スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マリナーズ:下位打線の快音待ち
2005年04月06日 (水) 16:07 | 編集
今日はナイトゲームのマリナーズ。一層寒そうでしたが、発表されていた気温は11℃で昨日よりも高めだったのですが(昨日はディゲームだったのに)実際の体感はどうだったんでしょうね。でも見た感じはかなり寒そうでしたが(苦笑)。

マリナーズ:メッシュ投手とツインズ:サンタナ投手の先発で開始した今日の試合、初回の攻撃でマリナーズが良い形になったのですが、中押しができなかったことが一番痛いところのような気がします。もちろん良い感じで来ていたメッシュ投手が5回もたなかったことも、そしてその後のソーントン投手がイマイチすぎたことも敗因ですが、それ以上に打線が隅イチ(初回に点を入れただけという形で中押しがないこと)で、押せなかったというのは痛かったかなーと。特に逆転されてからは結構淡泊かなと思いました。残念~。

そしてサンタナ投手は昨年20勝しているサイヤングピッチャーですが、さすがそれだけのことはあって、初回打ち込まれても3回以降持ち直した感じがしました。もちろん球数が多かったので5回を投げたところで交代になりましたし、今日の調子は完全に良い感じではないですが、それでも勝てるというか負けないというのは本当に強いピッチャーなんだなぁと思います。
昨年の話を出すのもなんなのですが、やっぱり34回投げて20勝するというのは、調子がいいときばかりではなくとも勝てる要因をもってないと無理ではないかなーと個人的には思います。もちろん打線がどんなときも最初から打ってくれれば言うことなしなのですが、そういうわけにもいきませんしね。なるべく不調の波をいかに早く断ち切って、もちなおして自軍の攻撃を待てるか…というところなんでしょうね。サンタナ投手はフレディと同じベネズエラ出身で、ラテン人特有のカチンと来るところも持ち合わせてはいると思いますし(笑)、だからこそ初回の攻撃はシアトルにとっては必要だったと思うし、あれでイケル!という感じだったのですが(こういうすごいピッチャーこそ初回にたたくことが大事だと思います)、その後が続かない間にピッチャーの方がもちなおしてしまった…ということだと思います。そういう意味でも今日はサンタナ投手の勝ちかなーという感じです。

寒い寒いシアトルのナイトゲームの中、イチロー選手は4打数2安打の二日連続のマルチヒットでした。特に初回のバットを止めての内野安打で塁に出た後、リード選手がファーボール、そしてベルトレ選手がツーベースの時に得点出来たのはうれしかったです。こつこつと得点がたまっていきますように♪いつも通りのイチロー選手を期待しています(笑)。

初回はマリナーズのいいところがすべて出ていた(まぁブーン選手のは送ったと言うよりもランナーが出ていたから送った形になったゴロでしたが)感じはします。ただ、昨日もヒットを放った3人、イチロー選手(2安打)、ベルトレ選手(2安打)とセクソン選手(1安打)以外の選手では、快音が生まれているのはイバニェス選手と代打で出てきたドッブス選手のみというところが一番気になります。早く他の選手もヒットが出ると少し楽になるかなーと思っていますが…(寒すぎなのかなー)。

ブルペンはソーントン投手の後、長谷川投手が登場。逆転をされてしまったあとで登場するのはブルペンで準備していたため仕方なかったのでしょうが、ちょっと残念な展開で登場でした。まぁ、出すのであればもう少し早めでもよかったような気はしますが…。長谷川投手は2回1/3イニングとロングリリーフだったのですが、最後の最後にちょっと1失点。残念でした。それまでは良い感じだったので抑えてほしかったですね。

また、その後に続いたのはフランクリン投手。彼は先発に入れなかったことをかなりショックを受けていたようでしたが、今日は守りにも助けてもらっていましたが抑えてくれてよかったです。個人的にはフランクリン投手をブルペンで使えるというのはすごくいいと思っています。2001年も彼がホールドしている間に逆転したことも何度もあったように思いますし。ただ(先発!というのが今はあると思うので)モチベーションの問題はあるかもしれないですが…。

まるっきりの余談ですが(笑)、フランクリン投手が先発ではなかったことについては、もちろんキャンプを踏まえてのことだと思いますが、私個人の考えとしては、フランクリン投手の実力がどうこうというよりも、シーリー投手を投手枠に入れようと思ったとき、彼は先発以外では考えにくいピッチャーで、メジャーの先発として残しておくか、それとも3Aの先発にするか…みたいな感じになったのではないかなーと思いました(キャンプではリリーフもさせていますが、資質的にブルペンで使う発想があまりなかったのではないかなーという感じかな~と)。これはあくまでも個人的な考えなのですけどね。

