スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マリナーズの開幕戦
2005年04月05日 (火) 13:55 | 編集
マリナーズの開幕戦は日本時間で朝6時からの放送。昨年は開幕戦を見に行っていたので、この場所にいたのだなぁと思うとなんだか不思議な気持ちです。1年ってホントはやいなぁ…と思います。

テレビで観客席のファンの服装を見て、いかにも寒そうだなぁと思っていたら、オフィシャルサイトにゲーム前のワークアウト時で華氏40度後半の気温(仮に45度で7.22℃)ということが書いてありました(デーゲームの試合前のワークアウトっていうことは本来はもう少し暖かい時間のはずですもんね)。本当に寒かったんですねー。

そんな中行われた開幕戦ですが、相手はてっきりサンタナ投手を持ってくると思っていたらラドキー投手だったのでちょっとびっくり。でも安定性や責任感など今までのことを加味しての決断だそうでなるほどなぁーと思いました。ちなみに、サイヤング投手のサンタナ投手は明日登板予定です。

そしてこの寒い中でもイチロー選手は初打席から魅せてくれましたね!きれいなヒットでさすが!です。初打席初ヒットそして…待望の初得点!ヒットに関してはご本人が打つことですから何の心配もしてないのですが(笑)、得点は塁に返してくれる相手があってのこと、昨年262本ヒットを打っているにもかかわらず(ファーボールなどを合わせると、1塁に出ているのはもっと多いですね)、得点が過去最低の101でしたから、ぜひ今シーズンこそは得点王がねらえるほど(塁にはでるのですから!)後続のバッターで返して欲しいと思っていたので、この開幕戦から得点ができたこと、本当に嬉しく思っています。結果、4打席2安打1得点。盗塁がセーフにならなかったことだけはかなり残念ですが…(セーフだと思いますが審判の立ち位置で違うんでしょうね~(泣))。盗塁といえば、1回にスタートしたとき、ベルトレ選手がピッチャーゴロを打ってしまってひとつ損してしまったのも残念。でもこれでピッチャーのエラーを誘って1.2塁になったところでセクソン選手がホームランを打ってくれたので万事OKというところですが(笑)←ゼータク。
今日のマリナーズの打点はすべてセクソン選手がたたき出したモノですが(2つもラドキー投手からホームランを放つなんてよほど合っていたんでしょうね)、鮮烈な地元開幕デビューが飾れてよかったのではないかなーと思います。本人もめちゃめちゃうれしかったでしょうけどね。ベルトレ選手のハッスルプレーも個人的にはすごいいいなと思いました。特に2回目のセクソン選手のホームラン前のツーアウトからのヒットはよかったです。これからも両選手にはますますの活躍を期待したいですね(この裏には明らかに、イチロー選手をホームへ…の思いが込められまくりですが(笑))。

ブーン選手…の陰が今日は薄かったのは残念。今まではクリーンナップのホームランバッターの顔でしたが、2人の新規加入でもう少し楽に打ってくれたらと思っています。ブーン選手の関しては2001年、確かにぶんぶんまるでしたが、ツーストライクになったときからミートを心がけたバッティングになっていて打率につながっていたように思います。でもホームランの魅力にとりつかれている部分がなきにしもあらずなので、もう少し楽にしてもいいかなーと個人的には思ったりしています。いずれにしても、本人も今年で契約が切れますし、マリナーズでやるにしても他のチームに行くにしても、どちらにしても勝負の年。良い形の復活ができればいいですね。

まぁ、ブーン選手に限ったことではなく、ひとつ気になるのはチームのヒット数が5本ということ。しかも、そのうちイチロー選手が2本、ベルトレ選手が1本、そしてセクソン選手が2本(ホームラン)…と活躍できた人が少なかったことは気になります。寒さもあると思いますが、まんべんなくヒットが早く出るようになるといいですね。ちなみにツインズもヒット5本です(ただつながらなかったので0点でした)。

