイムはそれだけ浸透しているということですよね。高津投手もまた登板して活躍を楽しみにしたいです!

フレディ…これからでもいいからグッズを作って貰えるような地元でも人気選手になってくれるとうれしいんですけどねー。次回はオジーが言う『real Garcia』のピッチングで魅せてほしいです(笑)。
2005/04/07(木) 15:37 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
するどい!
Masaさん

レスありがとうございますー。さすがです!おっしゃるとおり上半身が強すぎるので(爆)下半身とのバランスが前半あまりとれないんですよね~。体かたいですよね、確かに。試合前の練習では思わずうしろから押してあげたくなるような柔軟していることもあります(笑)。

さすが相手も戦術的にはかなりいいですよね。フレディはとにかく立ち上がりをせめられまくると弱い傾向があるので初回から3回までがいつもドキドキです。私は結構それでも大好きな選手なのでかなりわーわーいいながら見ているのですが、Masaさんにもそういって頂けるとすごくうれしいです!フレディもシカゴにファンゲットですね♪←無理矢理(笑)。

野茂投手のあの精神力は逆にフレディに欲しいですよー(笑)。でも少しずつ変わってきているかなと思ってるんですけど…。監督もオジーだからスペイン語でたしなめて貰えそうだし。

私もオジーの言う今年は違うreal Garciaを見れるのが楽しみなんですよー。次回もどんなピッチングをしてくれるのかドキドキワクワクです。

え!本当ですか?マジメにシカゴ行きたいですよー。Masaさんがツアコンしてくださるなんてさらに魅力的です。…最近スケジュール見ながら悩むんですけど、シカゴも内野席がシングルチケットでも買えたらうれしいんですけどね~(泣)。
2005/04/07(木) 23:49 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
なんだろう??
Masaさん

こんにちは~。
う~~~気になる…じたばた…(笑)
いろんな楽しみがありそうですね。う~スケジュールを見ながら考えてみよう…←かなり気になっている。

彼のブルペンを見るのは大好きです♪いつも必ず試合前にストレッチから流れを見るようにしています。

ホワイトソックスとカブスってファン層は違うのですね。カブス…は定番デートなんでしょうか?やっぱり伝統がある球団だけに年代を超えたファンがいそうですよね。

ホントあのあと出張にいらっしゃったなんて本当にハードスケジュールでしたよね。お疲れ様でした。でもMasaさんが書いてくださったおかげで私もフレディの不安が(Gamedayだと荒れまくりと思っていましたので)少し和らぎました♪ありがとうございますー。

マリナーズ戦見にいらっしゃるのですね。ぜひ楽しんできてくださいね。
2005/04/09(土) 09:29 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
TB返しありがとうございます
ともともさん。
はじめまして。riflearmです。

TB返しありがとうございます。
フレディ・ガルシア好きだなんて、かなりの
MLB通だと感じました。
野球情報盛り沢山なブログなので、いろいろ参考にさせて頂いています。

これからもよろしくお願い致します。
2005/04/09(土) 10:41 | URL | riflearm #wTJqkdxs[編集]
とんでもないですー
riflearmさん

はじめまして!コメントまでありがとうございました。

え、ツウですか?物好きではなくてよかったです(旦那にはいつもいじめられているので(笑))。フレディは2001年から応援しているのですがなんかほっとけないんですよね(勝手にほっとけないんですが)。

ホワイトソックスはまだまだわかってないことも多いと思うのですが、フレディを通じていろんなことをしれたらと思っています。こちらこそいろんなことを教えてくださいね!

これからもよろしくですー。
2005/04/09(土) 23:28 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
4-3でホワイトソックス勝ちました9回裏の逆転勝利!そんな日本で放送ない時に面白い試合しちゃってからに!!…井口さんおめでとうございます!そんな日本で放送ないt(ry)笑初盗塁に初安打、井口さんもついに開幕という感じ一本出て、本当よかった、これ.
2005/04/07(木) 19:33 | 白い靴下と私。
■試合結果 4/5(水)USセルラーフィールド ホワイトソックス 4-3 インディアンス 4/5(水)、ホワイトソックスとインディアンスが 第2戦をUSセルラーフィールドにて戦いました。 先発は、ソックスがフレディー・ガルシア。 インディアンスはケビン・ミ
2005/04/08(金) 13:08 | シカゴホワイトソックス通信
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。