まぁ、いずれにしてもやっぱりブルペンはキーになりそうな気がしますのでぜひ今後も頑張ってほしいです。ソーントン投手も勝てる試合をひっくり返されてしまったのはショックだと思いますが、気持ちを切り替えてほしいなと思っています。

今日うれしかったのは、先発のメッシュ投手が5回に球が高めで入らなかったとき、ベルトレ選手がマウンドまで行ってくれたことでした。今までなかなかシアトルの内野のメンバーではなかった光景なので、すごくすごくうれしかったです♪ 今日はメッシュ投手、それでも立ち直ることはなかったのですが、あの間はピッチャーにとってすごく大きいと思います。特に入らないときなど、投げ急いでしまうこともありますし。ベルトレ選手、これからも大いに期待したいです。

マリナーズとしたら、本調子ではないサンタナ投手を一気に沈めることができなかったのはとても残念ですが、今日のことはすかっと忘れて(笑)明日のゲームを取りに行って欲しいですね。シリーズ勝ち越しで次に進んで欲しいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
はぁ。
こんばんわ~。
今日は仕事で試合は見れませんでした。携帯も使えなくて、シアトルは勝ったのか?シギィは投げたのか?やきもきしながら、今戻りました。・・・結果は、がびーん!!試合の流れは、ともともさんのレポで済みとさせていただきましたので(笑)今日はシギィのピッチングだけチェックしました。最後1失点のところはスタミナ切れなのか寒さで固まってたのか・・・。でも・・・バルデスさん・あれ・2塁に間に合わなかったんですかねぇ←一部のおバカファン(私だけですが)には、ちょっと不満です。でもランナー1塁でも、あの当たりでは微妙なところだったかなぁ・・

さておき!ともともさんのお話で、フランクリンをブルペンで使えるのはいいかも・・というのは、私は賛同です。今日はいい内容だったみたいですね。本人さんのモチベーションは心配ですが、違ったカタチで試合にアプローチして結果を残すことも前向きに捉えてほしいです。ブルペンに居てくれると、かえって頼もしいかも知れません~。ホント、ブルペンは鍵!

明日は試合が早朝なので、すかっと早く寝ようっと(笑)
2005/04/06(水) 22:17 | URL | いく #Ek7OTocY[編集]
あれ…
いくさん

こんばんはー。お仕事お疲れ様でした。いえ、私のレポだと不十分ですよ。思いっきり偏りまくりですので(爆)。バルデス選手、かなり微妙ですよね。正直うーん…と思ってみていました。まぁ急場であがってきた選手だし仕方ないのかな~。

でも見ていて思ったのは、1点とられたとはいえ、長谷川投手、昨年とは違いそうですよね。次回は締めてくれると期待しています♪

フランクリン投手の話、賛同してくださってありがとうございますー。私も実は本人の意志とは反しているでしょうが、長いイニングも投げれるブルペンピッチャーとしてはかなり適任と思っているので…本当は今のポジショニング好きなんですよ。先発が崩れるときも絶対ありますからね。いいスキルアップと思ってくれるといいのですが…。

明日、私も3時起きです←インターネットデフレディゲームを見るつもり。もちろんマリナーズも!頑張ります。←他のことも頑張れよ!って感じですが(爆)。
2005/04/07(木) 00:02 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
また行ってきましたが・・
昨晩は職場の同僚からプロモーションチケットをもらい、無料で観戦してきました。
ネット裏の3階席、ほとんど一番上でしたが、グラウンド全体が見渡せて気に入りました。屋根がしまっていたせいか、意外に暖かかったです。4月の平日のナイターのせいなのか、開幕戦とはうって変わって、スタンドには空席が目立っていました。仕事を休まずに観戦できる最初の試合なのに・・。

試合の中身はともともさんの書かれているとおりです。
サンタナ投手は昨年前半は大したことがなかったので、初回に4点取ったときにはこのままたたみかけられるものと思っていましたが、しっかり立ち直られてしまいましたね。
その後出てきた4人の投手にもしっかり仕事を果たされてしまいました。5回の集中打とこの完璧な継投にミネソタの強さを見たような気がします。

マリナーズ打線はいまのところ、イチロー・ベルトレ・セクソンの3人しか仕事をしておらず、5番以降が沈黙してしまっているのが辛いところですね(ベルトレ・セクソン両選手がいなかったら・・去年と同じじゃないか!)。

