スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現地3日のその他の日本人選手より…
2005年04月05日 (火) 00:00 | 編集
今日は松井選手以外の日本人でも結構動きがあったようですが、松井選手の開幕していきなりあれだけの大活躍ですから、もちろんさらっと報道されている感がありますね。こればっかりは仕方ないですよね(笑)。

~3日(日本時間4日)の日本人選手情報一覧~

この中に大家投手がメッツとのオープン戦で先発で登板した…ということが書いてありますが、これは先日私もここで書いたように、ワシントンのRFKスタジアムの初お披露目のゲームです。オープン戦といえど、できたてほやほやの球場で初めてここで試合をするわけで、その先発を大家投手がつとめました。開幕ピッチャーというわけではないですが、球団の歴史的にも記念すべきすごい日だったと思います。ただ結果的には5回投げて4失点だったようですね。これは残念でしたが、シーズンでは今年は怪我なく活躍されますように願っています。
田口選手は御自身の日記にもかいていらっしゃるように、カーディナルスとのマイナーとの紅白戦だったようですね。実はノリ選手のこともあって、改めて田口選手のがんばりを読もうと、以前購入していた何苦楚日記を読み返していました。そこで見つけたのは、メジャーにチャレンジした年、同じゲームを逆の立場で行われていたこと。マイナー行きを命じられて、日が浅かった時期にカーディナルスのメジャーとの紅白試合を行っていました。そこから一時は2Aまで経験されて、いろんな『何苦楚』を乗り越えてレギュラーをつかんでの今年。本当に感慨深いものがありますね。

ノリ選手に関しては正直マイナー通告であるにもかかわらず、それを保留して(これがびっくり!マイナーリーグ契約でマイナーリーグに行くことを保留した選手は今までいるのだろうか…と思ってしまいます)、さらに今日の試合に出して貰えているということがすごいことですね(きっと問題児と思われているだろうなぁ…)。その上、出場したオープン戦で右脇腹を痛めて試合後、病院に直行。検査の結果、骨に異常はなかったそうですが、…うーんですね。ノリ選手の日本球界復帰に関しては私の意見は昨日書いたように反対です。日本球界も簡単にとってはいけないような気がしますし。ノリ選手にとってもなんのためのチャレンジなのかわからないことになると思います。このあたりは昨日書かせて頂いた通りです。

先ほど書いたように、田口選手の何苦楚日記を読んでいて、今回のノリ選手がGMや監督から言われた理由は田口選手が当時マイナー行きを命じられたときの理由と全く一緒でした。ベンチにおいておくよりは毎日試合に出れる環境にあるほうがいい…ということでのマイナー(苦笑)。しかも、ここで田口選手はメジャー契約ということも特筆しておかないといけないかもしれません。メジャー契約であるにもかかわらず、マイナー行きをきちんと自分の中で咀嚼し(もちろん辛かったとは思いますが)、その上でこのままでは終わらない!と再びメジャーにあがれるように努力されていますよね。やりつづけることがやっぱりチャレンジだと改めて感心しながら今日は読んでいました。

そうそう、今日、NHKの番組『英語でしゃべらナイト』では長谷川投手がゲストでしたが、アリゾナのキャンプ地でアメリカに行く意気込みを語っていらっしゃいました。ダメだったら日本に帰ろうとか思ったことはないのか?という質問に対して、それはないと答えられた上で、『世界中、南米やいろんなところからアメリカへは人生をかけてくる人がいるなかで、日本に帰ればいいやみたいな気持ちだと成功はしない』みたいなことを言われていて、ホントその通りだなと思います。日本よりもいろんなことを出来る可能性の扉が開かれている分、チャレンジャーも多いわけで、その中で競争に勝ち残っていくためにはやっぱりそれなりの努力と覚悟は必要なんでしょうね。

話は長くなってしまいましたが、ちなみにロスの地元紙によるとGMは木曜日にラスベガス51がスタートするのでそれまでには出来ればノリ選手からの回答が欲しいとのこと。マイナー選手に希望を述べること自体変なんですが…あまりこれ以上チームにも迷惑をかけないほうがいいように思います。また、仮にラスベガスに所属ということになった後でも、(アメリカの)他のチームからのオファーがあったらリリースすることをすぐに考えるということもGMは言われていましたから、あまり保有しておくこと自体にもう魅力もないのかもしれないですね(問題があるとややこしい…というのがあるのかも)。はぁ~。

それから、野茂投手も今日マイナーとの紅白戦で調整をされていたのですね。ここでは3回を投げたが5安打3失点と今ひとつの内容…と書いてありますが、もう生き残りを考える必要がなくなった今、シーズンを見据えて、ある特定の球に絞って投げたりされている可能性もありますし、これについてコメントは難しいですね。とにかく9日に好投を楽しみにしたいと思います。

さぁ、明日は私のミーハーチーム(マリナーズ、アスレチックス、ホワイトソックス)すべて開幕です。日本ではマリナーズは6時から。そしてホワイトソックスは4時15分から放送があります。ぎゃー。起きれるのかかなり不安なんですけど、一応目覚ましセットして今からお風呂に入って寝ることにします。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
私も田口選手の何苦楚日記読みました
なんというか、ノリさんも読んで下さい、と言いたくなってしまいますね笑
ノリさんにも私に見えない努力があったかもしれませんが、あまりにも印象が悪すぎるように思います、まだメジャーがどれほどの世界なのかよくわかっていない私ですが、長谷川さんがおっしゃてたと言う(み、見たかった…)日本に帰ればいいや、と思うようではやっぱり駄目ですよね…

それでは、私も頑張って早起きしたいと思います!笑
2005/04/05(火) 00:24 | URL | 小森 #dxh2Uhv6[編集]
いいですよねー。
小森さん

こんにちは~。何苦楚日記読まれました?私もあれを読んですごい選手だなぁと改めて思っています。底にある強さを感じますし。でもそれくらいの心がないとダメなんでしょうね。

長谷川投手がしゃべらナイトに出てたのはびっくりでした。しかもマリナーズのキャンプ地でロケされていたし。実は偶然チャンネル回していたとき発見したんです(しかも10分くらいもう終わっていた)。早く知っておけばビデオにとったのにー。くすん。でもごもっとも…なことを言われていて、ノリ選手のことと重なったのであまりにタイムリーだと思っちゃいました(爆)。

早起き辛かったですよー。小森さんはどうでした?あの展開…地獄でした(爆)。
2005/04/05(火) 12:51 | URL | ともとも #cIULLd6U[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。