モイヤー投手、昨年も開幕投手で、昨年はちょっと調子が出ていなかったですが、今年は良い形のピッチングが出来ていてよかったです。失点もブーン選手のエラーが絡んでのことでしたし、あそこでも大崩にならかったのはベテランピッチングかなと思います。今年は安定感あるピッチングを期待したいですね。それよりも昨年などはモイヤー投手が投げるときは必ずウィルソン捕手を指名していたのが、オリーボ捕手が先発メンバーになっていてちょっとびっくり。人のいいメルビン監督には言えても、ある種ハーグローブ監督が決定したことにはさすがのモイヤー投手もイヤとはいえなかったのかな…なんて詮索したりしてしまいました。結果がよかったので彼も満足しているとは思いますが(笑)。

キャンプで見ている感じでは、ハーグローブ監督は本当にオリーボ捕手を育てたいというのはすごく伝わってきて、彼に対しては別メニューを行ったりしていましたから、本当に今シーズン彼をメインで行けるようにしたいんだろうなーと思います。バッティング面でもまだ不安はありますが、良い形で伸びてくると良いなと思います。

最後に書きたいのは、キャンプ中あれほどまでに不安視されていたブルペンが良いピッチングをしたことです。ホントブルペンどうなるんかなーと思っていましたが、今日のようなピッチングが出来たら本当にいいのではないかなーと思います。マテオ投手、ビローン投手、そしてほとんど調整のできてなかったガルダード投手。長谷川投手の登板はなかったのですが、今年はブルペンの防御率はかなりキーになると思うので頑張ってほしいですね。

なんにしても、実は先ほどの記事にも書いたように、ホワイトソックスにとっても、強敵ツインズをマリナーズがたたいてくれたら言うことないのでぜひ!残り2連戦もよろしく~と思っています(笑)。でも良い形でスタートできてよかったのではないかなーと思います。

明日はナイトゲーム。一層寒さも厳しいと思いますが、頑張ってほしいですね。11時からの放送を楽しみにして見ようと思います。
コメント
この記事へのコメント
行ってきました
今日は昼から仕事を休んでオープニングゲームに行ってきました。午前中は雨が降っていたのですが、開門頃からちょうど日が差し始め、試合開始直前に屋根が開きました(ただ、試合途中で雨雲が来そうだということで再度閉まってしまいました。結局降らなかったんだけど・・この時期、ころころ変わるシアトルの天気を読むのは至難の業です)。僕の席は屋根が開いてもずっと日陰だったので寒かったです。友達と「選手はあったかそうでいいよなあ」といいながら、震えながら見ていました。

で、さすがにオープニングゲーム、試合前のセレモニーや観客の盛り上がりなど、楽しんできました。イチロー選手には一際大きな拍手と歓声が起こっていて、みんなの期待の大きさがよく伝わってきました。他にもう一人、同等の歓声を受けていたのは、始球式をしたエドガーでした。

試合はともともさんが書かれているとおりです。イチロー選手はクリーンヒット2本でいいスタートが切れたのではないでしょうか。特に1回のヒットはチームに勢いをつけたような気がします。その後のスタート・ベルトレ選手の投ゴロはエンドランのようです。試合後のニュースでは、ここでエンドランをかけておいたことがセクソン選手のスリーランにつながった、として監督の采配が絶賛されていました。
セクソン選手の2本塁打以外は沈黙状態でしたが、これで勝ったということはオフの補強が当たったわけで去年との大きな違いを見ることが出来たという点でよかった(去年だったら下手したら完封負けだったかも?・・まあ、そういうことは言うまい)と思います。

あと、マテオ・ビローン両投手が完璧に抑えて、エディが復活を印象づける完璧な投球を見せてくれたので、ブルペンもこの調子でいってもらいたいものです。まだシギーもネリーも温存されていますしね。