ブルペンはソーントン投手を除き、よくやったと思います。長谷川投手も1点はとられたものの、去年のようなことはなさそうだし。フランクリン投手のことについては全くおっしゃる通りです。シーリー投手は完全に先発タイプの投手で、マイナーに落とされた場合は他のチームで仕事を探すと公言していたので彼にとってはブルペンも 3Aでの先発も選択肢になかったようです。そのへんのところ、シーリー投手に有利に働いたかもしれませんね。でも、シーズンに入ってちゃんと働いてくれればの話ですが。
プッツ投手もフォーク(splitter)の切れがよかったように思います。

シーズン開始当初はまだ選手を評価する時期でもあるとハーグローブ監督も言っていますので、適材適所にはまったところで、チームとしてしっかり機能してくれるのではないかと期待することにします。


2005/04/07(木) 02:11 | URL | Take #-[編集]
うーん
こんばんはー
今日も楽勝って思ったのがいけなかったかな、やられちゃいましたね。
でもあれよあれよというまに、点を取られて・・・
あの回だけついてなかったんですが、ぐっと踏みとどまれない弱さがまだまだあるってことでしょうか。(去年の悪夢がよみがえる)
イチロー、ベルトレ、セクソン以外の選手も早く調子を上げて欲しいです。

おっ、フレデイ今投げてるのね(4時(爆))
あちゃリードされるぅ。。。わおボーク?!
がんばれっ!ともともさんが夜中に起きて応援してくれてるよ。

全然関係ないですが。。。
Bsは今日本拠地神戸で初勝利でした♪快勝でした。月曜は寒かったけど、今日は試合も熱くって、ナイターでも寒く無かったです。
2005/04/07(木) 04:12 | URL | あずさ #9kCLbamA[編集]
つながることを期待したいです。
>Takeさん
観戦お疲れ様でしたー。レポありがとうございます。m(_ _)m 意外に暖かかったとのこと、本当によかったです。シアトルのナイトゲームってやっぱりこの時期の気温が気になりますので…。私も空席については気になっていました。開幕シリーズだよーって感じですよね。ナイターなのにかなり意外です。

組み立てという意味では本当にツインズさすが4年連続中地区で優勝しているだけあるなぁという感じがしました。今年もかなり強敵そうですー。

下位打線心配ですねー。そろそろ快音が…ヒットで欲しいです。ホームランだとやっぱり一発病になりそうでちょっとコワイかも。ホントオフの補強は大成功!ということですよね?ああ~よかったですー。

フランクリン投手やシーリー投手に関してはやっぱりそういう形だったのですか。なんとなくシーリー投手って中継ぎのイメージがなく、本人もそういう感じで行動されているような気はしていました。3Aのオプション選択肢もないというのはびっくりですが、いわば野茂投手みたいな感じでチャレンジに臨んでいらっしゃったと言うことですね。ぜひ復活したからにはベストピッチを楽しみにしたいですー。プッツ投手は3年前のアブナイピッチングをしている頃(キャンプで見ていて)かなり成長をされた気がします。時代の流れを感じちゃいました(笑)。

そしてハーグローブ監督、この状態からまた持ち直していくところをぜひ期待したいですね!

>あずささん
こんにちはー。昨年の悪夢はもういやですよー。でもそのためにはやっぱりつながりが必要ですよね。ダメなときにめちゃめちゃあっさりする打線…もう少し粘ってくれーと思ったりします。簡単にアウトになることが多いような気がして…もったいないですよね。

フレディ…ご声援ありがとうございますー。あ、見ていらっしゃいました!あのボークの文字を!(泣)あれは本人にもかなりもったいないですし、チームの打撃陣が沈黙していたときにまずかったとおもいますよー(泣)。詳しくはレポしてます。かなりひいき目に(笑)。

おお!Bs勝ちましたね!やっぱり地元勝利はいいですよねー。私もGSに行きたいです。あの雰囲気はとっても好きなのであそこでのーんびり観戦したいなぁ…。試合が熱くてナイターが寒くないって明言じゃないですか?これはメモです(笑)←大まじめ。
2005/04/07(木) 15:29 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日のマリナーズは、ホームでのツインズ戦の第2戦でした。結果は、4-8で逆転負けです。イチロー選手は、4打席4打数2安打1得点1盗塁です。(得点と盗塁が嬉しいぞ♪)詳しい内容はこちら→Twins' big inning burns Mariners1回裏、イチロー選手の内野安打(止めた
2005/04/06(水) 21:52 | 猫又通信
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。