明日はナイトゲーム、凍死しないように気をつけて行ってきます。
2005/04/05(火) 16:33 | URL | Take #-[編集]
こんばんわ~。シアトルの開幕戦、今朝はスカパーで観ました。私も昨年のことを思うと、今ここでTVで観戦してるなんて、なんだかおかしな感じです(笑)
お天気は良さそうに思ったのですが、観戦に行かれたTakeさんのレポでは寒かったのですね~。凍死なさらないように、防寒なさってくださいね。もし明日(もう今日?)よいお天気になったら、ブルペン付近のスタンドに日向ぼっこをしにいかれてはいかかでしょう?ブルペン付近は、めっちゃ暖かいんですよ♪私のお気に入りの場所です(笑)
試合はともともさんのレポの通りなのですが、打はさておき、ブルペンがなかなかいい仕事の予感をさせてくれたのが、今日の一番の印象です。お気に入りのシギィの仕上がりのほどは、まだ明日以降なのですが(うう~これもドキドキです。はやく投げて欲しい~~でも緊張するっ)
今日のマテオ・ビローンそしてエディが出てきて、復活の予感?をさせてくれる内容で正直ホッとしました。ブルペンが今日のように・しっかり試合を支えることができれば、なかなかイケるんでないでしょうか?ともともさんのおっしゃる通り、今年のブルペン防御率はキーになるかもです。(←嬉しくもありプレッシャーでもありますが~笑)

明日の試合、サンタナvsメッシュですか?サンタナ相手に打のほうがどうなのか?これは楽しみです。

2005/04/05(火) 21:53 | URL | いく #Ek7OTocY[編集]
白星♪
>Takeさん
きゃー!寒い中観戦お疲れ様でした♪そして観戦記ありがとうございますー。シアトルやっぱり寒かったのですねー。見るからに寒そうだと思っていたのですが…。

エドガーの登場はシアトルのファンにとってすごく大きなモノがあったでしょうね。始球式の盛り上がり伝わりますー。イチロー選手にはもちろんこれからの期待ということで♪そしてその期待にのっけから答えてくれてうれしいですー。

1回のはエンドランだったのですねー。見ていてイチロー選手のダッシュの方が早いような気がしたのでてっきり私は走ろうとしたのだと思いこんでいました。←甘い?でもここで教えて貰えて良かったですー。ありがとうございます。ハーグローブ監督の熱い野球(?)にこれからも期待したいですね。

いえ、ほんとうに同じヒット数でここまで得点に差が出たというのはすごくいい形だったということでしょうね。ブルペンの完璧なピッチングは私は一番うれしかったです。本当にキャンプ終盤で心配しまくりだったので(笑)。これなら!と思っちゃいますね。

明日あたり、また良い形の野球で今度はシギーも出てくる展開になるといいですね♪寒いと思います。あたたかーくしてそして何よりも楽しんできてくださいね♪

>いくさん
いやーほんとうに懐かしいですよね。私もご一緒して本当に楽しかったので、またいつか機会があるといいですねー。いくさんはスカパー!で見られたのですね。スカパー!観戦もおもしろいですよね。結構うんちくが聞けるし(笑)。

そうそう、ホントブルペンあたりが一番日があたりますよねー。リリーフピッチャーは近く見れるし(笑)。昨年一塁ベンチ上だったのですが、ホント一日日が当たらなくて寒くて着込みまくっていました(笑)。ああー見に行きたくなりますね。

シギィ、やってくれるでしょう!今年は気合いが違うと思うし、何しろキャンプの間でも軽快な動きでしたし。そして楽しそうでした(笑)。明日あたり出てくる展開になるといいですね。そしてビシーっと!!

本当にブルペンはキーだと思いますよー。ブルペンが強いというのは本当に試合がキープできるので、今年のマリナーズの打線からすると負けている試合でも逆転が可能になるかもしれないですし!楽しみです。

メッシュくん頑張ってほしいですねー。サンタナのナイスピッチングみたいですが、マリナーズ戦以外で見せてもらいます(笑)。←ホワイトソックスのためにも勝って欲しい…。
2005/04/05(火) 22:21 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「現場主義」を念頭におき、久々に風呂屋へ…。高津投手も「0」スタートでナイスっ!井口選手はちょっと残念だったけど、ダブルプレーはお見事っ!(メジャーのゲッツーは見応えがありますっ!)と、風呂につかりつかりつつ12人の日本人メジャーリーガーに想いをはせている
2005/04/06(水) 23:12 | KC観察記
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。